KAMOME GOYOMI おでかけ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆の最終日、どこか近場で楽しめるところへ・・・と
浜名湖にでかけたかもめ夫婦。

一度くらいは乗ってみたかった浜名湖遊覧船に乗ってみることに。
夫も中学生以来だという遊覧船。
ハマナコスタ港~舘山寺~フラワーパークを周遊する1時間のコースで大人ひとり1150円。



ローカルな雰囲気のかわいい「浜名丸」。2階の先頭寄りの席に座ってみました。

こりゃ涼しい~~~♪♪

さわやかな風を全身に受けると、日差しの強さとは裏腹に一気に全身クールダウン!
周りのお客さんたちもその気持ちよさに歓声を上げていました。

ヨットやクルーザーと接近するときは
お決まりのようにお互いに手を振り合います(笑)
小さな女の子が「バイバ~~イ」と懸命に手を振る姿が微笑ましくて思わずパチリ(^^)
(写真を拡大するとウィンドサーフィンの人たちが小さく見えます)

1a0080ba.jpg

湖畔に建つ建物などは夫の説明つきでガイド要らず。さすが地元人(^^)

どうやらこの浜名湖遊覧船は今年の11月で廃止になってしまうようで
もしかしたらこれが最後の乗船になるかもしれません。う~ん、ちょっと寂しい・・・。


1時間のゆったりとした遊覧。
船から降りた後はまたしても灼熱地獄だった浜名湖畔。。。

そんな暑さにヘロヘロになっていたおかげで、
迷わず「蔵茶房 なつめ」に移動し、選んだ冷たいスイーツ。
冷たいものばっかりは良くないってわかっているのに・・・ついつい(^^;


★「吟醸アイス」
酒粕のような甘い日本酒の香りがする大人のミルクアイス。夫も私もヤミツキ!!

★抹茶ラテ
好きな甘さに調整できる「抹茶蜜」が添えられているので、濃厚な抹茶の香りが楽しめます。

312fddee.jpg 18a78896.jpg

やっぱり「なつめ」は好き~~~。
ひとつひとつのメニューにこだわりが感じられるし、何より美味しい^^

そして、、いつ見てもきれいだなぁ・・・と思う建物。
軒の深さ、緑との調和、どこから眺めても絵になるカフェなんですよねー。

50c6bcf0.jpg

三ヶ日に来た時はかなりの頻度で立ち寄ってしまいます。(今回はしばらくぶりでしたが)

お盆休みは昨日までで、今日からはいつもの生活がスタート。
なんとなくカラダの疲れがじわりじわりときている予感。

今週は家事の手抜きも・・・アリだな。
PR


お盆休みの真っ只中、主婦友Rちゃんと「やきものの町」常滑に行ってきました。
豊橋からは電車で1時間半くらい。

Rちゃんと出かけるときはなぜかいつも快晴で
この日も「殺人的」な暑さの中、常滑の窯元が点在する「やきもの散歩道」を
ぐるりとまわってきました。

私もRちゃんも常滑を歩くのは初めてで、
やきものの町ならではの風景におぉ~~!と驚きっぱなし。

265b7e69.jpg 28a74097.jpg

小高い丘に迷路のようにめぐる小道。
その道には土管や焼酎瓶(?)がごろごろと埋められていました。(左上は有名な土管坂)

その趣のある小道沿いには、レンガ造りの煙突があったり、小さなやきもの屋さんが並んでいたりで
不思議な空間に迷い込んだようなワクワク感!!

猫にでもなったような気分でアップダウンを繰り返しながら
さらに器や雑貨・家具なんかを扱っているショップが集まるエリアへと進み・・・

eaa645c1.jpg 5130c5e8.jpg
 
(左:作家さんの器が並ぶ「ちゃわん屋」と 右:レトロな雑貨を扱う「ソノリテ」)

