KAMOME GOYOMI 石垣島&竹富島の旅 その6 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
旅行記も最終回。
書きたいことを長々と書き綴ってしまいましたね(笑)

快晴の朝を迎えた最終日。
今日で帰っちゃうのか~という名残惜しい気持ちと、
またこの島に帰って来るぞ!という意気込みが入り混じります。



町並み、海、そして島ごはん。
どれをとっても心に残る衝撃的なものばかり。

泊まったお宿は朝食のみ付いたプランだったので、
島での滞在中、晩ごはんは二日間とも宿近くのお店で食べていました。

周辺に飲食店はいくつかあるので、お店を変えても良かったんですけど
あまりに衝撃のおいしさだったので、同じ店に連日通ってしまったというワケです^^

何が衝撃だったかというと・・・ずばりラフティー丼!!
ちょっとボケボケの画像で美味しさがうまく伝わらないかもですが・・・(笑)



宿のすぐそばにある食事処「しだめー館」。
ここのラフティー、醤油味じゃなく味噌味なんだけど、
一口食べた瞬間、あまりのおいしさに口をもごもごしながら目を見開いて夫に訴えたくらい(笑)

浜松の沖縄料理屋さんなんかで食べるものとは次元の違う美味しさでした☆
やわらかくてトロトロで、味も濃すぎず程よい甘さに煮込まれていて!
今回の旅イチ~☆☆☆
お酒が飲めない私たちでしたが、おかげで白ごはんがすすんだ~^^
いや、「さんぴん茶のロック」がすすんだ~~(笑)


夫の絶賛は沖縄料理の定番ゴーヤチャンプルー。



やっぱり「地元の食材をその地元で食べる」というごく当たり前のことが
大事なんだと気付かされたひと品。
ゴーヤも苦くないし、島豆腐もコクがあって美味しいし。
沖縄で食べるゴーヤってなんで苦くないんだろうって、いつも不思議に思います。品種?風土?

「島豆腐の冷奴」とか「島ダコの刺身」なんかもいただいたのですが
なんだろう、、「島」って付くとなんでも美味しく感じてしまう(笑)

ついでに浜松市民としては餃子の存在も気になって(笑)
オーダーしてみた「あぐー餃子」。沖縄のブランド豚、あぐー豚を使っているのかな?



これまたお肉の味が甘くてジューシーで期待以上~~!!
こんな餃子出されたら浜松餃子もかすんでしまうよ~~(><)

お腹いっぱい食べても3千円台だったし、島ごはんてリーズナブルよねー。
ホントにありがたい☆

 
ちなみに宿の朝ごはんは・・・意外にもパン食!



コミュニティールームで出される朝ごはん。
同じ部屋の中にあるキッチンでおかみさんたちが作りたてのご飯を用意してくれます。

宿泊しているお客さんたちと唯一顔を合わせることができる時間なのですが
一人旅の方の多いこと!!しかも女性☆

美味しいクロワッサンやロールパンなどは食べ放題で、昼・夜と島ごはんばかりのお腹には
かえってパン食と言うのがうれしかったりします^^
ムスメも大好きなパンに大喜びでした!

食事が終わるとコーヒーを持って、外にあるパラソルに座ったりもします。



宿のおじさんやおばさんとお話したり、看板犬のワンちゃんと遊んだり。
つかず離れず・・・が程よくて、居心地のいいお宿でした☆



フェリーの時間まで、宿周辺をぐるっと散策。
島のシンボル「なごみの塔」にも最後にひと登り。

宿のおじさんは、お酒を飲んで、この芝生のところで朝まで寝ちゃったりもするんですって(笑)
(宿のお孫さん談)

さんさんと陽の当たるこの集落ともお別れ。



石垣とその足下に咲く色とりどりの花たち。



そしてつくつくと生えるこの不思議な雑草も、、、見おさめ。

美しくて、ゆったりとした時間が流れる島。
生まれ故郷でもなんでもないのに、また帰りたいと思ってしまう不思議な場所。
また家族で素敵な島時間を過ごしに訪れたいな~~。



さらば竹富島~~~~~~~!!
またかえってくるよ~~~~~~~~!!(^^)

ってことで、帰宅して数日経過した今も・・・頭の中は島のことばかり。
(八重山病とやらが発病した模様。 笑)


最後はお土産。

おなじみの辺銀食堂のラー油。
おひとり様ひとつまで・・・だったのでひとつだけ購入。




石垣の雑貨屋さんで見つけた若い作家さんのお茶碗。
グリーンの色が海の色みたいできれいです。




石垣の川平ファームでつくっているパイナップルジャム。
友人へのお土産用。




お菓子のマルシェ(宮城菓子店?)で購入した黒糖バナナのパウンドケーキ。
冷やして食べたらものすごい美味しかった!!
家族や職場へのお土産用。




ってことで、石垣島&竹富島の旅行記は以上でおしまい。
長々と失礼いたしました(^^;)

でも決して行かないほうがいいですよ。八重山病になりますから(笑)
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
楽しく読ませてもらいました!
八重山病、なりたーい(笑)
ほんとに素敵なとこですね。景色も食事もお宿も。
この旅行記をモデルコースにまわりたいなぁ!!

