KAMOME GOYOMI おでかけ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、短い滞在ではありましたが福島の実家へ里帰りしてきました^^
前回の里帰りは1年以上前でしたから、両親は首を長~~くしていたようでして。

目立ち始めたお腹を久しぶりに会う家族や友人に披露するのは、
嬉しいような恥ずかしいような、なんともむずがゆい気分で(*^^*)
カラダは少々重かったけれど、いろいろな人に会えた今回の里帰りは、
とてもとても楽しいものでした~。

実家への出発の日、もうひとつ楽しみにしていたことがあり、東京で途中下車。
美大時代の友人で漆作家のNちゃんが初めての個展をやるということで
祐天寺のカフェ&ギャラリー「日向堂」へ寄り道したのです。



この「日向堂」は、私と同じ専攻だった大学時代の友人Kちゃんが営むお店なので
二人の友人に会えると思うと、行く前から軽い興奮状態(笑)

祐天寺の駅からすぐの「日向堂」へ到着するや否や
NちゃんもKちゃんも「あら、いらっしゃ~い」的なノリで、
「ずいぶん会ってないんだけど、会ってない気がしないね~」とか
「お互い変わらないね~~」と笑い合ってしまいました。

この独特なノリの懐かしいことといったら(笑)

そして、お店の中にはフワモコのワンコが!
Kちゃんの飼い犬であり看板犬でもあるレオン君がお客さんたちに愛想を振りまいていて、
とにかくカワイイ~~^^

9741f6ea.jpg

そして今回のメイン!お店のギャラリースペースにはNちゃんの作品の数々が。
卒業後から今まで、地道に頑張ってきたNちゃんの漆作品を目にすると
それはもう感慨ひとしおで、
お行儀良く並べられた作品のひとつひとつを手に取らせてもらいながら
じっくり見させてもらいました。

これはぜひともベビ用にオーダーしなくちゃ!!
って思うような素敵なお碗やスプーンたちがいろいろあって・・・う~ん、困る~(笑)

テーブルに置かれていた過去の作品集の中には大学時代のものもあったので
写真を眺めながら懐かしいね~と話したり、、かと思えばお腹のベビーの性別当てをしたり
(いまのところ女の子っぽい!)楽しい話は尽きることなく。。。

その合い間にKちゃん手作りの美味しいランチプレートやドリンクをいただき
カフェの居心地の良さも手伝って長々と4時間近くも滞在(笑)

帰郷する時間も迫り、Nちゃんらしいフォルムの箸置を買わせてもらってカフェを後にしました。

普通のときでさえ駅の階段の上り下りが多いと感じてしまう東京。
妊婦の状態ではなおさらカラダの重さを感じてしまいましたが(^^;)
とにかく楽しかった!のひと言!!

やっぱり昔からの友人に会うってのはいいものですね~^^

PR
行ってきました~~!!
昨日は夢のような豪華メンバーが集まった『名波浩 引退試合』。

4人で行くと割引になるということで
義弟夫婦たちと一緒に行こう!と盛り上がっていたこのメモリアルマッチ。

ジュビロファンならずとも元日本代表メンバー&スペシャルゲストの参加によって
観戦に来た誰もが楽しめるような試合でした!





ジュビロの現役+OBメンバーと元日本代表メンバーが対戦するというこの試合。
会場は初めて行くエコパスタジアム。
ぎゅうぎゅうの電車に揺られて何とか到着しました^^;

この試合の見所はなんといってもメンバーの豪華さ。
カズに北澤、井原や秋田など40代のベテラン勢から
中田ヒデや前園・相馬・城など私と同世代のメンバーまで勢ぞろい☆
Jリーグ開幕~アトランタ五輪~フランスW杯の頃に大活躍していたメンバーを
こうして再び観ることになろうとはぁぁぁぁ~~。

