KAMOME GOYOMI おでかけ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたたかな春の3連休。
近所の桜もつぼみがじわじわと膨らんできています。

春分の日は、夫の両親&弟夫婦と浜名湖方面の鰻屋さんで美味しいお昼ごはん♪
その後、浜松のおじいちゃん家へ向かい、お墓参りをしてきました。

そして晴天に恵まれた昨日は、朝から洗濯機を2回まわし、部屋のお掃除&床のワックスがけを。
夫婦揃って花粉症の我が家。床の拭き掃除&ワックスがけで花粉を撃退します!!
サラサラになった床を裸足で歩くのは気持ちがいいものです。

そして、雨模様となってしまった今日は、近場でランチでも・・・と車でお出かけ。
その途中に発見した『 天然酵母 ぱん屋 葉菜 』。



64154033.jpg 82c7b381.jpg

葉菜 
hana

少し前に夫が発見したお店ですが、店内に入るのは初めて。看板のかわいさも目を引きます。
住宅街の中でひっそりと営業しているこのパン屋さん。
民家を改装したと思われる懐かしい雰囲気の店内に並ぶパンのカゴ。
パンづくりから接客まで奥さま一人でされているようでした。

行った時間が遅めだったのでほとんどのパンは売り切れでしたが
残りわずかだった『くるみのあんパン』をGET♪♪

季節の果物などでつくった自家製天然酵母を使った生地は、ベーグルのようなもっちりとした弾力があり
さっぱりした餡の甘さと生地の塩味のバランスが私好み♪

豊橋にもこんな隠れ家的なパン屋さんがあったのか~~と、思わずニンマリ^^
これはリベンジ決定!!


↓「葉菜」の地図はコチラ(拡大します)

1a5ec87a.jpg



そして、ランチにと向かったのは、そのパン屋さんからほど近いサンドウィッチ屋さん。
夫はローストチキンのサンドとキウイ&ハチミツのジュース。
私はスモークサーモン&アボカドのサンドと黒ゴマバナナのジュース。


0f938a55.jpg
592d7a36.jpg


こんな雨模様でも、長居できる雰囲気のカフェには人が集まるものですね~。
ちょうどお店に入った頃から雨が激しくなってきて、屋根に打ちつける雨の音が、
店内のBGMをかき消してしまうほどでしたが、不思議なことに次から次へとお客さんが入ってきます。
連休の最終日は我が家のようにゆっくり過ごす人も多いのでしょう。。

外食をしたときは、味わいながらもしっかり具材をチェックして、家でも同じように作るのが好きな私。
このサンドウィッチも『 お花見弁当 』の参考にさせてもらっちゃいます^^

上手くいけば・・・来週あたり、桜も開花かな~~♪ 
PR

昨日は夫の通院の日。
午後は仕事をお休みして、運転手となった私。

診察が終わったのは2時頃。
車を走らせながら眺める空は、どの方向を見ても雲ひとつない快晴。
夫の体調も良さそうだったので、夫を乗せたまま一号バイパスへ。

どこまでも続く青空を追いかけるように、海岸沿いをドライブ^^
強風だって、花粉だって気にせず、ただただ気分がスカッとなるような
気持ちよいところへ行きたかったのです。


0d5c5816.jpg



空と海の青はくっきりと境目をつくり、太平洋とは思えないくらいの穏やかな波。
この日は波が押し寄せるのを押さえつけるように強風が吹き荒れていて、
ゴーゴーとうなる様な風の音とは対照的に、波は静かな音を立てていました。

こんなに穏やかな景色なのに、窓を開けるだけで吹き飛ばされそうな勢い!
結局車外には出れず、フロントガラスからのポカポカとした日差し浴びながら
眺めた太平洋。

鳥が波打ち際で群れている様子を目で追いながら流れる音楽を口ずさんだり、
ポットに入れてきた熱いお茶をすすったり^^

頭の中を、この景色くらいクリアーな状態にしたいときにはもってこいの場所。
そう、スカッと。。^^

どうか・・・かもめ家に追い風が吹いてくれますように。


お気楽主婦ふたりの名古屋さんぽ。
『sahan』でたっぷり目の保養を楽しんだあとは、
そこから歩いてすぐの『isolée』へ。

このショップは前回の日記に登場した『cholon』の4店舗目のお店。
2月は週末だけの営業だったのでこの日はお休みとわかっていましたが
外観だけでもチェックしていこう♪と住宅街をさらに奥へ。

isolée




一般住宅に紛れながらも、やはりその存在は目を引くものがあります。
白くペイントされた外壁や窓の格子。どこかレトロな医院を思わせるようなたたずまいでした。
お休みだったのが本当に残念。。。
きっと店内&商品セレクトも素敵だったんだろうな~。次回リベンジです!!