沖縄料理、私はお肉の風味がだめなお店もあったんだけど娘ちゃんは食べられました??食いしん坊ちゃんだから大丈夫だったかな(^-^)
ちゃー 2013/05/18 05:04 編集
行きたい!
最終回までじっくり読ませてもらいました~♪
沖縄本島へは何度も行ったのですが離島まではなかなか行けず(^_^;

ナズナちゃんにとっても貴重な体験になったでしょうね(*^▽^*)
うちの子供たちも連れて行きたいな~。
のあ 2013/05/19 16:30 編集
>ちゃーさん
かかると大変ですよ~(笑)
竹富島、宿泊してみないとわからない魅力がたくさん詰まった島でした!
宿周辺の白い砂の道だけでも十分子供は楽しめます。
散策へ出発!と外に出た途端、うちの子はその砂のトラップにかかりまくりでした(笑)
抱っこひもで抱えながら自転車に乗るお父さんも見かけましたよ☆(いいのか悪いのか・・・)
ここの宿は子連れには最適ですよ!自転車も無料だし。

豚肉は、今回の旅ではまったく問題ないどころか宿のソーセージも含め味は抜群でした!
7年前に石垣で食べた豚足はNGでしたけど(^^;

かもめ 2013/05/20 19:13 編集
>のあさん
沖縄まで近くていいですね~~!
沖縄は風土も料理も大好きで、たくさんは行けてないですけど
生涯かけてたくさん遊びに行きたい場所です。

離島に行くと、沖縄本島がいかに都会かがよくわかりますね。
ウチの夫婦はどうも離島好きなようで
のどかさを楽しむ旅が性に合っているようです。

でも、長崎の島々もいつか行ってみたいんですよね。
海がきれいなんだろうなー。
おすすめの場所があったら教えてくださいね!!
かもめ 2013/05/20 19:18 編集
無題
はじめまして!
子連れ(5歳、1歳)での竹富島への旅行を考えていて、ブログを楽しく読ませていただきました☆
民宿は子供たちが騒ぎそうなので、候補に入れていなかったのですが、こちらは良さそうですね!
もしよろしければ、石垣島での宿泊先を教えていただけるとうれしいです。
emu 2014/02/27 15:03 編集
無題
すみません!
何か不具合で何回もコメントしてるみたいになっていて、ご迷惑をおかけしました。
いたずらではございませんので、申し訳ありません。。。
emu 2014/02/27 15:22 編集
>emuさん
このブログ、時々コメントの不具合があるので気にしないでくださいね♪

さて、石垣島の滞在ですが、、ブログに載せるほどのお宿でもなかったので省いちゃっていたんですが(笑)
ピースランドというホテルです。
1泊4日、中二日は完全フリープランの格安のものを利用したので選ぶ余地がなかったというのもありますが、とにかく航空券だけ買うよりもかなりお得だったのでね^^
お部屋は本当に寝るだけのビジネスホテルです。
離島ターミナルや繁華街からは近いので動くには便利でした。

似たような立地で、ホテルを自由に選べたならばベルハーモニー石垣島というホテルもよさそうでした。
ミニキッチンがついてるみたいで、ユーグレナモールのすぐそばなんで飲食や買い物には困らない感じです。
まぁ、リーズナブルなランクのホテルですが(笑)
ただ、石垣島内をレンタカーで動くなら駐車場に余裕のあるホテルのほうが便利かな?

竹富の宿は子連れには最適でした!
自転車も子供椅子付きのものが無料で借りれますし、立地は良かったです。
私もまた行きたいなぁ~~☆

素敵な旅になるとよいですね~~♪
かもめ 2014/02/27 17:48 編集
ありがとうございます!
かもめさん

石垣島のホテルについて、詳しく教えていただきありがとうございました!
竹富島の宿がとても良い所だったので、石垣島もお聞きしてしまいました。
私も1泊4日フリープランのツアーを探したいと思います☆
初めての離島旅行なので、とても参考になりました。
ありがとうございます。
素敵なブログなので、またおじゃまさせていただきます♪

emu 2014/03/02 23:13 編集
HOME | 395  394  393  392  391  390  389  388  387  386  385 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 14 15
16 17 18 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]