KAMOME GOYOMI 『ザワついてます』 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


卒園&入学。

子育てをする中での大きな節目を、
我が家も迎えることになりました(^^)

幼稚園生活、楽しかったなぁ~。
ずっと幼稚園児のままで成長が止まってくれたらかわいいだろうなぁと思ってみたり、
一方で『早く結婚して孫をたくさん産んでほしいな』と思ったり(←早すぎ 笑)

ムスメが生まれて6年。
赤ちゃんの頃から手がかかる子でもなかったし、
私が心配性ではない性格だからかもしれませんけど
親としては本当に子育てがラクだったような気がしています。

しかし、この春の入学のタイミングに来て、
なんだか毎日気持ちがざわざわ(^^;)

ムスメ、というよりも私自身の準備が整ってなくて
ざわざわしちゃってるんです。

学用品、提出書類、必要なものの準備がちゃんとできているか、
自分でも訳わからなくなるくらいのボリュームだし~。

学童にも入所できることになったんですが
そっちはそっちで決まり事がいろいろあるんで、まだ追いついてない状態。
 
子供会もあるし、
これまでは両親がメインで参加していた自治会も世代交代するタイミングにきたりで、
 気忙しくて仕方ありません。。。

ひとまず入学式を終えたので月曜日からはいよいよ登校になっちゃいます。

早起きは親子で繰り返し練習しているうちにできるようになったけれど、
給食がない日はお弁当を持たせて午後は学童へ、という流れなんで、
初日から『さらなる早起き』という試練をクリアせねばなりません。

『朝型の流れにする』と言いながら毎晩遅くに帰宅する夫には
朝の手伝いは期待できないですしね~。

いろんなものがいっぺんに変わる感じで、あ~大丈夫かな、私(^^;)
ざわざわざわざわ・・・・




どうにか慣れていくしかないですね。
 
さてさて今日の画像は、ムスメの入学準備として作った上靴入れや巾着類。
春休み中にちまちまと時間をつくりながら仕上げました。

ランドセルとコーディネートしたらかわいいかな?と思って
ダークブラウンとパープルを基調に。



幼稚園で使っていた巾着よりもかなり大人っぽい雰囲気に仕上がって
ムスメも『かわいい~』と言ってくれたので、作った甲斐がありました~(^^)

『毎日元気に登校できるように新しくつくったんだからね~』というと、
 ニカッとするムスメ(^^)



リビングに隣接する、かつては夫の書斎だったスペースを
即席でムスメのスペースにしたので、
毎日の持ち物や勉強道具はここに集結。

さ~~、いよいよ明日からだ☆

がんばれムスメ!がんばれ私!


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
入学おめでとうございます。
我が家も先日入学式を迎えました^^

うちは同じ保育園から同じ小学校へ行く子が今年は一人もいなく、
親の方が心配しきりでした。。
せっかく学童で仲良くなった子たちと違うクラスになるという、
試練続きでしたが子供の方はあっさりしてるようです。

私が心配性なんで胃が痛い1週間でした~笑
子供たち、これから楽しんでくれるといいですね☆
ムー 2017/04/11 11:26 編集
>ムーさん
わ~~お久しぶりです~~!!
ムーさんちも入学おめでとうございます☆

春だというのに、ここ1週間は眠りも浅く(笑)
いろいろと気を張りすぎて疲れています(^^;)

通学時の交通安全当番もまわってくるしで、
生活ペースがつかめてないです。。。

ムーさんも胃が痛くなってしまうほどですから、
1年生の親というのはみんな共通なんでしょうかね~。
共感してもらえるコメントを頂けて嬉しかったです☆

ウチの小学校は1学年1クラスの小さな学校なんで、
幼稚園&保育園の知っている子が半分くらいはいるので
馴染むのは早そうですけどね。

6年間ずっと一緒なのも、ある意味試練です(笑)

親のほうも一日も早くラクな気分で送り出せるように
なりたいですねー!
がんばりましょう☆



かもめ 2017/04/12 20:54 編集
HOME | 556  555  554  553  552  551  550  549  548  547  546 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]