KAMOME GOYOMI 暮らしの雑貨 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
いつものごとく更新を滞らせていたら、
病気にでもなったんじゃないかと実家の母が心配して電話してきてくれました(^^;)
さぼっているだけでピンピンしているんですけどね(笑)

自営夫を持つ妻としては落ち着かない季節が到来。
面倒な確定申告は早いとこ終わらせてしまいたいのだけど、
肝心な夫が忙しすぎて必要書類の整理ができておらず、ちっとも進んでいきません(><)

あぁ~~早く終わらせたいよ~~~。


そんな状況のかもめ家ですが、今日は軽~く我が家の消耗品の話題を。
先日、日用雑貨のまとめ買いをしにホームセンターへ行ってきました。

100円ショップやニトリも利用するけれど、変わらないくらいの値段で
ちょっとシンプルなデザインのものが多いカインズホームが好きで時々物色しに行きます。

OEM商品というのかな?
カインズはその商品がなかなかイケてるものが多い気がします(^^)

まず、フェイスタオル。
すごいしっかりしていて気持ちがいい肌触り。使いはじめは少し繊維がぽろぽろ出るけれど
1枚240円くらいなのでまとめ買いには最高☆
洗面やキッチンの手拭用に、少し色のついたものを買っています。




続いて、、キッチンのたわしやスポンジ。
こういうごくごくフツーのものは、むしろ100円ショップより安いので嬉しいです。
ヘタにデザインされてないところもポイント高いし、
キッチンまわりはごちゃごちゃしやすいんで、これくらい色もついてないものの方が
スッキリしていいんですよねー☆





こちらはお出かけの時に重宝する紙コップや紙皿、割り箸類。
この辺も100円を切る雑貨達なんだけど、紙皿はレンジにも対応していたり
割り箸は燻した竹を使っているちょっと色の濃いものだったりして、
なんかやるじゃん!て思うアイテムです。
ナチュラル色もかわいい。

あと、お弁当用のシリコンカップもカインズのものをリピート中。
色がついていないのがね、いいんです(笑)





そうそう、これは普段使っているふた付きのブリキバケツ。
オムツペールとしてやストーブの燃料入れとして活躍中。
サイズバリエもあるし低価格だし、ブリキだからぎゅうぎゅうに入れたりするとゆがむけど(笑)
何個か揃えて並べるとかわいいんじゃないかな。





そしてこれが今回見つけた中で一番のお役立ち品でした!
フライパン専用のクッキングシート。

我が家のティファールのフライパンもそろそろ寿命を迎えていて
最近すごいくっつくようになっていて。。。

26センチ用を買ってみたら、大きさも深さもぴったり☆
西京味噌とか塩麹漬けの魚を焼くときなんかにすごい重宝しています。
焦げやすいんでねー。
片づけもラクラクで、これはリピしたいアイテムでした♪





しかしながらフライパンてやっぱり鉄以外は寿命があるんですよねー。
結婚してから何回買い換えたかなー。

無印のフッ素加工タイプ→1年、
リバーライトのセラミック加工タイプ→1年、
ティファールのフッ素加工タイプ→2年半。

フッ素加工は身体にイイのか悪いのか・・などと悩みつつ
餃子を羽根つきでパリッと仕上げるにはフッ素加工が手放せなくて(^^;)
浜松市民になってからは餃子をふるまう機会も増えたしね(笑)

やっぱり1台はないとねぇ。
何種類か使ってみて、ティファールが割と長寿命だったので
次の買い替えもこの画像と同じティファールにしようかなぁ。

あ、最後はカインズと関係ない話になっちゃいましたね(笑)




PR
なんだかずいぶん久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

忙しかった12月に比べたら1月はのんびり過ごせるはず・・・とタカをくくっていたら
仕事は忙しいし、時々夫の仕事の手伝いもやって来るしで(><)
気付いたらもう20日。

この前年始を迎えたばかりだと思っていたのに。。。

早起きして自分の時間をつくろう!なんて決めたような気がするんだけど
やはりここ最近の寒さには勝てず(笑)
となりで眠る湯たんぽのような暖かさのムスメにぺったりくっついて
いつまでもぬくぬくしちゃうんですよね(^^;)

