KAMOME GOYOMI おでかけ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write



台風も去って、まさに夏日和な今日は
浜名湖でバーベキューを楽しんでまいりました♪

お友達親子との『旦那さん抜き』女子バーベキューは、
予約しておくだけで材料から炭おこしまですべてを準備してくれるというものを
利用しました。

どこがアウトドア好きなんだ!と言われそうですが(笑)
やっぱり女子だけですもの~。子供もいるし、ラクがイチバンです(^^;)

そんなお手軽バーベキューが楽しめるのは
浜名湖のそばに立つペンション、『クッチェッタ』。

 

家からも近いので時々カフェを利用することがあるんですが、
浜名湖の目の前なのでロケーションは最高です。

 

浜に並んだ日よけテント付きのテーブル&ベンチ。
日陰があるだけでも女子には嬉しいというもの ♪
 
スタッフさんに炭を熾してもらって、いざスタート!



たっぷりお野菜にお肉もいろいろ、魚介はエビ・ホタテ・イカ。
『締め』の焼きそばもついてきます。
2人前の量はこんな感じ。

まな板や包丁からゴミ袋・ウェットティッシュまで
欲しいものはすべて用意してくれているんで、まぁ~至れり尽くせりです。
  
  
持参した玄米おにぎりも網で焼いて焼きおにぎりに。
炭で焼くとどうして美味しくなるんでしょうね~☆
不思議だわ~。

香ばしくって熱くって、ハフハフしながらいただきました(^^)

ドリンクなどの持ち込みができるのもまた便利で、
ノンアルコールビールやお茶など、各自飲みたいものを持参。

浜名湖見ながら焼肉で一杯やれるなんて、ぜいたく極まりないわ~~(^^)
若い時にこんなエリアに住んでいたなら、夏が楽しくて仕方なかっただろうなぁ。

目の前は湖。
マリンスポーツを楽しむ人もいれば、水遊びを楽しむファミリーも。
今回は子供たちが水遊びできるようにラッシュガードなどを用意しておきました。



 

波の少ない浜名湖だけれど、時折ボートが通過したときの波が楽しくて
大人も子供も水際で大はしゃぎ☆
冷たくて気持ち良かった~~(^^)

恐ろしく好き嫌いのない食欲旺盛な子供たちなので、
肉も野菜も焼きそばもさんざん食べつくした後だけど、、、
夏恒例のスイカ割りをやらなくては~~!!

 
 
一生懸命スイカをたたいていた2人だけど、一向に割れる気配なく、
木魚のようなポカポカした音だけが響きました(笑)

しまいにはお互いの道具を取り合いになり泣き出す始末(^^;)
 
 
  
それでもなんとか割れて、食べる準備が整った瞬間、夢中で頬張りだす2人でした。
姉弟の様で面白かったなぁ。



私たちが使わせてもらったスペースは
ペンションの2軒隣にあるマリンショップの前の浜。

トイレも使わせてもらえるうえに、きれいなシャワー室もあり、
とっても便利でした!!

男女別れたお湯の出るシャワー室だし、シャンプーやボディーソープまで完備!!
自力でやるバーベキューだとなかなかこうはいかないですよね~。

バーベキューも楽しんで水遊びも楽しんで、たっぷり午後まで過ごしちゃいました。
大人も水着で来るんだったわ―とちょっと後悔したくらい。。。

わざわざ遠くに行かなくても近場でこんなに楽しめるのって
ちょっと嬉しいな~。
 
夏の間、もう一回くらい来たいね!とワクワクが止まらないママ二人でしたが(^^)
今回一緒に行ったお友達は次の水曜日もファミリーで再びBBQに来るんだとか(笑)
ハマってるわね~~(笑)

PR


豊橋のお友達と遊ぶ予定をしていた今日は、あいにくの雨模様。
公園遊びの予定を変更して、ブルーベリー狩りに出かけてきました。

都田にあるブルーベリー農園は全面ビニールハウスなので
雨に関係なく楽しめそうだね~ってことで。

自宅でブルーベリー栽培を始めてからは
ブルーベリー狩りというものには全く行ってなかったんですけど、
プロが育てるブルベリーとはどんなものだ!?と気になったこともあり(笑)
こちらにお邪魔してみました。

3歳以下は無料ということで、
大量に食べるであろうウチのムスメも嬉しいことに無料☆
大人は1200円(6月中)の料金(^^)

