KAMOME GOYOMI 【沖縄女子旅行⑧3日目~本部町営市場&民謡居酒屋】 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
美ら海水族館からは10分少々。
本部(もとぶ)町の渡久地(とぐち)港にやってきました。

すでにカメラの充電が切れてこの辺からはスマホ写真です。
ノイズがすごいですがご勘弁を~(^^;)

カツオで有名なもとぶ。
10年前、GWのタイミングで訪れた際には、『こいのぼり』ならぬ
『カツオのぼり』が漁港になびいてたっけ。

漁港と隣接した町営市場には鮮魚店や日用品・衣料店など、
 レトロな雰囲気を残したお店がたくさん!

 

↑ この金属製の扉とかたまらない!!(笑)

 





お店の前に『~~商店』とか『~~店』とか、
大きな文字で書かれた看板がインパクトありますね。これが沖縄流なのかな(^^)

そんな町営市場のすぐ向かい側にあるのが『新垣ぜんざい屋』。
太陽がジリジリ照り付ける中、水族館でアイスを食べたい気持ちをなんとか抑え(笑)
ここまで我慢してやってきました。

すべては『ぜんざい』を食べるために~!!



沖縄で言う『ぜんざい』とは、、、本州でいうぜんざいとは異なる食べ物。
ふっくらと煮て冷たく冷やした金時豆の上に氷がのったもの、と言えばわかるでしょうか。
要はかき氷なんです(^^)

そう、これがぜんざい!!

 

お店に入ると券売機があって、メニューはこのぜんざい1種類のみ。
ひとつ250円。1人前~20人前までボタンがありました。
 
20人前!?と驚いたけれど、
親族が集まったりするときに地元の人々は鍋を持って買いに来るんですって。
金時豆と氷と別々に持ち帰るんだそう~。

でもここのぜんざいの1人前、食べている人たちを見たらてんこ盛りな量でして、
2人でひとつを食べてちょうどいいくらい☆
ってなことで4人で2人前をオーダー。500円!安い!!

お店の外にも豆を煮るいい香りが漂ってましたけど、ほ~んとに美味しい☆
お豆はふっくら、甘さもさら~っと程よくて、冷たい氷がしみわたるぅ~(^^)

なんていうか添加物などとは無縁な、
こういうおやつを子供にも食べさせてあげなきゃな~という気分に。。。
よし!来年の夏は金時豆でぜんざいだっ☆

お店を出て、周辺を散策してみると、まぁ気になるお店がいっぱい!
その中でも中に入らずにはいられなかったのがここ ↓



かなり地元色が強そうな『仲宗根ストアー』。
日用雑貨店かな~と思いきや、よくみると『食糧』って書いてある!
中に入ってみたら、その品ぞろえにびっくり!

ビニール袋で売られている島豆腐やもずく、沖縄そばの乾麺や手作りの油みそ、サーターアンダギーまで、沖縄食材の宝庫☆
地元の人が買いにくるお店なんで、沖縄のメーカーの小麦粉類やパンもあり、黒砂糖なんかも安く買えます。

こういう雰囲気のお店、三ヶ日だってもうあまり見かけないですからね。
いつまでも存在していて欲しいなぁ、なんて思ったりして(^^)

夕方近くまで散策した後は、ホテルの近くの居酒屋まで移動して
この旅最後の夜を・・・♪
 
~琉球ダイニング~『冨着58番地』。

 
 
名前はおしゃれな感じですけど、こちらも衝撃のお店でしたよ!
何がって・・・
今回の旅の中ではもしかしたら一番B級感あふれる内装だったんじゃないかと(笑)

民謡ライブをやっているお店なんで、観光客向けのお店だと思うんですけど、、、
↓ グルメサイトではこんな感じの写真がよく出ていまして。いい雰囲気でしょう?



で、、もうちょっと上を見上げてみると・・・

 

ん!!! 『バラック』感、というんでしょうか(^^;)←表現悪い!?

天井は足場に使われてそうな鉄パイプに防水シート。壁は波板。
でも、強烈な台風でも飛ばされてないんですから、すごい!!
(褒めてるんだか、褒めてないんだか・・・)

はじめに通された1階席はほぼ地面な感じだったので、座っていたらアリの集団に襲われ(笑)
2階席へと移動させてもらった私たち。(ごめんなさい!)

すごいお店に来ちゃったな~とおそらくメンバー全員が思っていたであろう入店時(^^;)
しかし、最初の印象とは裏腹に、この旅の中で1~2番を争うくらいの楽しい思い出になったのも、実はこの居酒屋。



天ぷら、ミミガ―、海ぶどう、チャンプルー、ポーポー・・・etc。
お料理はどれも美味しぃしー(TT)

飲んで食べてを繰り返しているうちに、1回目の民謡ライブがスタート!
沖縄民謡をはじめ、誰もが知っているであろう沖縄の名曲を歌ってくれるのですが、
歌い手のお兄さんが、まぁ美声の持ち主で♡

ノリのいい曲、しっとり歌い上げる曲、聴きほれてしまいました☆
ライブの最後にはお客さんが参加できる『カチャーシー』タイムが待っています。

ここはひとつ、自分を解放して踊ってみようじゃないか!と私たちも立ち上がると、
隣のテーブルで飲んでいた地元民と思われる浅黒くて濃い~顔のおじさんたちが
踊り方を教えてくれまして(^^)

早速踊りの輪に入ってみると、、、、めっちゃ楽しい~~~☆
踊り方はともあれ、ぐるぐる、ぐるぐる、踊る踊る♪
リズム的にはすべて『ハイサイおじさん』な感じで(笑)



私、アルコールは入っていなかったんだけど(笑)
ハイテンションで踊らせてもらいましたよ~☆ 笑い過ぎて腹筋使いまくりの時間でした!

3回行われるライブをすべて聴き、踊りつくして完全燃焼!!
歌い手のお兄さんとも記念撮影&握手。

最後は『あんだんすー(油みそ)おにぎり』でシメて、お腹も満足☆
もう思い残すことはありません!大満喫の夜でした(^^)

→ 最終日へ。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 508  507  506  505  504  503  502  501  500  499  498 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 14 15
16 17 18 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]