忙しい状態が続いたので、そろそろお部屋のほうが散らかり放題になってきました。
増えるおもちゃや絵本をどうすっきり収納しようか・・・がもっぱらの悩み。
さてさて、どうしよう。。。

今日は家に引きこもって、手を付けられるところだけお掃除&お片付け。
キッチンまわりだけでもスッキリすると、片づけた気分になります。

ここはわが家のお茶道具コーナー。



お茶の道具って雑貨屋さんや旅先なんかでお気に入りを見つけるたびに
買い求めてしまいがちなんで、カップとかスプーンとか
どんどん増えちゃうんですよね。

そうやって増えるたびにいろんなものを置いてしまいごちゃごちゃしがちな場所なので、
定期的に置くアイテムを厳選。






家は時々こうやって点検できるからいいんけれど、
昨日久しぶりに訪れた夫の事務所があまりに散らかり放題でびっくり(><)

家よりもそっちにメスを入れなければ。。。とほほ。


さて、年始に訪れた京都。
帰ってきてからなぜか抹茶がマイブームになって、お茶として飲んだり
スイーツにしたり、いろいろ楽しんでいます。



抹茶生地にしたロールケーキ。
うまく巻けなくて閉じ口がヘンだけど(笑)
イチゴと小豆をクリームと一緒に巻いて和風に仕上げました。

そうそう、京都のイノダコーヒーで買ってきた豆も美味しくいただいています。




早起きこそできていないけれど、寝起きの一杯をキッチンで立ち飲みする楽しみは
ひそかに続いていて・・・(^^)

期間限定、と書いてあって思わず飛びついたクリスタルマウンテン。
コクがあって美味しい豆でした。

朝イチバンに身体にカフェイン入れて何とか目覚めさせているような毎日ですが
早く暖かい季節が来ないかなーと毎日待ち遠しく感じています。

来週はリコールされた車をディーラーに持っていかなきゃいけないし、
しばらく行っていなかった美容院もやっと予約入れたし、
1月はこのバタバタとした忙しさのまま終わってしまいそう~~~(><)





ムスメの熱はなんとか落ち着き、いつもの元気な姿に戻りつつあります。
昼ごろまでは食欲も完全には戻ってなかったけれど
夜には大人の食べている餃子を欲しがるまでに回復(笑)

浜松っ子の血が騒いだのかしら?

さて、今日は最近手に入れた「バウルー」の話題。



バウルーってのはコレ。直火タイプのホットサンドメーカー。

f4d70e94.jpeg

ずっと欲しかったんだけど買うきっかけが見つからず、なんだかんだ買わずにいました。
このタイミングで買ったのは雑誌の影響です。むふふー。

ブルータスのキャンプ特集で、「ガールズキャンプ」ってページがあって
なんかホットサンドがものすご~く美味しそうに写ってて!!

アウトドアでも使えるし、ウチはガスコンロなんで自宅でも使えるわ☆ってことでついに購入。
ホットサンド=小さいころに母が作ってくれた「ハムチーズサンド」が思い出されて、
ちょっぴり懐かしさも漂います。

今朝つくったのはトマト、ソーセージ、自家製ピクルス(細かく刻む)、チーズという組み合わせ。

b9f385ef.jpeg

食パン2枚の間に具を挟んでプレス。
バウルーは耳をカットしなくても挟み込めるのでとても簡単。
ガス火だと2~3分も焼けばこんがり出来上がっちゃいますね。

なんといっても耳がカリッカリに香ばしく焼けるのが最高☆
安い食パンでも美味しく変身するので困ります(^^; 食べ過ぎちゃって。

具材の組み合わせは無限大だけれど、、やっぱり懐かしさでハムチーズがナンバーワンかしら。
子供の頃「お母さんはこんなにおいしいものが作れるんだ」って感動しましたから(笑)

