KAMOME GOYOMI 暮らしの雑貨 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この渋い小皿は、お盆中に出掛けた常滑で買った「黒からこ」というやきもの。

焼成の際、牡蠣の貝殻粉+もみ殻をのせて高温で焼くことで
長年風雪に晒されたような独特の表情がでるんだとか。



2枚ほどお土産に購入したのですが
これがまた使いやすいサイズで、お漬物やしょうゆ皿、ちょっとした取り皿に使えて便利。

小さいながら錆びたような重々しい存在感があるので
シンプルな和食器との組み合わせも素敵^^


もちろん私はこの色ムラを気に入って買ったわけですが・・・

夫 「ひっくり返した裏側の色合いのほうが好みだな~。」

私 「 ・ ・ ・ 」

まぁ、好みなんてそんなもんですよねー(^^;

PR



我が家のお盆休みは12日から。

なので、、、
この週末に出来るだけ家事をやっつけて、お盆休み中はのんびり過ごしたいところ^^

てなわけで、今日は大掃除&片付けデー。

洗濯したシーツやガーゼケットをしっかり日光消毒して
普段なかなかできないこまごまとした掃除にもトライ。

キッチンに並ぶガラスジャーを拭いたり、食器棚の中をキレイにしたり。
こういうのってその気にならないとなかなかやる気にならないですもんね。

で、食器棚から取り出した和食器をテーブルに並べてたらだんだん面白くなり、
色別に並べたらどんなだろうと好奇心がわいてきて。。(←どんだけヒマな人だ)


8909cad0.jpg


我が家にある和食器は白~ベージュ、グリーン、茶、黒の4パターンのどれかに属すようで、
ブルー系が全く無いのには改めてびっくり。

38fd9f74.jpg

イッタラやARABIAの洋食器、ガラスモノも足してみようかと思いましたが
あきらかにテーブルに乗らないのでやめました(笑)

基本的に食器は、
食材が「自然に馴染み」、「美味しそうに」見せてくれるようなものを、と思っているので
うちには原色のテーブルウエアが無いのです。(単に地味色好きという説も ^^;)


家事の合い間の気分転換に、こうしてブログを更新しているわけですが、
この後は洗濯物を取り込みに外へ出なくては。外に出るの暑いだろうな~~~。

   ・
   ・
   ・

(取り込み終了)

あ~ホントに暑かった。。
外に出たついでに、大きく育ってきたバジルを収穫してきました
今日の晩ごはんに使おっと。

b601e16b.jpg


この3つのツール。
我が家のキッチンにはなくてはならないもの。



・オケクラフトの木ベラ

・アイザワのゴムヘラ

・柳宗理の穴あきトング


オケクラフトの木ベラは手へのフィット感が抜群。
ひゅっとした先端の角度がルクルーゼの底と側面のコーナー部分にもぴたっとして
たまねぎを長時間炒めるときなども疲れ知らず。
さらに!食材の色が移りにくい密な樹種なので、カレーやトマトソースに放りっぱなしでも色が染まらない。


アイザワのゴムヘラはゴムのしなり具合が最高。
どんなカーブにもぴったりフィットして、これでもか!ってほどキレイにぬぐえます。
柄の部分が木のナチュラルな雰囲気なのも私好み。

ゴムの色が黒だから汚れも目立たず食器や鍋にこびりついたソースも
これでキレイに落としてから洗うので洗剤も最小限に^^


そして柳宗理の穴あきトング。この使い心地は見事としか言いようがありません!!
さすが巨匠のデザイン。
茹でモノ、煮物、炒め物に麺類、本当に何にでも使える万能さ。
湯豆腐から氷までつかむものを選ばない優れたトングは、我が家では一番の活躍アイテム。
もはや私の手の一部。これだけは何個も持っていてもいいくらいです!


キッチンツールなんて100円ショップでも買えちゃうけど
毎日繰り返し使うものだからこそ、使い回しがきいて、手に馴染むものを!
これ絶対オススメ^^
鎌倉旅行の際「そうすけ」で購入した小引き出し。
置く場所に悩んだけれど、ひとまずこの場所に。



69fd208d.jpg

この小引き出しは、丸いポチっとしたつまみがお気に入り。
箸置きやコースターを収納してみます。



そして・・・逗子のカフェ「coya」の雑貨スペース、「oku」で購入したお土産は
「うづらや」さんのクッキーとざっくり系な風合いのクロス。

478ac87d.jpg

うづらやさんのクッキーは、その都度石臼でひいた全粒粉とシベリア岩塩・ぬかなどを使用し、
ざくざくとした素朴な食感。噛みしめるごとに塩みと甘みを感じます。

海塩岩塩、白胡麻きなこ、黒胡麻黒糖の3種類を職場のお土産に購入。
ぼりっぼりっと噛む音が頭にも響くようなしっかりとしたクッキーで
お茶と共にじっくり味わえる美味しいものでした。

こんなクッキーを置いてしまうあたり、さすがcoyaだなぁ。。。


クロスは「ハンカチ」という名前で売られていたのですが、
我が家の食器に合いそうだったのでランチョン代わりに使おうと2枚購入。
何色かありましたが、夫が「この色がいい」とめずらしく意見してくれたので、それを採用(笑)

表面が少しでこぼこした織りで風合いがあり、ブルーのラインも涼しげで◎
やはり「ジュビロカラー」がポイントか・・・(笑)


旅のお土産は思い出と共に手元に残るのがよいですね。
仕事の帰り道、ふらりと寄った雑貨屋さんは
「SALE」の赤文字があちらこちらに。

セールのスタートからはだいぶ日が経っている店内は
殺気だった様子もなくのんびりと見てまわることができます。

どうも昔からセール初日の「殺気立った雰囲気」が苦手。
戦場のなかをガツガツとあさるというのはどうも性に合わないのです。




むしろ・・・セールがひと段落して、
残りものがさらに安くなる時に掘り出し物を見つけに行くほうが得意。


ということで、これはかなりの格安で購入したアルミのボックス。
パンでも焼けそうなカタチをしています。(でもパン用ではありません)

キッチン周りの雑貨の整理に使えそう~と3つほど購入。

調味料を入れてみたり、カトラリーを入れてみたり、
ひとつくらいデスク周りに置いておいても重宝しそうだな~。

結局まだどんな風に使うかはわからないのだけど(笑)


8410351d.jpg


あれこれ入れてみて一番しっくりくるものに使ってみることにしよう。。。^^;



HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]