KAMOME GOYOMI 暮らしの雑貨 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ウチのグラスの定番と言えばイッタラのカルティオだったんですけど、、、
つい最近、なんか使いやすそう~~と思って大人買いしてしまったグラスがコレ。

「THE」というブランドから出しているグラス。

ショート、トール、グランデ、と3種類あるこのシリーズ。
ウチ用にはショートサイズを選びました。

すでにピンと来てる人もいるかもしれないけれど、
そう、このサイズ展開ってスタバのカップとおんなじ!!
容量やフォルムまで本当に同じみたい。

ショートは240mlだったかな?
カルティオよりはひとまわり大きいサイズだから、氷を多めに入れても使いやすいサイズで。

でもでも、、、私的に一番のポイントになったのは耐熱ガラスってところだったりします^^

耐熱ガラスのグラスってちょっと薄めなつくりだったりするんだけど、
これはその耐熱ガラスを最大限に厚めに使っているらしくて、丈夫で安心感のある使い心地~~^^

ご丁寧にひとつひとつオサレな箱に入っています(笑)

シンプルでフツーにきれいな形のものって探してみると案外なくて、
思いがけず出会ってしまったときにはにはついつい手を出してしまいますね。




でも、このグラスを買ったあとで、もう1種類、素敵なグラスを見つけてしまいました(笑)

時々寄っている洋菓子屋さん。
この時期ってひんやり系のスイーツがたくさん並びますよね。
とっても美味しそうなムースやゼリーがあるんですけど、、、よく見たらそのグラスがとっても素敵で☆(笑)

ストンとストレートなフォルムで、容量は小さ目だけど高さと直径のバランスが絶妙!!
おやおや~~~(^^;)(※今度画像載せますね)

380円のスイーツですが、美味しいシアワセ気分も味わえてグラス自体も使えるなら安いじゃない!?^^
とりあえず2つは手に入れたところなんで、、、夏の間にちょっとずつ揃えちゃおっかなー☆





PR
日曜日から高熱を出しているムスメ。
前回は節分、今回はひなまつり、と楽しい行事がある度に体調くずしてます(^^;)

どうやら保育園で集団感染?のような感じで同じタイミングで熱を出している子が続出のよう。

昨日は年度末のクラス懇談会でしたが、子供たちは普段の3分の1ほどしか登園していなくて
保護者は19人中5人だけの出席となり先生たちのほうが多かったくらい(笑)

この時期の高熱だからインフルかなーなんて心配したけれど
幸いインフルではなかったみたい。
初日は熱性けいれんに怯えながらも2回のけいれん止め使用で何とか乗り切りました!

今はお薬も効いてきてお布団でぐっすりお昼寝中。
会社にも迷惑かけっぱなしだから、一日も早い回復を祈るばかり。。

ムスメのお世話をしながら、iPhoneで何気なく撮っていた部屋の写真。
画像加工アプリを使っていろいろ楽しんでみました☆





こちらはリビングの時計。
実は枠が壊れてしまったのだけれど、フォントの雰囲気が好きで文字盤だけ取り外して使用中。
このちょっとチープな感じが案外お気に入り(^^)




少し前に友人から贈られたデロンギのコーヒーメーカー。
これがウチにやってきてからほぼ毎日稼働中。
ハンドドリップのウデがないせいか(笑)マシーンのほうが美味しかったりするんです(^^;)





夫と私のランチボックス。
とにかく洗うのがラクなので、夫も自分で洗ってくれます(^^)




カフェでのモーニング。(これは部屋写真じゃなかった 笑)
お茶だけのつもりで行ったら、まだモーニングの時間帯だったので大きなマフィンがついてきた!!
これには食いしん坊のムスメも大喜び(笑)




 少し前の記事にも登場したウチのお茶道具コーナー。
ピッチャーに挿してある真鍮色の道具はアンティークのピザカッター。
使うのがもったいなくてまだ出番はないけれど。。。 




保育園でつくってきたお雛様。
ムスメ自身の作業はプラカップの中にお花紙をくるくる丸めて入れたことぐらいだけど
なんかかわいくて、本物のお雛様と一緒にお飾り。
あっ、もうひな祭りは過ぎてましたね~~(^^;)ぼちぼち人形しまわないと。。


