KAMOME GOYOMI 緑の10日間 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
GW前半もあっという間に終わり。

我が家はGW明けにお休みをとる予定があるので
夫はGW中、仕事三昧。でも日曜日だけはお休みします。

そんな昨日は知り合いの画家さんが新城市・鳳来寺山の麓にある旧門谷小学校で
作品展示をするイベントがあり、家族3人でお出かけしてきました!



「スーク 緑の10日間 Art&Cafe」というタイトルがつけられたこのイベント。
5人のアーティストによる作品展示のほか、
クラフト市場や「カフェ爾今(にこん)」の出張青空カフェなど、魅力的な催しがつまったものでした。

この時期の新緑って本当に綺麗!!
まぶしいくらいに青々した木々の山をうしろに背負ったこの門屋小学校。

昭和のまま時間が止まったような木造校舎は、どこを眺めてもノスタルジックな雰囲気。



正門。フォントもどこかレトロ。



横に長~~い木造校舎。



こんな水道があったり・・・



こんな下駄箱も。



校舎の中は意外にも白っぽくて明るい感じ。
知り合いの画家さんが展示していたのはこの廊下のつきあたりにある講堂でした。

(画像はないのですが・・・)
「親が子を抱きしめる」、そんなテーマで描かれた20枚の絵。

麻布に描かれている20組の母子の姿は、見ているだけで
なごんでしまいます。

寝ているわが子を愛おしそうに抱きしめる母。

抱っこした子供に頬をギュッと掴まれてしかめっ面になっている母。

下の子をおんぶして上の子を重そうに抱っこして、腕にぐっと力が入りつつも嬉しそうな表情の母。

3歳くらいまでの子供を持つ母親たちに子育ての思いなどをじっくりと取材しながら
描きためた絵の数々。

子育ての一番大変で一番充実している時間、その貴重な時間を切り取って描いていきたいのだそう。
本当に本当に素敵な絵でした。

そしてなんと!!
この母子像のモデルにかもめ親子がお誘いをいただきました(^^)
やった~~☆

ずっしりと重くなったムスメを抱く姿。
どんな風に描いてもらえるんだろう?楽しみです^^

帰り際、小学校のそばを流れる小川に降りてひと遊び。



小学校へはこの橋を渡って入っていたのですが
こんなに素敵な橋だったことに、降りて初めて気づきました!



↑↑↑ 夫とムスメ。

葉っぱや石を投げたり、サワガニを見つけたり・・・
澄んだ小川の水に足をつけて靴はびしょ濡れでしたが(笑)
親のほうもすっかり童心に戻って遊びほうけてしまいました^^

自分自身が通っていた小学校とは全然違うはずなのに
水道、トイレ、木製の窓、どれを見ても本当に懐かしい感じがして
昔こんな場所で過ごしていたんじゃないかと思ってしまうような錯覚に。

木々が生い茂る山の中で、なんだかすご~く癒されてしまいました。

このイベントは5月6日までやっているので、、、
もう一回くらい頭の中を空っぽにしに、ふら~~っと行きたくなっちゃうなぁ・・・^^

けれど・・・今だに花粉が飛び続ける5月。
半日屋外で過ごしたおかげで今日は鼻がグズグズ(><)
目もかゆい!!

おいしい空気のはずだったんだけどなー。




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
素敵☆
こんな小学校、宮崎アニメに出てきそうな感じですね!
いいなぁ~、近ければ是非行ってみたかったです。
そしてかもめさん親子の絵も、出来上がり楽しみですね!
是非ともアップしてほしいなぁ~~~、なんて^^

うちは昨日下の子が発熱し入院してさきほど退院しました。
39℃ちかい熱が出て。。
3か月未満の子が38.5℃以上の発熱だと入院になるそうです。
本来であれば母親からの免疫がある時期らしいので。。
結局採血して調べたらウィルス性の風邪でした。
やっぱりまだ小さいうちはあまり出歩かない方がいいのかもしれないですねー…。
二人目だとつい。。。
GW後半は長野の田舎に行く予定でしたが大人しく家で過ごすことになりそうです。
ムー 2013/04/30 14:57 編集
>ムーさん
ですよね!!
とてもいい雰囲気の小学校、今現在は林間学校などの宿泊施設としても使われているみたいです。

愛知県ですがかなり長野寄りの場所で、山深いところなんですよ。

親子の絵、まずは取材の日程を決めないといけない感じで・・・
いずれ、たくさんの母子像を集めた展示をする予定だそうで、
その時にお目にかかれるのかなーと思います^^
ドキドキ。

男の子を育てると女の子の丈夫さがよくわかる・・・とも言いますね。
陽気もいいし、上の子のことも考えるとお出かけしたくなりますよね。
でも、やはり小さい子はデリケートなんだと、コメントを読んで改めて思いました(^^;)
早く良くなりますように。どうぞお大事に!

かもめ 2013/04/30 19:04 編集
癒される
写真を見てるだけで、何だか心がほっとしました(^^)

小川に架かる橋なんて、まさにトトロの世界!
私が小学校入学から半年通った校舎がまさにこんな木造でした!(^^)!
当時は古ぼけた雰囲気がちょっと怖いと思ってましたが、今思えばとても貴重な経験でした。
転校後間もなく取り壊されたので、今はもう無いのですが。

かもめさんなずなちゃん親子の作品、どんな風になるのか楽しみですね♪
のあ 2013/05/01 17:05 編集
無題
鳳来寺 今新緑はサイコーですね
GWやお盆の帰省には娘たちが小学生のころ新城に川遊びに行きました
冷たい~!とヒーヒー言ってたっけ 五平餅が大好物でね
↓のお野菜 いいですね~今の環境はなずなちゃんにとっては最高ですね
>この母子像のモデルにかもめ親子がお誘いをいただきました(^^)
楽しみネ(^_-)

シーパラで働く娘の姿をブログに一部ナイショでアップしています
なずなちゃんとまたシーパラお越しくださいね 動物もいいですよ! 
まーたん URL 2013/05/01 19:28 編集
>のあさん
やすらぎますよねー。
なんでしょう・・・こういう建物をもっともっと大切にしていきたいですよね。
校庭の片隅に小屋をつくって営業している青空カフェも良かったですよ♪
校庭では子供たちが遊んでいて、タイムスリップしたような気分。
どうもウチの夫婦はこういうアナログな場所が好きで・・・^^
絵のほうも楽しみです♪
かもめ 2013/05/04 19:20 編集
>まーたんさん
五平餅、おいしいですねー。
香ばしさと甘辛な味噌と、クセになる味ですね^^

シーパラ、見させてもらいましたー!いいところで働いていらっしゃるんですね!!
シーパラには東京で暮らしていた学生の頃1度行ったっきりですが、ペンギンがカワイかったなぁ~。
いつか遊びに行きたいです♪
子供だけでなく、親も興奮しそうです(笑)
海の生き物は結構好きなんで^^
かもめ 2013/05/04 19:24 編集
HOME | 388  387  386  385  384  383  382  381  380  379  378 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/31 シャネル腕時計]
[10/30 腕時計 コピー]
[10/22 ルイヴィトン時計]
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]