KAMOME GOYOMI 幸せの回路 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1b3901dc.jpg


昨日4月2日は夫の誕生日。

まさに 『若さと渋さの間で揺れるナイスサーティーズ』 というフレーズがしっくりくる37歳。
今年は直径12センチくらいのプチデコレーションで、ささやかなお祝いを。

『37歳の抱負をひと言!』 という私のフリに、夫は 『まずは体調を復活させること』 と。

今年に入ってからは、(夫の病により)夫婦で過ごす時間がたっぷり増えたので
私自身もストレスがたまったりするのかな~、と思いきや、案外楽しく過ごせています。。


私にとって一番の楽しみは、一緒にご飯を食べること。
つくりたてのご飯を一緒に食べ、会話を楽しみ、笑う。
決して特別なことではないのに、妙に幸せを感じる瞬間です。

さらに、日々の習慣となってきた夕食前のウォーキング&夕食2時間後のヨガ。
二人で同じ時間を共有することで、向上心がわき、達成感が味わえるのです。

夫の病が発症しなかったら、おそらくもてなかったであろう、この楽しい時間。
完全なる夜型だった夫の生活習慣も見つめなおすことができて
今は、病に感謝したいくらいです。


最近夫婦の間で心がけていることのひとつは、『お互いを褒め合うこと』。

たまに褒めちぎりすぎて 『褒めているのか、けなしているのかわからない』 状態になることも
あるんですが(笑)、それもまた『笑い』を生むことにつながります。

こんな風に小さな 『幸せ』 を意識し始めると
不思議なことに様々なシーンで 『幸せ』 を感じるようになります!
連鎖反応とでも言うのでしょうか。

あらゆることをポジティブに、思考回路をちょっと変えるだけで
『幸せの感じ方』って変わるものです。

そんなわけで、、、、夫には、ゆっくり体調を整えてもらいながら
新たな一年を 『意味のある一年』 としてのんびり過ごしてもらいたいと思います♪
お誕生日おめでとう~*^^*

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
おめでとうございます~
ダンナ様、お誕生日おめでとうございます^^

長い人生の中でゆっくりと体を休める時期って必要ですよね。
私も2年前思いがけない病気が発覚し、家族みんなに心配をかけた事がありました。
その時に健康である事が何より一番大切だと実感しました。

お医者様に『毎日笑って過ごす事』が何よりの治療薬だと言われました。
なかなか当時はそれが難しかったですけど^^;

『お互いを褒めあう』
とてもいい実践方法ですね!^^
我が家ではちょっと照れくさいかな。
ムー 2009/04/05 14:58 編集
>ムーさん
ありがとうございます♪

健康でいることが何より大事なことなんですよね。
私もこの一年は本当にそのことを実感しました。

そして、『笑う』ことが免疫力を高めるのに一番効果的ですよね!

『今日のヒゲの感じはトルコ人みたいで素敵よ~』とか
笑いを取り入れながら褒めあってます(笑)
ムーさんもぜひ^^
かもめ 2009/04/05 18:51 編集
無題
旦那さまのお誕生日、おめでとうございます。

本当に、家族が毎日健康で元気に
暮らせることこそ、一番の幸せですよね!
でも、当たり前すぎてついついそのことを忘れちゃう。。。
かもめさんと旦那さま、ご病気は大変
なことだけど、大切なことに気づいて
幸せな時間が過ごせてるみたいですね♪ 良かった良かった^^

我が家では、些細なことでも『ありがとう』って言うようにしています。
のあ 2009/04/06 09:55 編集
>のあさん
ありがとうございま~す^^

健康&元気はお金で買えませんからね~。
当たり前すぎてついつい忘れてしまう、
本当にその通りだと思います。

おかげで、私自身も『お休み』が増えて(というよりは増やしているのですが)
自然にリフレッシュしているから
楽しいなぁ~と感じるのかもしれないですね。

のあさんご夫婦の間で育ったアイちゃんは、
きっと自然に『ありがとう』が言える子に育つのでしょうね!!
かもめ 2009/04/07 19:02 編集
遅くなりましたが。。。
いつも感じることなのですが、
かもめさんの頑張りは見習うことばかりです。

プラス思考で頑張るかもめさんには、
きっと幸せを引き込む不思議な力が秘めているんだと思います。

ここでお話することしか出来ないのでもどかしいのですが、
そんなかもめさんに、少しでも力になれたら。。。

そんな思いで一杯です。
3月9日 2009/04/08 23:16 編集
>3月9日さん
こんにちは!今日の豊橋は暑いくらいでしたね♪

2月あたりは結構どよ~んとした気分だったのですが
大好きな夏が近づいてきたおかげで(笑)
気分がアガっているからなのか
何か最近楽しいことばかりが続いています。

心に染みるメッセージありがとうございます!
こうしてブログの中でも幸せを感じられることは
何より励みになり、嬉しく思います!!
(T T)

こんなふうに文章を書くことも、私にとってはストレス発散になっているような気がするんですよね~^^
頑張って続けなくちゃ!
かもめ 2009/04/09 17:45 編集
HOME | 92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]