KAMOME GOYOMI 旅 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write

タイトルの通り、旅の行き先は軽井沢でした~^^

豊橋からは高速を使って5時間ちょっと。
長野に入ったあたりから、と~~っても鮮やかな紅葉真っ盛りの景色がひろがって、
2時間ずつ運転を交代しながら、楽しい楽しいロングドライブとなりました。

軽井沢って標高が高いんですね~。1000mあるなんて!!
軽井沢の紅葉はすでにピークを過ぎていてちょっと散りかけではあったんですが、
所々でまだまだ葉っぱの鮮やかな木々を見ることが出来ました!

そんなわけで霧雨に包まれた軽井沢1日目は教会めぐり。
まずは・・・中軽井沢にあるこちらへ。

【石の教会】

4eda4035.jpg 46f5ca1a.jpg

挙式でも人気の高い石の教会。私も式場選びの際、資料請求したことがあります(笑)
林の中に続いてゆく石畳の道、さらに落ち葉たっぷりの道を抜け内部に入ると、
これからまさに挙式!という二人を見かけ、心の中で「お幸せに~」と叫んじゃいました(笑)

挙式終了後にそっと祭壇を見せてもらったのですが
何重にも弧を描く石とガラスの天井、静寂な中に響き渡る水の音、
やっぱり素敵な教会でした~*^^*

その後は旧軽井沢エリアに移動し、某巨匠建築家による別荘をそっと見た後、
軽井沢では最古の教会として知られるショー記念礼拝堂へ。

【ショー記念礼拝堂】

そして、ここから歩いて行ける聖パウロカトリック教会もまわってきました^^
設計がアントニン・レーモンドってことで、夫も興味津々。

【聖パウロカトリック教会】

閉館のタイミングだったのですが
管理している年配の女性が「いいですよ~」と快く中を見せてくれました!
おまけに「写真もどうぞ」と言ってくださって夫もニコニコ^^

木がクロスしたトラス構造(?)で、三角屋根が特徴的なこの教会は
親しみと温かみにあふれた空間。
今回まわった中ではここが一番良かった!!と夫も感慨深げな様子。

さて、すっかり陽も落ちた夕方5時ごろ。
夕食は「トラットリア・プリモ」で。
5時に夕食は早い!!なんて思うかもしれませんが
どうやらここは人気店らしく、行くなら5時頃がいいよ~と軽井沢に詳しい友人が教えてくれたお店。

【トラットリア・プリモ】

直径30cmはあるピッツァ・マルゲリータ、バーニャカウダソースで頂いた蒸し野菜、
燻製の香りがよいパンツェッタとフンギのパスタ。

美味しい上にボリュームたっぷり。
ふたりで4000円ならお値段もリーズナブルなほうかな?

食べ終わった6時半過ぎには店内も混み合ってきて、
あらかじめ情報をおしえてもらっておいてよかったなぁ(^0^)と思いました!!

この後は宿泊するペンションへ。

・・・つづく(^^)

2泊3日の記念日旅行から無事帰宅♪

旅の間「おめでとうメッセージ」をくれた友人、
そしてブログを見てくださっている皆様からもお祝いコメントをいただき、
終始幸せに包まれた旅となりました^^
皆様ありがとうございました~~♪

実は出発3日前、車の空気圧をチェックしてもらうついでにタイヤを見てもらったら
「もう限界超えてますね~」と(笑)

家で保管していた履き替え用のノーマルタイヤもゴムの劣化が進んでいてカチカチ状態。
ナビばかりか、急遽タイヤを新しく交換する羽目になり、
出発前なのにイタ~イ出費続き^^;

ま、新しいタイヤのおかげで高速の走行もすこぶる快適だったし、
ナビのおかげで新しい道路ができた豊田周辺や旅先での走行もラクラク!
お金をかけただけの効果はありました。(当たり前ですが・・・)

そんな慌しかった出発前とは裏腹に、
旅先ではゆったり・のんびり過ごせて心身ともにリフレッシュ~~☆

早速、旅レポを書きたいところだったんですが
なんと今日は早朝出発で東京へ行っていて・・・
ネット関連のセミナーで脳ミソをフル回転させたおかげでかな~りヘトヘト気味^^;

そんなわけで、旅レポはまた改めてじっくり書こうと思いますが
ちょっと画像をチラ見せ(笑)

こんな場所に行ってました^^
行き先は次の更新で明かします(^^)ってまぁ、そんなにもったいぶらなくてもいいんですけどね。

つづき。

絶品ロールケーキで十分すぎるくらいお腹を満たされたおかげで
「消費しないとまずいぞ」的な気分になり、
家具屋・雑貨屋さんが集中している南堀江の町をてくてくと散策開始~。

もうすぐ10月だっていうのに、なんでこんなに暑いんだ!と怒りすらこみ上げてくるような強烈な暑さで
爽やかな・・・とは言いがたい30オーバー女性のべったりとした汗(笑)。
そんな不快感と闘いながら巡ったショップの数々でした^^;

まわったお店のひとつが「チャルカ」。行ってみたかったお店のひとつ。

CHARKHA

東欧の文具や手芸用品・アンティーク雑貨など、
本当に小さな小さな雑貨が並んだかわいらしい雑貨店でした。

実はこのお店のすぐ近くに、お洋服や「古モノ」が並ぶ小さなお店があり、
こんなものを見つけてしまいました!