画像加工アプリ、簡単に加工できてすごい便利!!
携帯写真を撮るのが楽しくなっちゃいます。

さ、ムスメも目が覚めてうにゃうにゃ言っているんで
ぼちぼちPCから離れまーす☆
(記事のアップだけはなぜかPC派なんですよね、私。・・・笑)



いつものごとく更新を滞らせていたら、
病気にでもなったんじゃないかと実家の母が心配して電話してきてくれました(^^;)
さぼっているだけでピンピンしているんですけどね(笑)

自営夫を持つ妻としては落ち着かない季節が到来。
面倒な確定申告は早いとこ終わらせてしまいたいのだけど、
肝心な夫が忙しすぎて必要書類の整理ができておらず、ちっとも進んでいきません(><)

あぁ~~早く終わらせたいよ~~~。


そんな状況のかもめ家ですが、今日は軽~く我が家の消耗品の話題を。
先日、日用雑貨のまとめ買いをしにホームセンターへ行ってきました。

100円ショップやニトリも利用するけれど、変わらないくらいの値段で
ちょっとシンプルなデザインのものが多いカインズホームが好きで時々物色しに行きます。

OEM商品というのかな?
カインズはその商品がなかなかイケてるものが多い気がします(^^)

まず、フェイスタオル。
すごいしっかりしていて気持ちがいい肌触り。使いはじめは少し繊維がぽろぽろ出るけれど
1枚240円くらいなのでまとめ買いには最高☆
洗面やキッチンの手拭用に、少し色のついたものを買っています。




続いて、、キッチンのたわしやスポンジ。
こういうごくごくフツーのものは、むしろ100円ショップより安いので嬉しいです。
ヘタにデザインされてないところもポイント高いし、
キッチンまわりはごちゃごちゃしやすいんで、これくらい色もついてないものの方が
スッキリしていいんですよねー☆





こちらはお出かけの時に重宝する紙コップや紙皿、割り箸類。
この辺も100円を切る雑貨達なんだけど、紙皿はレンジにも対応していたり
割り箸は燻した竹を使っているちょっと色の濃いものだったりして、
なんかやるじゃん!て思うアイテムです。
ナチュラル色もかわいい。

あと、お弁当用のシリコンカップもカインズのものをリピート中。
色がついていないのがね、いいんです(笑)





そうそう、これは普段使っているふた付きのブリキバケツ。
オムツペールとしてやストーブの燃料入れとして活躍中。
サイズバリエもあるし低価格だし、ブリキだからぎゅうぎゅうに入れたりするとゆがむけど(笑)
何個か揃えて並べるとかわいいんじゃないかな。





そしてこれが今回見つけた中で一番のお役立ち品でした!
フライパン専用のクッキングシート。

我が家のティファールのフライパンもそろそろ寿命を迎えていて
最近すごいくっつくようになっていて。。。

26センチ用を買ってみたら、大きさも深さもぴったり☆
西京味噌とか塩麹漬けの魚を焼くときなんかにすごい重宝しています。
焦げやすいんでねー。
片づけもラクラクで、これはリピしたいアイテムでした♪





しかしながらフライパンてやっぱり鉄以外は寿命があるんですよねー。
結婚してから何回買い換えたかなー。

無印のフッ素加工タイプ→1年、
リバーライトのセラミック加工タイプ→1年、
ティファールのフッ素加工タイプ→2年半。

フッ素加工は身体にイイのか悪いのか・・などと悩みつつ
餃子を羽根つきでパリッと仕上げるにはフッ素加工が手放せなくて(^^;)
浜松市民になってからは餃子をふるまう機会も増えたしね(笑)

やっぱり1台はないとねぇ。
何種類か使ってみて、ティファールが割と長寿命だったので
次の買い替えもこの画像と同じティファールにしようかなぁ。

あ、最後はカインズと関係ない話になっちゃいましたね(笑)




なんだかずいぶん久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

忙しかった12月に比べたら1月はのんびり過ごせるはず・・・とタカをくくっていたら
仕事は忙しいし、時々夫の仕事の手伝いもやって来るしで(><)
気付いたらもう20日。