ひと通りお店をまわった後は「ギャラリー風」で少し早めのランチタイム。

a45ed115.jpg
df70e4ce.jpg ef102226.jpg

人気のビーフシチューはごろごろと野菜が入り、お肉も超柔らか~♪
「風舎」の手作りパンが3種類ついているので、パンをシチューにつけてもりもり食べちゃいました^^



再びやきもの散歩道へと戻り、やきもの屋さんをまわっていると・・・カワイイ子猫に遭遇。
飼い猫らしく、おっとりとした性格のコ。じりじりと暑い中でのつかの間の癒しでした^^

cdaa203d.jpg

それにしてもこの日の常滑は強烈な暑さ。日傘を差していても地面からの照り返しが強く、
噴き出す汗と不快感が増してくるぺとぺとの肌(笑)

そろそろ涼しい日陰に避難しないとヤバイね・・・と、甘味屋さん「侘助」で休憩~。

9b00fe9a.jpg

冷た~いかき氷は「青梅シロップ」がかかったさっぱり味。
店内の涼しさと梅のさわやかな酸味に命を救われた私とRちゃんでした。


やきもの散歩道もそろそろ終盤。
超ビッグな招き猫「とこニャン」を見ながら駅方面へと戻りました。

e491382e.jpg

街の至るところにやきものが存在する常滑。

今回はお盆中ということもあって、小さな窯元はお休みのところもあったのが残念でしたが
もう少し涼しくなった頃に、またお散歩しに訪れたいな^^


明日から2日間、念願の鎌倉~☆
今日ほど暑くはならなそうなのでちょっと安心。天気もなんとか大丈夫そう。

旅支度もバッチリ♪後はゆっくり眠るだけです。
といいながらも、今日はまた「副業」によって帰宅がだいぶ遅い時間になってしまいました。

晩ごはんは思い切り手抜きをして明日に備えます^^

今日はバタバタしそうな予感がしていたので昨日のうちに旅行用の荷物をまとめたのですが、
今回の旅の荷物は・・・

・帽子
・コスメ類 ・・・ RMKのコスメーポーチは機能的でコンパクトに収まるのがお気に入り。
・チェックのショートパンツ+キャミソール ・・・ 浴衣で寝るのが苦手なので寝る時用に。
・ガーセタオル ・・・ 万が一の夕立や海辺で濡れた時用にかさばらないものを。 
・洋服・下着 ・・・ ジップロックに入れてぺっちゃんこに。
・ストール ・・・ 冷房、日焼け対策に。
・その他 ・・・ デジカメや日傘、エコバッグなど。


         ddbb0f9a.jpg

         e2bdb1b1.jpg

         3a4aba96.jpg


普段は荷物が多くなりがちな私ですが、今回ばかりは「軽さ重視」で持ち物を厳選。
リネンのショルダーにガサっと入れてコンパクトに持ち歩けるように、頑張りました!
まぁ、、、夫の荷物はこれらの半分くらいなので、私の分も少し持ってもらおうと思ってますが^^;

               ba7bcd26.jpg

ということで、夏の鎌倉を楽しんできま~す☆
おとといの七夕、Yちゃんと「鴎堂」さんへ行ってきましたー♪

Yちゃんは、レストラン改装の仕事を通じて親しくなった年下ガール。

レストランオーナーの娘さんで、打ち合わせをしたり飾り用の雑貨を一緒に買い出しに行ったり、
オープンまでの苦楽を共にしたことで親しくなった間柄。

お互いの家から近い「鴎堂」さんで、「ふたりお疲れ様会」をやったのです(^^*)
「レストラン」ではなくこじんまりした「ビストロ」というのが、実に落ち着ける空間。





このところ蒸し暑い日が続いている豊橋。
夕方とはいえビールを飲まずにはいられない陽気で、
もう、料理に合うとか合わないとかじゃなく二人とも迷わず中ジョッキ~(笑)

ビストロプレート(前菜などが少しずつ5~6種類くらい)とパスタを1皿注文して
「おつかれさま~♪」とカチンと響かせるグラスの音。ビールの美味しい季節到来に感謝感謝^^

