KAMOME GOYOMI おでかけ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


夏休みのお出かけ第2弾☆
今回は大井川鐵道を期間限定で走るトーマスに乗ってきました~~♪

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に出掛ける恒例のバスツアー。
アジアでは初の試みだというこのリアルトーマスに乗車できるプランを見つけて
即申し込みしました!!

SLというだけでもワクワクなのに、
トーマスが煙をもくもくさせながら客車を引っ張って走るなんて
もう~夢のよう♪

走るのが静岡県内で本当に良かった!!

このツアーでは千頭駅~新金谷までの約1時間の乗車。
一日1往復、しかも10月までの週末しか走らないとなると、
本当に貴重な乗車(^^)

『トーマスフェア』を開催している千頭駅には
トーマスの仲間『ヒロ』もお目見え。

 
 

二つ並んだ顔がなんとも不思議な感じでしたが
このトーマスがこれから私たちが乗る客車の先頭に連結されるかと思うと
何ともいえない高揚感に包まれます(笑)

味わいのある古い客車内はトーマス一色に飾られて!!



 

そうこうしているうちに、いよいよトーマスが客車と連結!!
出発の時を迎えました。



千頭駅を出発するトーマス号はポッポ~~と元気よく汽笛を鳴らします。
ホームにはあふれんばかりのギャラリー。
そんなギャラリーの人々に手を振られていざ出発です☆

シュッシュッシュッシュと心地よいリズムで走り出すトーマス号。
残念ながら乗車してしまうとトーマスの顔は見えないんですけど(笑)

カーブに差し掛かったりすると、トーマスの頑張る姿が見れるんですよね~。
こんな風に♪トーマス頑張れ~(^^)



冷房のない古い客車ですから窓は全開。
トンネルに入ろうものなら、煙でもくもくになったりするわけですが、
『懐かしい香りだなぁ』としみじみ味わっているおじいちゃんの感想が
妙にリアルで笑えました。

トーマス号、乗車してみると、、、すごいんです!!
河原で遊ぶ人も、温泉に入る人も、茶畑の中でカメラを構える人も、
み~んな笑顔でトーマス号に手を振ってくれるんですよ。
お互いに手を振りあう、それだけなのになんという幸せな気分!!

おまけに『撮り鉄』な方々の姿も要所要所で拝見でき、
線路と車道が平行に走っている場所では、車のルーフから顔とビデオカメラを出し、
必死でトーマス号と並走するマニアな方もいて(笑)
アツイわ~~(^^;)



車窓からは『ザ・静岡』な芸術的茶畑も見れますし、



車内では限定BOXのクッキーなども買えます。

大人たちは景色や音を、子供たちは車内で食べるおやつを楽しみながら
たっぷり1時間、トーマスと共に過ごしました。

トーマスがしゃべっているようなアナウンスもあり、
子供たちは大喜びの様子。

到着した新金谷駅で切り離されたトーマス。
今日の仕事を無事に終え、最後にポッポ~と汽笛のサービス。
その後車庫に帰っていきました。

 

トーマス~おつかれさま~☆
今年の夏はこれ以上ない貴重な経験ができちゃいました。

トーマスフェアをやっている千頭駅では、転車台で向きを変えるトーマスが見れたり、
トーマス以外にも素敵なSLが見れます。

 
 

我が家はレトロな『機械』とか『工場』なんかに萌えるタイプなので
こういうSL、萌え萌えです(笑)

乗車した客車にも、こんなのがありました。
窓台についた栓抜き。たまらんね~~(^^)

 

茶畑を走り抜けるトーマスを想像すると、、、
『撮り鉄』デビューも近いような気がしてなりません。。。

ともかく,この夏はトーマスがアツイ!!
PR


ムスメはいよいよ夏休み☆

といっても私は普段通り仕事があるので、
休日くらいは思い切り遊ばなくちゃと思ってこの3連休は出かけまくりました!!

ちょっと遊び過ぎたのか首を寝違え(笑)今日も痛みが治らずに
ロボットのようにカクカクした動きで過ごしています(^^;)イテテ・・。

土曜日は幼稚園仲間と浜名湖で水遊びとスイカ割り。

日曜日は豊橋のギャラリーでお洋服をつくっている素敵な作家さんに出会い、
サムギョプサルランチを楽しんだ後に浜松方面へお出かけ。

そして昨日は、職場のお友達と三ヶ日にあるレークサイドプラザのプールへ。
海の日にふさわしいいいお天気で、まさにレジャー日和☆

初めて訪れたレークサイドプラザのプール。
1時間に1回?10分間ザパ~~ンと波がでてくるんですね~!!

ムスメは浮き輪やフロートに乗りながら、
その波に身体を持って行かれる感じが楽しいようで
顔にバシャバシャかかる水を手でぬぐいながらず~っと笑ってました(笑)

昼近くまでプールを楽しみ、着替えた後はランチの場所へ移動♪
レークサイドプラザ内にもレストランはあるのですが
今回は猪鼻湖の対岸にある東急の別荘地へ。

東急サニーパーク(プール)のすぐ隣に
長いこと閉まっていたカフェがあったようなんですが
改修工事をしてオープンしたとの情報を聞きつけ、行ってきました!