具が流れなくてお弁当にも使えそうなホットサンド。

bb8721f5.jpeg

ムスメにとってもホットサンドは「母の味」になってくれるのかしらー。
「福島のおばあちゃんから受け継いだ味よ(笑)」って教えておかなくちゃね。




かもめ家でここ3~4年、リピート中の無添加石けん。
ほかの石鹸に浮気もしたこともあったけれど、結局これに戻ってきます。

石鹸素地のみでつくられている純石鹸なんですけどね。
ホントに使い心地がいいんですよ。

実家にも時々送っていて、なくなると「お願い」とリクエストされています。
肌の弱い姪っ子も、この石けんならOKなようなんですよねー。



実は豊橋でつくられているこの石けん、パッケージこそ地味だけれど
材料の安心さはもちろん、泡立ちも良いし、純石けんにありがちな原料臭もなし。

スッキリ汚れを落とすけど全然つっぱらないところがとても良くて
ムスメも生まれた時からこれひとつで丸洗い。

浴室だけでなく、調理中の手洗いや布巾洗いにもいいので
キッチンにもスタンバイ中。

家じゅうの石けんがこの1種類ですむのはラクちんですー。

fbfd3f24.jpeg

結婚してからずっと続けてきた石けん生活、一時は石けんシャンプーも頑張っていたんだけど、、、
どうしてもカラーリングする髪の毛とは相性が合わず、シャンプーに関しては残念ながら脱落(笑)

でも、この石けんと出会ってからは肌トラブルもほとんどなく
独身の頃のようにあれやこれやと手をかけすぎないのもよかったのか(?)
肌そのものがずいぶん丈夫になった気がします。


今日我が家を訪れてくれた友人へのお土産にもこの石けんを用意していたのですが、
その彼女、つい最近までモロッコをひと月かけて旅行中だったようで
お土産にもらったのはナチュラルな石けんとアルガンオイル!

石けんを交換してしまうことになってしまったけれど(笑)
ナチュラル志向なもの同士、きっとお互いに気に入るよねってことで(^^)

ちなみに私、アルガンオイルも愛用中。趣味が合うって嬉しいわ~☆

いずれうちのムスメも肌のお手入れなんかを気にする時が来ると思うけれど(何年も先だけど・・)
その時にはできるだけナチュラルなものに興味を持ってほしいなーとひそかに願う母です。。。^^
自分はカラーリングとかしておきながらなんですけどね(笑)




2ffd8d83.jpg

来週、福島から少々多めのお客様が来るので
この週末はお部屋の掃除をしてお招きの準備を。

ムスメが生まれたとき以来会っていない人たちなので
久しぶりに会えることが楽しみでなりません。

震災後はいろいろ考えて実家にも帰れていない状況だったので
こうして会いに来てくれるというのは本当にうれしいことです^^



最近の我が家は以前よりもぐっと来客が増えているおかげで(おもにママ&ベビーですが)
部屋の中は必然的にきれいさを保っている感じなんですが
中でもお役立ちなのが『ほうき』。

さすがに毎日は掃除機をかけないので
ちょっと気になった時にささっと使うのにとても重宝してます。

板貼りの部分はフローリングワイパーで事足りるんですが
キッチンの中はタイルなので目地の凹凸がある状態だとワイパーではだめなんです。

朝キッチンに立つ前に、さーっとほうきで掃いてみたりすると
けっこうゴミが集まってくれるのが快感で(笑)

集まった綿ボコリのかたまりを見ると
目で見える分、きれいになったぞ!という達成感を味わえて。

家族がまだ寝ていたりする時間などは音も出ないのでなおGOOD。
きれいなキッチンで朝ごはん作りをスタートできるとちょっと気分いいですよね~。

今ウチで使っているのはダイソーの安~いほうきなんですけど(右側の)
安いだけあってコシがなくて『くにゃんくにゃん』(笑)

でも、その『くにゃんくにゃん』があらゆる隙間に入ってくれて
予想外に便利☆

ほうきの便利さにハマりつつある私です。

今のほうきを使い倒したら、、、、
ちょっとこだわった感じのほうき&ちりとりにグレードアップさせたいわぁ。






 

HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
[11/19 ふみこ]
[10/11 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]