KAMOME GOYOMI 1歳のバースデイ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日10月1日、ムスメが1歳の誕生日を迎えました☆

この1年、風邪らしい風邪もひかず、なんでもよく食べよく遊び、
ここまで元気に成長してくれました^^

ムスメの笑顔につられ私も笑い、
どうにも泣き止まないときは一緒にわんわん泣いたりして
無我夢中で過ごしてきたけれど
こうして時間を共に過ごしながら私も母として成長できたんだなぁと実感。

今月からはワーキングママの仲間入りになる私。
離れている間はちょっと寂しいけれど、ムスメ自身はあまり心配はなさそう^^

おじいちゃんおばあちゃんと一緒の生活のせいか後追いも少なくて
預けて出かけてもご機嫌にお留守番してくれてます。

ラクなんですけどね。。。もっと寂しがってよ(^^;)と
私のほうがべったりくっつきたくなる時があるくらい(笑)

今日はお昼の時間に家族でお祝い。
おばあちゃんはお赤飯を用意してくれて
私もムスメ用にバースデーケーキをつくってみました!



ベースは砂糖の入っていないパンケーキミックスを使用。
薄く焼いてセルクルで丸く抜いたものにフルーツと水切りヨーグルトを重ねて。

周囲も水切りヨーグルトをぬって好物のフルーツでデコレーション。
季節柄イチゴがないので、みかん、キウイ、桃と飾り、トップには大好きなブドウを。

仕上げに100円ショップで購入した数字のキャンドルをチョンと立てました。

予想はしていましたがものすご~~い食べっぷり(笑)

8efefdad.gif

見せた途端に大好物のブドウをむしり取ってポイと口の中へ放り込んでしまい
大人たちは大パニック!!

やっぱりブドウが大きかったのかムスメは途中苦しそうに涙目になりながらもぐもぐ。
周りの大人は背中をさすったり叩いたりして大慌て!!

なんとかうまく飲み込んでくれたからよかったけれど(^^;)
のどに詰まらせてしまわないかとヒヤヒヤもんでした。

大好きなフルーツを目の前に大興奮の様子(笑)
もっとゆっくり食べていいよ!ってくらい高速で食らいつくムスメは
これからもさらに食いしん坊に育つのでしょう。

さらにバースデーディナーも特別メニュー☆

770454ec.gif

・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ
・小松菜とジャガイモのポタージュ
・ひじき入りかぼちゃボール
・ブロッコリー
・米粉パン

いつも離乳食は簡単なものが多いので
『なんかいつもとちが~う!』的な表情でもりもり完食^^

今日は夫が食べさせてくれましたが
そばで見ていた私も大満足。作った甲斐がありました!

家族だけで過ごした手作りのお誕生日会。
毎年いろいろな成長の変化が楽しみになるんだろうなー。

今日は食事だ!ケーキだ!と準備に奔走して
わが子が1歳を迎えて感動、というよりはなんだか忙しかった一日。
もうしばらくしてアルバムなんかをめくっているときにでも
しみじみと熱いものが押し寄せてくるのかな。。。^^

1年後の今日、ムスメはどんな風に成長しているんだろう?
子供の成長の分、私も『お母さん』として成長できているかな~^^

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HAPPY BIRTHDAY!!
すごいステキなケーキと離乳食!スポンジは砂糖なしのミックス粉なんですね~。やっぱり普通にスポンジ焼くと砂糖多いからですか?水切りヨーグルト私も来月の娘の誕生日にやる予定ですが、ケーキの乗せるとどんな感じですか?ダレッてしません?私もかもめさんを参考にがんばります♪
まりや 2011/10/01 22:05 編集
おめでとうございます!
ナズナちゃん♪お誕生日おめでとうございます!
かもめさんのブログでナズナちゃんの生まれてからの成長を拝見させていただいていたので、私まで親心?的な感じでうれしくなりました。

今、私のおなかにいる我が子もナズナちゃんのように元気いっぱい!食欲モリモリ!な子になってほしいな~って思います♪
aiko 2011/10/01 23:37 編集
ハッピーバースデイ♪
1歳のお誕生日おめでとうございます!

「ああ、今日はナズナちゃんのお誕生日だったなぁ」って昼間考えてました。
(私の弟と同じ誕生日なので、しっかり覚えてました 笑)