 

もう、入ってびっくり!!
売店の奥なので、こんな景色が楽しめるカフェとは全く気付かない!!
入り口に『軽食』とか『かき氷』とかの『のぼり』が立ててあるくらいなんで。

ハーヴェストのホテルとプールの間に位置するカフェ。
景色の良さは抜群~~☆
 
リゾート仕様の施設だけあって、まぁ南国ムードあふれる雰囲気(^^)
屋根つきのテラス席、白いパラソルのある芝生の席、
もちろん冷房の効いた室内の席もあります。



お庭にはハイビスカスも咲いてまして~テンションあがります(笑)



カレーにピラフ、ナポリタンなどワンコインメニューをメインに種類は少な目。
正直そんなに期待はしていなかったんですけど、、、(ごめんなさい 笑)
意外に美味しくてびっくり♪
 
子連れなんで少し暑いけれど外の席でお食事。
食後にかき氷をオーダーしたのですが、、、これがなかなかこだわりのかき氷!!



シロップは無添加の手作りシロップのようで、イチゴの風味が活きた自然な味わい~♪
毎年我が家でもイチゴシロップをつくってますがまさにその味☆
なかなかこういうシロップで出してくれるかき氷ってないので嬉しいです!

もっと無添加を売りにしたほうがイイと思う!!(^^)


子供たちは芝生の上で走り回り、大人も巻き込んでかくれんぼ。
帽子もかぶらず、サンダルも脱ぎ捨て、
プールではしっかり日焼け対策をしていたのに、
大人も子供もこの場所で真っ赤に日焼け(笑)あぁ~~。

でも子供たちのきらきらした笑顔を見ることができたからいいけどねぇ。。。



9:00~11:30までモーニングもやっているそうなんで、
気ままに訪れることができそうなカフェになりそう♪
 
 
ムスメは日曜日にギャラリーで購入したワンピースをとても気に入った様子で
この日早速着て過ごしました☆
最近は一日に何回も衣装替えをしたがるので、女子なんだな~と感じています。

真っ黒に日焼けした腕が三ヶ日キッズという感じでほほえましいったら(^^)
夏休みの楽しいスタートになった三連休のレポでした~☆



台風も去って、まさに夏日和な今日は
浜名湖でバーベキューを楽しんでまいりました♪

お友達親子との『旦那さん抜き』女子バーベキューは、
予約しておくだけで材料から炭おこしまですべてを準備してくれるというものを
利用しました。

どこがアウトドア好きなんだ!と言われそうですが(笑)
やっぱり女子だけですもの~。子供もいるし、ラクがイチバンです(^^;)

そんなお手軽バーベキューが楽しめるのは
浜名湖のそばに立つペンション、『クッチェッタ』。

 

家からも近いので時々カフェを利用することがあるんですが、
浜名湖の目の前なのでロケーションは最高です。

 

浜に並んだ日よけテント付きのテーブル&ベンチ。
日陰があるだけでも女子には嬉しいというもの ♪
 
スタッフさんに炭を熾してもらって、いざスタート!



たっぷりお野菜にお肉もいろいろ、魚介はエビ・ホタテ・イカ。
『締め』の焼きそばもついてきます。
2人前の量はこんな感じ。

まな板や包丁からゴミ袋・ウェットティッシュまで
欲しいものはすべて用意してくれているんで、まぁ~至れり尽くせりです。
  
  
持参した玄米おにぎりも網で焼いて焼きおにぎりに。
炭で焼くとどうして美味しくなるんでしょうね~☆
不思議だわ~。

香ばしくって熱くって、ハフハフしながらいただきました(^^)

ドリンクなどの持ち込みができるのもまた便利で、
ノンアルコールビールやお茶など、各自飲みたいものを持参。

浜名湖見ながら焼肉で一杯やれるなんて、ぜいたく極まりないわ~~(^^)
若い時にこんなエリアに住んでいたなら、夏が楽しくて仕方なかっただろうなぁ。

目の前は湖。
マリンスポーツを楽しむ人もいれば、水遊びを楽しむファミリーも。
今回は子供たちが水遊びできるようにラッシュガードなどを用意しておきました。



 

波の少ない浜名湖だけれど、時折ボートが通過したときの波が楽しくて
大人も子供も水際で大はしゃぎ☆
冷たくて気持ち良かった~~(^^)

恐ろしく好き嫌いのない食欲旺盛な子供たちなので、
肉も野菜も焼きそばもさんざん食べつくした後だけど、、、
夏恒例のスイカ割りをやらなくては~~!!

 
 
一生懸命スイカをたたいていた2人だけど、一向に割れる気配なく、
木魚のようなポカポカした音だけが響きました(笑)

しまいにはお互いの道具を取り合いになり泣き出す始末(^^;)
 
 
  
それでもなんとか割れて、食べる準備が整った瞬間、夢中で頬張りだす2人でした。
姉弟の様で面白かったなぁ。



私たちが使わせてもらったスペースは
ペンションの2軒隣にあるマリンショップの前の浜。

トイレも使わせてもらえるうえに、きれいなシャワー室もあり、
とっても便利でした!!

