KAMOME GOYOMI 暮らしの雑貨 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write

2ffd8d83.jpg

来週、福島から少々多めのお客様が来るので
この週末はお部屋の掃除をしてお招きの準備を。

ムスメが生まれたとき以来会っていない人たちなので
久しぶりに会えることが楽しみでなりません。

震災後はいろいろ考えて実家にも帰れていない状況だったので
こうして会いに来てくれるというのは本当にうれしいことです^^



最近の我が家は以前よりもぐっと来客が増えているおかげで(おもにママ&ベビーですが)
部屋の中は必然的にきれいさを保っている感じなんですが
中でもお役立ちなのが『ほうき』。

さすがに毎日は掃除機をかけないので
ちょっと気になった時にささっと使うのにとても重宝してます。

板貼りの部分はフローリングワイパーで事足りるんですが
キッチンの中はタイルなので目地の凹凸がある状態だとワイパーではだめなんです。

朝キッチンに立つ前に、さーっとほうきで掃いてみたりすると
けっこうゴミが集まってくれるのが快感で(笑)

集まった綿ボコリのかたまりを見ると
目で見える分、きれいになったぞ!という達成感を味わえて。

家族がまだ寝ていたりする時間などは音も出ないのでなおGOOD。
きれいなキッチンで朝ごはん作りをスタートできるとちょっと気分いいですよね~。

今ウチで使っているのはダイソーの安~いほうきなんですけど(右側の)
安いだけあってコシがなくて『くにゃんくにゃん』(笑)

でも、その『くにゃんくにゃん』があらゆる隙間に入ってくれて
予想外に便利☆

ほうきの便利さにハマりつつある私です。

今のほうきを使い倒したら、、、、
ちょっとこだわった感じのほうき&ちりとりにグレードアップさせたいわぁ。






 

PR
私が仕事復帰してからの朝の時間は大忙し。

起きて一番は自分の身支度。
その次に大人のお弁当と朝食、ムスメの朝・昼のごはんの準備を同時進行で。

特にこの一連のごはんづくりは30分以内と決めていて、
それが毎朝私のタイムトライアルになっています。

戦う相手は時間。毎朝勝った、負けたの繰り返しだけど、これが結構面白い!

 
朝食はあたたかい状態で食べたいから、いろいろ逆算しながら手を動かして
まな板とコンロを行ったり来たり。

お弁当を詰め終わり、ムスメのお昼ご飯を冷蔵庫に入れて、
自分たちの朝食をトレーにすべて載せたらハイ終了。

それが7時半から始まるNHKの連ドラ(BS)のスタートに間に合えば私の勝ち~☆となるのです。

そんな毎日の繰り返しの中で、もっとお弁当作りが楽しくなるようにと
お弁当箱を新調してみました。



粉のびんの左隣に置いてあるのが新しいお弁当箱。
ステンレス製の2段式フードキャリア。

カシャンとはめる感じも好きだし、洗うの簡単だし。
夫の分も新調してしまおうか考え中(笑)

dd1f878c.jpg

バックヤードに置いた感じもしっくりなじんで
もちろん、おかずも詰めやすくてなかなかいい感じ。

お弁当作りがちょっと楽しくなりますー。なんでもっと早く買わなかったんだろ^^

62429576.jpg

タイムトライアル、このはじまりは20歳のころから。
当時働いていたサザビーで、どんな小さな仕事でも『これは〇〇時に終わらせる予定』と
上司にいちいち報告しなくてはいけなかったので自然と身についたもの。

人数も少ないショップの中で効率よく仕事をするために
『常にタイムトライアルだと思ってね~』が口癖の上司だったので。

おかげで、休みの日に家事をするときも、洗濯機をまわしながら掃除機をかけ、
その後ケーキの仕込みをし、オーブンで焼いている間に洗濯物を干す、
それが終わったら子供と遊んで、おやつにケーキを食べる、みたいなことも。

ちょっとした達成感を日常の中で味わえるのがタイムトライアル。
この歳になってみると、昔の経験も今の自分につながっているんだなと感じます。

そういえば先日、NHKの『プロフェッショナル』に出ていた栗原はるみさんも
朝の家事の時間にタイムトライアルをやっている方でした。
栗原さんは2層式洗濯機のタイマーが止まる15分刻みの時間が相手でしたが。

きっとこの先も私は、タイムトライアルに憑りつかれる人生になるんでしょう。。。
対照的に、若干スローペースな夫にイライラしないのが今の目標(笑)


せっかくの休日だけど
朝から雨だし雷ゴロゴロなんで、、今日は家族で引きこもり中。



一昨日、夫がまたどこからか古アイテムを発掘してきたのですが・・・今度は兵式飯盒。
おそらく30年くらい前に買ったという未使用品。タグもそのまま付いていました。

89a7d2b3.jpg

キッチンにはほぼ立つことがない夫ですが
三ヶ日では小学校の授業で飯盒炊爨(はんごうすいさん)を学ぶらしく
飯盒でご飯を炊くことに関しちゃ経験豊富らしい。

で、教えてもらおうと聞いてみたら『もう忘れちゃった』って(笑)
なんだよ~~!!