ドイツ製の古い穴あけパンチ。まだまだ現役で使えます。さび具合がいいなぁと思って、即決(笑)

そしてもうひとつのショップは「saji」。

saji

小さなスペースに「n100」のお洋服や作家モノの器・ガラス類など、
かなり厳選されたアイテムが並んだ、こだわりのお店といった雰囲気^^
ぞくぞくと人が入ってくるあたり、きっと人気があるお店なんでしょうね。

このお店を出た後は
暑さでかなりやられ気味だった身体をカフェで一休みさせ、地下鉄に乗り込み「玉造」駅へ移動。

大阪に来たらやっぱり訪れてみたい家具屋さん「TRUCK」へ行ってきました~~!!

TRUCK FURNITURE
c83146c7.jpg f05acd85.jpg

無垢材の重厚さと、新品なのに経年したような深い味わいの家具。
オーナーさん夫婦自ら仕上げたであろう内装もまたジャンクさたっぷりの素敵空間♪♪
ファンが多いのもうなずけます^^

家具と共に雑貨も並ぶ「AREA2」には革小物や着心地良さそうなお洋服も並び、
こちらでちょっぴりお買い物。

買おっかな~と悩みながらそのアイテムを握り締め、
あちこちに並んだ家具に腰掛けながら眺めてまた悩んで・・・の繰り返しをしながら(笑)
結局購入したのは・・・

アイボリー色のタンクトップとくすんだピンク?のような紫?のようなの石のピアス。
くたっとしたコットンのタンクは手頃でなかなか使えそう♪

でも、やっぱりTRUCKといえばオリジナルの家具。
節のある粗めの材料を使い、ごついけどどこかカッコイイ素敵な家具の数々。
実物を見れて良かった!!

やっぱりTRUCKに行ってよかったなー^^ うんうん。

帰り際、新大阪駅構内で夫の大好物「551蓬莱」の豚まんをお土産に。
大阪滞在中は、いわゆる「粉モン」や串揚げなどは全然食べなかったけれど、
私の中ではこの豚まんこそが大阪の味^^
ほんと、いつ食べてもモチモチ&ジューシーで最高。

私の道楽に付き合ってくれたKさんにも感謝しなくっちゃなぁ♪
以上が私の初めての大阪の旅^^
楽しかった~~。

昨日・今日と一泊で大阪に行ってきました~♪

勤めている会社の記念行事があり
全社員で大阪の「四天王寺」を見学するというもの。

現地集合・現地解散で、拘束される時間は
一日目PM2:00からの四天王寺の見学+研修会+親睦会(ディナー)で
それ以外の時間は全くのフリー^^

初めて訪れる大阪だったので、フリーの時間を存分に使って
大阪を楽しんできちゃいました♪

まずは大阪城!
天守閣を中心に2重にめぐらされたお堀のでかいこと、でかいこと!!
そびえ立つ天守閣もそれはそれは立派なもの。

行き帰りすべての行動を共にしたKさんとは「天地人」ブームによって
かなり盛り上がった大阪城の見学。

秀吉に関わる武将たち(石田三成・真田幸村など)の甲冑や肖像画、書状の数々が展示され、
人物相関図などもかなり興味深く見入ってしまいました。

石田三成=小栗旬 になっている私たちにとって
三成の肖像画はちょっと衝撃。(あたりまえだけど 笑)

それにしても・・・改めて秀吉って「天下人」だったんですね~~。
お城のスケール感・天守閣からの景色・黄金の茶室・・・もうスゴすぎ。

そして午後はメインイベントである四天王寺見学へ。
1400年前に聖徳太子が建立した四天王寺。
ちょうど今、五重の塔が公開されているということで、
脚をパンパンにさせながら(笑)階段で最上部へも登ってきました。

聖徳太子は「大工の神」としても信仰されているようなので
建築の仕事をしている我が家にも
なにか良い縁がやってくるといいな~と思いながらぐるりと見学^^

その後ホテルで研修会&親睦会。
Kさんと飲むお酒は久しぶりで、ワインなんぞ飲んでしまいましたが
次から次にサーブされるコース料理をお腹にどんどん詰め込み、いい感じに酔いもまわり、
どんな話をしたかも覚えていませんが(笑)とても楽しい時間でした!ははは。

