KAMOME GOYOMI 日々の愛用品 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改装をお手伝いしているレストランもオープンまであともう少し!

着々と完成に近づいているわけですが
同時に現場で過ごす時間も増えてしまい、、、じわりじわりと腰にきています・・・^^;
今は忙しさに紛れて気付かないけど、完成を向かえた瞬間、カラダが悲鳴をあげそう~。

来週は、ディスプレイ用の雑貨を買出しに、東京へと向かう予定のかもめですが
お土産は 『新型ウイルス』 なんてならないよう、気をつけなければなりません。

巷ではマスクが品切れ。
どこに行ってもマスクが買えなくて、こりゃヤバイ!!と焦っていたのですが
実家の福島から送ってもらった&職場で共同購入できた、という幸運に恵まれ、
月末の東京行きはなんとかマスク姿で。。。ひとまず安心。(ないよりは)


さて、日々大活躍のマイカメラGX100。
ブログはもちろん、仕事で商品の撮影をするのにも欠かせません。

最近、ちょっと不便に思っていたレンズキャップを新しくしてみました!





今までのものは、いかにもアナログなキャップ。撮影の都度、手でパカッとはずします。
はずし忘れたまま電源を入れてしまうと、レンズが出るに出られない鈍い音とともに
モニターにエラー表示が出るので、
『あ~~そうだったね、ゴメンゴメン!!』となるワケです^^;

GX100の後継機種GX200の発売と同時に出た自閉式キャップ。
アマゾンで本を買うついでにポチっとやりました。

レンズが飛び出す力だけを利用したアナログなつくりではあるけれど
取り替えてみたら、衝撃の使いやすさ♪♪で、すこぶる快適。

他のデジカメなら自閉式なんて当たり前のことなんだけど、
GXファンにとってはかなりの衝撃。

こんなに快適に使えるなら、早く買っていればよかったな~~。


db2516da.jpg 3df092e2.jpg


夫もRICOHのデジカメを使っているので、バッテリーや充電器が同じ規格。
もしものときに共有できるのも案外便利。

すっかり使い勝手が良くなってしまったマイカメラ。ただでさえ愛おしいのに
レンズが飛び出した姿がどこか不格好なところもまた、愛おしさ倍増(笑)^^;

PR
矢場町ネタで引っ張ろうと思いましたが・・・
今日はこの話題。



3dc95e27.jpg


5月に入り、装いも少しずつ夏仕様へシフト。
服や靴も入れ替えがすすんでいる我が家です。

容赦ない豊橋の強烈な日差しが、白さが自慢だった私の肌を老化へと導いてくれるおかげで
毎年毎年、日焼け対策に頭を悩ませるのも、またこの時期。

そんなわけで、お出かけには欠かせない日傘と帽子。
仕事の日も、駐車場から建物までの距離があるので、特に日傘は必需品!


今年は一本、新しい日傘を増やしてみました。

UVカット効果でいうと、やはり黒色の日傘が一番だと思うのですが、
軽やかなナチュラルテイストのものが一本あってもいいなと、、白地ベースのものを購入。

茶色い柄の素材感が好みな上に、グレーの涼しげなストライプの生地もお気に入り。
いたってシンプルな日傘に見えますが・・・






実は・・・こんな風に、ものすごいフリルがついていたんです(笑)
開いた姿は、まさにラブリーとしか言いようがありません^^;

22a3ae42.jpg


全体の雰囲気はかわいいのに、この『フリル』だけが何だか余計。
鏡の前で合わせてみても、何だか違う(笑)
改めてこのテイストは似合わないわ~と苦笑したのでありました。


だから、フリルが取れることをしっかり確認してから購入。
お家でフリル部分のミシン目をほどき、ささっと取っちゃいました~!!!^^;
簡単に取れるつくりだったのも、これまた幸い。

すっきりと私好みの雰囲気に変身した日傘。
まさか、デザイナーさんもフリルを取られるとは思わなかっただろうな~。

ここ最近は水曜日を丸一日仕事をお休みにして、家でゆっくり過ごすことも増えた私。
夫も少しずつ調子を取り戻し、遠出もできるようになってきました。

建築仲間に誘われて、現場を見に行ったり、塗装を手伝ったり。
『油断は禁物』でも、、、回復してきている手ごたえを感じ、そんな夫の姿にホッとする日々です。


             cafe02.gif


天気の良かった先日、蒲郡にある雑貨屋さん『La Palette atelier』へ。
蒲郡は家から車で40分くらいのところ。

コチラの雑貨屋さん、昨年の春に木のぬくもりたっぷりの新店舗に移り、
ますます素敵にグレードアップ♪

CLEDRAN(クレドラン)のお財布や靴、リネンのお洋服から作家さんの雑貨まで
オーナーさんの確かなセンスで選ばれた、これ欲しかった!これ気になってた!と思うような
まさに『旬』なものばかりが並んでいます。

目をきらきらと輝かせている私にと、夫はこのポーチとランチクロスをプレゼントしてくれました!
(半分はリクエストのようなものですが・・・^^;)
そう、これはホワイトデーのプレゼント♪♪



