KAMOME GOYOMI おでかけ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




雑貨を巡る旅は浜松に突入。
浜松のショップは残念ながらほとんど画像がないので・・・
ショップカードで雰囲気を想像してください(笑)


豊橋からまっすぐ向かったのは「エシェル」という雑貨屋さん。
浜松の中でもめったに行かないエリアで、車のナビがなかったらたどり着けなかった場所。


海外の切手や紙小物、アンティークの手芸用品が格子状の棚に並び、見ているだけでもワクワク!
中でもアンティークの糸切りバサミがいくつかあり、サビサビ具合やフォルムにグッときたものの、
豊橋のショップでいろいろと買った上に、側には夫も(笑)
ココはぐ~~っと我慢!!(泣)


この日は店主のお母さんが店番をしていて
このあたりに来るのは初めてだった私たちに、近くの雑貨屋さんを教えてくれました♪
小さなメモに住所や電話を書いて下さって、それを再びナビで検索。


おしえてもらったのは 「廣hiro」 というショップ。


f2d8c423.jpg 040f0823.jpg


雑貨屋さんと聞いていたものの、メインはオーダー家具のお店。


お店のほぼ中央にはどっしりとした素敵なテーブルが置かれ、
その周辺の棚にはアンティークらしき小さな引き出しや家具パーツ類が。
他にはカット売りの生地、別のテーブルには作家さんの布小物なども平置きされて
甘すぎないテイストになんともセンスの良さを感じます。。


決してアイテムは多くはないけれど、空間そのものの雰囲気と置いてある雑貨たちが
独特の雰囲気をつくりあげていて、若い主婦たちに根強く支持されそうなショップ。
家のリフォームやガーデニングもやっているようで、
その辺の雑貨屋とは何か違う、上級者っぽい香りがしました(笑)


そのあとは夫の用事で「伝兵衛堂」という変わったネーミングのストーブ屋さんへ。
(ストーブ屋さんの話はまた改めて書くかもしれません)
その後、「Learner’s」という北欧ビンテージ家具と雑貨のショップへ向かいました。


61403b64.jpg


味わいのある褐色のビンテージ家具や古い北欧雑貨もあります。
ここのショップはネット販売もしているのですが、
特に雑貨類はネットに出していないものがわさっとあって、血圧急上昇(笑)


中でもビンテージの木製のテーブルウエアが充実していて、
トレーやワインオープナー、カトラリーにバターウォーマーなど
この辺りでは抜群の品揃え!!
おまけにバスケット類もそこらじゃ見かけない形がたくさんあって、あぁ~ヤバイ。。。


前半に買い物しすぎたことをちょっぴり後悔。。。(いや、一人で来なかったことを後悔 笑)
またお給料日後、出直したいと思います(^^;


宝くじが当たったら店ごと買い占めるのに・・・
いや、むしろ当選金を資金に自分の店を始めるか・・・
なんて、甘い妄想をしていますが、、、正直くじ運ゼロのかもめです。


ということで、、、全てのショップは載せられなかったのですが、
こんな風に一日をかけて「雑貨屋巡り」を楽しんで参りました♪


付き合ってくれた夫は少々ぐったり気味でしたが(^^;本当に本当に感謝!!!
(でも、喜ぶ嫁の顔を見れて嬉しかったはず 笑)
またお付き合いいただきたいものです。。。


PR



続きです。


お買い物の後、私たちはお店のイベントにあわせ3日間だけOPENしている「ohaco」というカフェで
ランチを食べたのですが、この「ohaco」、実店舗を目指してパン担当、焼き菓子担当、喫茶担当の
3人で活動中なのだそう。


注文したのはパン、スープ、飲み物のセット。
まずはスープがやってきました♪


81d5b1f5.jpg dcf2b0c5.jpg


夫はクリームスープ。私はマトスープ。交換しながらいただきましたが、
クリームスープはごろんとしたチキンが煮込まれていて、さっぱりしているのに味わい深いスープ♪
トマトスープは、まろやかなミネストローネ風。キャベツもトロトロに煮込まれていました♪


