KAMOME GOYOMI はんごうすいさん 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの休日だけど
朝から雨だし雷ゴロゴロなんで、、今日は家族で引きこもり中。



一昨日、夫がまたどこからか古アイテムを発掘してきたのですが・・・今度は兵式飯盒。
おそらく30年くらい前に買ったという未使用品。タグもそのまま付いていました。

89a7d2b3.jpg

キッチンにはほぼ立つことがない夫ですが
三ヶ日では小学校の授業で飯盒炊爨(はんごうすいさん)を学ぶらしく
飯盒でご飯を炊くことに関しちゃ経験豊富らしい。

で、教えてもらおうと聞いてみたら『もう忘れちゃった』って(笑)
なんだよ~~!!

こういうの、一度はやってみないと気がすまない性なんで
練習!練習!と意気込んで、最終的にはネットに頼りながらチャレンジしたのでした(^^;

d384c98e.jpg de1b25c9.jpg

中蓋いっぱいでお米2合の分量。お水は本体の下の線までいれて30分ほど吸水。

沸騰するまでは弱火。ぶくぶく吹きこぼれてきたら石でおもしをして中火~強火。
ぶくぶくする音が消えて、少し香ばしい香りがしてきたら火を止める。

20ef3d6a.jpg 900ec175.jpg

火からおろしたら逆さまにして20分前後蒸らす。以上。

で、、ドキドキの炊き上がりは・・・?
おこげも少々あり、芯もなくふっくら。
おそろしく簡単に、しかも美味しく炊けるものなんだー^^ 

なんて、、薪じゃないしガスコンロだから当たり前か。。。

香ばしいご飯は、大盛りタコライスに変身してお昼ごはんになりました☆

5bb97ad5.jpg

ご飯なんてわざわざ飯盒じゃなくても炊けるんだけど
『飯盒で炊く』って経験がほとんどない私にはものすごく新鮮なことでして☆

次はコッヘルなんかを使ってオシャレな山ガールを気取ってみようかしら!?(笑)
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
ああ~素敵すぎます。
いつ見ても雑誌のように素敵なおうちと暮らし・・・。どうしたらこんなにすっきりとしたお家に!?どう保ってるんですか!?
totoharu URL 2011/08/01 15:34 編集
>totoharuさん
いえいえ・・写真に写っていないだけなんですよ~。
一番上の写真なんて
左下のラグにおもちゃが散らばっている様子がばっちり写りこみそうだったので
ちょっとナナメに撮って隠してるんです(笑)

でも、突然の来客がある家なんで(本家の宿命!?)
そのときは夫の書斎が納戸代わりになってます(^^;)
かもめ 2011/08/01 22:05 編集
HOME | 283  282  281  280  279  278  277  276  275  274  273 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]