ハウスの中はとっても広~くて、大きく育ったブルーベリーの木がずらり。
これで6年目の木です、と教えてもらった木は私の背丈をはるかに超えた高さで、
ウチにあるのが4年目くらいだから、、、あと数年でこんな木になっちゃうの!?と
そちらのほうにびっくり(笑)

1~2年に一回のペースで鉢のサイズをアップしている夫の行動がよくわかりました(^^;)

甘みや酸味は品種によってだいぶ変わるので、お気に入りの木を見つけては
口に運びつつ、お土産用パックにも収穫。





子供たちもころころと摘んでは口の中へ~。
こんなに食べて無料だなんて、やるわね~3歳児(笑)

 

お友達の息子くんも収穫にチャレンジ☆
お父さんへのお土産、喜んでくれるといいね~♪

程よくお腹が膨れたあたりでブルーベリー農園を離れ、
ゆっくりドライブしながら富塚方面へ。

今日のランチはヘルシーに玄米菜食のカフェで。
 
富塚の『ビジタ』で日替わりの小鉢膳をいただいてきました。

子供用のおもちゃが置いてある座敷席では子供たちは遊びに夢中。
おまけに子供用便座や手洗い用の踏み台、もおむつ替えベッドもあって
何の不自由もなく過ごせました(^^)
初めて行ったけれど、イイですね~ここ。

野菜好きな子供たちなんで、ブルーベリーを食べてきたとは思えない
食べっぷりで笑えましたが、
食後の二人が再びおもちゃに気をとられている間に大人たちはスイーツを☆と思い、
豆腐のベークドチーズケーキとコーヒーをオーダー。

こっそり食べようと思ったのに、案の定、群がる群がる(笑)
しかし、このチーズケーキがとっても美味しくて~☆
マクロビ系のスイーツって当たり外れがあるなか、これはヒット!(^^)

写真がなくて伝わりにくいんですが、、、
ぷにゅっとやわらかい食感と、香ばしくプチプチした食感の何とも不思議なこと!
マクロビにはさほど詳しくないのでプチプチの正体は良くわからないのですが、
なんだか美味しかった~♪

しかしながらケーキの半分以上は子供たちのお腹に入ってしまったので
次回はひとり占めして食べたい・・・(TT)

食事は豊橋の『まめちゃ』と似た雰囲気ではありますが、
子連れにやさしい点はかなりありがたいです。

美味しいもの食べて、また明日から働く元気が湧いてきたわ~☆
来週の週末は何をして過ごそうかしら~(^^)



今、桜が満開の浜松エリア。

雨で散ってしまう前に見なければ!と出かけたフラワーパークの夜桜は
きれいすぎてびっくり。

 こんもりと開いた桜の花がライトアップされて幻想的な姿に。
昼間の表情とはひと違う美しさ~~。



ムスメは初めての夜桜で、時々暗がりを怖がったりもしたけれど、
屋台からいい匂いが漂ってくると「お腹すいた~~」となって、
予想通り「花より団子」な感じも裏切らなかった!(笑)
さすが私のムスメ(^^;)

ムスメがまだ小さいころは昼間のお花見ばかりだったけれど
 こんな風に夜にお出かけして桜をみることができるなんて~~♪ 

しかも広~い園内を
抱っこ~!!ということもなく自力で歩いてくれたしね♪
大きくなったもんだわねぇ。。。
 
花見酒を一緒に楽しめる日も近いんじゃないかしら?(^^)
さすがにまだか(笑)

でもお風呂上りの水分補給に「お母さんはビールにして!」と
なぜかビールをすすめてくるあたり、
なかなか飲ませ上手な子になったりしてねぇ。うふふ。

そんな日が楽しみ(^^)
 
イチゴ狩りシーズン真っ只中!
毎年この時期に一緒に行くお友達親子3組で今年も行ってまいりました~。

いつも行くイチゴ農園の予約が取れなかったので
その隣にある「倉田園」で。

山の斜面に並ぶビニールハウス。案内係さんに連れられ階段をのぼって向かいます。
今日はハウスまるまるひとつを貸切状態にしてくれました。

ただでさえぽかぽか陽気なのに、イチゴのハウスの中はさらにぽっかぽか。
子供たちは薄着になってごろごろに実っているイチゴに大興奮。

時間も無制限なので
大人も子供も何個食べたかわからないくらいの状態までいただきました。

たらふく食べて眠気に襲われている状態のムスメ。
↓ ↓ ↓ 『もう食えね~~』の姿です(笑)



