KAMOME GOYOMI 初節句 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ナズナのお雛様が届きました。

とてもシンプルな平飾りのお雛様。
お人形選びでかもめ夫婦、夫の両親ともに意見が一致したのは
赤い毛せんに金屏風という伝統的なスタイルのもの^^

兄弟から子供たちまで男だらけだった義父にとって
「赤い毛せん]はとても華々しい存在らしく、
お人形屋さんに並んだお雛様を眺めているときから
「キレイだなぁ~~」とうっとりした表情(笑)

 
59d16581.jpg

お人形屋さんから、「シンプルなお雛様ほどゆったり飾ると素敵になりますよ」とアドバイスされ
台は引越しで使ったダンボールに
ホームセンターで買ってきたMDFの板(1200×600)をひょいと乗せただけのもの(笑)

お人形のサイズはそんなに大きくないのですが、
アドバイス通りゆったり目にセッティングしてもらったら
お人形の存在感がぐっと上がったようです(*^^*)

京式のお雛様なのでお内裏様は向かって右のポジション。
ちょっぴりこだわったのは「おすべらかし」ではない平安風の髪型☆ ↓ ↓ ↓

41242227.jpg

私自身のお雛様が木目込だったからか、ど~もこの髪型に愛着があって(笑)
ムスメのお雛様もこの髪型がいいなぁと勝手なこだわりを押し付けてしまいました(^^;

今日は桃の花やひなあられを飾ったりしましたが、女の子の節句は春を感じていいですね。
家族みんなでナズナの初節句をお祝いする日が楽しみになってきました^^

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
きれいなお雛様ですね~
ああ、うちもそろそろ出さなきゃ!!
でも、1200mmも横幅とれるなんて、うらやましい・・・
うち、どこに置こうか、毎年迷います。。
狭いもので…。
しかも、昨年からは、娘が興味津津。。
かもめさんの広いおうちが羨ましいです!
ああ、本当に、どこに置こう。。
(たぶん、お人形のサイズ等は同じくらいなのです)
chie 2011/02/10 12:24 編集
>chieさん
我が家も賃貸だったなら置き場所なかったですねー。
でも、直射日光が当たらず、人形を置ける場所ってのが今の家ではなかなかなくて
迷った挙句、収納扉の前になりました。
ブラインドを閉めても完全に日が遮れなかったので
その場所だけは雨戸を閉めています(笑)

もともと続き間だったところをワンルームにしたので
リビング・ダイニングは広い空間になりましたが
家自体ははそんなに広くないのですよ~(^^;
かもめ 2011/02/11 13:20 編集
初節句
初節句、おめでとうございます♪

家とお雛様が、マッチしてて、とーってもステキですね~
来年のお節句は、きっと、なずなちゃん興味津津でしょうね♪  

私「おひなさま、飾ろうねー」と娘に言ってから、もう3日もすぎました><
明日こそは、kamomeさん、見ならってかざらせてもらいます^^
nako 2011/02/11 21:13 編集
>nakoさん
今年はお人形屋さんに納品かねて飾ってもらったので
とってもラクチンでしたが♪
来年からは飾るのもしまうのも自分になるのか~と思うと
ちょっと大変そう^^;

ナズナ、来年は触りたくて仕方ない状態になるんでしょうかねー。
でもそんな風に成長していくのも楽しみです。。
かもめ 2011/02/14 15:55 編集
HOME | 248  247  246  245  244  243  242  241  240  239  238 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]