KAMOME GOYOMI ゾンビ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のナイスなお買い物。
ホームセンターのガーデニングコーナーで見つけたバケツ。

この手のバケツって、カラフルな色のとか
結構どこにでも売られているタイプではあるんですけど・・・
注目すべきはお値段!!

400円切ります♪(^^)わ~い。



夫とともに庭の草むしりに精を出すうちに
鎌やらのこぎりやらいろいろグッズが増えてきたので
それらをガサっと入れておくものが欲しかったんです。

丈夫、手頃、用途も広く文句なしです。

b92878b6.jpg

しかも、ご丁寧にロゴまで入ってちょっとおしゃれ風(笑)
3つ買って二つはキッチンのシンク下などでスタンバイ中。(何に使うか考えてるところ)

庭の草むしり、実はとても厄介な雑草がはびこってしまい、
夫はその雑草と長いこと格闘中。

『ヤブガラシ』というツタ系の草なんですが、
名前の通り『藪』まで枯らしてしまうほどのゾンビ的な強い繁殖力があるんです。

根が木の枝並みに太くて固く、地中深く広い範囲に根を張るので
すべてを掘り出さないかぎり根絶できないとのこと。

畑なんかに生えてしまったら野菜たちは元気に育たないし、
ヤブガラシの花が咲くとスズメバチが寄ってくるっていうんでかなり危険な植物。
見つけたそばから抜きまくりの日々でした。

でも、夫も頭を抱えるほどの繁殖力で、抜いても抜いてもすぐ再生。まさしくゾンビ。
ナチュラル志向のポリシーに反するからと相当悩みましたが
最終的には他の植物に影響のない範囲で除草剤の力を借りました(笑)

が!!!

今朝、ご近所さんがこんなものを発見!!

a76a7a96.jpg

道路に面した我が家の生垣になんとスズメバチの巣ができているじゃありませんか!!
サイズはハンドボールくらい。ハチの出入りも確認。

つい数日前、夫がヤブガラシを抜いていたすぐ近く。
慌てて役所に連絡して駆除してもらうことになったんですが
家族誰ひとり、この巣に気付かなかったことが猛烈にショックで。。。

夕方、『蜂コンサルタント』なるおじさんがきてくれて防護服を着ることもなくあっさり駆除。
みせてもらった巣の内部には幼虫がびっしり(><)うげ~~。

被害がでる前に駆除できてよかった。

・ ・ ・

0か100かってくらい興味のあることと無いことへの関心の差が激しい夫は
ヤブガラシとスズメバチの関係についても相当詳しく調べていたので
駆除のおじさんに『ずいぶん詳しいねぇ~』と感心されるほどでした(笑)

夫は三ヶ日に引っ越してきてから、庭いじりに相当のめりこみ、
ここ最近は実をつけているブルーベリーの木の手入れに熱心な様子。

図書館で本を借りては読みあさり、TVでブルーベリー特集をやれば録画をし、
実はこういう仕事が向いているんじゃないかと思ってしまうほど(笑)

でも、、、
収穫後の美味しい食べ方のバリエーション(ジャムやお菓子への加工)については
ほぼ私任せなようです(笑)

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
ヤブガラシ、知りませんでした!
スズメバチと関係があるんですね。
誰も刺されなくて良かった!

ブルーベリーは、以前、なずなちゃん妊娠中に植えてらしたものですか?
実がなるなんて、ステキ~。
マンションだけど、ベランダ菜園でもやろうかしら。
(続かなそうですが…)
chie 2011/09/13 21:33 編集
>chieさん
駆除してひと安心!!かと思いきや・・・
なんだかまだ庭に数匹いるんですよ、ハチさんが。
別の場所にも巣を作っているかもです(泣)

そうです!!妊娠中に植えていたブルーベリーです。
今年はあまりたくさんは実が付かなかったのですが
味はなかなかでしたよ!
鳥に狙われないようにするのが大変ですけどね。
かもめ 2011/09/14 20:36 編集
うちにも
濃いキャラメル色のバケツ(やっぱりホームセンターにて安かった(笑))がうちにもあります!
娘のオモチャが放り込んであります。

蜂、なにごともなくて良かった~!
やっぱりプロはすごいですね!!そしてプロに詳しいと言わせてしまうダンナさまもすごいです(^-^)
ちゃー 2011/09/15 22:20 編集
>ちゃーさん
おもちゃ入れにもいいですね!!
ガンガン使えるのがこの手のバケツはいいですよね。

ハチ、、、取り除いてもらった巣の周りに
働きバチと思われるコたちが数匹、まだうろついているんですよ!!
えさを探してきたのに巣がないわ!みたいに(笑)
夫はその姿を見つけては
スズメバチスプレーをシューシューやってます。
被害にあわないといいけれど。。(^^;
かもめ 2011/09/17 20:45 編集
HOME | 292  291  290  289  288  287  286  285  284  283  282 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]