KAMOME GOYOMI 暮らしの雑貨 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


この3つのツール。
我が家のキッチンにはなくてはならないもの。



・オケクラフトの木ベラ

・アイザワのゴムヘラ

・柳宗理の穴あきトング


オケクラフトの木ベラは手へのフィット感が抜群。
ひゅっとした先端の角度がルクルーゼの底と側面のコーナー部分にもぴたっとして
たまねぎを長時間炒めるときなども疲れ知らず。
さらに!食材の色が移りにくい密な樹種なので、カレーやトマトソースに放りっぱなしでも色が染まらない。


アイザワのゴムヘラはゴムのしなり具合が最高。
どんなカーブにもぴったりフィットして、これでもか!ってほどキレイにぬぐえます。
柄の部分が木のナチュラルな雰囲気なのも私好み。

ゴムの色が黒だから汚れも目立たず食器や鍋にこびりついたソースも
これでキレイに落としてから洗うので洗剤も最小限に^^


そして柳宗理の穴あきトング。この使い心地は見事としか言いようがありません!!
さすが巨匠のデザイン。
茹でモノ、煮物、炒め物に麺類、本当に何にでも使える万能さ。
湯豆腐から氷までつかむものを選ばない優れたトングは、我が家では一番の活躍アイテム。
もはや私の手の一部。これだけは何個も持っていてもいいくらいです!


キッチンツールなんて100円ショップでも買えちゃうけど
毎日繰り返し使うものだからこそ、使い回しがきいて、手に馴染むものを!
これ絶対オススメ^^
PR
鎌倉旅行の際「そうすけ」で購入した小引き出し。
置く場所に悩んだけれど、ひとまずこの場所に。



69fd208d.jpg

この小引き出しは、丸いポチっとしたつまみがお気に入り。
箸置きやコースターを収納してみます。



そして・・・逗子のカフェ「coya」の雑貨スペース、「oku」で購入したお土産は
「うづらや」さんのクッキーとざっくり系な風合いのクロス。

478ac87d.jpg

うづらやさんのクッキーは、その都度石臼でひいた全粒粉とシベリア岩塩・ぬかなどを使用し、
ざくざくとした素朴な食感。噛みしめるごとに塩みと甘みを感じます。

海塩岩塩、白胡麻きなこ、黒胡麻黒糖の3種類を職場のお土産に購入。
ぼりっぼりっと噛む音が頭にも響くようなしっかりとしたクッキーで
お茶と共にじっくり味わえる美味しいものでした。

こんなクッキーを置いてしまうあたり、さすがcoyaだなぁ。。。


クロスは「ハンカチ」という名前で売られていたのですが、
我が家の食器に合いそうだったのでランチョン代わりに使おうと2枚購入。
何色かありましたが、夫が「この色がいい」とめずらしく意見してくれたので、それを採用(笑)

表面が少しでこぼこした織りで風合いがあり、ブルーのラインも涼しげで◎
やはり「ジュビロカラー」がポイントか・・・(笑)


旅のお土産は思い出と共に手元に残るのがよいですね。
仕事の帰り道、ふらりと寄った雑貨屋さんは
「SALE」の赤文字があちらこちらに。

セールのスタートからはだいぶ日が経っている店内は
殺気だった様子もなくのんびりと見てまわることができます。

どうも昔からセール初日の「殺気立った雰囲気」が苦手。
戦場のなかをガツガツとあさるというのはどうも性に合わないのです。




むしろ・・・セールがひと段落して、
残りものがさらに安くなる時に掘り出し物を見つけに行くほうが得意。


ということで、これはかなりの格安で購入したアルミのボックス。
パンでも焼けそうなカタチをしています。(でもパン用ではありません)

キッチン周りの雑貨の整理に使えそう~と3つほど購入。

調味料を入れてみたり、カトラリーを入れてみたり、
ひとつくらいデスク周りに置いておいても重宝しそうだな~。

結局まだどんな風に使うかはわからないのだけど(笑)


