KAMOME GOYOMI おでかけ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


来月はもう夏休み。いよいよ夏がやってきますね~☆
6月最後は・・・豊川へのお出かけの記事を。

木曜は仕事がお休みなんで、
ムスメの習い事の時間までは半日くらい自由な時間を過ごすのが日課でして。

普段はひとり時間を家事にあてたり、のんびり過ごすことが多いのですが、
大人だけでゆっくりランチや雑貨屋めぐりもいいなぁ~なんて思って
友人を誘って豊川方面におでかけしてきました。

まずはオープンしてからなんだかんだ行けずにいた
カフェ&本屋&雑貨のライフスタイルショップ『nido』へ。



同じ会社が展開しているセブンオンデイズとはちょっと違った品ぞろえで、
職場のネットショップでも扱いたい!と思っていたアイテムがごろごろ。

今治タオルのコンテックスに、CLASKAの雑貨、松野屋さんの和雑貨などなど。
これ実物を見たかったんだ~という、まさに求めていた品揃え。
さすがですねぇ。。。

朝9時からオープンしているんで、子供を送り出してすぐに出発しても
もう開いてる!てなかんじで(^^;)

11時に予約したランチの時間までじっくりショップを見ることができて
本屋さんスペースでは欲しかった絵本『リンゴかもしれない』も見つかって、
ムスメにもいいお土産ができました☆

モーニングもやってるカフェも気になりましたが、それはまた今度。。。


ランチは同じ敷地内にある『はくよ庵』で。



人気店なので予約は必須(^^)
私も友人もおすすめメニューの『トマトすき焼き』1250円をオーダー☆
お肉がやってきました♪



  
 
牛肉にバジル、という組み合わせも斬新でしたけど、
お鍋の中にも名前の通り、トマトが!!

程よく火が通ったら温泉卵にからめていただくのですが、、、
お肉もやわらかいし、トマトも割り下を吸ってとろんとろん、
これは好きな味でした~~。

夏にすき焼き?と思うでしょうけど、
美味しくすき焼きをいただける室温にちょうどよく調整されているんでしょうねぇ。

サラダや小さなおかずもいろいろついて、コストパフォーマンスは高いです!

 
 
きれいに手入れされたお庭も望めて、落ち着いた大人のランチタイム~(^^)

デザートは、スイーツサービスのクーポンも併用したので、、、
嬉しいほどボリューミーに(笑)



グリーンティーにクリームあんみつ。
あんみつにはドライストロベリーがトッピングされて
餡やクリームと素晴らしいハーモニー(笑)

 

クーポンでいただけたのが抹茶のシフォンケーキ。

  

あんみつの餡もシフォンにのせて食べてみたり、
和スイーツの共演に幸せすぎる悲鳴を上げた私と友人でした(^^)

ランチの後にはグリーンやインダストリアル系雑貨がそろう『SPLOOF』へ。
画像はないんですが。。。

久しぶりに訪れましたが、入り口にいたぷっくりかわいい金魚をはじめ、
ハンモックや軍モノ、水草やドウダンツツジのディスプレイなど
私も友人もドストライクな感じでテンションあがりまくり~。

インテリアの話ができる友人なので、
『ウチのあの空間には何が似合う?』とか『この雑貨をどう使うか?』など
お店の人も交えながら楽しい時間になりました☆

子連れで行くお出かけは、時に見たいものをじっくり見れなくて
ストレスがたまることもあるんですが、
今日は思う存分楽しめたな~~。

『半日お出かけコース』、ちょっとクセになりそうです(^^;)



PR


今年もブルーベリーの季節がやってきました~☆
昨年は鳥にやられた我が家のブルーベリーも、
今年は早い段階からネットで保護し、今はたくさんの実が青く色づき始めています!