もちろんジュビロメンバーも負けてはいません!
中山・高原・福西に主役の名波と、こちらもスペシャルな顔ぶれ。
贅沢贅沢~~!^^

でも・・・こんなことを言うと名波ファンの夫には怒られちゃいそうですが・・・^^
私自身が最も興奮したのはミスチルの桜井さんの登場だったんですよね(笑)
あはは。

なかなか聴けませんよ~桜井さんの国歌斉唱(*^^*)
しかも桜井さん、後半戦からはジュビロチームのプレイヤーとしても加わったので
いっそう桜井さんから目が離せず、隣の夫にお構いナシに騒いでました(笑)

そして、スペシャルゲストとして参加のやべっちやワッキーなどの名・珍プレーも
会場を沸かせていて、いったいどっちのチームを応援したらよいのやら!


dd56e2be.jpg
610e1ca0.jpg


ラストは名波の左足による得点でゲーム終了→すかざず胴上げ(笑)

勝ち負けを争う試合ではなく、純粋にサッカーを楽しもう!というゲームは
見ているこちらも穏やかな気分で楽しめますね。

笑いあり、感動あり、とても印象的な引退試合を観れて大満足。
夫は限定1500という引退記念グッズを手に入れられず残念がっていましたけど(^^;

お正月休みは今日まで。。
明日からはお仕事スタートです。

キンキンに冷えきっているであろう事務所に行くのがちょっと嫌ですが・・・
頑張って働いてきます^^;


さて、これは今年の年賀状に使った画像。

4ed94dcc.jpg

なんだかんだ悩んだ挙句、トラ柄の手ぬぐいをモチーフに写真を撮ってみました。


でもって、今年の初詣。
例年、商売繁盛にご利益があるという豊川稲荷にお参りしていたのですが
今年はちょっと気分を変えて、
名古屋にある『伊奴(いぬ)神社』に行ってきました!!

『いぬ』という響きでにピンと来た方も居るかもしれませんが
ここは安産・子授けに大きなご神徳のある伊奴姫神さまが祀られている神社(*^^*)
戌の日には妊婦さんたちであふれているみたいです。

境内には安産の象徴である『犬』の石像もありました(笑)
いいでしょう?このきりっとした表情^^


73628e3d.jpg


住宅街にひっそりとある、とてもこじんまりとした神社なんですが
それはそれは大きな『なんじゃもんじゃの木』が鳥居の横にそびえ立ち
あたたかく迎えてくれます。

初詣に訪れる人々は
当然のことながら妊婦さんや、ピヨピヨの赤ちゃん・お子様を連れた夫婦が多く
そんな人たちに囲まれているだけでご利益がありそうな雰囲気^^

幸せなオーラが漂う神社で
かもめ夫婦も心を込めて子授祈願をしてまいりました(*^^*)

おまけに、犬の石像があるくらいですから
愛犬の健康と飼い主との絆を強くするというご利益もあるようで
かわいいワンコも結構来ています(笑)

御守や絵馬などを気にして見てみると、犬(のイラスト)だらけなんですよね。
人間用ばかりか犬の首輪につける御守まで売ってて(笑)超癒し系神社~~^^

けれど、驚くべきはその歴史の古さ!
天武天皇の時代(西暦673年)から1330年余りの歴史を持つ神社らしく、
このあたりでも有数の古社なんですって。

名前の響きといい犬の石像といい・・・参拝するのがとても楽しみだったんですけど
こんなにやさしい雰囲気の神社だったとは正直オドロキでした。

初詣といえば、例年参拝待ちの行列でもみくちゃにされてましたが
今年はまるで別モノ。
自分たちのペースでゆっくりと穏やかな気持ちでお参りするというのもいいものですね。


絵馬には一文字一文字願いを込めて。。。さぁ、これでひと安心^^
かもめ家に幸福が舞い降りますように~~!!



