KAMOME GOYOMI 日々の愛用品 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めっきり寒さが増してきましたね。

布団から出たくない日がずいぶん増ふえてきました~。
でも母親は寝坊するわけにいかないので(^^;)
人には見せられないくらいのホカホカの格好でキッチンに立つ毎日。。

夫とは最近朝しか顔を合わせないくらいの日が多いので(帰りが遅すぎて)
朝ごはんやお弁当ぐらいは美味しくつくってあげないと・・・と、これまた母親気分で頑張っています。

世の中の子育て世代のお母さんたちはどんな風に自分の時間をつくっているんだろう?
少し前までは余裕があったはずなんだけど、、、近頃全然だめです。

ムスメを保育園に入れてからは帰宅後の時間が戦争のようで、
夕食は義両親と一緒なので
今日は適当にパスタだけ~とか手を抜いたメニューにするのもわけにもいかなくて(><)

子供とお風呂に入って、保育園準備と寝かしつけをすると力尽きて一緒に寝てしまうパターン。
その後起きだして何かしようとするも眠気には勝てず。。。

結局、考えに考えて行きついた結論は早朝の時間をつかうこと。

子供も夫も寝ているので何かをするには一番集中できる時間のようで。
ミシンとか音が出る作業はできないけれど(^^;)
滞りがちなブログを更新するくらいならできそうだし(笑)

そんなわけで今日は早朝ブログ。
ベッドからひとりそろりと起きだしてブランケットにくるまりながら書いています。

昨晩はムスメと夫のいびきに挟まれてよく眠れなかったけど(><)
ひとり熱いお茶を飲みながら過ごすのもいい感じ^^

来月の保育園の発表会に向けて、連休の間にムスメと踊りの練習をしないとね♪
※ちなみに「わーお」を踊ります。親子で(笑)


下の画像は今年我が家のあったかグッズに追加されたアイテム♪



上:鹿の子ブランケットは無印。
昨年、行きつけの美容院で使っているのを気に入ってしまい、夫と私の職場用に2枚購入。
軽くてポカポカで、おまけに安い!

中・下:ケーブル編みのスヌードとネイティブ柄のストール。
スヌードは初挑戦だったけど首元にくるくる巻くだけですごいあったかい!
ストールはポンチョ風に大きく羽織ったりして活躍中^^


PR
明日は防災の日。
3.11以降、我が家も非常用グッズをずいぶん充実させましたが
今日はそれらを総点検!



10月からは私も豊橋まで仕事に出るし、
義両親とムスメだけの状況で東海地震が起きた時はどうするか、と
日頃からよく話し合っています。

豊橋→三ヶ日までのルートはいくつかあるのですが
ハザードマップを見る限り、どのルートも津波の浸水エリア、
または土砂崩れの危険地帯に指定されているところを通過しないといけません。

となると最悪の場合、すぐには三ヶ日に帰れない可能性があるわけで、
義両親にムスメのお世話をお願いするほかないのです。。。

できれば避けたい事態ですが、
万が一に備えて非常用リュックにはベビー用品もだいぶ足しておきました。

我が家では一応こんな感じのものを常備しています。

64fbd2ae.jpg

LEDランタン、電池式ラジオ、手動発電式ライト&ラジオ、懐中電灯、乾電池、
電池式の携帯電話充電器、カセットコンロ用ガスを充填できるガストーチ。


3ece1979.jpg

ポリタンク、非常用トイレ、レインコート、油性マジック、ハサミ、メモ用紙、
水に流せるティッシュ、ゴミ袋、ウェットティッシュ、レザーグローブ、
救急セット、マスク、布のガムテープ(写真にはない)など。


650eafe5.jpg

紙コップ、プラカップ、紙皿、先割れスプーン、割り箸、ラップ、タオル、石けん、
ハブラシ(大人&子供)、赤ちゃんにも使える化粧品類など。


67a81376.jpg

紙おむつ、おしり&からだふき、ベビー用の着替え、抱っこヒモ、ベビー用飲料水、
レトルトのおかゆと離乳食、玄米ポンせん、タッパー&ミニスプーン、
熱冷ましシート、ガーゼタオル。


e3da2b7c.jpg

食料は非常用リュックと食品庫の両方に分けて常備。
飲料水(3ケースほど)、カロリーメイト、アルファ化米、リッツ、カンパン、
アメ、キャラメル、パンの缶詰など。

この他にも、ホイッスル、クロックスもどきのシューズ(笑)、生理用品、
お財布、などなど。

家族の写真や親戚の連絡先、保健証や母子手帳のコピーなども
しっかり入れておかないと!

非常用リュックは今のところ二つ。

でも、両親が背負えるような重さのものも準備しておかなきゃだし、
仕事中に被災した時用のものも必要。。。
3.11のような非常時を考えるとまだまだ準備不足(><)

家の中で倒れそうな家電や家具は転倒防止対策をかなり頑張ってやったけど
大地震に対してどれぐらい通用するのかはまったくの未知。。。

怖いな~東海地震。
でも、絶対に後悔のないように備えだけは万全にしなくっちゃ!!

