KAMOME GOYOMI バイバイ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かもめ家では2匹のネコが同居中。
黒ネコのクロとシャムとキジトラがまざったようなカラーリングのフク。

この2匹は親子でクロがお母さん、フクがその娘。
先代のネコが野良だったクロを家に連れてきて、いつしか庭で生まれたのがフク。
その後家の中で飼い猫として暮らしていた2匹でした。

もともと野良ネコだったクロはあまり人になつかなかったのに対し
生まれたときから人間に囲まれた暮らしてきたフクは『家族限定』で愛想を振りまくネコ。

実家をリフォームして私たちの家族が同居してからは
フクはナズナのいい遊び相手になってくれていました^^

毎朝おじいちゃんに抱っこされて猫たちに『おはよう』の挨拶をしに行くのが日課で
フクもグレーのしっぽをふさ~ふさ~と当ててきてご挨拶。

ナズナの機嫌が悪いときも猫たちの姿をみせればあっという間にご機嫌になるのが
いつも不思議で。



私もはじめこそ警戒されたけど最近は近寄っても逃げないし、すりすりしてくれるし
やっと猫たちに『家族』と認められたか~なんて嬉しくなっていました。

ところがそんな矢先、、、突然フクが天国へ旅立ってしまったのです。。。

もともとの持病の悪化もあり、さらにはこの猛暑で相当体力を奪われていたのでしょう。
ネコのためにと涼しくしていた部屋の片隅で眠るように逝ってしまいました。

普段人になつかないクロのほうも何かを悟ったのか、
その日は夫の側にカラダをすり寄せてきたりして。

・ ・ ・ ・ ・

家族に見守られ先代ネコと並ぶように埋葬されたフク。
『フクちゃんにバイバイしようね』と言ってお別れしたナズナでしたが
子供は無邪気なもので、、フクがいない今はクロのほうに夢中。

子供はすごい。大人も元気を出さなくっちゃね!!

そんなナズナは日常的に猫を見ているせいか、猫が登場する絵本にはかなりの反応を示し、
その中でもかなりの食いつきようなのが『まっくろちゃん』という絵本。

        1a5dc9f0.jpg

お茶目で愛らしい黒猫のまっくろちゃんが
自分の縄張りに侵入してきたあいつ(ゴキブリ)をしとめるために大奮闘するお話。

かもめ家の実情にかなり近いストーリーもさることながら、
猫の仕草がリアルに表現された迫力満点のイラストが最高!

私も夫も大のお気に入り^^

我が家の『まっくろちゃん』にはまだ一定の距離を置かれているナズナだけど
いつか仲良しになれる日が来るといいね☆


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
フクちゃん
フクちゃん、天国へ逝ってしまったんですね。。
我が家も数年前に愛犬ムーが突然逝ってしまい悲しい思いをしました。

いずれ犬を飼いたいと思ってますが、ムスメが大きくなってからかな~。
まだ今はムスメと夫の世話で余裕ないですもんね(苦笑)。
ムー 2011/08/16 11:24 編集
>ムーさん
ペットとの別れは何度経験しても悲しいですね。
私も実家で飼っていた犬が亡くなった時は会社を休んだくらいです。

ムーさんのハンドルネームはワンちゃんからきていたんですね^^
わかりますよ~、手のかかり具合は娘も夫も一緒ですよねー(笑)
かもめ 2011/08/16 21:04 編集
フクちゃん
フクちゃんとお別れになってしまったんですね~。さみしいですね…。。。
猫を見せると途端にゴキゲンが直るの、うちも同じです。
絵本、かわいい!
探してみよう(^-^)
ちゃー 2011/08/19 22:40 編集
さみしくなりましたね。
いつも拝見させてもらってます。

私も長年猫を飼っていたこともあり、寂しい気持ちがよくわかります。

きっと、フクちゃんは天国でナズナちゃんの健やかな成長を見守ってくれていると思います。

私は現在ニンプで、お散歩がてらにペットショップに猫さんをよく見に行きます。
なので、ナズナちゃんと同じく
私のbabyも猫好きになりそう~。
aiko 2011/08/20 17:24 編集
>ちゃーさん
仲良くなれたところだたのに寂しいです~~(><)
でも、クロのほうも少しずつ心を開いてきているようで
近頃急に寄ってくるようになりました。
クロも娘を失って寂しいのかなー。

この絵本、出版社が倒産したとかで入手困難&価格高騰しているんです!
なので図書館で何度か借りている絵本なんですけどね。可愛いですよ^^
かもめ 2011/08/20 20:39 編集
>aikoさん
きっとフクは時々家にあそびに来ているような気がしています☆
ナズナが時々声を出しながら何もないところを指差しているので
『フクちゃんが遊びにきてるのかな~?』と思うことも(笑)

うちもペットショップ活用してます!!
犬猫を見たときの大興奮の姿には笑っちゃいますね。
きっとベビちゃんも猫好きになりますね!
かもめ 2011/08/20 20:46 編集
HOME | 286  285  284  283  282  281  280  279  278  277  276 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]