KAMOME GOYOMI 防災! 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は防災の日。
3.11以降、我が家も非常用グッズをずいぶん充実させましたが
今日はそれらを総点検!



10月からは私も豊橋まで仕事に出るし、
義両親とムスメだけの状況で東海地震が起きた時はどうするか、と
日頃からよく話し合っています。

豊橋→三ヶ日までのルートはいくつかあるのですが
ハザードマップを見る限り、どのルートも津波の浸水エリア、
または土砂崩れの危険地帯に指定されているところを通過しないといけません。

となると最悪の場合、すぐには三ヶ日に帰れない可能性があるわけで、
義両親にムスメのお世話をお願いするほかないのです。。。

できれば避けたい事態ですが、
万が一に備えて非常用リュックにはベビー用品もだいぶ足しておきました。

我が家では一応こんな感じのものを常備しています。

64fbd2ae.jpg

LEDランタン、電池式ラジオ、手動発電式ライト&ラジオ、懐中電灯、乾電池、
電池式の携帯電話充電器、カセットコンロ用ガスを充填できるガストーチ。


3ece1979.jpg

ポリタンク、非常用トイレ、レインコート、油性マジック、ハサミ、メモ用紙、
水に流せるティッシュ、ゴミ袋、ウェットティッシュ、レザーグローブ、
救急セット、マスク、布のガムテープ(写真にはない)など。


650eafe5.jpg

紙コップ、プラカップ、紙皿、先割れスプーン、割り箸、ラップ、タオル、石けん、
ハブラシ(大人&子供)、赤ちゃんにも使える化粧品類など。


67a81376.jpg

紙おむつ、おしり&からだふき、ベビー用の着替え、抱っこヒモ、ベビー用飲料水、
レトルトのおかゆと離乳食、玄米ポンせん、タッパー&ミニスプーン、
熱冷ましシート、ガーゼタオル。


e3da2b7c.jpg

食料は非常用リュックと食品庫の両方に分けて常備。
飲料水(3ケースほど)、カロリーメイト、アルファ化米、リッツ、カンパン、
アメ、キャラメル、パンの缶詰など。

この他にも、ホイッスル、クロックスもどきのシューズ(笑)、生理用品、
お財布、などなど。

家族の写真や親戚の連絡先、保健証や母子手帳のコピーなども
しっかり入れておかないと!

非常用リュックは今のところ二つ。

でも、両親が背負えるような重さのものも準備しておかなきゃだし、
仕事中に被災した時用のものも必要。。。
3.11のような非常時を考えるとまだまだ準備不足(><)

家の中で倒れそうな家電や家具は転倒防止対策をかなり頑張ってやったけど
大地震に対してどれぐらい通用するのかはまったくの未知。。。

怖いな~東海地震。
でも、絶対に後悔のないように備えだけは万全にしなくっちゃ!!

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
新聞紙あると便利よん。
あと、、スリッパでも良いから履き物。

私は、車で出掛けることも多いので、車には数日分の下着と上着、ブランケットと靴は、いつも積んでるよ。
ただ、この前の震災の日は、日帰りしなくちゃ!の意志がなえてしまうことがないように、、と下着一式をあえて、車から下ろしたんだよ~!
で、まさかの震災で滞在してた集落から出られなくなって、帰れなかった訳だけど。
doi 2011/09/02 02:54 編集
やらなくては
かもめさん、ちゃんとしてますね。
関東にいるので、先日の震災では帰宅難民になったクセに、用意できてないです。

ベビーとキッズのいる我が家。
もっと、しっかり用意しておかなければダメですね。
chie 2011/09/02 11:58 編集
>doicoちゃん
そうだね、新聞!!
避難所では新聞紙で間仕切りが作れるって言うし
これからの季節なら防寒にもなるしね。
それに、大人用の着替えや防寒具、徒歩で山越えすることも考えて靴も重要だね。

子供置いて仕事に出るのがちょっとドキドキだよ~。
豊橋の職場付近はおそらく液状化しそうな場所なんで
車が無事かも怪しい。
何か起こる前にまずは備えだね!
かもめ 2011/09/02 16:02 編集
>chieさん
3.11をきっかけに防災オタクになりつつある夫がいまして・・・。
最近もソーラー式充電器とかいろいろ物色中。(ていうかいつの間にか家にありました 笑)
実家が福島ってこともあってより防災意識が高まったんだと思います。

子供だけは守らないと!!と思いつつ
いざその瞬間がきたらと思うと不安でたまりませんよ~。
備蓄もどこまでしたらよいのやらわかりませんが
備えがあれば慌てることもないですしね!
かもめ 2011/09/02 16:10 編集
無題
私も備えなきゃ!
かもめさん参考にさせて頂きます!

子ども二人抱えて動ける自信、あんまりないですけど、いざとなれば火事場のナントカ、が出るかしら(笑)

あと、10月から復職されるんですね。保育園無事入れたのでしょうか?
応援してます!
私は4月復帰予定です…が、ちょっと寂しい。。

chie 2011/09/04 06:34 編集
>chieさん
私も火事場のナントカ(笑)出るといいです!

保育園、相当悩みました!!
いろいろ考えて仕事はしばらく週3日の勤務にしたので
保育園に入れず一緒に住んでいる義両親にみてもらうことになりました。

かなり融通利かせてくれる職場なんで
いずれは保育園入れて勤務を増やしたりもできるんですけどね。
二人目を考えはじめていたり、幼稚園まではまではなるべく子供と過ごしたいとか
あーだこーだと悩んでしまって・・・(^^;)
かもめ 2011/09/04 21:54 編集
HOME | 290  289  288  287  286  285  284  283  282  281  280 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]