KAMOME GOYOMI おでかけ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、お出かけの途中に通過した二川宿(ふたがわじゅく)。

夫が『この時期は確かひな祭りのイベントをやっていたんじゃないかな~』と
つぶやいたので、、
何気なく見ていると、古い宿場町の街並みの中に『ひなまつり』ののぼり旗が!!

『後で寄ってみよう☆』となって、帰り道に『二川宿本陣資料館』へ☆

東海道五十三次33番目の宿場だという二川。
庶民の宿である『旅籠屋』、大名や公家の宿『本陣』が保存・復元されている建物内には
華やかなひな飾りが並んでいました!
 


二川周辺は車で通過することはあっても、じっくりと見学?散策?したことはなくて
こんな建物が保存されていたことにも衝撃!

ひたすら8畳間がつながった巨大な和室空間。いったい何部屋あるんでしょ?

きっと当時は部屋の四方が襖だらけだったのでしょうから、、、
悪い話なんてしたら隣の部屋に聞こえちゃいますよねぇ。
なんだか水戸黄門の世界~!?(笑)

江戸の風情を味わえるのは川越か日光江戸村くらいだと思ってましたけど
こんなところにもあったんですねぇ(^^)

 
↓ 旅籠屋に飾られた雛人形。ロウ人形の背中の肉感?が妙にリアル~☆



 

↓ 『大正~年』『昭和~年』『〇〇家所蔵』などと札が置いてあったので、
かなり年代物のおひな様なんでしょうね。立派なものが多くてびっくり!
行けども行けども雛人形~♪



↓ こちらの和室にはとてもシックな色合いの雛人形が。
これは木目込みのお人形。品があって素敵!

このしつらえからすると、、お殿様が過ごすようなお部屋!?
畳も一段高くなってましたからね。



キレイなお庭を見ながら、
最中やお饅頭をいただいたりしていたのでしょうか(笑)



てなことで、たくさんの部屋でたくさんの雛人形や吊るし雛を見てまわり、
最初の場所へ戻ってきました。



どこもかしこも赤い毛氈が華やかで、うっとりとした気分♪
所々に立っている『お菊!』みたいな雰囲気の市松人形が
ムスメとほぼ同じ身長でインパクト大でしたけど。

ひな祭りの風情と江戸の宿場町の雰囲気を両方楽しむことができる展示でした☆
いいですね~二川宿。

ムスメからは『ウチのおひなさまはいつ飾るの~?』と催促が(笑)
そうねぇ~、そろそろ出さなくっちゃねぇ。。。(^^;)

PR
お盆明けの仕事というのは、
えらい身体にこたえますね~~。

今週は何をしても疲労感が・・・。
今日の記事も本当はもっと早めに書く予定だったんですけどね。
疲れすぎたので週末まで延ばしてみました。



さてこちらの画像。
我が家のお盆休み最後の日(17日)、
じじばば孝行も兼ねて、名古屋港水族館へ行ってきました☆
 
混み具合もピークではないだろうと期待したものの
雨だったこともあり想像以上に激混みでして・・・(^^;)

人気の水槽の前では魚を見てるんだか人を見てるんだか
わからないくらいでしたが、
ゆらゆらと泳ぐ海の生き物を見るのは時間を忘れますね~。




 人に寄ってくる人懐っこい生き物も多くて、
ウミガメさんとはお互いにじ~っと見つめ合っていたムスメ(^^)

イルカショーでは海水をかぶる前列寄りに座って、
イルカさんたちからの海水のプレゼントをしっかりと受け取ってきました♪

お客さんが多いこともあってショーは大盛り上がり!
ショーを見るなんてずいぶん久しぶりのことで、
私や夫もずいぶん興奮してしまいました(^^)

ただひとり、おじいちゃんだけはイルカの泳ぎを見て
「バタフライの原型だな」といつもの理論的な発言をしてましたけど(笑)

 

カワイイし、きれいだし、海の生き物って神秘的~。

宇宙に行くことよりも、
海底に行くことのほうが難しいと言われているぐらいですもんね。
生命の誕生の根源が海にあったというのも、なんだかロマンを感じます。

まぁ、中にはこれってどうよ、っていう生き物もいますけどね。
グソクムシとか、シャコもなんとなく苦手だな~、わたし(><)
最近はタカアシガニ(足の長い巨大なカニ)も
普段家で遭遇する巨大クモにしか見えない感じがしています(^^;)

でもそんな全てをひっくるめて、水族館って楽しめますね~。
じじばばとのお出かけもできて、お盆休みのイイ締めくくりになりました。

イルカさんたちにかけられた海水でちょっぴりべたべたになった私たちは、
帰路の途中にあるサービスエリア内の温泉でさっぱりと☆

刈谷ハイウェイオアシス内にある日帰り温泉、初めて寄ってみましたが
ちょっとぬるっとしたナトリウム系の温泉でおじいちゃんも気に入った模様。

刈谷ハイウェイオアシスは
日本一豪華でくつろげる『トイレ』があることでも有名ですが、
なかなか楽しいスポット。温泉にもまた寄ってみたいですね~。





本日の写真はちょっぴりインスタ風に加工~☆

私は今日から仕事のスタートでしたけど、、、
お盆休みを満喫し過ぎて、仕事に行きたくない気分に襲われた朝。
それでもなんとか一日頑張りました!