続いて・・・パン。


8d3cd53e.jpg


こぶし大のパンが二つ。ごぼうパンときのこパン。
ごぼうは甘辛味のキンピラ風で、パリパリした歯ごたえとマヨネーズの相性がGOOD!
きのこはバター醤油で炒めてからマリネしたようなさっぱり味でしゃきしゃきした食感。
こんな和風味のパンはホッとしますね^^


メニュー表を見たときに、夫が「チーズケーキが気になる」とつぶやいたので(笑)
ひとつだけ注文をしておきました。


案の定、私の前にサーブされました(笑)   まぁ、、、仲良く食べたわけですが^^


d39cc5dd.jpg 56013a3a.jpg


これは美味し~~!!!
例えるなら、、家庭で作る味に近いというか、気取らずほっとするような雰囲気。
どこまでも素朴一直線、ほどよい濃厚さで、コーヒーと一緒に食べると実に美味^^
チーズケーキ評論家(?)の夫も「美味い!」と太鼓判。
実店舗の実現が楽しみな「ohaco」でした。


コーヒーを飲みながら周りを見渡すと、あることに気付いてしまいました。
「ギンガムチェック」率がものすごい高いのです(笑)
ランチを食べている間だけでも4人発見。スカートだったり、ブラウスだったり。それぞれにカワイイ着こなし♪
新しく店内に入ってくる人もギンガムだったりすると夫も「あっ」という表情。。。
ひそかに観察を楽しんでしまったかもめ夫婦でした^^


始まったばかりの雑貨ツアー。次は浜松方面へ。
雑貨を巡る旅③へつづく。


連休中も1日しかお休みがとれなかった夫。
昨日は貴重な休みにもかかわらず、一日中私の道楽に付き合ってくれました♪
久々に決行したのは、雑貨屋めぐり。


今回は豊橋~浜松のショップ。
途中、夫がかねてから寄りたいと言っていたお店にも寄りつつ
計6軒ほどはしごして参りました^^


少し早起きをして向かったのは豊橋の南のほうにある「yuR」さん。
布モノ雑貨や器、ベビー服などの作家さんのものや、アンティークの小物がいろいろ並んでいる
ショップ。
この日は3日間だけのイベント
「冬じたく」 が開催中。
郊外にもかかわらず初日は入場制限があったくらいの賑わいだったそう。


リネンの服やバッグ、布モノ雑貨はほとんどが「作家」さんの1点もので、
ひとつひとつとてもクオリティが高く、他にはない品揃えが魅力なんです。


私が一目ぼれをしたのはこの2つのアイテム。
見れば見るほど手仕事の丁寧さに感動でした。


9b5975a6.jpg 


ステッチの可愛さに吸い寄せられるように手に取ったのは、ポットマットとリネンのバッグ。
いずれも素敵なクロスステッチが入っています。


◆ポットマット

北欧っぽいグリーンの生地にグラデーションのきれいなステッチ。
クリスマスっぽい雰囲気もあるこのポットマットは、壁に掛けて使おうと思います♪
泣けるほどつくりが丁寧!グラデーションの具合も、かなり手が込んでます^^


◆リネンバッグ

グレイッシュなブラウンのリネン地に白いステッチが入り、革のハンドルがついています。
内側は細か~い千鳥格子柄の生地。その2枚の生地の間にはフェルト芯が挟み込まれていて
触った感じもふかふかで、かなりしっかりとしたつくり。


A4ノートが入るサイズで、マチはないですが普段使うお弁当もラクラク入りました♪
茶色いブーツと合わせたらカワイイだろうなぁ。
それにしても、、、細部まで見ても手抜きのない仕事。お見事としか言いようがありません!!