品種は章姫。
白いお花もたくさん咲いていて春気分を満喫できました。



しかし本当によく食べました(笑)

最近、自分の食べる量の限界を知ったムスメは
このイチゴ狩りでも「これぐらいにしておく」と控えめにしておいたはずなのですが
帰り際、やっぱり少し食べ過ぎたのか「今度来るときはもうすこし少なくする」と
つぶやいていました(^^;)

 

お友達とはお昼前に解散。帰宅して昼食。

天気もいいし、あんまりぽかぽか陽気なんで
家にいるのはもったいない!と思って・・・
午後は母娘ふたりで舘山寺の動物園へ行ってきちゃいました♪
 
ひろい園をまわるには今日ぐらいの陽気がイイ感じ。
動物たちもこのあたたかい日差しでだいぶお昼寝モードだったけれど
ポニーや羊とも触れ合えて、楽しい時間を過ごせました。



なんといっても400円という入園料の安さ。
入園料は大人の分しかからないし、
動物を見ながらのお散歩なら子供も飽きないしで、
途中おやつタイムもとりながら2時間たっぷり歩いてきました。
 
イチゴをたらふく食べた分はしっかり消費。
帰りは爆睡のムスメでした(^^)

帰宅してじい&ばぁへの第一声は、「アンパンマンのジュース飲んできたの~」って。
動物以上に動物園でのおやつタイムが楽しかったようで
まだまだ食い気に走りがちな我がムスメです(^^;)

 
 
三ヶ日の冬の楽しみ、「ユリカモメ」が、まさに今見ごろな感じです。

天竜浜名湖鉄道のさくめ駅にぐわ~~っと群がるユリカモメたち。
先々週になるのかな?
インフルで倒れる直前ごろに遊びに行ってきていたのですが
やっと記事にすることができました(笑)

食パンを1斤、小さくカットしたものを持参して
ユリカモメ初体験のお友達とともに。



パンを狙って接近してくるユリカモメたちに「うぎゃー」と悲鳴をあげつつも
徐々に慣れて楽しんでいた様子のお友達親子(笑)

このカモメたちの大群を見る前は、
私が用意したパンの量を見て「きっと余るだろう」と思ったと
言っていたお友達ママでしたが、、、
あっという間にたいらげられた状況にはずいぶん驚いていたっけ(^^)

空中に投げればパクッと食らいつくし、
手に持っていれば上手に持って行ってくれるので楽しいんですよね、餌やり♪

休日なら午前中の早い時間がおすすめな「さくめ駅」。
駐車場もすぐ埋まってしまうのでね。

あともう1回くらいは遊びに行っておきたいな(^^)


この日は、久しぶりに「なつめ」にも行ってきました。
子連れで行くのは実は初めてになるかも!

大人のカフェなんでね。
ゆっくりくつろぎ中の方の妨害をしてはいけないと控えていたんですけど
お茶だけでも~と思い切って行ってみました♪

もっちりとした焼き菓子とカフェオレ。
幼児向けの飲み物はさすがにあまりないんだけれど(^^;)
食べれそうなスイーツを選んで頂いてきました。





旬のイチゴソースが美味しくて、カフェオレもアワアワで、幸せな味~~♪
たまにはいいよねぇ、大人なカフェも。

で、「なつめ」のとなりにある
テイクアウト専門のサンドイッチやさん「くらのほ」も久々にのぞいてみました。

オープン当初はスタンダードな三角のサンドイッチが並んでいたような気がするんですけど、
いつの間にか「なつめ」のカフェで出しているサンドイッチが購入できるようになってたんですね!

 

白パンにフレッシュな野菜と具材が入ったサンドイッチは2種類選べて
少し高めではあるけれど、ソースも美味しいし、やっぱり自分じゃ作れない味なのよね~。

早速お友達とサンドイッチ&イチゴのワッフル買って、家ランチしちゃいました。
ふわふわパンにしっとりワッフル。
子供たちも美味しかったみたいで満足~。

おうちパーティーにもよさそうなおしゃれサンドイッチなので
お友達呼ぶときは使っちゃおうかな~~♪ うふふ~~。


ついでに、、、下の画像はお正月にお出かけした
蒲郡の「ラスティックハウス」。

今年はこんなハンモックを部屋に吊るすのがひそかに目標♪



さ~て、確定申告の書類も届いたし、、領収書の整理を始めなきゃな~~。
2月も忙しくなるわ~~~(><)




HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
[11/19 ふみこ]
[10/11 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]