ムスメも今週は夏季保育なんで、朝は普段通りの起床でしたが、、
これまた「行きたくない」オーラ全開。

わかるけれど、、、幼稚園に行ってもらわないと困る。。。

大丈夫かなーと仕事中も心配しましたが
降園時にムスメに聞いてみたら、
「朝お父さんと折り紙で鶴を折りたかったから」なんだとか。
ウチの子らしい理由だ~(笑)

それはさておき、
お盆中はばっちり海水浴に行って来れました♪
ほんっとにいいお天気で、日焼けも少しは進んだかな~?
まだまだ焼きますよ、焼きますよ~(^^)

三ヶ日からは車で1時間ほどの田原の海水浴場。
なにやら南国な木々がいっぱいで、雰囲気がよいのですよ。



午前中はファミリー層のお客さんが中心で、比較的ゆったり遊べまして。





うちもこんな感じに日よけシェード持参で行きました。

シェードの中で水分補給中、
すぐ横を歩いて行った「父&女の子」の会話を思わず聞いてしまったのですが、、、

(熱々の浜をそのお父さんは裸足で歩いていたんです。)

「おとうさん、あつくないの?」
「お父さんは大人だから頑張れるんだ」

その会話を聞いて、そしてちょっと熱そうに歩くお父さんの後ろ姿を見て、
 妙に共感してしまったのか
「そうだ、大人だから頑張らなくっちゃなぁ・・・」としみじみつぶやく夫(笑)

なんだかほほえましい風景で、
夫と一緒にニヤニヤしちゃいました(^^)

 

私とムスメは浮き輪でプカプカ浮かんで遊び、
夫もそれに参戦しつつ
時にマジ泳ぎもし(^^;)、穏やかな海水浴の時間を過ごしました。


行ったのがちょうど「竜宮まつり」の日だったようで、
桟敷席では大漁旗がひらひら舞って、
浜では漁船からの餅投げなども☆



あ~でも海って解放的になれてよいですね☆

スイミングプール < レジャープール < リゾホプール < 海

水着のスタイルも場所によって変えてみたりしますが、
海が一番大胆なスタイルになれるような気がします。

プールではほぼほぼラッシュを着用しますが、
海ではどうも潔くない気がして、
思い切って足をだし肩をだしてしまったほうがむしろかっこいいんじゃないかと。

どうせ出すなら胸も盛ってやろうじゃないかと(笑)
楽天で購入した海・プールOKのシリコンブラ。
ワンコインで買えるヌーブラのまがい品みたいなやつですが。

このテのアイテムには初めて手を出してみたんですけどね、、、
これ、すごいですね~~(><)寄る!!盛れる!!
この谷間は詐欺だわ~(笑)

自分の違う一面を発見してしまったようで
ニヤリとしています。

とはいえ、まんま出すのは年齢的にもイタイ感じがするので
やっぱりショーパン&かぎ編みタンクは着用必須(^^;)
ビキニのみになるのは鏡の前だけにしておきます(笑)

8月も後半。
この夏はあと何回水着になれるかな~。
夏休み、思い切り楽しんでます!!

とはいえ、私は普段通り仕事をしているので、
遊びに出かけるのは週末ばかり。

8月よりスタートした浜名湖パルパルのナイター営業。
週末(金土日)は花火もあがるので、
年間パスを持っている友人と一緒に「夜パル」へ ♪



夜の遊園地ってどこか大人の世界な感じがしていたけれど
日が沈むにつれキラキラ感が増していく様子は
子どもたちにとっても特別な感じがするみたいですね(^^)

ちなみに今日は野外フェスもあったようで、
夏らしい心地よいサウンドとともに盛り上がる若者たちの姿もあり、
子どもの数より大人の数のほうが多めなパルパルでした。

夕方から入場した私たち。
一部のアトラクションはすでに終了していましたが(^^;)
動いているものは行列もなく、すんなり乗れる乗れる!!
メリーゴーランドもピカピカキラキラで昼間とは違う華やかさ☆

 

雪を降らせるというイベントの会場では、
雪というよりシャーベット状のやや重たいものが
ぼたぼたと降ってくる感じでしたが(笑)・・・

頭や肩にひんやりと降りかかり
これには子供たちも大はしゃぎ☆
 蒸し暑い夜にはぴったりのイベントですね~(^^)

で、今回の本命は週末にあげられる花火。
5分という短い時間なのですが、間近で見れたら楽しいんじゃないかと
始まる直前に観覧車に乗り込みました!



乗ったのは花火が始まる4分前ほどだったかな?
もうすぐ頂上付近に…という頃にスタートした花火の打ち上げ!!

近い!!デカい!!ド迫力~~☆☆

しかも頂上を通過し下降を始めたタイミングで
華々しいスターマインが~!!
花火と同じ高さにいたんですよ、私たち!!
 
