KAMOME GOYOMI げっ!!! 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆を過ぎた頃から朝晩の風がずいぶんと涼しくなって
今年の夏はこれで終わってしまうのか~~と嘆いていた矢先、
思わぬ夏の風物詩に出くわしました。

それは身の毛もよだつ戦慄の出来事。
(ご飯前の方は避けてくださいね~~ 笑)





それはお米を研いでいた時の事。
水をざーっと流していると、何やら小さな白い物体が浮き上がってきて
お米やもみがらとは違う「タイ米」のような細長いもの。

よく見るとそれは・・・・ ぬ、、、ぬお~~~~~~~!!!

自分の目を疑いましたが、それは小さな小さなイモ虫。

これはもしやコメ虫発生!?いや、そんなはずは!!!
赤トウガラシ+市販の虫除けも入れてるし、お盆前に精米してもらったばかりなのに(><)

その後も水を注ぐたびに小さな物体を数個確認。
信じたくないけど、間違いない!やつらが居る。

そう確信した私は、お米を救出する作戦を昨日決行したのでした。

まず、お米を保管しているプラスチックケースはキレイに洗ってハイターで消毒。

お米は1~2合ずつ、粗めのざるで気が済むまで(100~150回)ふるい、
変色した米粒&やつらを見つけたときにはスプーンでひょいっとすくって取り除く。
そして新聞紙に広げて陰干し。そのあともう一度ふるいにかけて。

やつらは1センチ程度の小さなカラダ。
人間のサイズからしてみたら全く勝ち目も無いくらいの小さなもの。
なのに、私の肌から消えてくれないこの鳥肌といったら~~(笑)
私こそがチキンだよ~~~(T T)


お米が少量だったら「さようなら」していたかもしれませんが
このお米は夫の祖父の家からいただいた無農薬米。
だから少々虫がついてもおかしくはないんですが。。。

まだ3~4kgは残っている状態だったし、今の時代廃棄なんてエコじゃないし。
ネットで調べたら、万が一口に入ったとしても無害みたいなので。

時々気絶しそうになりながらも出来る範囲できっちり駆除して、
あとは炊く段階で熱処理されれば・・・。(気分的には嫌ですが)


調べてわかったことなのですが、この「やつら」とはメイガの幼虫。
一般的に虫除けとして使われるトウガラシには寄ってくるみたいです。はぁ~~。
おまけに、少しだけ残っていた古米に新しいお米を足しちゃったことも悪かったようで。
あぁ、、、主婦失格だ~~。

何しろこんな経験は初めてだったので、駆除後もしばらく放心状態。
食欲も失せてご飯を作る気にもなれませんでした。
今朝なんて夢にまで出てきたし。。。


この出来事は、まさに夏が残してくれた贈りもの。
そんなこんなでますます虫嫌いになってしまったかもめです(^^;

とりあえず暑さが過ぎるまではジップロックに小分けして冷蔵庫保管がよさそう。
うん、そうしよう。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
我が家も去年
こんばんは!

我が家も去年の夏、お米に虫がわいて大変な思いをしました。。(>_<)

うちも夫の実家から送ってもらっている米なのですが、届いて袋をあけたら既にけっこうな数がいました・・・。

あれは相当な鳥肌モノですよね・・・。
それから届いて袋を開ける度に一瞬ドキドキしてしまいます^^;
ムー 2009/08/26 20:56 編集
>ムーさん
ムーさんも経験ありますか!!
あんなに小さいやつらなのに、ぞくっとしちゃいますよね(><)

高温多湿の季節はきちんと管理しないとダメですね~。

でも、うちもお米をもらった時点で実は居たのかもしれません。
まぁ、気付かずに増殖させたのは私だと思いますが(笑)

私もこれから袋を開けるたびにドキドキしそうです^^;
かもめ 2009/08/26 21:37 編集
ぎょぎょ~!
かもめさん(>_<)お疲れ様です!
綺麗な状態の食べ物に慣れすぎていてたまにレタスの葉っぱの間にいるぎょっとする様な虫・・・。それだけでも、次から葉っぱをめくる度にどきどきしまくりな私なので汗かもめさんのご健闘想像を絶します(>_<)
主婦は大変ですよね(笑)
夏の私のお仕事はベランダのクモの巣の退治や廊下の虫の退治などもあります(笑)
らんらん 2009/08/27 19:25 編集
>らんらんさん
はい、虫嫌いの私としては
かなり頑張ったと思います。。。

「害虫」と呼ばれる虫はホント「害」でしか無いですよね。
安全な食品には虫さんたちはつき物ですから仕方ないんですが、
未だにあのドキッとする瞬間は嫌なものです~~^^;

らんらんさんもかなり格闘してそうですねー。
お互いめげずに頑張っていきましょ!!(笑)


かもめ 2009/08/27 20:11 編集
無題
そりゃ、ごくろうさんでした~
けど、実は、日干して
どうしても酸化がすすんでしまったお米が
どうにも、苦手です。。。。
doico 2009/08/28 00:17 編集
>doicoちゃん
そうなのよね。
高温な今の時期、ただでさえ風味が落ちやすいのに
日干ししたらますます残念なことに・・・。

なので炊きこみごはんやチャーハンで
なんとかごまかしながらいただくことに(笑)
かもめ 2009/08/28 16:59 編集
お疲れ様でした
無農薬だと特に虫が付きやすいのは仕方ないですよネ。

無農薬の米には虫が付きますが、
輸入米にその虫を入れたら死んだという話は有名です。

つまり、逆に言えば虫がいるのはそれだけ安全だということです。

。。。と分かっていても、
やっぱり気持ち悪いから撃退して二度と来ないように頑張りましょう!
3月9日 2009/08/29 20:43 編集
>3月9日さん
そういうものですよね。。
夫にも同じように言われましたが・・・^^;
やはりあの光景はあまり見たいものではないですね~。

とりあえず今は量も少ないので冷蔵庫保存してるのですが
今後はどうしようかと悩み中。
冷蔵庫スペースにも限りがある上に
予想外の野菜や果物の頂き物をしたりしますからね。
大きな冷蔵庫だったらな~~。
かもめ 2009/08/31 00:42 編集
HOME | 146  145  144  143  142  141  140  139  138  137  136 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]