自家栽培のブルーベリーも楽しみですが、
近くにブルーベリー狩りができる場所もあるので
プロが育てるブルーベリーのリサーチがてら、
お腹いっぱい食べに行こう!(笑)と都田の「あおいとり」へ☆



ひろ~いハウスいっぱいに並んだブルーベリー。
一体何本の木がここにはあるんでしょう?果てしない数です(^^)



甘みのあるみずみずしい味、酸味のあるさわやかな味、
品種によって味に個性があるのでお気に入りを見つけるのも楽しい
ブルーベリー狩り。

 

この木はどうかな?と採っては口に放り込み、気に入った味のものを
ひとり1パック分お持ち帰りできます。
イチゴ狩り同様、食べ過ぎてお腹がちゃぷちゃぷ。



大粒の品種。たくさん取りました☆
ウチのブルーベリーもこんな風に美味しく育つかしら~(^^)

都田は三ヶ日からも出かけやすい場所なんで、
ムスメとちょいちょいお出かけするエリア。

ブルーベリー狩りとは別の日ですが、
つい最近、大好きなこの場所にも行ってきました。

何度かブログにも登場してますが、おしゃれなおしゃれな「ドロフィーズ」。
いや~、訪れる度にどんどん拡大してる~(笑)

初めて行った頃は北欧系のインテリアショップぐらいでしたけど、
ストーブやさん、マリメッコのショップ、ビンテージ食器屋さん、
そしてかわいらしいガーデンにカフェが大小3つくらいできて、
つい最近では宿泊棟に予約制のレストランまで。。。

成功している会社は勢いが止まらないですね(^^;)

私にとっては癒しの場所であり、
四季折々の景色でムスメを撮影するのにはベストな場所(笑)
なので2人だけでのんびり行きたい場所のひとつでもあります。

 

私もムスメもお気に入りなのがテイクアウトできるレモネード。
美味しくってすっごいすきなんですよね~。
レモン好きなムスメはレモンも皮ごとガブリ。
 
最近は『ライフスタイルショップ』というのもトレンドなキーワードになってますけど、
住宅会社がこんな風に展開して、、、スタッフさんの接客も素晴らしくて、、、
ホント、いろいろ勉強になります(^^)
 
訪れたこの日は、通り沿いのほうのカフェでムスメとランチ。
夫には秘密にしてようと思ったけれど、書いたらバレちゃうなぁ(笑)

ピタサンドとごぼうのスープのセット。
 


ナッツぎっしりの香ばしいスコーン。



このクリームが練乳が入ってるのかな?
ミルキーな味わいで、まぁ美味しいこと☆

女子に生まれてきてよかったわ~と、ムスメと競い合うようにいただいてきました。
体重増えてもいいから、またこのスコーン食べたいです~(^^;)


「植物男子」な夫にとっても都田は非常に魅力的なエリア(笑)

たくさんの樹木を販売している庭木屋さん(?)がお気に入りの様子で、
そこはどちらかといえば造園屋さんやガーデンプランナーさんなどプロの方が
庭木の買い付けに来るようなところなんですけど、
広大な畑に植えてある木々の樹形や葉の様子を見に行くのが楽しいんですって。

見て楽しんでくるだけならいいんですけど、、、
時々、買い付けの意思表示であるビニールテープを
気に入った木に巻いてきちゃうので困ってます(笑)

なんにせよ、まだまだ開拓すれば楽しいスポットがありそうな都田。
これからもアンテナ張り続けることにします。
昨日、お出かけの途中に通過した二川宿(ふたがわじゅく)。

夫が『この時期は確かひな祭りのイベントをやっていたんじゃないかな~』と
つぶやいたので、、
何気なく見ていると、古い宿場町の街並みの中に『ひなまつり』ののぼり旗が!!

『後で寄ってみよう☆』となって、帰り道に『二川宿本陣資料館』へ☆

東海道五十三次33番目の宿場だという二川。
庶民の宿である『旅籠屋』、大名や公家の宿『本陣』が保存・復元されている建物内には
華やかなひな飾りが並んでいました!
 