写真がへたくそで伝わりにくいですが(^^;)
迫るように目の前で広がる花火は圧巻!
ゴンドラの中も大興奮で
キャーキャー言い過ぎたのか窓が曇るほどでした(笑)

花火をこんなべストポジションで見れるなんて!!
5分だからあっという間に終わってしまうんですけど、
これは一見の価値があります~。

観覧車を降りた後は、セブンティーンアイスでクールダウン。
「なつやすみはさいこうだねぇ」と話すムスメ。 

そうそう、ずっと夏休みだったらいいのに・・・。
誰もが小さい頃そう思ったはずですねぇ。

大丈夫!楽しいことはまだまだ!!
明日は家族でプールだぜぇ(^^)
覚悟しておきなっ(笑)



あけましておめでとうございます。
今年もかもめごよみをよろしくお願いいたします。

2015年。
我が家は新年早々、計画通りにいかなかったところからスタート(^^;)
 
1月2日出発の京都への初詣バスツアーを早くから申し込んでいたんですけど、
ご存知のように十数年ぶりの大雪に見舞われた京都。

元旦の夜にツアー中止の連絡が入ってしまいました。。。
 高速道路の情報を見たら、京都方面はどのルートも通行止め。

確かにこれではたどり着けない・・・(T.T)
湯豆腐を楽しみにしていたムスメもがっかり。

まぁ、仕方ないさ!と気持ちを切り替えて、
1月2日は雪とは無縁そうな場所へお出かけしてきました。

急な予定変更で、さてどこにいこう!?と頭を悩ませたわけですが、
冬の富士山もちょっと楽しみつつ、子供も年寄りも楽しめるプランを検討。

そこで決定したのが清水エリア。

雲ひとつない青空で、高速を走りながら見える富士山もくっきり♪
むしろツアーが中止になってくれてよかった!と思わせてくれるような綺麗さ☆
静岡って本当に冬も温暖+快晴~~。

清水ICを下りて真っ先に向かったのが清水港。
まずは美味しい海の幸で腹ごしらえを。



「河岸の市」に入っている「丼兵衛」さん。
たくさんの中から好きな5種類の魚介を選べる5色丼をいただきました☆
中トロに寒ブリ,カンパチに釜揚げしらすなどをチョイス。
美味しかったです~。

そしてお次は、、、清水港からも近いエスパルスドリームプラザ内にある
「ちびまるこちゃんランド」へ。

清水といえばまさに「ちびまる子ちゃん」の舞台の町ですが、
ムスメがまるちゃん大好きってこともあって、こちらにも寄ってみました。

私も行くのは初めてだったんですけどね~、
ムスメも大喜びで親子で楽しんできました!!

まるちゃんの家の各お部屋を再現したものや、3年4組の教室、
公園や街並みなどを体感~。



今にも先生の声が聞こえてきそうな教室。
そして濃い~キャラのクラスメイト。



地味ですが私が一番ハマってしまったのは学校の下駄箱。

パタンパタンとふたが開け閉めできる下駄箱には
キャラクターの名前が入った上靴が入っていて、
ひとつひとつをのぞいては、

「あっ、丸尾君のだ!」「こっちはみぎわさんだ!」と大盛り上がり(笑)
 
 
 
夫は「長谷川があった!」とちょっと嬉しそうにしてました(^^) 
 
ちょうどこの日はお正月の「福まき」イベントがあり、
だいぶ頭が大きい(笑)まるちゃんとたまちゃんが登場して
お菓子をまいてくれました。

 

必死で拾う子供たち☆
福まきの後には記念撮影も。仲良く3人でピース♪
 
 
 
 ブー太郎たちが遊ぶ公園では実際に遊ぶこともでき、、、



宮殿のような花輪くんの自宅も現れたりします。



静岡らしい風景も。



漫画にも登場する「みつや」では、実際に駄菓子屋アイス、
お土産品を買うことができるのがまたいいですねー♪
 


私が小学生の頃に連載がスタートしたちびまるこちゃん。
アニメもよくみていたので、渡辺満里奈が歌う主題歌が館内で流れた時には
懐かしすぎて笑ってしまいました(笑) 

ヒデキの「リーンリーン ラーンラーンソ~セ~ジ♪」も流れていたかな(笑)
 
そんな懐かしくて楽しいちびまる子ちゃんランドを後にして、
最終目的地は久能山近くにある「大江戸温泉」。

最後は温泉好きのおじいちゃん、おばあちゃんが楽しめる場所に☆
広々したお湯につかり、ゆったり~~。
次の日も休みだと思うと、、、さらにのんびり~♪ですね。

帰宅後にムスメをお風呂に入れなくても良いと思うと、
お出かけの最後に入浴してしまうとのは気分的にラク~(笑)
 
大雪の京都とはまるで違う静岡。
夕方まで太陽がキラキラ☆海もキラキラ☆

 

京都に行けなかったのは残念だったけど、
これはこれで楽しいお出かけになったみたい(^^)

なにより、きれいな富士山を見ることができて、
縁起の良いお正月になったよね☆
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]