2日目。

朝食を食べ、チェックアウトした後は自由時間。

10時の開店に合わせて、堂島ロールで有名なケーキ屋さん「モンシュシュ南堀江店」へ。
開店20分前だし、ちょっと早いかな~なんて思ってお店に行ったら・・すでに行列!
イートインコーナーで手軽に食べれるかと思いきや、
カット売りしていない堂島ロールを食べるには1本購入しなくてはならないみたい。

一本を6切れにカットしてもらい、私とKさんでひと切れずつ食べることに。
堂島ロールはフワフワ~なスポンジにミルク風味の強いクリーム。
2人とも「これはおいしいね~~!!」と絶品のロールケーキに舌鼓。

残った4切れはお持ち帰り・・・の予定でしたが、美味しかったのと
あまりの暑さに持ち歩きは厳しいよね・・・ってことで、残りも食べきることに!!!

まぁ、、、3切れ目も食べれば十分に「食いだおれ」状態になるわけで(笑)
美味しかったけど苦しかった~~(苦笑)
2人で一本完食。朝食後なのに我ながらよく食べたなぁ・・・^^;
(あきらかに食べ過ぎ)

そしてこの後は雑貨&家具の街「南堀江」散策へ。

次回へつづく。

その5。

今回の旅では江ノ電乗りおさめだね~と、長谷駅から一両目に乗り込んだ私たち。
先頭車両からの景色を楽しみながら和田塚駅まで乗車。
江ノ電、ほんと楽しかった~~。

和田塚駅から鎌倉のメインストリートまで住宅街を通りながらてくてくと歩き、
夫が見たいといって探しだした「とある建築家」さん設計の建物を2件ほどまわりました。

その頃にはなんとか雨も上がり、傘ナシでも歩ける状況に♪
建物が見れて夫も満足した後は、鎌倉駅に直行~~。

次の目的地はJR線でひと駅の逗子。

フードコーディネーター根本きこさんのカフェ「coya」 へ向かいます。
駅から少し距離はありますが、全然歩ける範囲。ローカルな街並みを10分ちょっと歩いて到着。

・coya・

およそ1年ぶりのcoyaは相変わらずの人気ぶり。平日でもお客さんたちで賑わっています。
しかも、その日はなにやら取材陣らしき人たちが大きなカメラ(映像用)をセッティングしていました。

きこさんの旦那さん、潤さんに案内されたのはお店の奥にある雑貨スペース「oku」の中にある一席。
壁にくっつけられたテーブル席に座り、アイスクリームをオーダー。

すると・・・「おはようございま~す」と根本きこさんがムスメの多実ちゃんを抱っこして
「oku」のスペースへやってきました!!

「会えちゃった~♪♪」と、ドキドキと興奮で口数が少なくなってしまった私(^^;

私たちが座る後ろで始まった取材はTV?雑誌?
かもめ夫婦の後姿が映ったりしてぇ・・と要らぬ心配をしながらその様子を眺めていました(笑)

そしてなぜか子供に好かれる不思議なオーラを持つ夫に、やはり釘付けだった多実ちゃん。
多実ちゃんにじ~っと見つめられ、あやすように「ヘン顔」をしはじめた夫(笑)。
その光景を見て私が笑ってしまいました^^;

そうこうしている間にやって来たアイスクリーム♪

濃厚すぎず甘すぎず、夫も気に入った手作りアイスクリーム。
旅の終わりを締めくくるのにはちょうどいい、やさしい美味しさ。

取材終了後は「お騒がせしましたね~」と根本さんに声を掛けられいっそうホクホクに(笑)
お土産を少々買ってcoyaを出る頃には空も明るく、川沿いを歩きながら逗子駅まで戻りました。
そこからは再び鎌倉でお土産を買い、7時過ぎの新幹線に乗って豊橋へ♪

旅というものはあっという間に終わってしまうものですね。

またすぐにでも行きたい鎌倉。
竹庭が美しい報国寺や紫陽花の季節なら明月院。
カフェめぐりに雑貨屋めぐり、地魚に鎌倉野菜も楽しめてしまう素晴らしい場所。

1泊2日、いろいろな場所に付き合ってくれた夫にも感謝。準備を頑張った自分にもお疲れさま。
とても素敵な「プチ快気祝旅行」を存分に楽しめた二日間^^
楽しい思い出がまたひとつ増えました♪
HOME | 10  11  12  13  14  15  16
かもめ
1975/11/12
写真 海 手づくり
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。