長靴が欲しいなーと思い探すこと数ヶ月。

庭の草むしりや洗車の時に使う目的だったんで
エーグルとかハンターとかのお高いやつじゃなくて、ごくごくフツーなのを。

だったらホームセンターで売っているような黒い『ゴム長』でもいいんですが
それに手を出してしまうと『負けた』ような気がしてしまうので(笑)
安めだけどちょっとおしゃれな感じのを探してたんです。

某カタログ通販の中で『これならまぁまぁかな』という長靴があり目を付けていたのですが
激安でもないし・・・これだ!という決定打がなくしばらく保留状態。

ところが、お盆中に何気なくネットでチェックしたら・・・嬉しいことにSALE中☆
いやっほう~~☆

しかも販売期間終了まであと数日!
迷わずポチリました(笑)



まぁ、そうはいっても値段なりの質感だろうと期待せず届いた箱を開けてみたら
あれ?そんなに悪くない!!

内側の迷彩柄はアレですが(^^;履いた感じの長さやシルエットはまずまず^^

届いた長靴を見て夫には『お!ついに野菜づくりデビュー?』って聞かれたんですが
野菜作りをするには修行が足りないので(虫嫌い克服の 笑) まだ当分先かと(^^;)

雨の日のお買い物ぐらいは使えるかも。。。三ヶ日なら(笑)
いちおうコレ、レインブーツって商品名だったんで。

今朝もドラッグストアまで買い物に行くのに
『この格好(部屋着に毛が生えた感じ)じゃヘン?』と夫にたずねてみたら
『三ヶ日なら大丈夫だよ』って返答されたんで
気付かないうちに私もじわじわと三ヶ日スタイルになりつつあるんでしょう。

子供がいる今はオシャレしてレストランへ、な~んてことはめったに無いので
かしこまった格好のほうが窮屈に感じちゃいます(><)

い~んです、こうやってその土地の雰囲気になじんでいくんですよ~きっと^^

友人から素敵な贈りものが届きました~☆
FLAVOR フレーバー と PORTER ポーターのコラボバッグ、ハロートート。



ゴールドの刺繍で私とムスメの名前が入っています!
名前の入ったアイテムってもらうの初めて!
しかもマザーズバッグにもってこいな大きめサイズ☆

このサイズのトートは重宝するんですよねー。うわーい^^

私はいわゆる『マザーズバッグ』というものを持っていなくて
(気に入ったものが見つからないということもあるけれど ^^;)
ムスメを連れてのお出かけの際は大き目のエコバッグやトートなんかを
目的や服装に応じていろいろ使い分けしていました。

ハロートートは丈夫なつくりだし、汚れも目立たなそうな落ち着いたブラウンなので
動物園とかピクニックとかアウトドアシーンでバッチリ活躍しそう~☆

ちなみにお散歩や近所へのお買い物のときにはこんなのも使ってます。 ↓ ↓ ↓

e38fd8de.jpg

どちらも超お手頃な花柄トート。
左はローラアシュレイのカタログ雑誌(付録のバッグがメインな感じの)についていたもの。
右はGAPのSALEで700円くらいでゲットしたもの。キッズ用だけど小柄な私には長さがジャストで(笑)

どちらも紫色の挿し色が気に入って(笑)
今日の服装なんだか地味だわって時には花柄バッグもなかなか使えます^^


ハロートート、仕上がりを見たい!という友人からのリクエストもあって
画像を載せてみました~☆

早速使わせてもらうよ~~!ありがとーー☆^^

 f0dbb3b4.jpg
d669197e.jpg 81f00429.jpg


久々に・・・バッグの中身。
持ち物はたいして変わってないんですけどね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【左上】

バッグは昨年買って以来、ほぼ毎日使っているペネロープのボストン。
汚れも気にならない上に、使い込むうちにクタクタになってきて、ますます使いやすくなりました☆
お弁当やカメラも入れるので、このサイズは大活躍。

革のポーチはディークイール。だいぶ育ってきています。(革の味わいが)
リタッチ用ファンデ、リップ、グロスなど簡単なコスメのみ持ち歩きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【右上】

最近手帳は使わなくなったので、無地ノートがなにかと便利。
書き味の良いラミーの万年筆と木柄のミニボールペン。

水玉のは母子手帳ケース。特にこだわりがなかったのでシンプルな無印のものに。
妊婦に紫外線は大敵!ってことで、黄色いポーチには、ノンケミカルの日焼け止めを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【左下】

かれこれ10年近く使っているヴィトンの長財布。怖いくらい型崩れ・傷みなし。
今はブランドに興味ないけれど、この頑丈さはさすが。

携帯は替えてからもうすぐ2年。機能的な不便さはないけど、少々重いのがネック。
次に替えるなら軽いのがいいな~・・・と思いながらもしばらくは使い続けそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【右下】

ロープライスが魅力の「JINS」で購入した運転用のめがねは
エアーフレームという名前の通り、驚くほど軽量で疲れ知らず。
薄型レンズつきで7000円くらいだったけど、値段以上に満足できるかけごこち!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結構メンズっぽいものも好きなんで、女子的な雰囲気じゃぁないかもしれないけど、
これが私の普段の持ちもので~す^^

HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]