KAMOME GOYOMI 家ごはんとおやつ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
休みだった今日は、
夫と二人で庭のブルーベリーに防鳥ネットを張る作業から一日がスタート。

例年8月ごろに収穫しているラビットアイ系のブルーベリーの実が
今年は少し早目に色づき始めているので
慌ててネットを張り巡らしました。

既に収穫の時期を迎えているサザンハイブッシュ系の実は
休みのたびに収穫して生で食べたりスイーツにしたり。

先日もブルーベリーを入れたベークドチーズケーキを焼いたばかりなのですが
好評のために再び今日作ってみました♪

しかしながらベークドチーズケーキは焼いてから一晩くらい冷蔵庫で寝かせて
しっとり落ち着いた状態で食べるのが美味しいので今日は画像のみ(笑)



ブルーベリーを入れるならビスケット生地などの土台があったほうがよいのかもしれませんが
まぁそこは気にせず焼いています(^^;)

 

チーズとブルーベリーって本当に相性がよくていいですねぇ(^^)
明日のおやつが楽しみです。

さて今日はムスメのスイミングの第2期がスタート。
4月からスタートして、先週進級テストに合格したところ。

最近はシャワーで顔にお湯をかけても笑ってるし、
お風呂の中や洗面器で目を開けたよ~♪と楽しんでいる様子。

顔にお湯がかかるだけでもうぎゃうぎゃになっていたことを思うと
それだけでも十分な進歩です(^^)

この7月からは新しいお友達も増えて8人に!
4月の時点では同じ歳の4人だけの少人数クラスだったので、
ずいぶん賑やかなレッスンになりました♪
 
新しいお友達は同じ幼稚園の1歳年上の年中さんたち。
女の子ばかりだから水着がカラフルで、まぁ華やかなこと!!

おまけに1歳年上ともなると水への顔付けなんてすでにできる子たちばかりなんで
時折お姉さんたちにリードされながら楽しそうに遊んでました。

同じ年齢の子だけの時よりも、レベルアップしたレッスン内容になりそうで
これは期待大です(^^)

今月からは浜名湖周辺のプールもオープンするし、
夏の遊びが楽しみで仕方ないな~。

親子でこってり日焼けしそうだけど、今年も夏を満喫しなくては☆


PR


家にある材料で簡単に作れるおやつといえば、
我が家の場合はシフォンケーキ。

職場でシフォンケーキの話をしていたら
最近作ってないな~と思って、久々につくりました。

レモンの香りをきかせたレモンシフォン。
今日は穴もあかずキメも細かく上出来な仕上がり☆

春先ぐらいに庭の木から収穫したキンカンでつくったジャムは
義母のお手製。
シフォンに軽く塗ったら、まぁ爽やかで(^^)

幼稚園から帰宅したムスメも、『ケーキだぁ~☆』と喜んでくれました。

我が家の庭には果樹が何種類かあるんですが
柿、ゆず、キンカン、梅ときて、
いよいよブルーベリーの季節がやってきます。

初夏に収穫できる品種のものに、先日防鳥ネットを張りまして、
青く色づき始めた実をガードしはじめました。
今年はどんな出来になるのかな。楽しみだな~(^^)

そしてこの季節、もう一つのおいしい楽しみがあるのですが、、、

 
 
ムスメの足がうつり込んでますが(笑)・・・
 石垣島産のパイナップルです☆

私が嫁いでくる前から毎年お取り寄せをしているようなんですが
一度食べてしまうと、もうこの時期が楽しみでならないです!

甘くてジューシーな南国の味♪

我が家に遊びに来た方にはもれなくお出ししますので~
どうぞいらしてくださいね~。(残っていたらですけど~^^)

熟すタイミングを見極めるのがなかなか難しいところで、
おととしくらいは大事に保管しすぎて、切った時にはお酒になってました(笑)
美味しいタイミングでたっぷりと頂こうと思います☆

こんなわたしの『食いしん坊DNA』は
確実にムスメにも受け継がれているようなんですが・・・
最近親子で歌っているのがキュアハニーの歌。(プリキュアのね)

これってまさにウチの子の夢の歌かしら?って感じの歌詞で大ウケ(笑)
 
(サビの部分の歌詞)

夢が大盛り てんこ盛り
みんな一緒にたらふく食べれば元気いっぱい
ごはんは愛のエネルギー
あぁ~ ごはんはおいしいな~
あぁ~ ごはんはおいしいな~
 
こんな感じで、毎日幼稚園で給食おかわり三昧のムスメ。
いつまで経ってもぽっこりお腹は健在です。

2月に入ってからの毎週末の日課となっているのが庭づくり。

木を掘って移動、そこへ別の木を植え、古い芝生をはがす。
飛び石の撤去と小砂利の撤去、
そして新しい芝生を張るための土壌づくり、が今週末の段階でした(^^)

自力でやろうとすると本当に時間も体力も要して大変だけれど、
きれいな青い芝生の庭を目指して頑張っています。
完成した際にはアップしますね~~♪

さて、先週末の話題になるのですが、
お友達のRちゃん宅の餃子パーティーにお招きがありました。



宇都宮出身の彼女、手作り餃子はお得意ということで
た~~っくさんの餃子☆餃子☆餃子☆

定番の焼き餃子に、、、




カリカリの揚げ餃子も、、、




さらには水餃子と、、、

 

あらゆる餃子を贅沢にも作ってくれました。
 しかも、ひな祭りが近いということでおひな様のおにぎり~♪



ウチのムスメは餃子に目がないうえに、たまごのごはんだ~♪と大感激!
私もサイドメニューとして生春巻きを持参。

 

お野菜たっぷりのおいしい餃子をいただきながら、
私とRちゃんはおいしいビールを楽しみました~(^^)ふふふ。

昼間っから飲めるなんて最高よね~。(送り迎えは夫にお願いしちゃいました 笑)

子供がいるとなかなかゆっくり食べることができなかったりするけれど、
子供たち同士仲良く遊んでくれている間、ゆっくり食べて飲んでができて
まぁ~楽しかったこと!!