東京なんかに出かけると、やたらと高い「作家モノ」を見かけますが、
中には「このつくりで、こんなにするの?」と目を丸くするものもあります。
その点、コチラのショップは良心的。このクオリティで2つとも3000円以下。


そして、女性客で溢れている戦場状態の店内で、夫も雑貨を物色(笑)
夫がセレクトしたのは・・・


e55c4a94.jpg 3e69425a.jpg


金属製のスリムなボトル。プライスシールには「古い物」と書かれていました(笑)
見た目とは裏腹にどっしりとした重さがあり、枝モノを挿してもびくともしません。
この、サビた色合い(手は茶色くなりませんよ^^)をセレクトするなんて、価値観の合う夫でシアワセな限りです(笑)


そして、購入したものと共に、ショッパーの中にはこれが。


5f2479b3.jpg


イベント期間中のみOPENのカフェ「ohaco」のキャラメルラスク。うれしいプレゼント付でした♪
お買い物のあと、この「ohaco」でランチをしたのですが、、その話題は次回へ。


雑貨を巡る旅② へつづく。




 b03e5e70.jpg


休み明けの身体って実に重い・・・。いや、重いというよりは、イタイ。
しばらくサボリ気味だったヨガを久しぶりにやってみたら、思いもよらぬ筋肉痛に襲われ
身体が悲鳴をあげています。

連休中、夫はほぼ仕事。それとは対照に時間たっぷりの私。
連休前から「何しよう~~♪」なんて考えて、名古屋の雑貨屋ツアーを計画していたものの、
あいにく体調が悪く断念。こんなときに限ってねぇ。。。
 
家ではヨガをやってみたり、録画しておいたドラマをやっつけたり。
ドラマの友にと、ふわふわ豆乳で作ったソイラテを作って、手作りジャムをつけたクッキーをパクリ。
おうちカフェ気分を味わいながら楽しむ休日。な~んか専業主婦に戻ったみたい^^


連休最終日だって、夫は仕事。いつものように何時に帰ってくるかわからない。
私は好きなことを好きなだけ楽しんだし、いつものように晩ごはんの支度に取り掛かる。
このまま今日もまったりと終わるんだな~・・・と思いきや!
夫からの突然の電話。なんと映画のお誘い!!

本来なら、映画に行く予定だったのは金曜日の夜。
バッチリ行く準備をしていたのに、夫の仕事が終わらずやむなく中止。
まぁ、明日でもいいよね、ということで。

あくる日の土曜日、夫には早めに仕事を切り上げてもらい、夜道を急ぎ映画館へ。
よかった、レイトショーに間に合う!!
観るのを楽しみにしていた映画だったので、
期待に胸を膨らませながらチケットを買おうと並ぼうとしたその時、、、

!!!

待っていたのは実に残念な結末。
レイトショー狙いで行ったわけですが、平日と週末で上映時間が変わっていたんです(泣)
まぁ、なんて単純なミス。
どこからか・・・ 「やっちまったなぁ!!!(クールポコ風)」 と聞こえてきそうな雰囲気(笑)

映画館の入り口で固まる1組の夫婦。
上映時間が表示されている電光掲示板の前に立ち尽くし、何度見ても変わることはないのに
ただただ眺めて(笑)

・・・・・またも観れずじまいでした。

がっくり肩を落としながらの帰り道、車の中で夫がポツリ。
「そういえば、、、今日、さそり座は最下位だったよ。」
私のせいですかっ!


まぁ、こんな一連の流れがあり、ようやく昨日、映画を観れたわけで。

公開してから早く観たかった「20世紀少年」♪
マンガも相当ファンなのですが、実写ということで興味津々でした♪

「顔重視」で選ばれたというキャストはまさにマンガそのもの!
それゆえ、実写なのにマンガを早読みしているような不思議な気分。
マンガの世界観を忠実に再現したんですね~~。
もともと長いストーリーなだけに、端折ってはありますがなかなかの面白さ♪
早く2作目が観たいじゃないの!!