8410351d.jpg


あれこれ入れてみて一番しっくりくるものに使ってみることにしよう。。。^^;






これは iittala(イッタラ)の「アアルト ポットガード」。

本来ポットガードというのは
お鍋の本体と蓋の間に挟み、蒸気を逃がして吹きこぼれを防止するのに使うアイテム。

有名なアアルトベース生誕70周年(2006年)に発売されたもので、
ショップで見つけたときはそんな風に使うものとはつゆ知らず、
「アアルトの箸置きがある~~~♪」と勘違いをしたまま飛びついてしまいました(笑)

もちろん!!箸置きとしても十分に使えるモノ。

こんなちっちゃいクセに、アアルトデザインのキレイな曲線が楽しめて
しかも、ひとつ200円なんて・・・お買い得すぎ。

ずいぶん前に購入したのに、なんだかもったいなくていまだに使用できずにいます(^^;
(って、気負うほどのお値段じゃあないですが・・・)


2006年といえば、かもめ夫婦にとっては入籍をした特別な年なので
このまま使わずに取っておくのもいいかな~なんて思ったりして。。。^^

でも、、、夫に2006年の出来事といえば!?と質問をしたとしたら
真っ先に「ドイツ ワールドカップ」と言いそうで恐ろしい(笑)

夫が「あの出来事は何年前だったかな~」と昔のことを思い出す際に
基準となるのはワールドカップの年。

寝ても覚めてもサッカー大好きな夫。
このパワーをもっと違うところにも使ってくれたらいいのにねぇ(^^;)

ドイツ ワールドカップの時は、結婚記念にと
おそろいの日本代表のユニフォームを作ったのですが、
今そのユニフォームはなかなか着る機会もなく、クローゼットの奥底でひっそりと出番待ち。

来年あたり、どこかで着る機会がでてくるといいなぁ。。。




先週、東京に行った際、器を購入しちゃいました♪

これは「ユミコ・イイホシ・ポーセリン」のもの。そう、イイホシユミコさんの器です。
イイホシさんの器といえば、ブルーグレーの色合いがかわいい「unjour」シリーズが人気だと思いますが
そのシリーズなら名古屋でも買える所があったので、今回は「OXYMORON」シリーズを。


OXYMORON(オクシモロン)とは鎌倉にあるカレーのお店で、
このシリーズは、オクシモロンのためにつくられたシリーズなんだそうです。


錆びたようなくすんだグリーンの色合い、薄手でマットな質感、使いやすそうなサイズと
惹かれる要素たっぷりのこのお皿。

おかず用にもいいし、パンやスイーツも渋く、大人っぽく盛れそうで
素敵~~♪♪と購入してしまいました。
 

46e59e0b.jpg


裏側のサインはこんな感じ。
サインもかわいいですが、お皿が一枚一枚入ったBOXもオシャレ。


216b13b9.jpg


雑誌でも、工房内にこのBOXが積まれている写真が出ていましたね。
さりげないかわいらしさがあります。




ところで・・・

5日前、東京に行ってきたばかりのかもめですが、実は明日、また東京に行ってきます。
今度は働いているネットショップのお仕事で。

東京ビッグサイトで催されている「インテリアライフスタイル」で、商材探しをしてきます。
どうやら「ユミコ・イイホシ・ポーセリン」も出展しているようなので
しっかりブースをのぞいてこようと思います!!

そんなこんなで、今日はレストランのプレオープン。
昨日・おとといとオープン前の準備のため、体育会系ノリの日々を過ごしたわけですが
おかげで今日は睡魔&筋肉痛との闘い。

幸い、夜はレストランで美味しいものがいただけそうなので、ゆっくり楽しんでこようと思います。

まぁ、、なんだかんだいいながらも、私って結構タフ(^^;

HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]