KAMOME GOYOMI 軽井沢 ふたり旅 4 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write

軽井沢2日目の夕方、
軽井沢タリアセンから移動して、今年オープンしたばかりというハルニレテラスへ。

ここは、春楡(ハルニレ)の木が100本以上自生する中に様々なショップが点在するという
中軽井沢の新しいスポットで、
北欧雑貨の「NATUR」、ベーカーリーの「沢村」、カフェの「丸山珈琲」など
気になるショップが盛りだくさん。

なぜここに来たかというと・・・
久しぶりに会う友人たちと合流の約束をしていたからなんです♪

【ハルニレテラス】

一人は夫の友人で、軽井沢で仕事をしているC君。
もうひと組(ファミリー)は、かもめ夫婦とも非常に親しくしている
K君&Wちゃん+ムスメちゃん2人の I ファミリー^^
I ファミリーは親族の結婚式でこの日福島から来る予定だったのです。

ハルニレテラスでC君と落ち合い、
そうこうしているうちに I ファミリーもここから近いお宿に到着した模様!!
早速 I ファミリーが泊まるお宿で合流することになりました♪

男性陣は大学時代の同級生ということで、卒業して10年以上経過した今は
それぞれに貫禄がでたようで、ひと回りもふた回りも(体型が)大きくなっていました(笑)
1年ぶりくらいに再会した I ファミリーの可愛いムスメちゃんたちもすくすくと成長していて、
Wちゃんのママっぷりもたくましい~~(^^)

お部屋でたっぷりしゃべり倒した後も
ハルニレテラスの中国家庭料理「希須林」で一緒に夕食を食べながら楽しい時間を過ごしました♪
このレストランはC君のオススメだったのですが、すっごい美味しくて!!
一人2000円あればお腹いっぱい食べれます。オススメですよ~。

お店を出ると周辺は漆黒の闇。どれが星座だかわかんない~!!と見上げた満点の星空。
こんな星空はなかなか見れないよね~としっかりと目に焼付け、2日目が終了。

軽井沢3日目。

この日は夫の仕事で駒ヶ根(中央アルプスと南アルプスの中間あたり)のストーブやさんにも
立ち寄る予定だったので、昼前には軽井沢を離れないといけなかったのです。

軽井沢を時間の限り楽しむために、朝の9時過ぎ、ちょっと早めにチェックアウト。
お世話になったペンションオーナーのおじさんに別れを告げ、
きりっと冷えた朝の空気を感じながら外に出ると・・・こんな風景が広がっていました。

なんと清々しい~~。
新緑のみずみずしい雰囲気とはまた違った空気感なんでしょうけど、秋もいいものですよね~^^

ペンションを出て朝イチに向かったのは雲場池。
寒さで背筋がきゅっとしながらも、この景色の中を歩くのはとても気持ちがよいもの。

【雲場池】

56b4fb5f.jpg 22d58567.jpg

一周15分くらいの散歩コースを歩きながら、
真っ赤なドウダンツツジや子ガモがエサを捕る練習風景(?)に出会い、すっかり心癒されました。
この子ガモ、水に潜って浮き上がってきたら頭の上に藻を乗せていて
すごいかわいかったんですよ~(笑)

そしてこの後は、宿泊したペンションのすぐ近くまで戻り、
喫茶店「離山房」で軽井沢最後のティータイムを。

ここは、「イギリスの風景に似ている」とジョン・レノン夫妻が軽井沢滞在の際よく訪れたという名喫茶。
「喫茶」という響きがふさわしい、木立の中にたたずむ山小屋風の建物。

【離山房】

a5fd364e.jpg ee012dda.jpg

車を止めるとすぐにオーナーのおばあさんが出てきてくれました。
店内に飾られたジョン・レノン夫妻、ショーンとの家族写真の中には
若かりし頃のおばあさんも写っていました^^

注文した離山房特製のブルーベリージュースには、私も夫も「すごい!」と目を丸くしてしまったお味。
ブルーベリーってこんなに爽やかで香り豊かなものなんだね~と。
今まで食べてきた「ブルーベリー」の価値観が変わってしまうくらいのインパクト。これはまた飲みたい!!

その後、別荘族御用達という「ツルヤ」でお土産用のりんごジュースや生ジャム、
丸山珈琲のコーヒー豆や車の中で楽しむおやつなどを仕入れ、
軽井沢を離れることに。

小諸インターへ向かう途中、くっきりと見えてきた浅間山。
軽井沢は自然のパワーがすごくって、その景色の中に居るだけで十分に満たされちゃいます!!

