KAMOME GOYOMI 旅 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWは終わりましたが、かもめ家のお休みは明日からです。
子連れで初の遠出にチャレンジしてきます!!



行先は石垣島&竹富島3泊4日。
特に竹富島は初めて訪れた時から絶対に泊まってみたい場所のひとつでした。
ただひたすらにのんびりとした島時間を過ごしてこようと思います。

GW明けは梅雨入りの時期なので天候がかなり心配でしたけど
少しは太陽は出てくれそうな気配。(といっても島の天気予報はアテになりませんが・・・)

3月に新石垣空港が開港したことで中部国際空港からの直行便が就航♪
乗継なしで行けるのも助かります。

ムスメは初の飛行機。
旅費がタダのうちにと思っていたけれど、、、ずしりと重くなった上に
おとなしく膝の上にいてくれるかどうか・・・怪しいもんですが(^^;)

どんな旅行記になるか、こうご期待!!

では行ってきまーす(^^)



 
PR


あけましておめでとうございます。
今年もかもめごよみをよろしくお願いいたします。

今年の初詣は日帰りツアーを利用して京都まで行ってきました。
湯豆腐ランチ → 東山界隈を散策 → 伏見稲荷に初詣 というコース。

混雑は覚悟の上で行ったけれど、想像以上の混みっぷりでヘロヘロになってきました(笑)
けれども久しぶりに訪れた京都、古都の雰囲気をちょっぴり味わってきました♪

京都には11時ごろ到着して、少し早めのランチからスタートとなりました。

湯豆腐は「順正」で。湯豆腐・田楽・湯葉にゴマ豆腐。
豆腐も美味しいけれど、田楽のお味噌が美味しくって
ごはんにのせて食べてしまったほど(^^)

豆腐に目がないムスメも、「あまくておいし~」とデカい声で歓喜。
隣の席にいたマダム達に笑われていました(笑)

244cf3c2.jpeg


このあとに散策できるかな?ってくらいお腹いっぱい豆腐を食べちゃいました。

ランチの後は清水周辺から知恩院までの東山界隈を自由散策。
まずは一番近い清水寺から。

 323aedf0.jpeg4deb4003.jpeg

初詣客が多かったので、なかなか舞台の手すり付近までたどり着けなかったけれど
清水の舞台初体験のムスメはしばらく離れたがらず、じーっと遠くを眺めていました。。

清水寺の後は、産寧坂・二年坂の石段を下って北へと移動。

さすがに人は多かったけれど(^^;)ちょっと裏路地に入ってみたりすると
所々でひっそりとした古都の佇まいを垣間見ることができました。
うーん、素敵。

e52188d1.jpeg


ムスメは果てしなく続く石畳でジャンプしながら歩いたり、
初めて見るたくさんのものにウキウキの様子(^^)

知恩院までは、子どもにしては結構な距離だったと思うけれど
2時間近くかなり頑張って歩いてくれました。


0106245f.jpeg
e449b084.jpeg



こじんまりとしながらも手入れの行き届いたお庭や、玄関先に飾られたお花や正月飾り。
どこを切り取っても絵になるものばかりで、
時間が許せばじっくり見たいところだらけ(^^)


aca62c0a.jpeg


一度覗いてみたかった「INODA COFFEE」にも。
お土産にコーヒー豆を買って帰りました☆

石畳の続く高台寺付近を通り抜けて知恩院までたどり着いた後は、
バスにピックアップされ最終目的地の伏見稲荷へ初詣。


aadfc890.jpeg


参拝の瞬間はタイミングよく青空が広がってくれてなんともすがすがしい気分。
赤い鳥居がパキっと映えて、おめでたい気分になりました。

京都では最大の参拝者数を誇る伏見稲荷だけあって人の多さにびっくり!!
なかなか進んでいかない参拝者の列。
集合時間まで戻れるか、初詣よりもそちらのほうが気がかりになってしまうほどでした(笑)

じわりじわりと進みながらなんとか参拝を終えましたが、
参拝に時間がかかり過ぎて、見たかった千本鳥居まではたどり着けず。。。

なんとか商売繁盛祈願ができたからよしとしようと言い聞かせ、
集合場所まで戻りました。


e1de5c6b.jpeg


わかってはいたけれど、日帰りじゃ物足りない京都。
近いうちにまたお出かけしたいな~という欲がさらに湧いてしまいました^^

冬の京都=寒いイメージでしたけが、手袋や帽子など準備万端にしたわりにはとても暖かい日で、
散策するのにはちょうど良かったのが幸い。

散策しながらかなり気になった「奥丹」の豆腐饅頭、和カフェや甘味処もたくさんあったので
次に行くときにはそんなところも再び訪れてみたいな~(^^)