この前年始を迎えたばかりだと思っていたのに。。。

早起きして自分の時間をつくろう!なんて決めたような気がするんだけど
やはりここ最近の寒さには勝てず(笑)
となりで眠る湯たんぽのような暖かさのムスメにぺったりくっついて
いつまでもぬくぬくしちゃうんですよね(^^;)

忙しい状態が続いたので、そろそろお部屋のほうが散らかり放題になってきました。
増えるおもちゃや絵本をどうすっきり収納しようか・・・がもっぱらの悩み。
さてさて、どうしよう。。。

今日は家に引きこもって、手を付けられるところだけお掃除&お片付け。
キッチンまわりだけでもスッキリすると、片づけた気分になります。

ここはわが家のお茶道具コーナー。



お茶の道具って雑貨屋さんや旅先なんかでお気に入りを見つけるたびに
買い求めてしまいがちなんで、カップとかスプーンとか
どんどん増えちゃうんですよね。

そうやって増えるたびにいろんなものを置いてしまいごちゃごちゃしがちな場所なので、
定期的に置くアイテムを厳選。






家は時々こうやって点検できるからいいんけれど、
昨日久しぶりに訪れた夫の事務所があまりに散らかり放題でびっくり(><)

家よりもそっちにメスを入れなければ。。。とほほ。


さて、年始に訪れた京都。
帰ってきてからなぜか抹茶がマイブームになって、お茶として飲んだり
スイーツにしたり、いろいろ楽しんでいます。



抹茶生地にしたロールケーキ。
うまく巻けなくて閉じ口がヘンだけど(笑)
イチゴと小豆をクリームと一緒に巻いて和風に仕上げました。

そうそう、京都のイノダコーヒーで買ってきた豆も美味しくいただいています。




早起きこそできていないけれど、寝起きの一杯をキッチンで立ち飲みする楽しみは
ひそかに続いていて・・・(^^)

期間限定、と書いてあって思わず飛びついたクリスタルマウンテン。
コクがあって美味しい豆でした。

朝イチバンに身体にカフェイン入れて何とか目覚めさせているような毎日ですが
早く暖かい季節が来ないかなーと毎日待ち遠しく感じています。

来週はリコールされた車をディーラーに持っていかなきゃいけないし、
しばらく行っていなかった美容院もやっと予約入れたし、
1月はこのバタバタとした忙しさのまま終わってしまいそう~~~(><)





ムスメの熱はなんとか落ち着き、いつもの元気な姿に戻りつつあります。
昼ごろまでは食欲も完全には戻ってなかったけれど
夜には大人の食べている餃子を欲しがるまでに回復(笑)

浜松っ子の血が騒いだのかしら?

さて、今日は最近手に入れた「バウルー」の話題。



バウルーってのはコレ。直火タイプのホットサンドメーカー。

f4d70e94.jpeg

ずっと欲しかったんだけど買うきっかけが見つからず、なんだかんだ買わずにいました。
このタイミングで買ったのは雑誌の影響です。むふふー。

ブルータスのキャンプ特集で、「ガールズキャンプ」ってページがあって
なんかホットサンドがものすご~く美味しそうに写ってて!!

アウトドアでも使えるし、ウチはガスコンロなんで自宅でも使えるわ☆ってことでついに購入。
ホットサンド=小さいころに母が作ってくれた「ハムチーズサンド」が思い出されて、
ちょっぴり懐かしさも漂います。

今朝つくったのはトマト、ソーセージ、自家製ピクルス(細かく刻む)、チーズという組み合わせ。

b9f385ef.jpeg

食パン2枚の間に具を挟んでプレス。
バウルーは耳をカットしなくても挟み込めるのでとても簡単。
ガス火だと2~3分も焼けばこんがり出来上がっちゃいますね。

なんといっても耳がカリッカリに香ばしく焼けるのが最高☆
安い食パンでも美味しく変身するので困ります(^^; 食べ過ぎちゃって。

具材の組み合わせは無限大だけれど、、やっぱり懐かしさでハムチーズがナンバーワンかしら。
子供の頃「お母さんはこんなにおいしいものが作れるんだ」って感動しましたから(笑)

具が流れなくてお弁当にも使えそうなホットサンド。

bb8721f5.jpeg

ムスメにとってもホットサンドは「母の味」になってくれるのかしらー。
「福島のおばあちゃんから受け継いだ味よ(笑)」って教えておかなくちゃね。




HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]