KAMOME GOYOMI 大阪へ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日・今日と一泊で大阪に行ってきました~♪

勤めている会社の記念行事があり
全社員で大阪の「四天王寺」を見学するというもの。

現地集合・現地解散で、拘束される時間は
一日目PM2:00からの四天王寺の見学+研修会+親睦会(ディナー)で
それ以外の時間は全くのフリー^^

初めて訪れる大阪だったので、フリーの時間を存分に使って
大阪を楽しんできちゃいました♪

まずは大阪城!
天守閣を中心に2重にめぐらされたお堀のでかいこと、でかいこと!!
そびえ立つ天守閣もそれはそれは立派なもの。


9c859410.jpg
8c1c7101.jpg

行き帰りすべての行動を共にしたKさんとは「天地人」ブームによって
かなり盛り上がった大阪城の見学。

秀吉に関わる武将たち(石田三成・真田幸村など)の甲冑や肖像画、書状の数々が展示され、
人物相関図などもかなり興味深く見入ってしまいました。

石田三成=小栗旬 になっている私たちにとって
三成の肖像画はちょっと衝撃。(あたりまえだけど 笑)

それにしても・・・改めて秀吉って「天下人」だったんですね~~。
お城のスケール感・天守閣からの景色・黄金の茶室・・・もうスゴすぎ。


そして午後はメインイベントである四天王寺見学へ。
1400年前に聖徳太子が建立した四天王寺。
ちょうど今、五重の塔が公開されているということで、
脚をパンパンにさせながら(笑)階段で最上部へも登ってきました。

聖徳太子は「大工の神」としても信仰されているようなので
建築の仕事をしている我が家にも
なにか良い縁がやってくるといいな~と思いながらぐるりと見学^^

その後ホテルで研修会&親睦会。
Kさんと飲むお酒は久しぶりで、ワインなんぞ飲んでしまいましたが
次から次にサーブされるコース料理をお腹にどんどん詰め込み、いい感じに酔いもまわり、
どんな話をしたかも覚えていませんが(笑)とても楽しい時間でした!ははは。

2日目。

朝食を食べ、チェックアウトした後は自由時間。

10時の開店に合わせて、堂島ロールで有名なケーキ屋さん「モンシュシュ南堀江店」へ。
開店20分前だし、ちょっと早いかな~なんて思ってお店に行ったら・・すでに行列!
イートインコーナーで手軽に食べれるかと思いきや、
カット売りしていない堂島ロールを食べるには1本購入しなくてはならないみたい。


e3d274b6.jpg


一本を6切れにカットしてもらい、私とKさんでひと切れずつ食べることに。
堂島ロールはフワフワ~なスポンジにミルク風味の強いクリーム。
2人とも「これはおいしいね~~!!」と絶品のロールケーキに舌鼓。

残った4切れはお持ち帰り・・・の予定でしたが、美味しかったのと
あまりの暑さに持ち歩きは厳しいよね・・・ってことで、残りも食べきることに!!!

まぁ、、、3切れ目も食べれば十分に「食いだおれ」状態になるわけで(笑)
美味しかったけど苦しかった~~(苦笑)
2人で一本完食。朝食後なのに我ながらよく食べたなぁ・・・^^;
(あきらかに食べ過ぎ)

そしてこの後は雑貨&家具の街「南堀江」散策へ。

次回へつづく。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
え?
このケーキを3切れも???
よく食べられましたね~(笑)

確かにとっても美味しそうだし、
持ち帰るのは無理っぽいので分かるような気もしますが、よく頑張りましたネ♪

青空を背景にした大阪城、すごく綺麗な写真ですネ。
さすがはかもめさん♪

そういえば先日の記事で読んだのですが、
この大阪城のお堀には外来魚が住み着いて生態系を乱してしまい困っているそうですよ。
3月9日 2009/09/27 20:01 編集
>3月9日さん
ほんとに美味しいロールケーキだったんですよ!!
あれだけ食べたのにまた食べたくなります(笑)

さすがに3つ目は・・・ちょっとクリームを残してしまいましたが
持ち歩くよりはお腹に入れて、、、と意見がまとまり
頑張ってきました^^;

このロールケーキ、ミッドランドスクエアB1でも買えますので
ぜひ食べてみてください!!

かもめ 2009/09/28 17:31 編集
えっと
ウチの母も石田=オグリくん、になっております(笑)。

大阪城、私も一度行ったことありましたわ。
初っ端自動ドアにビックリしましたけど。

でもって〜〜〜!
堂島ローーール!!
あぁ!!一度お口に放り込んでみたいよ〜〜!!

では私も大阪その2へ行ってきます(笑)。
naoko 2009/09/29 01:39 編集
>naokoさん
確かに自動ドアだった!!
5階までエレベーターってのもびっくりしたけど。
城の内部はきれい過ぎて趣はないけど
展示品は量・内容共にすごい!!のひと言。

ドラマではもう三成は回想シーンくらいでしか出てこないのかな~。
もっと見ていたかったな~(笑)

堂島ロール、マジで美味いよー^^
かもめ 2009/09/29 22:22 編集
HOME | 157  156  155  154  153  152  151  150  149  148  147 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]