KAMOME GOYOMI ハイジ化計画 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
保育園のクラス進級から2週間。
お友達は女の子6人、男の子4人の10人になりました。

大所帯だった0.1歳クラスを卒業し、2歳クラスになりましたが
その分先生も6人→2人に。

これまではいろいろな場面で先生たちの補助があったけれど
だんだんひとりでできるようになる練習もしていかなければならないので
以前のように手伝ってもらったり、たくさん抱っこしてもらうことも減ったのかな?

家では少し甘えるようになりました^^

ひとりで全部食べることができていたご飯も、
時々「食べさせて~」とひざに乗ってきたり、抱っこをせがんだり。

でも、言葉がずいぶん発達してきたので、「なっちゃん、ちょっとさみしくなっちゃったの」とか
どんな心境でいるのかは会話をしながらよくわかるようになってきました。





そんな言葉の発達によって、かもめ家は最近笑いが絶えません。

親子で一緒にトイレに行くことも増えて(というか、私のトイレに付いてくるので)
私が便器に座っていると、
ムスメは「おかあさん、がんばってぇ~~!」と応援してくれ、
私が「お母さん、上手にできたよ~」と言うと
「よくがんばったねぇ~~~ハナマル!!!」と褒めてくれます(笑)

ショッピングモールとかのトイレだったらすごい恥ずかしいけど(^^;)
褒められるとちょっとうれしい(笑)

そして私の子宮がん検診で病院に連れて行ったときは
「ここおもちゃいっぱいあるねぇ・・・。ミッキーもあるし・・ぽぽちゃんもあるし・・」と
ひとりでブツブツとつぶやいていて、静かな病院で笑いをこらえるのが必死でした(^^)

そして、少し前にムスメが結膜炎にかかった時に目の状態をチェックしようと
「ちょっとお母さんの顔見て~」と親子で見つめ合った状態になったのですが、
ムスメの見開いた目がにこっと細まったかと思ったら「おかあさん、かわいい~」って(^^)

「へ?」って感じだったけど、子供に言われるとジワっとうれしい(笑)
親子でアホアホな感じですが、会話ができるってほんとに楽しい!


子供ができる前から「ハイジのような子供が欲しい」と思っていた私ですが
その「ハイジ化」もまんざらではないようです。

強風が吹き荒れた日、風に向かって大きく口を開けて
「あーかぜがおいしい」といいながらパクパク食べていたり、
保育園の登園降園の際には自分が植えたチューリップの状態をチェックして一喜一憂。

最近は先生やおばあちゃんに持っていくんだと庭のたんぽぽを摘んでいったり、
窓に張りついて庭を眺めていたので「何見てるの?」と聞くと
「おとうさんの(育てている)ブルーベリーの花をみているの」と言ったり(^^)

保育園の園庭にいた鳥には、「またあした、あそびましょうねー」と声をかけたり。

食いしん坊具合はもともとハイジ並みだけど、自然のものにたくさん興味をもってくれて
本当にハイジのような子に育ってくれたらうれしいんだけどな。

まぁ、ウチだけじゃなく小さい子供はみんなこんな風なのかな(^^)はは。
成長が著しいこの時期、たくさんの自然に触れさせてあげられるといいな。



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
ハイジー!
まさにハイジじゃないですか~!
かわいらしくてキュンとしちゃいました。

うちも実家に来てから野生児(笑)…じゃなくて自然に囲まれ毎日石やら花やら葉っぱやらで遊び、動物とたわむれ、いい感じ。最近、毎日庭の大きな石にまたがって遊んでます。自宅まわりはそういう環境じゃなくって…

子どもにはやっぱりのびのびと育ってもらいたいですねー!!
ちゃー 2013/04/14 14:11 編集
こんにちは。
お久しぶりです。
可愛い〜。風をパクパク食べる
なづなちゃん、まさにハイジですね。
何だかとても純粋。そして新鮮です。
わが家のおチビズはもう既に
いろいろな事に汚れてきてます。
周りに居ませんか。ちょっと憎たらしい
子供。。そんな感じです。苦笑。

3.4人目ともなるとこんな風よ。笑
っていうか周りの環境も大きく関わって
いますよね、きっと。自然もそうですが
人!

私が悪いの。私が。。
と、ちょっと反省気味の私でした。
のこ。 URL 2013/04/15 16:13 編集
>ちゃーさん
野性児(笑)いい意味でこの辺の子たちはみんなそんな感じです^^
夫も昔は自転車で野山を駆け巡り、浜名湖で魚を獲り・・・かなり危険な遊びもやってたようですからね。

桜の時期は花びらと砂を混ぜて「花ごはん」を良くつくっていたようです、保育園で(笑)
この純粋な感じがいつまでも続いてくれるといいんだけどなー。
今だけかなー(笑)
かもめ 2013/04/15 19:08 編集
>のこさん
風を食べる姿は私にもかなり新鮮に映りました!
あぁ、こんな感性が子供にはあるんだ~~って。

保育園は上の子たちの影響がすごいよ~なんて聞かされていたんですけど、
田舎の土地柄なのかまだ強烈な子どもには出会ってないですねー^^

このままハイジのように育ってほしいけれど、、、ハイジもいつかは大人になり街に出ることもあるんでしょうからねー。
どんな子に育っていくのかなー^^うふふ。



かもめ 2013/04/15 19:17 編集
こんにちは☆
ハイジ、いいですね~。
うちのムスメも保育園でたくましくなってきたとはいえ、まだまだ回りの子たちがすごくて大人しい方です。

そうそう無事二人目出産しました。
男の子でした^^
おままごと大好きなムスメも可愛がってくれてますよー。
ムー 2013/04/16 13:48 編集
>ムーさん
お久しぶりです!!
(お腹の赤ちゃんも含め)どうしているかしら~と思っていたところでした!
出産おめでとうございます☆☆
1男1女でこれからますます楽しくなりますね^^

上が女の子だからいろいろ面倒見てくれそうですね~♪
うちも二人目は男の子を!!と夫は願っているようですが(^^)
肝心な私は妊娠前に旅行に行っておきたい!と駄々をこねています(笑)

なにはともあれ、家族が増えるのは楽しいですね。
2人目は少し楽ですか??
育児頑張ってくださいね。(私も後に続けますように・・・^^)
かもめ 2013/04/16 21:17 編集
ありがとうございます
芽生は弟をとってもよく面倒みてくれてますよ~^^
と言ってもまだできることは少ないですが、よく言う「攻撃」したりすることは全くないです。
小さいながらも立派なお姉ちゃんです^^

ただ男の子はほんっとよく泣きます!
芽生があまり泣かずによく眠ってくれたのでなおさら^^;
そういう意味では二人目の方が手がかかってますね。

旅行は今のうちに行っておいた方がいいですよ!
私はもうどこでもいいから行きたくてしょうがありません(笑)。
外出は一人より二人の方がやっぱり倍(以上?!)大変です!
ムー 2013/04/17 12:31 編集
>ムーさん
おお~~、頼もしいお姉ちゃん!
相手をしてくれるのは助かりますねー。

ウチの子が生まれたばかりのころは、すぐ泣くわ、寝ないわ、おっぱい離さないわで結構大変だったので
2人目が生まれたとしたら楽に過ごしたい~~。

確かにお出かけは荷物もすごそうだし、上の子は動き回るしで
想像しただけで大変そうですね(^^;)
ウチは今のうちに旅行に行かねば!!(笑)
かもめ 2013/04/18 17:09 編集
HOME | 386  385  384  383  382  381  380  379  378  377  376 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]