二川周辺は車で通過することはあっても、じっくりと見学?散策?したことはなくて
こんな建物が保存されていたことにも衝撃!

ひたすら8畳間がつながった巨大な和室空間。いったい何部屋あるんでしょ?

きっと当時は部屋の四方が襖だらけだったのでしょうから、、、
悪い話なんてしたら隣の部屋に聞こえちゃいますよねぇ。
なんだか水戸黄門の世界~!?(笑)

江戸の風情を味わえるのは川越か日光江戸村くらいだと思ってましたけど
こんなところにもあったんですねぇ(^^)

 
↓ 旅籠屋に飾られた雛人形。ロウ人形の背中の肉感?が妙にリアル~☆



 

↓ 『大正~年』『昭和~年』『〇〇家所蔵』などと札が置いてあったので、
かなり年代物のおひな様なんでしょうね。立派なものが多くてびっくり!
行けども行けども雛人形~♪



↓ こちらの和室にはとてもシックな色合いの雛人形が。
これは木目込みのお人形。品があって素敵!

このしつらえからすると、、お殿様が過ごすようなお部屋!?
畳も一段高くなってましたからね。



キレイなお庭を見ながら、
最中やお饅頭をいただいたりしていたのでしょうか(笑)



てなことで、たくさんの部屋でたくさんの雛人形や吊るし雛を見てまわり、
最初の場所へ戻ってきました。



どこもかしこも赤い毛氈が華やかで、うっとりとした気分♪
所々に立っている『お菊!』みたいな雰囲気の市松人形が
ムスメとほぼ同じ身長でインパクト大でしたけど。

ひな祭りの風情と江戸の宿場町の雰囲気を両方楽しむことができる展示でした☆
いいですね~二川宿。

ムスメからは『ウチのおひなさまはいつ飾るの~?』と催促が(笑)
そうねぇ~、そろそろ出さなくっちゃねぇ。。。(^^;)

お盆明けの仕事というのは、
えらい身体にこたえますね~~。

今週は何をしても疲労感が・・・。
今日の記事も本当はもっと早めに書く予定だったんですけどね。
疲れすぎたので週末まで延ばしてみました。



さてこちらの画像。
我が家のお盆休み最後の日(17日)、
じじばば孝行も兼ねて、名古屋港水族館へ行ってきました☆
 
混み具合もピークではないだろうと期待したものの
雨だったこともあり想像以上に激混みでして・・・(^^;)

人気の水槽の前では魚を見てるんだか人を見てるんだか
わからないくらいでしたが、
ゆらゆらと泳ぐ海の生き物を見るのは時間を忘れますね~。




 人に寄ってくる人懐っこい生き物も多くて、
ウミガメさんとはお互いにじ~っと見つめ合っていたムスメ(^^)

イルカショーでは海水をかぶる前列寄りに座って、
イルカさんたちからの海水のプレゼントをしっかりと受け取ってきました♪

お客さんが多いこともあってショーは大盛り上がり!
ショーを見るなんてずいぶん久しぶりのことで、
私や夫もずいぶん興奮してしまいました(^^)

ただひとり、おじいちゃんだけはイルカの泳ぎを見て
「バタフライの原型だな」といつもの理論的な発言をしてましたけど(笑)

 

カワイイし、きれいだし、海の生き物って神秘的~。

宇宙に行くことよりも、
海底に行くことのほうが難しいと言われているぐらいですもんね。
生命の誕生の根源が海にあったというのも、なんだかロマンを感じます。

まぁ、中にはこれってどうよ、っていう生き物もいますけどね。
グソクムシとか、シャコもなんとなく苦手だな~、わたし(><)
最近はタカアシガニ(足の長い巨大なカニ)も
普段家で遭遇する巨大クモにしか見えない感じがしています(^^;)