連休最後の日、しかもレイトショー。そりゃあ、人も少ないです。
特等席を陣取り、キャラメルポップコーンにジンジャーエール。
主題歌 「20th Century Boy 」の心地よいギター音が、ズンズンと胸に響いた夜でした。



2774087f.jpg


これは昨日の朝ごはん。
久しぶりにサンドイッチをつくってみました。


パンにクリームチーズを塗って、ペッパーハムにレタス、アボカド・トマト・ゆで卵をサンドしたもの。
少々作りすぎたようで、お昼の分までたっぷり(笑)


残った分をアルミホイルに包んで、出かけながら車の中で食べたら
案の定、アボカドがポトリと落ちて大惨事。
「やると思った~~」っと夫に言われ、ちょっとくやしい思いをした私でした。。。




さて、おとといの土曜日は夕方からお出かけ。
夫の小・中学校時代の同級生T君が久しぶりに日本に帰国ということで
実家のある三ケ日で仲間達と飲み会でした♪


T君は現在タイに海外赴任中。向こうに住んで、もう3年経っているそう。
こう言っちゃなんですが、海外に長く住むと、不思議とその土地の人っぽくなりますよね。


日本とは日差しの質が違うのか、現地人並みの褐色の肌をしたT君は、
街なかを歩いていても、タイ人にタイ人と間違われるほど(笑)


そんなT君からは、タイでの子育てや病院でのエピソードなど興味深い話が盛りだくさん!
検診などで病院に行くと、日本人はとんでもない高待遇を受けるらしい。


注射一本だけを打つために、1日入院(笑)
気分が悪ければ、ベッドやら車椅子やらがすぐに用意されてしまうという
嬉しいような嬉しくないような特別待遇(笑)その分、費用はタイ人の3倍近くかかるそう。
自己負担はないけど、ボッタクリ過ぎだと言ってました(笑)


そして、今回の帰国でトランクいっぱいに詰め込んできた仲間達へのお土産は
なんと!空港でそのほとんどを没収されてしまったという珍道中があったようで、
無事手元に残ったお菓子などをT君はみんなに配ってくれました♪


938212ae.jpg


タイのお土産はいつもジャンクテイスト。前回は辛いラーメンなどをいただいたのですが
今回は謎のソーセージ&お菓子をいただきました。


パッケージの上からさらにラップが巻かれている状態で渡されたソーセージ。
ラップの上からでもニンニク的な香りがプンプンします。
こりゃあ食べるのが楽しみだ~(笑)


毎年数回は集まるという夫とその仲間達は、うらやましいくらいの仲良し。
気のおけない仲間ってものはいいものですね。


お互いのお腹まわりのお肉をムニュッと触りっこしたり、
盛り上がった話題の中には「痛風」というキーワードも登場したりと
気持ちはみんな若いけど、やっぱりそれなりの年齢になった証拠 ^^


私はそんなおもしろい光景を肴に、ウーロン茶をちびりちびり(笑)
塩煎り銀杏をパリッと割りながら秋の味覚を楽しんでいました♪
食べ過ぎちゃいけないっていうのに、美味しすぎて止まらない銀杏。ウマすぎる!


頭のてっぺんからつま先まで真っ赤になった夫、T君、F君を私の車に乗せて家まで送り届ける間も、
例のソーセージは存在をアピールするかのようにプンプンと香りを放ちます。
ソーセージの香りと、のん兵衛たちのニオイで、車内はまさに 「わけわからないニオイ」 (笑)
ちゃんとファブリーズしておかないと。。。


次回日本に帰ってくる時には、ドリアンをお土産にしてくれると言ってくれたT君。
ドリアンだけは空港で没収されないようなので、、、、ちょっと楽しみ♪
って、ドリアン食べたことないから楽しみなんですけど。。。果たしてどんなお味??
やっぱりすごいの?

HOME | 10  11  12  13  14  15 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]