時に子供は重た~い荷物になって親は大変だったけれど、(寝ちゃったときとか)
おとうふおいしかった~の言葉を聞いて、満足な初詣になりました☆



 
福島の続きです☆
グランデコで温泉を楽しんだ翌日、またわがままを言って
裏磐梯に連れて行ってもらいました(笑)



この景色は磐梯吾妻レークラインの途中、
裏磐梯三湖(桧原湖、小野川湖、秋元湖)をすべてを見渡せる三湖パラダイスという場所。
ちょっと曇りがちな日だったから遠くまでは見えなかったけれど、それでも湖の景色はとても素敵でした☆

そんなわけで・・・裏磐梯2日目のレポです。

郡山を出発して裏磐梯へ向かう途中、まずは猪苗代湖で休憩。
ばあばと波際でちゃぷちゃぷ。

ドライブ中はチャイルドシートに縛られっぱなしだから
こんな休憩も子供には必要♪


32a60a4a.jpeg

ま、最終的にはこうなるんですが(笑) ↓ ↓ ↓

79136932.jpeg

湖から離れたがらないムスメを大人3人でどうにか車に乗せ(笑)、
裏磐梯に到着後は檜原湖周辺を軽くドライブ。
昼食はレンゲ沼の近くの芝生の上でおにぎりをほおばりました。

a1484da3.jpeg

レンゲ沼には初心者向けのトレッキングコース(1周20分くらい)があるということで
歩き始めた私たちでしたが、、、
途中通行止めになっている場所があったために1周することができず、
引き返す羽目になってしまいました。。(^^;)

0d9725c6.jpeg

レンゲ沼のある曽原湖周辺にはキャンプ場がいくつかあって、
小学生の頃家族で来たキャンプを思い出しました。

私が福島に移り住んだのは小学校3年生の時でしたが、
一番初めに仲良くなったお友達と裏磐梯にキャンプに来れたことが
とても楽しかったのを覚えています。

ご飯をつくり、キャンプ場近くの温泉に入り、テントで寝て、次の日は湖でボートに乗って。
日焼けも虫も(笑)気にならなかった子供のころ☆
裏磐梯の風景を眺めているといろいろな思い出がよみがえります。


さて、裏磐梯に来たらちょっと寄っていきたいのが人気のパン屋さん「ささき亭」。

df810a1f.jpeg

2d405dee.jpeg

買ったパンは店内でも食べることができるので、コーヒーと一緒に少し早めのおやつタイム。
ついでに明日の朝食用にと食パンを買って帰りました☆

ed59ebbf.jpeg


実は8枚切りにカットしてもらったのには目的があって・・・
この食パンで母に、「元祖ホットサンド」を作ってもらおうと^^うひひ。

で、つくってもらったこれが母特製のホットサンド。
年代物の「バウルー」で焼いてもらいました。

e9719967.jpeg

ささき亭のパンだとなお一層おいしくて!!さすが「元祖」の味^^


滞在中2度も行くことができた裏磐梯は
涼しくて緑がきれいで、本当に癒される場所でした。

福島にいた頃はあたりまえのようにあった風景。
でも離れて住んでみると、、、やっぱり特別な風景なんだって気づくんですよね。

こころの風景。私にとっては磐梯山がそれなんだと思います^^










福島滞在中、義姉・姪二人とじいばあとで裏磐梯に出かけてきました。

ムスメは驚くほど早くじいばあに馴染んだ様子で
朝目覚めた途端に「おじいちゃーん、ばあばー」と追いかけまわしていたくらい^^
出先でも手をつないで歩いてくれる孫の存在は、じいばあにとっては相当かわいいんでしょうねー。

さて、行ってきたのは裏磐梯にあるホテルグランデコ。
ランチと温泉の入浴がセットになった日帰りプランを楽しんできました☆

福島にいた頃は一度も入ったことがなかったホテルなんだけど、
ロビーに入った瞬間、あれ!?って思いました。

見たことあるんです、このロビー。
私の記憶にあるのは「花より男子2」に出てくるリゾートホテル!!雪山のね。

d2fc3353.jpeg

似てるけど、どうなんだろう?って思って後で調べたらやっぱりロケ地だったようで。
私の記憶ってすごい!(どんだけ本気で見ていたんだか 笑)

温泉に入る前にまずはランチ。

623e67da.jpeg

まさに高原!な景色を楽しめるレストラン。
洋食ランチをオーダー。この日はハンバーグ。

516ed930.jpeg

ムスメがもりもり食べてくれたおかげで、私は腹八分な感じでしたが
温泉に入る前なので良しとしました(^^;)