プライベートな話題やら行ってみたいカフェの話題やらをひと通り話した後は
これから手を加えていく予定の(おそらく大掛かりな改装ではない)カフェの話。

構想を練り練り、お店の雰囲気づくりから予定しているメニューまで、ざっくばらんな話し合い。
Yちゃんがデザインしたお店のロゴ(構想中)なんかも見せてくれました。

美大卒で雑貨屋勤務経験もあり、おまけにちょっと優柔不断なところが共通している私とYちゃん。
初めて会ったときからあまり違和感がなくて、すぐに打ち解けられたのもきっと何かの縁なのでしょう。

そして相変わらず私は「B型っていうのが意外!」と言われてしまいました(笑)
おかしいなぁ~(^^;


                  mono125.gif


すっかり空いたビールジョッキをテーブルの端に追いやって
追加したのはグラスの白ワイン、締めくくりは赤ワインとチーズの盛り合わせ。

赤ワインの渋さが美味しく感じられる年齢になったな~と感慨深くグラスを揺らしながら
とろりとしたカマンベールをパクリ。

チーズがのせられたパンは近所にある「peche」のパンだそうで、
美味しくて楽しくて、いい具合に酔っぱらって(笑)、帰りたくないわ~と思ってしまったほど。
シェフに「旦那は留守番かい?」と声を掛けられ、ちょっと苦笑い。

七夕デート?と思われるようなカップルに混ざりながらワイワイと過ごし、
楽しい「お疲れ様会」はお開きとなったのでありました。

a2d8f6c0.gif 

家の近くに飲み友達が出来て喜びひとしおのかもめ(^^*
また何かの機会に誘ってしまおうと企み中~☆




青空にきれいに映えた桜が春の訪れを感じさせてくれた週末。
満開ではないものの、道の両側から広がる淡い桜色の下にいるだけで
心穏やかになります。

満開を迎えるのは、おそらく今週末くらいなのだと思いますが
あまりの天気のよさに、外に出ずにはいられなかったかもめ家(^^;

ややフライング気味でもいい!今日は青空の下でご飯が食べたい!と
ちょっぴり早いお花見へ出かけました♪

**これが今年のお花見弁当**

921c0459.jpg

-----------------------------------------------------------

・ゴマのプチパンでしゃきしゃきキンピラバーガー
・きのことチキンの和風照り焼きサンド
・タマゴとブロッコリーのサンド
・いんげん+豆+チキンのゴママヨサラダ
・ブロッコリーとトマトのレモン風味サラダ
・おやつのクッキーは空き瓶に入れて

-----------------------------------------------------------

19b4f628.jpg 67740eff.jpg
06c5cab0.jpg ef4ed262.jpg

近所の公園できれいな桜を見つけて、まずはそこでお弁当タイム。
青空の下で食べるご飯は格別~~~♪♪♪

鳥のさえずりとともに、さわさわと揺れる木々の音。ポカポカとした日差しがやわらかく広がる桜の下。
春を「五感」で楽しむとは、こういうことなんだなぁと。

お昼寝したい気分もガマンして、新たな「春探し」ドライブへと出発。
桜を見るのにはまだ早いかもしれないけど・・・と向かったのは豊川市の佐奈川。


23265021.jpg
8984e335.jpg 2194e8e9.jpg


やっぱりちょっと早めでしたっ^^;(笑)   桜は一分~五分咲きくらい。
けれど、土手に広がる菜の花やタンポポ、穏やかな川のせせらぎが耳に心地よく、
ふかふかした地面を踏みしめ、ぐるりと一周お散歩してみました。

次の週末あたりは桜色が広がる景色となるでしょう!!



そしてそのあとは、またしても大移動(笑)なんと!ひとつ山を越えて、浜名湖へ(^^)
ふるさとである浜名湖は夫にとっての「パワースポット」。


acbb598b.jpg


春の夕暮れ時の浜名湖が一番好きだという夫。
日が沈みかけて、霞がかった薄紫色になる瞬間がたまらなく綺麗なんだとか。

結婚前は毎日のように、この景色を眺めながら通勤していた夫ですが、
豊橋に住んでからは通勤中の景色も大きく変化。
こうして、たまに眺めに来る浜名湖で元気をもらっているのです。


春の景色を満喫した一日。運転手を務めた自分にもお疲れ様。
やはり自然からいただくパワーは最高です^^

HOME | 7  8  9  10  11  12  13  14  15 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]