KAMOME GOYOMI タイムトライアル 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が仕事復帰してからの朝の時間は大忙し。

起きて一番は自分の身支度。
その次に大人のお弁当と朝食、ムスメの朝・昼のごはんの準備を同時進行で。

特にこの一連のごはんづくりは30分以内と決めていて、
それが毎朝私のタイムトライアルになっています。

戦う相手は時間。毎朝勝った、負けたの繰り返しだけど、これが結構面白い!

 
朝食はあたたかい状態で食べたいから、いろいろ逆算しながら手を動かして
まな板とコンロを行ったり来たり。

お弁当を詰め終わり、ムスメのお昼ご飯を冷蔵庫に入れて、
自分たちの朝食をトレーにすべて載せたらハイ終了。

それが7時半から始まるNHKの連ドラ(BS)のスタートに間に合えば私の勝ち~☆となるのです。

そんな毎日の繰り返しの中で、もっとお弁当作りが楽しくなるようにと
お弁当箱を新調してみました。



粉のびんの左隣に置いてあるのが新しいお弁当箱。
ステンレス製の2段式フードキャリア。

カシャンとはめる感じも好きだし、洗うの簡単だし。
夫の分も新調してしまおうか考え中(笑)

dd1f878c.jpg

バックヤードに置いた感じもしっくりなじんで
もちろん、おかずも詰めやすくてなかなかいい感じ。

お弁当作りがちょっと楽しくなりますー。なんでもっと早く買わなかったんだろ^^

62429576.jpg

タイムトライアル、このはじまりは20歳のころから。
当時働いていたサザビーで、どんな小さな仕事でも『これは〇〇時に終わらせる予定』と
上司にいちいち報告しなくてはいけなかったので自然と身についたもの。

人数も少ないショップの中で効率よく仕事をするために
『常にタイムトライアルだと思ってね~』が口癖の上司だったので。

おかげで、休みの日に家事をするときも、洗濯機をまわしながら掃除機をかけ、
その後ケーキの仕込みをし、オーブンで焼いている間に洗濯物を干す、
それが終わったら子供と遊んで、おやつにケーキを食べる、みたいなことも。

ちょっとした達成感を日常の中で味わえるのがタイムトライアル。
この歳になってみると、昔の経験も今の自分につながっているんだなと感じます。

そういえば先日、NHKの『プロフェッショナル』に出ていた栗原はるみさんも
朝の家事の時間にタイムトライアルをやっている方でした。
栗原さんは2層式洗濯機のタイマーが止まる15分刻みの時間が相手でしたが。

きっとこの先も私は、タイムトライアルに憑りつかれる人生になるんでしょう。。。
対照的に、若干スローペースな夫にイライラしないのが今の目標(笑)


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
かもめさんこんにちは~(●^o^●)そのお弁当箱とってもかわいいですね!私も以前働いていた時に購入しようか悩んでいました!(結局買わずに仕事を辞めましたが)カレーを入れても漏れないとか!(●^o^●)

私は形から入るタイプなので、お弁当箱やキッチンアイテムも、全てやる気につながるので、かもめさんの気持ち凄く分かります~(●^o^●)

しかし、、、私の、、永遠のテーマ「効率」(-"-)・・・。
かなり苦手なのです~(>_<)

かもめさんのブログ読んで忘れかけていた気持ちがまた蘇りました(笑)

私も頑張って効率をUPして自分の時間作りに努めたいと思います!!

(*^^)v
らんらん 2011/11/05 11:10 編集
>らんらんさん
こんにちは~~☆
私もずっとほしかったお弁当箱だったんですが何となくいつも二の次になってしまって
やっと買いました!

効率・・・のんびりできるときはのんびりでいいと思うんですけどね。
子供のいる生活が始まってからは
なかなか自分の時間て作れないですよね。

手がかからなくなるまでの辛抱とはいえ
こうしてちまちま時間を作りながら自分のやりたいことを楽しむ日々です☆
かもめ 2011/11/06 15:19 編集
寒いですね
タイムトライアル!いいですね~!自分との戦い!!
なにか目標を決めて動くと体も頭も回転数かわりますよね。

同僚がそんな感じでいつも仕事をこなしていたのを懐かしく思い出しました。

私も普段の生活にとりいれようーっと。
ちゃー 2011/11/11 17:50 編集
>ちゃーさん
毎朝の時間配分はいい脳トレかな~^^
ボケ防止には役立ちそうです(笑)

ちゃきちゃき動いて、自分の時間を作るのが
今の楽しみでしょうか。
田舎暮らしではなかなかお出かけも大変なんで
もっぱら家で小さな何かを楽しむようにしてますけどね^^
かもめ 2011/11/11 21:49 編集
HOME | 302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  292 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]