素敵なお誕生日になったみたいですね。
バースデーケーキ&ディナー、とてもおいしそう^^

我が家も先月20日に娘が3歳のお誕生日を迎えました。

子供が健やかに成長してくれるのは親として何よりの幸せですよね。
同時に子供の成長はとても早くて、親のほうがついていけなくて寂しく感じてしまうことも・・・

お互いに子供と過ごす一瞬一瞬を大切にしていきましょうね。

お仕事もがんばってくださ~い!!
のあ 2011/10/02 00:36 編集
>まりやさん
スポンジ、普通に焼くのが手間だったのと
缶詰の桃を使ったのでスポンジは砂糖なしでいいか・・・となって
パンケーキミックスになっただけなんです^^
水切りヨーグルトは案外かたさがあってぬりやすかったですよ!
余った生地とフルーツで試食して見ました
砂糖なしでもフルーツの甘さで結構イケます!
かもめ 2011/10/02 21:47 編集
>aikoさん
ありがとうございます!!
成長を見守ってくれる方がいらして私もうれしいです!
子供ってこんなに食べるんだっけ?ってくらい
最近は食べ物見ると目の色変わるんですよ。
生のピーマンやゴーヤもかじってましたし(笑)
お腹のお子様もどんな風に育つか楽しみですねー^^
かもめ 2011/10/02 21:51 編集
>のあさん
弟さんと同じ誕生日なんですね!!
そしてアイちゃん3歳かぁ。。。しみじみ。
成長のスピードってほんとに早いですね。
今のうちにたくさん抱っこしておっぱいあげてべたべたしておかなくちゃって思います(笑)
仕事は週3日なんですが急に寂しく感じてしまって
帰宅後はよりかわいく感じるのかなーなんて予想してます。
あ~親のほうが成長しなきゃ^^;
かもめ 2011/10/02 22:00 編集
おめでとうございます!
ナズナちゃん、1歳おめでとうございます~^^

さすがかもめさん!バースデーケーキとっても美味しそうです!!
そしてナズナちゃんの食べっぷりも最高です!!(笑)

月齢がちかいのでお互いこれからの成長ぶりも楽しみですよね♪
それからお仕事頑張って下さい!
私も来春に復帰します~^^
ムー 2011/10/02 22:56 編集
おめでとう!
いつも拝見してます!素敵なお部屋!素敵な暮らし!そして、素敵なママさんんだなぁーと。
うちも8ヶ月がいますが、いつもとーっても憧れています。

ナズナちゃん、一歳本当におめでとう!
そして、かもめさんも、ママ1歳、おめでとう!!!

ワーキングママとしての暮らしぶりも楽しみにしています。
たろママ 2011/10/03 09:50 編集
お誕生日おめでとうございます!

ママ1歳にも、おめでとうございます!ここまで、お疲れ様でした~

これからの1年は、さらに早いですよ!
特に仕事してると、あっという間です。

イヤイヤもありますが、だんだんお話できるようになるので、楽しみも増えますよー!



chie 2011/10/03 13:33 編集
1歳おめでとう☆
お誕生日おめでとうございます。
もう1歳なんだね、、早いですね。。

なずなちゃんをみてて、うちの娘のことを思い出しました。
彼女もすごい食べっぷりで
外食などはとてもできない状態でした。。

ケーキ、離乳食ともにおいしそう☆
私はこんな余裕はありませんでしたw
すばらしい☆
kohiro 2011/10/03 13:36 編集
おめでとう!
もう1歳かぁー!人の子の成長はほんとに早い!
おめでとうございます(^-^)v
そして、かもめさんもママ一年、おめでとう!!おつかれさまです。

いい環境にかこまれすくすく元気に育ってる娘ちゃん。心が豊かな子になりそうですね~。
お互い、これからまだまだいろいろあるだろうけど、ふりまわされつつ子どもがいるからこそ楽しめるさまざまなこと、子どもの一瞬一瞬の表情を見逃さないように、ママ頑張っていきましょう!
ちゃー 2011/10/03 15:30 編集
>ムーさん
いやいや、ついに迎えました1歳!
食べっぷりには笑いましたが、ビデオでもしっかり撮影できたので
将来みんなで笑いあえるかな~なんて期待☆
一緒に並んで歩くようになる日が楽しみですよね。
そしてカフェで楽しくお茶できるようになる日が待ち遠しい!!
こういう楽しみはムスメならではですよね^^
かもめ 2011/10/03 20:49 編集
>たろママさん
ありがとうございます☆
励みになるメッセージ、1年頑張ってきてよかったなーと
胸が熱くなりました!!
うれしいです^^
いよいよ明日からお仕事開始でドキドキです。
どんな生活になっていくのかこうご期待☆(笑)
かもめ 2011/10/03 20:54 編集
>chieさん
ママ1歳・・・ですね~~(TT)しみじみ。
あっという間に1年経ってしまった気がしますね。
小さな赤ちゃん見ると、あんなに小さかったのになぁと。
今は自我が出てきて大変な面もありますが
笑えることも多くて楽しいです☆
お話が始まったらもっともっと笑えるんでしょうね!!楽しみ~~☆
かもめ 2011/10/03 20:59 編集
>kohiroちゃん
ありがと~~!
もう1歳だなんて嘘みたいだよね^^早い早い!!
kohiroちゃんのムスメちゃんもなかなかの食べっぷりだったんだね(笑)
落ち着いて外食・・・は当分お預けだけど
家では思い切り食べさせたいな~。
レジャーシート必須だけどね^^;
かもめ 2011/10/03 21:04 編集
>ちゃーさん
頑張りましたね~、1年^^
とくにボリュームが減りつつある胸に向かって
『お疲れ!!』って声をかけてあげたい気分です(笑)
昨日できていなかったことが今日できているみたいなこと、ほんと最近多いです!
働きながらも日々の成長ぶり、見逃さないように頑張らなくちゃですね。
そしてまた1年、子供のいる生活を楽しみたいです!!
かもめ 2011/10/03 21:10 編集
HOME | 296  295  294  293  292  291  290  289  288  287  286 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]