KAMOME GOYOMI 軽井沢 ふたり旅 3 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽井沢2日目。



午前中は夫の仕事で、オリジナルストーブを製作しているストーブ屋さんへ。
施工上の注意や点火の仕方、メンテナンスについてなどを
事細かに打ち合わせしてきました。

ゆらゆらと燃えるストーブの火というのは本当に不思議で、
眺めるほどに気分が安らいできます。
しかも、いつまでも眺めていたいような気分になるのです。なんでだろう。。

お話をしてくれた代表のMさんも、
ストーブへの情熱たっぷりなクラフトマンといった雰囲気。お会いできて良かったです^^


午前中は雨まじりだったものの、午後からはカラッと秋晴れに☆
ランチは中軽井沢にある「 Cottage 415 」で。

【Cottage 415】


0f428b92.jpg
cede3e32.jpg

ここは布、うつわ、ガラス、木などの”くらしの道具”を集めた雑貨コーナーも
併設されている一軒家カフェ。

建物入り口までのアプローチ、夏はものっすごい芝生がキレイなんでしょうね~~^^
テラス席も素敵☆

店内には薪ストーブがあって暖かく、
北欧のエッセンスを感じるやさしい雰囲気の空間でした。

私はキッシュプレート+ぶどうジュース、夫はオムライス+りんごジュースを。

9f2e740e.jpg

パンの向こうにある白い器の中身は、クリームチーズ&レーズン&くるみのディップ。
赤ちゃんのおしりのようにぷっくりとしたパンにつけていただきました~^^

雑貨スペースの棚に並んだ器の中に
大学時代お世話になった陶芸作家N川さん(当時は助手さん)の器を発見!!
おぉ~~っ!(と手に取り棚に戻す)。 ←高価で買えませんでした(笑)


そしてこの後は、塩沢湖畔に美術館などが点在するスポット「 軽井沢タリアセン 」へ。

56192513.jpg

ここでの目的は「 ペイネ美術館 」。
美術館の建物は、前日訪れたパウロカトリック教会と同じアントニン・レーモンド設計。
「夏の家」と呼ばれるこの建物は、もともと別荘としてつくられたものを移築したんだとか。

【夏の家】

ce3d8abe.jpg
9378fc4d.jpg

移築されたものなので、本来は違う景色を見ながら過ごしたんだと思いますが
窓から湖や木々が見えるというのは本当に安らぐものですね~。。いいなぁ~(^0^)

館内に展示されたペイネの絵は
優しくユーモアに富み、時々きゅんとくるような愛にあふれた作品ばかり。
景色も美しく、ふう~っと日頃の疲れを忘れてしまうような時間が過ごせました^^

そしてこの後は、さらに楽しいことが待っていました♪♪

・・・つづく。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
それからそれから
どうなったのか気になります!!(笑)

ペイネ美術館初めて知りました(汗)
(*_*)
以前、軽井沢に行った時、一体私は何をしたのだ・・と思うほど軽井沢を何にも知らなかったんだな~なんてかもめさんの日記を読んでいて思いました
(T_T)

暖炉っていいですよね~(●^o^●)
若干、暖炉との距離感に悩まされたりもしますが炎や光には人が落ち着く波長みたいなものがありそうですよね~。

さらに楽しい出来事の報告楽しみに待っていますよ~!!
らんらん 2009/11/22 08:47 編集
>らんらんさん
初めて訪れた軽井沢、
下調べしておいたところは時間のゆるす限りまわってみました♪
といってもペース的にはスローですけど。

火の色は特別なものみたいですよ。
何かの本で読んだんですが
体内時計を「眠りモード」にしたり、気持ちを穏やかにする効果があるみたいです。

では、続きをお楽しみに~~。
かもめ 2009/11/23 15:33 編集
軽井沢すてき!!
私も行ってみたくなりました^^
でも、、私達ロートル夫婦でもに合うかな?軽井沢、、、えへ^^

それにしても写真がすべてベストショットですよね~!!もちろんデジカメですよね?


だよ~ん 2009/11/23 19:12 編集
>だよ~んさん
こんばんは!
軽井沢、すべてはまわっていないですが
絶景スポット&お洒落なショップやカフェがまだまだありそうです。

特に中軽井沢エリア(軽井沢駅から見ると北西方向)はかなり楽しそう!!な感じがしました。
軽井沢の道はとってもわかりやすいので、新緑のキレイな頃にでもぜひお出かけ下さい!

写真はデジカメです!!バッチリ充電して毎日持ち歩いていました^^
かもめ 2009/11/23 22:18 編集
HOME | 176  175  174  173  172  171  170  169  168  167  166 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]