そして、住宅街を抜けながら再びあるショップへ向かい始めた私たち。
裏道を歩くまでわからなかったのですが・・・この辺りは高級住宅街なんですね。
どのお家も風格があり、私もRちゃんも『すごい家だねぇ。。。』とドキドキしながら歩きました。

                                i26.gif

てくてく歩いて、私たちの前に現れてきたのは、
窓辺のディスプレイと赤いポストが目印の 『HULOT graphiques』。

HULOT graphiques  

motoyama6.jpg


ヨーロッパや北欧などのポストカードや切手、カラフルな木のおもちゃなどが中心。
所狭しと並んだ雑貨を見てまわるのは、まるで宝探しのようでした♪

いろいろショップをまわったところで、30オーバーの二人はそろそろ休憩(笑)
『名古屋さんぽ』を締めくくるティータイムの時間です。

                 i26.gif
milou

motoyama7.jpg


自家焙煎コーヒーと手作りおやつが自慢の『milou(ミル)』。
レトロな音楽が流れるのんびりとした雰囲気のカフェは、ご夫婦二人で営んでいるようでした。

メニューを見ただけでもわかる、材料へのこだわり。
自家焙煎のコーヒー豆はもちろんのこと、
天然酵母を使用したスコーンや、ノンホモ牛乳からつくられたクリームやチーズを使った
チーズケーキなど、こだわりが凝縮したメニューがいろいろ。


motoyama8.jpg


背中にチビちゃんをおぶった奥さんが運んできてくれたのは
濃い目なのにスッキリした味わいのコーヒーと
フレッシュなチーズの風味が生きているシンプルなチーズケーキ。

運ばれてくるまでちょっと時間がかかりましたが^^;
まわりのお客さんはそのゆっくりと流れる時間を楽しむように、雑誌や本を眺めて
それぞれの時間を過ごしているようでした。

i26.gif 

隠れ家的なお店にホっとしたり、時には高台に続くきれいな坂道に感動したり・・・
車移動じゃ味わえない本山のおもしろさ。Rちゃんとお出かけできてホント良かった♪

『海好き』が共通点の私とRちゃん。
夏にはまた大好きな海方面にも出掛けられるといいな~~。



スカイブルーとはまさにこの色!!というような快晴の下、
電車にガタゴト揺られならがら到着した名古屋。
そう、祝日の昨日は主婦友Rちゃんと名古屋さんぽDAYでした♪

名古屋到着早々、散歩のためにはまず腹ごしらえ!と向かったのは 『air cafe』 。
重々しいレンガの外壁を深いグリーンのツタが覆い、鉄の格子で囲まれた異国情緒溢れるこの建物。
11時の開店を待ちわびる女子二人。もちろん一番乗りでした(笑)

air cafe http://www.aircafe.jp/

yabacho2.jpg
yabacho3.jpg

心地よい日差し&庭を一望できるテラス席でいただいたのは「タラモサンド」。
これからてくてくと歩き出す私たちには、まさにジャストなボリューム感!で、
じゃがいも・バターの甘み+タラコの塩気♪は食べ始めたら止まらないお味。
香りの良いコーヒーで早めのランチを締めくくったあとは、ラシックB1にある 『madu』 へ移動。

                                     i26.gif

『madu』 は東京に在住していた頃、お気に入りだった雑貨ショップのひとつ。
名古屋にもあるのがウレシイ^^

madu http://www.madu.jp/

R4013175.JPG


南欧+アジア+和のテイストが融合したテーブルウエアの数々。箸置きも盛りだくさん。
色別に構成された棚にずらりと並ぶ和食器、どれもが温もりを感じるクラフトテイスト。
かもめ家の『リセット』応援グッズとして(笑)、
ざっくりした風合いの粉引のご飯茶碗を購入しちゃいました♪

                      i26.gif


祝日の午後ともなれば人の波でごった返す、栄。
そんな状況を避けるように私たちは中心部を離れ、郊外へ移動します。(これ正解)
以前、夫とも訪れたことのある雑貨の街、本山エリアへ。