食後は、温泉へ。
歩いていく道すがら、ムスメはガチャガチャコーナーのトラップにハマり
しばらく離れない状態になりましたが、何とかはがす様に連れ去り、無事脱衣室へ到着。

身内とはいえお年頃になってきた姪っ子たちと入る温泉は大人の私のほうがちょっとドキドキ!
断乳したばかりのムスメは、たくさんのおっぱいにきょろきょろ(笑)

そんなたくさんのおっぱいに安心したのか、
ムスメは私と離れて露天風呂へ連れて行かれても大丈夫そうでした。

その間、私は置いてあるピーリングジェルやかかとケアアイテムで日頃できないボディケアに専念!
こういう時間が欲しかった~~~(^^)嬉しいほどつるつる~~☆

温泉を出た後は、、素敵な自販機を発見。
福島県民なら誰もが知っている「酪王のカフェオレ」!!

7efbdeb6.jpeg

昔は紙パックのを飲んでいたけれど、瓶タイプはさらに美味し~☆
この自販機ごと持って帰りたい!

県外で暮らすと、こんな些細なことが嬉しかったりするんですよね。
嬉しくなって夫に自慢のメールを送りつけました。(夫も好物)

カフェオレを堪能しながらマッサージ器に全身をもみほぐされ
リフレッシュした後は芝のきれいなお庭へ。

4807f6d9.jpeg

姪っ子と一緒にブランコに揺られているムスメ。
近くに住んでいたらこんな風に遊んでもらえるんだろうなー。

私はハンモックで、ゆらゆら。

80c0aedb.jpeg

高原の緑ってホントに綺麗☆
天気がよかったらゴンドラ乗って山頂まで行きたかったけれど、今回は断念。
次は紅葉の季節を狙って行ってみたいなー。

baa3b97c.jpg

磐梯山は何十回も見てきた山だけど、、やっぱり雄大な山でした。
快晴の日の姿を見に、また帰ってきたい(^^)

ついでにその時には・・・グランデコにも宿泊したい(笑)





一週間ほど福島に里帰りをしてきました。

最後に福島に行ったのはムスメの出産のときなんで、かれこれ1年8か月ぶりの実家。

小さな子供を連れて行かなければいけないので夫ともずいぶん悩んだけれど、
このタイミングで思い切って行ってきました!

4160bfe2.jpeg

私の実家は郡山市。

実家のある場所は市内の中でも放射線量が低めの地域だけれど
外遊びしている子供は見かけず、もちろん家の周辺でも外遊びさせずに過ごした1週間でした。

線量計を持ち歩き、線量高めの場所は地面を歩かせず、食べ物にも配慮。
小さい子供のいる家ではごく当たり前のこと。

今まで新聞は全国紙をとっていた両親も地元紙に切り替え、
毎日細かく記載される地域別の線量をチェック。

車での移動中も除染作業中の保育園などを見かけたりして
見た目にはわからないけれど、これが現状なんだなーと。

そんな福島での滞在。
今回は「ムスメの成長を両親に見せる」ことをメインに、
限られた時間でいろんな人に会ってこよう☆と決めていた里帰りでした。

兄ファミリー、夫や私の友人達、私が勤めていた会社の仲間、産後お世話になった助産師さん。
短い日程でたくさんの人に会ってきました。

どうしても話題の中心は「震災とその後」になってしまうところはあったけれど、
愛嬌だけはいい(笑)と評判のムスメがいたことで、笑いのある楽しい時間を過ごせました。

小中学校時代からの親友と会った時なんかは、もっと滞在を伸ばしたいなーと思うほどで。
同じくらいの子供をもつ母親同士、次はじっくりと話し込みたい~^^

ムスメがのびのびと遊べるようにと線量低めの猪苗代や裏磐梯にも行ってきました。

運転手係の父に無理を言って、少ない時間の中いろんな場所へ連れて行ってもらったので
今頃疲れが出てきているんじゃないかしら。。。両親には本当に感謝☆

久しぶりに見た磐梯山周辺の風景は、私にとってとても大切なふるさとの風景。
そんな風景をムスメにも見せることができて本当によかった☆

温泉、ハンモック、青空ごはんにトレッキング。
こちらにいてもなかなかできなかったことを全部やれた感じ。
一足先に帰宅した夫には申し訳ないことしたな~(笑)

そんなわけで、夫に自慢しがてら(笑)お出かけレポを順次綴っていきます☆
お楽しみにー。

HOME | 8  9  10  11  12  13  14  15  16 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]