KAMOME GOYOMI 視力回復 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、職場で健康診断がありました。

およそ1年ぶりの健診。身体は至って健康だけど、なんとなく心配していたのは視力。
パソコンをしていても、TVを観ていても、最近なんだか文字がぼやけて仕方ない。

結婚前、運転免許の更新の時には
「次回の更新の際は念のため眼鏡をお持ちくださいね」といわれたくらいの微妙な視力。
ぎりぎり両目0.7ありました。

1年前の健診では左右共に0.5、 今回はなんと・・・・・0.3(泣)あ~~。
めちゃくちゃ悪くなってますー。

今まで裸眼で乗り切ってきたけれど、運転の時ばかりは眼鏡になりそう・・・。
確か免許は来年更新のはず。それまでに何とかせねば~。


昔は星を観るのが大好きで、そんな部活にも入っていたし
視力には自信があったんだけど、、、今は眺める機会も少なくて。

「街なか」の生活では夜でも明るすぎてよく観えないし、一人で観ているのも怪しいし(笑)。


せっかく今は夏の天体ショー「ペルセウス座流星群」が楽しめる時期なのに
何だかぐずつきがちな夜空。
台風が去った後あたりを狙って、夫を連れて流星群観測にでも行ってみようかな。

今は私の星座でもある「さそり座」が南の空に見える時期。
好きな星は?と聞かれたら、私は間違いなく「さそり座のアンタレス」と答えます。

アンタレスは「さそりの心臓」とも呼ばれる赤い星。
驚くなかれ!太陽の600~800倍とも言われる直径をもつ「超巨星」なのです。
南の空の低めの位置に明るく光る赤い星を見つけたら、それはきっとアンタレス!


☆ちなみに太陽とサイズ比較をした動画がコチラで見れます 
  (アンタレスは1:03くらいに登場)
 
 いろいろな星の大きさを比較した動画

 これを見ると、アンタレスよりでっかい星ってまだまだ存在するんですね。ひゃー。
 太陽もいずれは今の200倍近くのサイズに成長するとか。
 もちろん地球は飲み込まれます。


いつものことですが星や宇宙のをことを考えると、
スケールのデカさに意識が遠のいていくというか、目の前の小さな悩みがどうでも良くなるというか。
自分がここに在ること自体がものすごい奇跡なんだよな~とか(笑)

  ・
  ・
  ・

とまぁ、視力の話からだいぶ飛躍しましたが(笑)
この夏はそんな星たちを眺めにちょっと出かけてみようと思います。
おまけに視力も良くなってくれるといいんだけど^^
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
ご無沙汰でした♪
時々覗いていたのですが、
いつもコメントもせず読み逃げでスミマセンでした。

視力の件。
僕も同じような境遇でして。。。
若い頃から視力自慢で、両眼とも2.0だったんですよ。

だから、さそり座を始め、星座観測は得意中の得意。大好きでした。

特に、真冬のオリオン座なんて、
あの四角形の中の三ツ星以外にいくつも星が見つけられるほどでした。

それが、今では右目が1.0 左目は0.1

このままだと次回の免許更新が危うい(汗)
かと言って、メガネは嫌だし。。。

でも、歳ですもんね。。。歳には勝てないし仕方ないかなぁ(笑)
3月9日 2009/08/13 22:12 編集
>3月9日さん
こんばんは!!
ブログ見ていただいているだけで十分ですよ^^

視力ばかりは、、、やはり下がってくると悲しいものがありますねー。
私も高校生くらいまではは2.0だったんですよ。
昴なんかもはっきり見えたし。。
久しぶりに星を眺めたらなんだかよく見えなくて(T_T)

眼鏡は似合わなくって、出来ればしたくないのですよ~。
ホント、どうにか回復させたいですね。
かもめ 2009/08/14 00:54 編集
HOME | 138  137  136  135  134  133  132  131  130  129  128 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]