KAMOME GOYOMI 菜の花 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三ヶ日は今、菜の花満開!
天気のいい日を選んで、家族で菜の花を摘んできました^^

夫の両親とナズナを車に乗せて向かった近くの菜の花畑は、自由に摘みとりOKな場所。
ナズナを抱っこヒモにひょいとのせて、黄色い畑の中をゆっくり歩きながら
菜の花を触らせたり香りをかがせたり。

小さな手を「ん~~」と伸ばして菜の花をつかもうとする仕草には
私も両親も癒されっぱなしでした~^^



袋いっぱいに摘んだ菜の花。
花の開いたものは「飾る」用。開いていないものは「食べる」用。

飾り用は白い花瓶にふわっと挿して。
菜の花があるだけでずいぶん春らしいお部屋になりますね^^

大量に摘んだ「食べる用」は、おひたし・スープ・炒めものなど様々なお料理に。

中でもお気に入りは
刻んだ菜の花と桜えびをオリーブ油で炒めて、だし醤油で味付けしたもの。
ご飯にのっけてモリモリ食べてます(笑)

b6c80ffc.jpg

a80ae404.jpg

そして久しぶりにパスタも^^

定番な感じですが・・・菜の花+アンチョビ+しいたけのペペロンチーノ。
仕上げにカリカリパン粉をのっけていたらもっと美味しかったかな~~(^^;

明日は夫と確定申告やらなくちゃいけないので(笑)
お昼ごはんにリベンジだ!!

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
小さいながらに何かを感じて何かを考えている様子はほんとに愛おしいですよね!
菜の花を摘んでそれをお料理なんて日常…絵に描いたような幸せな家族像でいいなぁ~。
春を感じられる日記に癒されました。
ちゃー 2011/03/07 23:40 編集
>ちゃーさん
初めて見るものに対して
どんなことを感じているんだろうと・・・ちょいちょい顔を覗き込んじゃいます~^^
子供といるとちょっとしたことで癒されますね!!

いよいよ春到来って感じで嬉しいですが
かもめ夫婦は花粉症なんでいつもこの時期は嬉しさ半分つらさ半分です(^^;
かもめ 2011/03/08 20:36 編集
HOME | 254  253  252  251  250  249  248  247  246  245  244 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]