初めて訪れたRちゃん曰く、 『目黒みたい』 な閑静な住宅街にショップが点在する本山。
お散歩気分でゆったりまわるのがこの街での過ごし方。

一軒目は『cholon 01 STORE 』。

cholon 01 STORE http://www.cholon.jp/index.html

motoyama2.jpg motoyama1.jpg

ここのセレクトにはいつもやられっぱなしの私。
ナチュラルな木製の北欧ユーズド家具に並べられたセンスある雑貨たち。
色数を抑えたミニマムなテイストに、少しだけジャンクな?さびた?風合いがプラスされて
もう、まさにこの空間に住みたい!と思ってしまいます。
『知る人ぞ知る日本製の雑貨』 があったり、革小物やバッグなど、ファッションアイテムの
セレクトにもセンスが感じられます^^ 残念なのはなかなか手を出せないことくらい(笑) 

      i26.gif
 
新旧入り混じる住宅の間をてくてくと逆戻りして、次に向かったのは 『sahan』 。

ココは以前にも訪れたことのあるショップ。
無垢材の床が清々しい明るい店内。窓際に並ぶ作家モノの器や小物は、
そのシルエットの美しさがより強調され、眺める人の目を楽しませてくれます。
心地よい間隔で並んだそれらのアイテムを、
お客さんたちが少しづつ横にズレながら見ていく様はなんとも不思議な光景^^

sahan  http://www.mapple.net/photos/I02301299201.htm

motoyama4.jpg motoyama4-2.jpg

この日はフェルト作家さんのぽってりとしたなごみ系のコースターや、
木工作家さんのカトラリーなど、手に取らずにはいられないアイテムがずらり。
イイホシユミコさんの繊細な器もとっても素敵で、目の保養にはもってこい(笑)

中でも『お食い初め』のセットが、プチサイズながらお皿・トレー・お箸全てが手の込んだつくりで
こんなものを見てしまうと、コウノトリよ、早くやってこい!となります(笑)

ショップを出たお気楽主婦たちは、さらに住宅街をウロチョロと・・・。
まだまだ続く名古屋さんぽ♪続きはまた次の日記で。



  
   95d314d5.jpg


今日の写真はすこし乙女な雰囲気にしてみました^^

昨日は、作家モノの雑貨を扱うショップ、『yuR+』さんへおでかけ。
1日だけのイベント 『 ohaco+katakoto 』 のDMが届いていたので
オープンの11時に合わせて出発♪南に向かって車を走らせました。

                mono39.gif

ohacoさんはパンやドーナツなどを、katakotoさんは布小物をそれぞれ販売。
私のお目当ては、以前チーズケーキが美味しかったohacoさんのsweets♪

オープン直後の店内はすでに朝の山手線並みにぎゅうぎゅう!
殺気立った雰囲気に、店内に入るのも躊躇するほど(^^;


これはどこかでも経験したことがあるような光景~。
そう、鎌倉のロミ・ユニ・コンフィチュール!!!

とにかく・・・並ぶ商品までたどり着けないんです(笑)


1Fは、パンや布小物をいっぱに抱えた女性の大行列。
そして、店の隅っこのほうでチビちゃんたちを抱っこしながら
女性たちの闘いぶりを苦笑気味に見守る旦那さんたちの群れ。

当然の如く拒否反応が出た我が夫は、近くのコンビニで待機でした(笑)
私もこの状況は ・ ・ ・ ちょっと無理。
残念だったけれど、、sweetsの購入、今回はあきらめました。

           mono24.gif

けれど、せっかく来たんだからと人混みをかき分け、通常の雑貨が並ぶ2Fへ
トントンと駆け上がり、、、、
やっとの思いで手にしたのはフェルト作家さんのこのヒツジ。

見た瞬間に笑ってしまったほどの和み系。触らずにはいられません♪
フワフワのかたまりを握り締め、ひたすらに並び続けたレジの列。

小鳥を抱っこしているようなぽかぽかとした『幸せな触感』は
殺気立った雰囲気に飲まれつつあった私にはまさに救いの神。

sweetsはまた今度。このコに出逢えたから十分♪
 
HOME | 8  9  10  11  12  13  14  15 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]