こういうの、一度はやってみないと気がすまない性なんで
練習!練習!と意気込んで、最終的にはネットに頼りながらチャレンジしたのでした(^^;

d384c98e.jpg de1b25c9.jpg

中蓋いっぱいでお米2合の分量。お水は本体の下の線までいれて30分ほど吸水。

沸騰するまでは弱火。ぶくぶく吹きこぼれてきたら石でおもしをして中火~強火。
ぶくぶくする音が消えて、少し香ばしい香りがしてきたら火を止める。

20ef3d6a.jpg 900ec175.jpg

火からおろしたら逆さまにして20分前後蒸らす。以上。

で、、ドキドキの炊き上がりは・・・?
おこげも少々あり、芯もなくふっくら。
おそろしく簡単に、しかも美味しく炊けるものなんだー^^ 

なんて、、薪じゃないしガスコンロだから当たり前か。。。

香ばしいご飯は、大盛りタコライスに変身してお昼ごはんになりました☆

5bb97ad5.jpg

ご飯なんてわざわざ飯盒じゃなくても炊けるんだけど
『飯盒で炊く』って経験がほとんどない私にはものすごく新鮮なことでして☆

次はコッヘルなんかを使ってオシャレな山ガールを気取ってみようかしら!?(笑)
先日、豊橋の『元職場』へ遊びに行ってきました^^

仕事の復帰はどう!?と、職場の主婦仲間からかお声が掛かっていたので
いろいろ相談がてら懐かしい顔を見に行ったのです。

時々顔を合わせている人もいれば久しぶりに会う人も。
『痩せたねー』なんて嬉しいことを言ってくれる人もいましたが
実際のところはあまり変わってない感じ~。たはは(^^;

ちょっと話を聞きに行ったつもりが、いつの間にか女子会な雰囲気になってしまい
ずいぶん仕事を妨害してしまいました(笑)

わらび餅片手にガールズトーク(ガールズって年齢じゃないけど 笑)で盛り上がりつつも
しっかり本題に軌道修正。

どうやら私と入れ替わりで入っていたKさんが秋に出産予定だそうで、
欠員が出ることもあってぜひ私に復帰を期待☆とのこと。

秋なら娘も1歳を迎えるし、仕事に出るタイミングとしてはちょうどいい頃。
通勤時間が以前の倍以上(片道1時間くらい)になるのが気に掛かるところだけど
一応前向きに検討中。。。

これから出産を控えるKさんにベビーグッズやあったら便利なものについて聞かれ、
とっさのことで思い浮かばなかったんだけど、
帰宅後よくよく考えたら私の中ではコレ ↓↓↓ が最強☆ 

ズバリ圧力鍋!!



子育て中は少しの時間も無駄にできないし、家事はできるだけ簡単に済ませたい!
となった時に、かなり重宝しているのが圧力鍋。

私が使っているフィスラーロイヤルは二段調理ができるので
下でムスメ用の茹で野菜、上で大人用の蒸し野菜を作ったり
玄米も短時間でもっちりプチプチの炊き上がり。

離乳食の作り置きとかにも活躍中^^
(Kさん、圧力鍋はすでに持っているかもしれないけど子育て中はかなり使えると思いますよ~☆)

出産前はルク鍋でコトコト煮込む派だったけど、出産後はなかなかそうもいかなくて
数分の加圧で調理できる圧力鍋はほぼ毎日稼働中。
便利なベビーグッズよりも圧力鍋ってなくらい(笑)

・ ・ ・

秋の仕事復帰に向けて、まずは保育園の手続き・・・。

三ヶ日は子供が少なくて二つある保育園はどちらも定員割れしてるみたいだけど、、、
すぐに入れるのかなぁ?

来週にでも区役所に聞きに行ってみよっと!!

冬の間、ストーブの上でちりちりとお湯を沸かしてくれたやかん。

もともとは義母がお庭の植物に水をやるのに使っていたもの。
昔ながらのシルエットと小さなサイズが気に入って、ストーブ用にともらいました。

義母には
「もっと別のもあるけど、こんなに汚れたのでいいの?」って驚かれたけど(笑)



内側がだいぶ古びているので加湿&湯たんぽ用の湯沸し限定。
ストーブを燃やす日もすっかりなくなったので
そのお役目も今シーズンはもう終わり。

お疲れ様。よく働いてくれました^^
あとはストーブのお掃除をするばかり。。



さて先日、ムスメとの散歩中に通りかかった草むら。
良く見たら・・・コレって・・・

c40c76ca.jpg

ハート型の葉っぱに白い花。
そう、これはナズナ!!
娘の名前の由来になったナズナです。

辺り一面びっしりと生えたナズナに「おぉ~~っ」と感動して思わず写真を撮っていたら
これまた通りすがりのおじさんに「いい写真は撮れたかな~?」と話しかけられ
「娘と同じ名前の花を見つけたもので・・・」と立ち話。

そのおじさんが言うには、
「確かここ、あまりに草がわさわさ生えるから除草剤まいたはずなんだけどなぁ」って(笑)

ナズナは荒地でも生えるっていうけど、ここまで生命力強かったとは(笑)
こんな風にわが子もたくましく育ってくれれば嬉しいけど。

これからの時代、まさに雑草魂を持って生きていかないとね^^
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]