KAMOME GOYOMI 【沖縄女子旅行⑦3日目~備瀬&美ら海水族館】 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
古宇利島から今帰仁(なきじん)のローカルロードを走り抜けてみると、
何やらいい感じにB級な食堂やお弁当屋さん、プレハブ造りの民宿なども。

いいですね~、いいですね~。
やっているのかやっていないのかわからないギリギリな感じが
ワクワクしてたまりません(笑)

さて、私たちが向かったのは備瀬のフクギ並木。美ら海水族館のすぐそばです。
こちらも旅行を機に知ったスポットなんですが・・・



フクギの下を歩いてくれるという『水牛車』があるそうで、
到着の少し前に乗れるかどうか電話して聞いてみると、
「水牛車です~」とオジサンが出てくれて、問題なく乗れるとのこと☆

到着後、『水牛車乗り場』の看板のほうへ歩いていくと、
薄暗い牛舎の中でちょっと昼寝しかかっていたオジサン。

恐る恐る声を掛けてみると『はいどうぞ~』と起き上がり、近くにつないであった水牛に
草をあげ始めました。

 
 
どうやらこの子にお世話になるようです(^^)

草に導かれ歩き出した水牛の「ふくちゃん」。
所定の位置で牛車がセットされました。

↓ ちなみにこんな感じです。


 
 8人くらいは乗れるでしょうか。
「ふくちゃん」にゆっくりと引っ張ってもらいながら、フクギ並木の下を散策。
 


ぬを!!!このフクギの根っこ!!
ふくちゃんのおしりだって相当大きかったけれど、それに匹敵するくらいのボリューム感!!

フクギは昔から防風林・防潮林としての役割をしているようで、
丸くて大きな葉がワサワサと茂ると、まさに緑の壁のような印象。

ちなみに漢字で書くと福木。
なんか幸福が訪れてきそうですねぇ~~♡ニヤリ。

ぐるりと一周、15分くらいだったのかな?
4人で2000円。(^^)

緑のトンネルからこぼれる日差しがとてもきれいで癒される場所でした☆

水牛車を降りた後は、もうお昼ご飯も食べなきゃねぇ・・・という時間。
看板が気になって集落の中へ入ってみたところに現れたコッコ食堂。



えぇ~と、何と表現したらよいのか、、、「とりそば」屋さんなんですが、
女子4人で入るにはハードルが高い雰囲気でして(笑)

やはり、水牛車乗り場の隣にあるスタンダードな雰囲気のお店になりました(^^;)
あはは。

赤瓦にシーサーが乗ったフクギ屋』さん。

 

 

 前日はソーキだったので、ここでは三枚肉をオーダー☆

 
 
沖縄そばってお店によって本当に味が違うんですよね!!

北部の沖縄そばはやや濃いめ、と聞いたけれど、
三枚肉の味付けもスープの出汁も確かにいい具合にしっかりしてる!!



お肉もやわらかくって美味しかったな~(^^)
三枚肉そば600円。

お腹も満たされたところで、この日の大本命『美ら海水族館』へと向かいます。
備瀬からはほんの数分で到着。

 

午後からは太陽もバッチリ出てきて、日差しもジリジリ。
海もいっそう青くなってきた~!!古宇利島のタイミングが悔やまれてならなぃ~~(泣)

 

美ら海水族館については多くを語る必要はありませんねぇ~(^^)

10年ぶりのジンベイザメ。会いたかったよ~~☆
悠々と泳ぎまわる姿。この迫力には感動!!

 

やっぱり次は子供と一緒に!!となるよねぇ。

ウチのムスメも美ら海水族館は未経験なんでね。
この画像を見るたびに『あたしもいきたかったな~~』とつぶやいています(^^)

季節柄、修学旅行の学生さんも多かった水族館。
同じ年代のお子様がいるKさん&Sさんは、そちらの様子も気になってたようで。

『修学旅行はこんな風に男女入り乱れて行動するのね、ふんふん。』と
高校生カップルを見つけては複雑な心境のご様子(笑)

親の目の届かない状況になるんで、心配にもなりますよね~(^^;)
我が家もいずれはそんな心配をするようになるのかな!?

とまぁ、そんなこんなで高校生の波にもまれつつ、ちょっと早めに切り上げた水族館。
時間の許す限り沖縄を楽しんでいこうと、帰り道の途中にある
あるお店に寄っていくことになりました☆

→ つづく。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 507  506  505  504  503  502  501  500  499  498  497 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]