KAMOME GOYOMI 城下町へ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


少し出遅れた記事になりますが~
週末の寒波によって、雪なんてめったに降らない三ヶ日にも
積もる量の雪が降りました。

積もると言っても・・・実家のある福島の感覚で言うと『うっすら』程度。
しかしこの辺じゃぁ『大雪レベル』です(笑)。

久しぶり過ぎて、しんしんと降り続く雪にうっとり~。
ノーマルタイヤの車がほとんどなので、
車どおりも少なく、気持ち悪いくらいの静かな週末。

だから余計にパトカーのサイレンがよく響いてたっけ(^^;)

予想通り犬のようにはしゃぐムスメは
車に積もった雪をかき集めて雪だるま作りを楽しんでました。

さてさて、今年の初詣では『井伊家』ゆかりのお寺&神社を訪れたわけですが、
実はこんなところにも行っていました!
 
まさに『井伊家つながり』の滋賀県彦根。

今年は大河ドラマによって浜松もかなりクローズアップされていますが、
私の中では『井伊家』といえば『彦根』のイメージのほうが強いかもしれませんね。

今回のツアーは歴史をたどるという知的なものではなく、
正月休みを利用した『食い倒れバスツアー』です(笑)

城下町で食べ歩き&琵琶湖が一望できるホテルでランチビュッフェ&酒蔵で利き酒、
という魅惑的な内容。



なので、彦根には行くけれど彦根城は遠くから眺めるのみに。

自由散策の時間を使って見学しても良いのですが
見るならばじっくり見たい素敵なお城ですからね。こちらはまたの機会に☆
 
さてスタートした食い倒れツアー。
城下町を散策しながら
事前に配られたチケットを使って食べ物と交換できるというシステム。

歩いたのはキャッスルストリート周辺ですが、
通り沿いのお店は色合いが統一された和風建築になっていました。
銀行もこんな外観。

 

私たちはアツアツのたこ焼き、彦にゃん饅頭、どら焼きなんかをセレクト。
お漬物屋さんでは美味しいお漬物をお土産にもらえました☆

たこ焼き屋さんには直虎ラベルのビールもありましてね。
しかし、散策がスタートしたばかりなんでここはぐっと我慢(笑)



メイン通りから少し入ると、結構レトロさが残る建物も存在。
建築を見るだけでも楽しめました。





そして滋賀といえば、、、やっぱりこちらも外せません。
『たねや』&『クラブハリエ』。





渋くて趣のある建物にお正月のお飾り。
かっこよかったですねぇ。





ちょっとしたパーツにも魅かれるものがあります。(^^)

一方『クラブハリエ』は激込みで近づくのも断念。
お土産は『たねや』の和菓子にしました。

メイン通りに戻り散策をしていたらこんなお店を発見。
茶筒のようにも見えますが、これ、畳の縁(へり)です!!

畳はもちろん、縁を使ってバッグや小物をつくっているお店。
こんな風にディスプレイすると違ったものに見えますね。

 

食べ歩きを楽しんだ後は、琵琶湖のほとりのホテルへ移動してランチビュッフェ。
食べ歩きの後なのに(笑)

しかしおなかは空いてなくても、食べ物を目の前にすると食べれちゃうものですね(笑)
和洋のメニューに果物・スイーツまでフルに楽しんでしまいました!
画像撮るのを忘れたくらい(笑)

午後のメインは酒蔵見学&利き酒。



『旭日(きょくじつ)』という日本酒をつくっている酒蔵。
使っている水を試飲させてくれたり、酒造りにまつわるお話を聞かせてくれたり☆



 

こちらはお店。





 

利き酒はこちらの場所で(^^)
もう日本酒なんてずいぶん飲んでないんで、少量でぽかぽかホカホカ。



世界中のお酒の中でも『国の名前がついたお酒』ってのは、
まさに日本酒しかないそうで。

四季のある日本でしかつくれないお酒ってことですよね。
日本酒をもっと楽しめる私に戻さないと!!(^^)

この後は(『関ヶ原ウォーランド(←ネーミングが 笑)』というテーマパークに
隣接したお土産店に立ち寄り、帰路となりました。

今回は和の風情をいろいろと楽しめたバスツアー。

やはり我が家は、建物もインテリアも庭も、
ほんのり『和』のテイストが入った感じが好きなのかもなー。

大河ドラマでもいずれは彦根も登場するのかしら。
歴史のある街並みを見に、またお出かけできればいいなと思います。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 552  551  550  549  548  547  546  545  544  543  542 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/31 シャネル腕時計]
[10/30 腕時計 コピー]
[10/22 ルイヴィトン時計]
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]