95ff2a1c.jpg 7ab97a1b.jpg
D.cuir 

 『D.cuir (ディークイール)』 のマルシェポーチ。
ベジタブルレザーを使ったくしゅっとした風合いの革ポーチです。

ベジタブルレザーとは、化学薬品を一切使わず、古くから用いられている樹木エキスなど
天然素材のタンニンを使って革質を安定させる方法。

すべて手作業でされることから、通常のなめし方に比べてとても手間が掛かるそうですが
何より柔らかな手触りと豊かな表情を持つ革になるんだとか。

くしゅくしゅの柔らかな癒し系フォルムに、
 『D.cuir (ディークイール)』 の鍵マークが刻印された革のつまみ部分。
バッグから取り出すたびにニコニコしちゃいそう(笑)
数年後には私色になるんだろうな。。。

こんな『育て系』の革小物は大好物。肌身離さず、『いい味』に育てます。


ランチクロスは、日々のお弁当包みに。
これまた春らしくって、お弁当づくりも楽しくなりそうです♪


9ff497e3.jpg


夫に元気をあげよう!と思いながらも、
逆に私のほうが(こんな風に)
夫から元気をもらっているような気がするのは・・・気のせいかな^^;

 




水曜日から始まった文具店のセール。
年に一度、ほぼ全ての商品が3割引になる5日間♪
気合を入れてスタート初日に行ってきました^^

画材から製図用品まであらゆるものがそろうこの文具店。
建築仲間もここぞとばかりに1年分くらいのトレペやスケッチブックを買いだめするのだそう。


今回の戦利品は・・・

--------------------------------------------------------
・万年筆(LAMY サファリ) &カートリッジ
・LIFEのライティングペーパー
・PLUSのケシポン
・質感の良い茶封筒
・上質なレター用封筒
・その他(マスキングテープやクレヨンタッチのジェルマーカー)
--------------------------------------------------------

欲しいものはこの日に買わなくちゃ!と狙いを定めていたのが万年筆。
ドイツ製のLAMY『サファリ』という万年筆。

実はその昔、夫にプレゼントしたことのある万年筆で、
私用にも♪と同じものが欲しかったのです。ただし私は細字タイプ。

いわゆる高級万年筆ではなく、
ドイツの小学校などでカリグラフィの授業に使われているくらいカジュアルなタイプなもの。
普段持ち歩いてスケッチしたりするのには惜しげなく使えて、書き味も◎
しかも!!まさかの40%OFF!!!


そしてLIFEのライティングペーパーは万年筆と相性の良いバンクペーパーを使用したもの。
もともと三菱製紙が筆記用に開発した紙だそうで、「THREE DIAMONDS」 と
透かしが入っています。

紙の質感はというと、表面は滑らかな印象ながら、どこかふっかりとした風合いがあり、
万年筆が気持ちよく走る上ににじみもなく、いい感じ。


81756f24.jpg


ちょっとしたイラストを描いてみたりして、その気になってます(笑)
このライティングペーパーは便箋としても使えるので、これからお手紙を書く時は
万年筆を使って大人っぽくキメたいですね♪ (だいぶその気になってます 笑)


そして、発売されてからずっと気になっていたケシポン。


9495420e.jpg


個人情報の上にスタンプすると見えなくなるというお馴染みのスタンプですが、
これもまさかの500円台!!しかも前よりデザインが素敵になってます♪
これでDMなどを処分する際の手間が省けますね~~^^


2回、3回と行きたくなってしまうこの文具店のセール。
まだまだ掘り出し物があるんじゃないかと気になって仕方ありません。

店頭に在庫がない場合、取り寄せ品も3割引にしてくれるという良心的な文具店。
来年は『欲しいものリスト』を作成してからセールに行こうかしら・・・♪


やってきました、バレンタイン♪
チョコはここ数年、夫のリクエストにより『ロイズの生チョコ』が定番になっているかもめ家。
いつもはチョコだけでおしまいなのですが今年はちょっぴり『色』をつけることに。

12年使い込んだ夫の財布があまりにもボロボロで、小銭入れ部分は穴も開いている状態。
これじゃあお金が入ってこないねぇ~(笑)と、新調することになりました。


素敵な茶色い箱の中身は・・・お財布。『土屋鞄』のものです。



ブライドルレザーの二つ折り財布。

ブライドルレザーというのは革にロウを含ませたもので、
新しいうちはブルームという白い粉状のものが表面に現れているのですが、
使い込むほどに光沢や色の深みが増し、自分だけの表情になってくるのが特徴。

小さな巾着に入っているのはそのブルームを払うためのブラシ。
これは購入した際のノベルティでいただきました。


色は黒っぽく見えますが、深いブリティッシュグリーン。
内装はヌメ革。細部を見れは見るほど手仕事の良さが伝わってきます!
長く使えそうな財布に出会えて、夫も大喜びでした^^

4ad79e06.jpg

このタイプは今回で製作が最後となってしまうようだったので、
バレンタイン+かなり早めの誕生日プレゼントということで・・・かもめ、頑張りました^^;

春に財布をおろすのは 『 財布がはる(春=張る) 』 ということで縁起が良く、
これからの季節にはぴったりの贈り物♪


新しくお財布が加わったということで・・・今日は、
『バッグの中身、ちょっと拝見』(夫編)。

R4013178.JPG
42f21914.jpg 0097296d.jpg

・モレスキンの方眼ノート
・コーチの名刺入れ
・エムピウの革のペンケースROTOLO(ペンや三角スケールなどを収納)
・ノキアの携帯
・ミニスケール
・RICOHのデジカメR3 (写真にはないですが・・・^^;)

というのが夫の普段の持ち物。
こうしてみると、メンズのアイテムもなかなか面白いもの♪

新しいお財布で迎える春。パンパンに張ってくれることを期待したいと思います^^(笑)



HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]