帰り道の紅葉の景色も素晴らしく、長野ってホントに山がキレイなんだな~って思いました。
休憩に寄ったパーキングでもこんなに鮮やかな紅葉が!!

軽井沢、また行きたくなってしまいますね。
次に行くなら、新緑のキレイな時期!
ワサワサな緑の中を歩いたり、木立の中でお茶したり・・・、う~ん楽しそう~^^

以上、軽井沢レポでした~~。
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
素敵なレポありがとうございました!!
お天気も良くて最高の軽井沢でしたね!
雑貨屋さんとパン屋さんとカフェがあれば大満足の私です^^

だよ~ん 2009/11/23 19:20 編集
>だよ~んさん
初日以外は天気にも恵まれて
いい旅になりました!!

ですね!雑貨屋さんとパン屋さんとカフェ、私も同じくです^^
軽井沢には今風の「カフェ」も昔ながらの「喫茶」も存在するのが面白いですよ。

素泊まりにして、美味しいベーカリーのパンと美味しいジャムで朝食を・・・
というのもありだな~って思いました。

かもめ 2009/11/23 22:31 編集
素敵ですね~!!
久し振りの友人との再会って本当にうれしいですよね!(●^o^●)
私も結婚して地元ではないので友達とお互いに都合を付けてあえる時間がブランクはあっても変わらずに居られる友達って大事だな~なんて思います!

そして!!
ジョンレノン夫婦の訪れたカフェ!テレビで前に見たことあります (●^o^●)
ベンチでジョンが寝そべっていた話をTVではしていました(笑)

かもめさんの旅日記、本当に読んでいて私も行った様な気分になりました!笑
らんらん 2009/11/24 18:54 編集
楽しく読ませて頂きました♪
軽井沢レポ、楽しかったです!^^
私たち夫婦は結局どこも行ったことがない所でした~。
いつか行きたいと言いつつ、近いのになかなか行かないです。。
私も独身時代に軽井沢のアウトレットへ行ったぐらい^^;

かもめさんのレポを夫にも見せればきっと軽井沢へ行きたくなりそうだから暖かくなったら提案してみようかな!
それにしてもペンションが気になります(笑)。
ムー 2009/11/24 21:52 編集
>らんらんさん
こんばんは!!
そうなんですよねー。やっぱり久しぶりに親しい友人に会うのはいいものです^^

その友人、なかなか頻繁には会えなくても、
日頃このブログを呼んでくれていたようで
会ってない感じがしない!って言われました(笑)

このカフェ、TVにも登場していたんですね。
やはり古くからある喫茶店なんですね♪
かもめ 2009/11/25 20:26 編集
>ムーさん
軽井沢、東京からだと1時間なんですよね!
めっちゃ近いことを知ってびっくりでした。豊橋からは遠すぎ・・・(泣)

キレイな新緑の頃も行ってみたいですねー、軽井沢。
渋滞にはまること必至だと思いますが^^;
で、そ~~っと建物(別荘)探検してみたいです(笑)

ムーさんもご主人とぜひ☆

ペンションは・・・「南原」という別荘エリアの地名をキーワードに検索すると見つかるかもです^^
かもめ 2009/11/25 20:35 編集
真似っこしたいです!
最近、旅行に行きたくて軽井沢も候補にあがっているので興味深く読ませていただきましたー!
行ってみたい場所ばかり。秋の軽井沢もいいですね。
私も軽井沢は研修でプリンスに泊まってアウトレットにしか行ったことがないので軽井沢に行くときはかもめさんたちの真似っこしちゃおうかなー(^^)
ちゃー 2009/11/27 18:48 編集
>ちゃーさん
ちゃーさん、こんばんは~~♪
お元気でしたか??

旅行に行きたいということは
体調も安定したということでしょうかね^^

軽井沢、あと何回行けばすべてまわれるんだろう?ってくらい
みたいところだらけで・・・^^;
とはいえ、秋の軽井沢は素敵でした~。
ただ、冬季(11月後半~)は休みに入るところも多いみたいなんで注意です!^^
かもめ 2009/11/27 19:59 編集
HOME | 177  176  175  174  173  172  171  170  169  168  167
かもめ
1975/11/12
写真 海 手づくり
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。