男女別れたお湯の出るシャワー室だし、シャンプーやボディーソープまで完備!!
自力でやるバーベキューだとなかなかこうはいかないですよね~。

バーベキューも楽しんで水遊びも楽しんで、たっぷり午後まで過ごしちゃいました。
大人も水着で来るんだったわ―とちょっと後悔したくらい。。。

わざわざ遠くに行かなくても近場でこんなに楽しめるのって
ちょっと嬉しいな~。
 
夏の間、もう一回くらい来たいね!とワクワクが止まらないママ二人でしたが(^^)
今回一緒に行ったお友達は次の水曜日もファミリーで再びBBQに来るんだとか(笑)
ハマってるわね~~(笑)



豊橋のお友達と遊ぶ予定をしていた今日は、あいにくの雨模様。
公園遊びの予定を変更して、ブルーベリー狩りに出かけてきました。

都田にあるブルーベリー農園は全面ビニールハウスなので
雨に関係なく楽しめそうだね~ってことで。

自宅でブルーベリー栽培を始めてからは
ブルーベリー狩りというものには全く行ってなかったんですけど、
プロが育てるブルベリーとはどんなものだ!?と気になったこともあり(笑)
こちらにお邪魔してみました。

3歳以下は無料ということで、
大量に食べるであろうウチのムスメも嬉しいことに無料☆
大人は1200円(6月中)の料金(^^)

ハウスの中はとっても広~くて、大きく育ったブルーベリーの木がずらり。
これで6年目の木です、と教えてもらった木は私の背丈をはるかに超えた高さで、
ウチにあるのが4年目くらいだから、、、あと数年でこんな木になっちゃうの!?と
そちらのほうにびっくり(笑)

1~2年に一回のペースで鉢のサイズをアップしている夫の行動がよくわかりました(^^;)

甘みや酸味は品種によってだいぶ変わるので、お気に入りの木を見つけては
口に運びつつ、お土産用パックにも収穫。





子供たちもころころと摘んでは口の中へ~。
こんなに食べて無料だなんて、やるわね~3歳児(笑)

 

お友達の息子くんも収穫にチャレンジ☆
お父さんへのお土産、喜んでくれるといいね~♪

程よくお腹が膨れたあたりでブルーベリー農園を離れ、
ゆっくりドライブしながら富塚方面へ。

今日のランチはヘルシーに玄米菜食のカフェで。
 
富塚の『ビジタ』で日替わりの小鉢膳をいただいてきました。

子供用のおもちゃが置いてある座敷席では子供たちは遊びに夢中。
おまけに子供用便座や手洗い用の踏み台、もおむつ替えベッドもあって
何の不自由もなく過ごせました(^^)
初めて行ったけれど、イイですね~ここ。

野菜好きな子供たちなんで、ブルーベリーを食べてきたとは思えない
食べっぷりで笑えましたが、
食後の二人が再びおもちゃに気をとられている間に大人たちはスイーツを☆と思い、
豆腐のベークドチーズケーキとコーヒーをオーダー。

こっそり食べようと思ったのに、案の定、群がる群がる(笑)
しかし、このチーズケーキがとっても美味しくて~☆
マクロビ系のスイーツって当たり外れがあるなか、これはヒット!(^^)

写真がなくて伝わりにくいんですが、、、
ぷにゅっとやわらかい食感と、香ばしくプチプチした食感の何とも不思議なこと!
マクロビにはさほど詳しくないのでプチプチの正体は良くわからないのですが、
なんだか美味しかった~♪

しかしながらケーキの半分以上は子供たちのお腹に入ってしまったので
次回はひとり占めして食べたい・・・(TT)

食事は豊橋の『まめちゃ』と似た雰囲気ではありますが、
子連れにやさしい点はかなりありがたいです。

美味しいもの食べて、また明日から働く元気が湧いてきたわ~☆
来週の週末は何をして過ごそうかしら~(^^)



今、桜が満開の浜松エリア。

雨で散ってしまう前に見なければ!と出かけたフラワーパークの夜桜は
きれいすぎてびっくり。

 こんもりと開いた桜の花がライトアップされて幻想的な姿に。
昼間の表情とはひと違う美しさ~~。



ムスメは初めての夜桜で、時々暗がりを怖がったりもしたけれど、
屋台からいい匂いが漂ってくると「お腹すいた~~」となって、
予想通り「花より団子」な感じも裏切らなかった!(笑)
さすが私のムスメ(^^;)

ムスメがまだ小さいころは昼間のお花見ばかりだったけれど
 こんな風に夜にお出かけして桜をみることができるなんて~~♪ 

しかも広~い園内を
抱っこ~!!ということもなく自力で歩いてくれたしね♪
大きくなったもんだわねぇ。。。
 
花見酒を一緒に楽しめる日も近いんじゃないかしら?(^^)
さすがにまだか(笑)

でもお風呂上りの水分補給に「お母さんはビールにして!」と
なぜかビールをすすめてくるあたり、
なかなか飲ませ上手な子になったりしてねぇ。うふふ。

そんな日が楽しみ(^^)
 
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]