でもそんな全てをひっくるめて、水族館って楽しめますね~。
じじばばとのお出かけもできて、お盆休みのイイ締めくくりになりました。

イルカさんたちにかけられた海水でちょっぴりべたべたになった私たちは、
帰路の途中にあるサービスエリア内の温泉でさっぱりと☆

刈谷ハイウェイオアシス内にある日帰り温泉、初めて寄ってみましたが
ちょっとぬるっとしたナトリウム系の温泉でおじいちゃんも気に入った模様。

刈谷ハイウェイオアシスは
日本一豪華でくつろげる『トイレ』があることでも有名ですが、
なかなか楽しいスポット。温泉にもまた寄ってみたいですね~。





本日の写真はちょっぴりインスタ風に加工~☆

私は今日から仕事のスタートでしたけど、、、
お盆休みを満喫し過ぎて、仕事に行きたくない気分に襲われた朝。
それでもなんとか一日頑張りました!

ムスメも今週は夏季保育なんで、朝は普段通りの起床でしたが、、
これまた「行きたくない」オーラ全開。

わかるけれど、、、幼稚園に行ってもらわないと困る。。。

大丈夫かなーと仕事中も心配しましたが
降園時にムスメに聞いてみたら、
「朝お父さんと折り紙で鶴を折りたかったから」なんだとか。
ウチの子らしい理由だ~(笑)

それはさておき、
お盆中はばっちり海水浴に行って来れました♪
ほんっとにいいお天気で、日焼けも少しは進んだかな~?
まだまだ焼きますよ、焼きますよ~(^^)

三ヶ日からは車で1時間ほどの田原の海水浴場。
なにやら南国な木々がいっぱいで、雰囲気がよいのですよ。



午前中はファミリー層のお客さんが中心で、比較的ゆったり遊べまして。





うちもこんな感じに日よけシェード持参で行きました。

シェードの中で水分補給中、
すぐ横を歩いて行った「父&女の子」の会話を思わず聞いてしまったのですが、、、

(熱々の浜をそのお父さんは裸足で歩いていたんです。)

「おとうさん、あつくないの?」
「お父さんは大人だから頑張れるんだ」

その会話を聞いて、そしてちょっと熱そうに歩くお父さんの後ろ姿を見て、
 妙に共感してしまったのか
「そうだ、大人だから頑張らなくっちゃなぁ・・・」としみじみつぶやく夫(笑)

なんだかほほえましい風景で、
夫と一緒にニヤニヤしちゃいました(^^)

 

私とムスメは浮き輪でプカプカ浮かんで遊び、
夫もそれに参戦しつつ
時にマジ泳ぎもし(^^;)、穏やかな海水浴の時間を過ごしました。


行ったのがちょうど「竜宮まつり」の日だったようで、
桟敷席では大漁旗がひらひら舞って、
浜では漁船からの餅投げなども☆



あ~でも海って解放的になれてよいですね☆

スイミングプール < レジャープール < リゾホプール < 海

水着のスタイルも場所によって変えてみたりしますが、
海が一番大胆なスタイルになれるような気がします。

プールではほぼほぼラッシュを着用しますが、
海ではどうも潔くない気がして、
思い切って足をだし肩をだしてしまったほうがむしろかっこいいんじゃないかと。

どうせ出すなら胸も盛ってやろうじゃないかと(笑)
楽天で購入した海・プールOKのシリコンブラ。
ワンコインで買えるヌーブラのまがい品みたいなやつですが。

このテのアイテムには初めて手を出してみたんですけどね、、、
これ、すごいですね~~(><)寄る!!盛れる!!
この谷間は詐欺だわ~(笑)

自分の違う一面を発見してしまったようで
ニヤリとしています。

とはいえ、まんま出すのは年齢的にもイタイ感じがするので
やっぱりショーパン&かぎ編みタンクは着用必須(^^;)
ビキニのみになるのは鏡の前だけにしておきます(笑)

8月も後半。
この夏はあと何回水着になれるかな~。
HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
[11/19 ふみこ]
[10/11 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]