寒い日が続いていますね~~(T.T)
先日豊橋でもわずかに雪が降ったのですが
ハラハラと舞う雪をこの豊橋で見るのはとても不思議な感じです。

最近は寒さですっかり「おこもりモード」になってしまい
家の中でひたすら本や雑誌を読んだり
録画がたまってきたドラマをまとめて観たりしていたわけですが、
そんなこんなで油断していたら
いつの間にかクリスマスウィークになっていました^^; もっと時間が欲しい。。。

我が家の年末のお休みは30日からなので
できるだけのんびり過ごせるよう、この週末は夫と共に大掃除を少しずつすすめました。
私はキッチンをメインに、夫には窓まわりをお願いしよう・・・と思って声をかけたら、

夫 「窓はもう終わってるよ~^^」
私 「???」

見ると本当にきれいになっているんです!!いったいいつの間に!?
朝、私が出かけた後にちょっとずつ窓掃除をしていてくれたらしく
窓の格子も白くきれいな状態に♪♪

でかした!!こんなサプライズは何回あってもいい!
素晴らしい夫を持って幸せですな~~^^


おかげで日曜日はゆっくり朝寝坊して、昼過ぎに「まめちゃ」へ出かけてきました。
晴れてはいたものの、窓から見えた遠くの山のほうには
長野あたりで雪を降らせてきたのであろう怪しげな雲が。。

e2dce17d.jpg


「まめちゃ」では玄米チャーハンのセットをいただいて来ました^^
プチプチした玄米に厚揚げや干しえびなどが入った和風のチャーハン。
小さなおかずもいろいろついて、ホッとするお味でした。


7135b842.jpg


その後も夫の実家でネコをなでまわし、ついでに野菜をたっぷり頂いてきたりとまぁ、
日曜日はなんとなくのんびりぼんやり過ごしてしまいました・・・。
が、クリスマスが近づくのと同時に、やってくるのが年賀状作りのプレッシャー。

先日も書いたと思いますが、今年は未だ手つかずなんです。。。
早く取り掛からなくっちゃいけないんだけど・・・なかなか気分が乗ってきません。
今年のネタは何にしよう~~(><)悩みます。

でもって明日は今年最後の東京出張~。
5時半起きなのがネックですが・・・ひと頑張りしてきます^^;

今日は映画の話題。

水曜日はレディースDAYってことで
午前中で仕事を終えた私が向かったのは・・・映画館。

先週から公開が始まった『プール』。
小林聡美さんや加瀬亮さん、もたいまさこさんなどのおなじみメンバーです。

今回もフードスタイリストは飯島奈美さんだったので
『美味しそうなご飯映像』に期待しつつも
できるかぎりストーリーなどの事前情報には触れないようにしておきました^^


舞台はタイのチェンマイ。

台詞は最小限で
小鳥のさえずり、動物たちの鳴き声、料理をつくる音、水がちゃぷちゃぷはねる音、
そんな心地のよい音と清々しい日常風景に包まれながら描かれた
5人の登場人物それぞれが抱える現実とその生き方。。。

観ている側にもチェンマイの風が吹いてくるような気持ちのよさが伝わってくる映像。

もちろん期待を裏切らない『美味しそうなご飯映像』も満載だったわけですが、
それはあくまでも脇役的なもので
『生きるということ』といった大きなテーマが余韻としてじんわりと残りました。

登場人物それぞれの願いを胸に、
熱気球『コムロイ』を夜空にふわっと放つシーン、
娘のさよが心の変化を感じているシーンはとても印象的で、
プールサイドで小林さんが歌う曲もまたやさしく心に響くものでした。

もたいまさこさんの最後のシーンだけは???妙に気になります・・・^^

・  ・  ・

全体的にかなりゆったりとしたストーリーなので
観終わった後も首をかしげているおばさんたちが結構いたのですが(笑)

私としては・・・自分の生き方を思わず振り返ってしまうような
素敵な映画だな~と思いました。

風に吹かれるように、好きな場所で自由な生き方ができたらどんなに素敵だろう~。

そうは言いつつ、あ~~やっぱりあの揚げバナナだけはちょっと食べてみたい。
サクッと音を立てて(^^;

HOME | 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]