KAMOME GOYOMI 【沖縄女子旅行⑩最終日~屋宜屋&奥武島】 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
ガンガラーの谷で生命の神秘を体感した私たち。
生きとし生けるもの、やはりお腹は空くのでありまして(笑)
最後の沖縄ランチは・・・やっぱり沖縄そば!

振り返れば「一日一食沖縄そば」の旅になってました(^^)
最終日の沖縄そば屋さんは八重瀬町の『屋宜屋(やぎや)』さん。



ここのお店だけは事前に予約をしておきました。
到着してみたら、なんとこの日は沖縄そばの日!!ラッキー☆



4名以上で予約をすると、離れの個室に案内してくれるようです。
オーダーは、アーサそば。100円引きで700円。

 
 
3回食べた中では一番好みだったのがここのお店でした!!
もちもちの麺にも練り込まれたアーサ(あおさ)の風味が豊かで、スープも美味しい!
三枚肉も美味しい!アーサのトッピングがこれまた美味しさの相乗効果!!
どうやらほかのメンバーも同じ意見のようでした(^^)

そんな美味しさの感動の後にハーフぜんざいを頼んでいたのですが・・・



 
 
氷の上には黒蜜&きなこ☆氷の下には金時豆と白玉が~~~☆
ん~~~~(とみんなで悲鳴を上げるほどの感動)!!!

この屋宜屋さんは、純沖縄様式の古民家(登録有形文化財…って貼ってありました)。
ひんぷんのある入り口にはブーゲンビリアが咲き、赤瓦の上にはシーサー、
お庭もきれいにされていて、沖縄らしいのんびり感を味わえるお店なのでは~思います。

 
 
いいお店でした♪ここだけは次回も絶対に訪れたいです(^^)

さて、わずかに残された時間でもう1箇所!奥武島(おうじま)へ。
奥武島は車で行けるとてもとても小さな離島。

 

奥武島周辺はシーカヤックのメッカなんですって!!
もう透明感ハンパないきれいさ。うっとり~~♡

 

直前に沖縄そばを食べたばかりの私たちでしたが、
ここ奥武島で『天ぷら』を食べるためにわずかに胃袋の空間を残しておいたんです(笑)
いや、残しておいたというよりは別腹なのかもしれない!

沖縄風の『天ぷら』が有名だという奥武島。島の中には何軒か天ぷら屋さんがありました。
橋を渡ってすぐの『中本天ぷら店』、もう少し奥にあるのが『大城天ぷら店』。
私たちは混雑の具合なども見て後者のお店に行ってみました☆



沖縄版ファストフードって感じなんでしょうか。
地元の若いコたちが外のテーブルで天ぷらランチをしてました!

注文用紙に個数を入れて窓口へ→揚げたての天ぷらがやってきます。
私はニンジン入りのもずくを注文。





(↑ 私) 熱々の天ぷらを、沖縄流にソースにつけてがぶりっ!!
んまいんですよ~これが。ウスターソースに異常に良く合う!
食欲旺盛なSちゃんはもずくの後にイカも食べてましたけど(笑) 美味しそうだった~♡
部活帰りの若者とかには最高でしょうねぇ(笑)

そんなわけで、最後の沖縄グルメは『天ぷら』となりました(^^)

数分で一周できてしまう奥武島。港に車を停めてちょっとだけ散策。

  

漁師さんかな?
漁港にはネコたちもたくさんいて、ネコ好きなKさんもニンマリ♡

 

私以外の3人は今回が初めての沖縄。
天気にも恵まれ、最高の海も見れて、みんなすっかり沖縄の魅力に
憑りつかれてしまったみたい♪

 

きれいな海をしっかりと目に焼き付け、16時の飛行機で帰路へ。
豊橋駅に着くまでの間も旅行中のエピソードで盛り上がっていた私たち♪

一度目の旅行計画がだめになったものの、
延期になったことでより楽しめるプランニングができたんじゃないかと思えた旅(^^)

いろいろまわったわりに、詰め込んだ感はなく、疲労感もなかった!
地図好きの私としては、ずいぶん地名を覚えたことも収穫かな!?

思い残すことはないくらい大満足の女子旅。
10回にもわたって更新してしまいましたが(笑)これにて沖縄女子旅行記はおしまいっ☆

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
沖縄ー!
かもめさん、こんにちは!
沖縄旅行記、とってもたのしく読ませていただきましたー!!
このままガイドブックにしてほしい!(笑)無理なくたのしく…満点の旅になりましたねー。これもきっとかもめさんたちの事前調査がバッチリだったからですね!
最後の沖縄そば、私もいきたーい!
娘ちゃんは帰宅後どうでしたか?
ちょっとさみしかったかもしれないけど、ママがパワーをいっぱい蓄えてきたから良かったかな。ママが元気じゃなきゃ!ですもんね( *´艸`)
ちゃー 2015/11/07 08:38 編集
>ちゃーさん
こんばんはー!
長々と書いた旅行記を読んでくださって嬉しいばかりです☆

4日も会わなかった娘は、ぜんぜんさみしくなかったわよみたいな感じで、お土産のジンベイザメのぬいぐるみに目を輝かせてましたよ。
むしろ私のほうが娘の寝顔が恋しかったりして、触りまくりました〜〜(笑)

沖縄本島に行くならば、都会的な那覇はあえて避けるのもいいかもですね。夕方の渋滞もすごいですし。あぁ、子連れでいきたいなー☆
かもめ 2015/11/11 21:54 編集
HOME | 510  509  508  507  506  505  504  503  502  501  500 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 28 29
30
最新コメント
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
[11/19 ふみこ]
[10/11 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]