KAMOME GOYOMI おもちゃ入れ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
旅行から帰ってきた後のお部屋って
大量の洗濯物やら荷物やらでごちゃごちゃ。

先週末は衣替えもかねて家族みんなのクローゼットを整理。
収納ケースも追加したりして、なんとか片づけることができました。

そして今週はいよいよ「おもちゃ」に着手。
ずいぶん前でしたが、まさに探していたサイズのバスケットを発見!!
入荷を待つこと2か月。。。(^^;)

先日やっと届きました!

このバスケットはキャトルセゾンのもの。
見た目の割にちょっと高めだったし、ガーリーになりすぎるかしら?と悩んだりしてたんだけど、
あつらえたかのように我が家の書棚にぴったりおさまる幅と奥行きだったので
思い切って4つ購入。




実際におさめてみると~~~見事なサイズ感☆バッチリおさまりました。
これらに乱雑になりがだったおもちゃを収納してみました。

本当はおしゃれなタグとかをぶら下げたいんだけど、
とりあえず間に合わせでお得意のマスキングテープをペタリ。



ブロック、お絵かき道具、おままごと、レゴ、と書いて分類。
見た目がそろうだけで、ちょっとスッキリ。
おまけにおもちゃのカラフルな色の氾濫も抑えられてインテリア的にも良しです☆

これに入らない大きいおもちゃは、
リビングに接しながらも見えにくい夫の書斎にこっそり置かせてもらっています(^^;)

あ~よかったよかった(笑)

ちなみに今まで本棚にはムスメの絵本も収納していたんですけど、
それはどこへ行ったかといえば・・・寝室へ移動。



なんだかんだ、絵本を読むのは寝る前の時間が圧倒的に多くて
「これよんで~」とムスメが選んだ本が寝室にたまりがちでした。

幸い我が家はリビングの隣が寝室。

少し前から寝室に絵本のすべてを移動したのですが
これが散らからず、非常に便利。

といっても本棚は用意せず、今のところこんな感じに
ファイルボックスを床置きしてるだけ。



ムスメも取り出しやすくて使いやすいんですけどね。
絵本も増えていくので、今後本棚をどうするかが課題(^^)
DIYで何か作ろうかな♪(^^)

さらに最近メスを入れた場所が、キッチンのビニール袋入れスペース。
保育園にも毎日持っていくし、エコバッグを使っていてもそれなりにたまるコンビニ袋。

それまではひとつのケースにすべてを入れていたので欲しいサイズも探しにくいし、
何よりごっちゃり感が許せない感じでした(笑)

ダストボックスとして使っていたグレーのBOXを3つ並べて
大サイズ、小サイズ、ゴミ出し用の大きなビニール袋と分類。
(下段のグレーのBOXね)



中身はこんな感じ。
まるめてポイ、とやっているだけですが
コンビニ袋の大小を分けるだけで、ぐっと再利用しやすくなりました!



ここも間に合わせのメモをマスキングで貼っているだけなんで
そのうち素敵なステッカーとか作ってぺたりと貼ってあげたいですね。
見た目もちょっとおしゃれに☆

見えない部分も使いやすく片付いてくると、きれいに使ってあげよう!という気になるもんですね。
収納改造の日々がしばらく続きそうな予感。。。







PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
はじめまして。ちょこちょこブログ拝見させていただいております。
今新居の打合せをしていまして、参考までにお伺いしたいのですが、かもめさん宅の床は何の木ですか?無垢ですか?
お返事お待ちしております!
ひぃ 2013/09/10 15:09 編集
>ひぃさん
こんばんは!
我が家の床材はオーク(ナラ)材で
少し広幅のものを使っています。

硬めの材なので、歩いた感触も硬めかなと思いますが、
年々深みのある色合いになってきています。

新築の家や暖房の種類によっては問題ないと思いますが
密度が高い木なので冬はややひんやりとした感じになりますね。
柔らかな感触や温かさを求めるならば
スギ材とかパイン材も捨てがたかったんですけどね(^^)

我が家は、暗い色目にはしたくなかったけれど、見た目の重厚感が欲しかったのでオークを選びました!!
もともと持っていた家具もほとんどがナラ材だったこともありますが。

打ち合わせ頑張ってくださいね^^
素敵なおうちが完成しますように☆
かもめ 2013/09/10 19:14 編集
HOME | 396  395  394  393  392  391  390  389  388  387  386 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]