ムスメも普段自分が遊んでいるおもちゃとは違う『男の子のおもちゃ』に興味津々。
絵本もソファにちょこんと座って夢中で読んでたし、
感動的な一日だったみたい(^^)



今週はやたらと
「またーパーティーやろうねぇ」とか
「また餃子作ってって言っておいて」とアピールしてくるムスメ。

そんな熱い思いを携帯の録画機能を使ってビデオレターにしたら
Rちゃん大ウケ(笑)
またやらなくちゃね~と言ってくれました(^^)

次は何パーティーにしようかな?
ビールに合うメニューをメインに考えなくてはね~(笑)



義母の家庭菜園でたまねぎが採れはじめたので
近頃は毎日のように玉ねぎ料理が登場~^^
みそ汁、サラダ、煮込み料理。

甘くて美味しい新たまねぎは丸ごと煮込んでスープにもしました。
ベーコンのうまみとたまねぎの甘み。
シンプルな味付けでいただくのがウマイです。

大量のたまねぎもこのスープで一気に消費~~(^^)
それでもまだじゃんじゃん採れるんですけど・・・。



さて先週、平日に一日だけ仕事をお休みしました。
歯科クリニックで歯のクリーニング、という用事もあったんだけど
どちらかといえば自分のためのリフレッシュ休暇。

ひとりになれる時間ってやっぱり必要で
食べたいものをちゃちゃっと作ってみたり、気ままにお出かけしたり^^



子どもと一緒だと甘い食事は控えがちだけど
たまにはフレンチトーストとか食べた~い!!と思って
自分ひとりなのをいいことにハチミツたっぷりかけて食らってやりました(笑)
おいしかった~~☆

ハチミツの甘さをミルクコーヒーで流し込んだあとは、
しばらく行けていなかった雑貨屋さんやガーデニングショップへもお出かけしてきました。

子連れでは行きにくい食器が並んだお店や、所狭しとモノが置いてあるアンティーク雑貨屋さん。
こういう場所はひとりで行くに限る!!



今回はこちらのカゴなどを物色してきましたが・・・
悩んだ末に・・・えいっ!!と買ってしまうことができるのもひとりならではよね(笑)

浜松周辺にはよさそうな雑貨屋さんやカフェがたくさんあるんだけど、
動き回る2歳の子連れで行くにはなかなか難しくってね。

こういう休みを利用してちょっとずつ訪ねて行きたいな~と^^
そうはいってもお財布に余裕がある時じゃないとだめなんだけどさぁ(^^;

日々さりげなーく増殖している雑貨や小家具(笑)
知らないアイテムが増えていてもあまり触れてこない寛大な夫のおかげで
我が家のインテリアは私色になりつつあります(^^)




私は今日からお盆休み。
高速道路が帰省ラッシュで渋滞すると、インターのある三ヶ日の町なかも大変なことになります。

午前中にドラッグストアへ行こうと車を走らせたら対向車線はすでに数珠つなぎで、
行きは良くても帰りはこの渋滞にハマるんだなと確信!

買い物はあきらめ、途中から別ルートで帰宅しました。
ガソリンも少なかったんで、帰りの渋滞でガス欠しても嫌なんでね~(><)
ガソリンスタンドが少ないのが残念な三ヶ日(笑)

県外ナンバーも増えるし、運転荒目な車にも出くわすことがあるお盆シーズン。
子連れのお出かけは気をつけなくちゃ~。


それはさておき、、
この時期方々から様々なフルーツをいただくことが多い我が家。

スイカ、メロン、桃、ブドウ、パイナップルに、うちで採れるブルーベリーなんかもあるので
かなり食卓が彩ってます(^^)

「そのまんま」で食べることの多いフルーツですが 
こんなに種類があるなら・・・と贅沢にもフルーツアイスティーにしてみました。





フルーツざくざく切ってアイスティーの中に入れ、しばし冷蔵庫で寝かせると
いい具合にフルーツの香りがアイスティー移ってくれるんですよね。

アイスティーは少しシロップで甘みをつけておくほうが美味しいかな^^
夏らしいフルーティーなひと品の完成~☆

熟してきたのに食べるのが追い付かないフルーツは冷凍しておくのもいいかもしれませんね~。
アイスやヨーグルトに混ぜてシェイクみたいにしたり、かき氷のトッピングにも使えそう☆
桃のかき氷なんてすんごい美味しそう~。やってみたい!!

「フルーツは底なし」の胃袋を持つムスメに見つからないように
寝静まった時間に試作をしてみないとね(^^;)






HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/17 日本最高級ブランド時計]
[11/17 ロレックス時計コピー]
[05/28 かもめ]
[05/26 ちゃー]
[04/25 かもめ]
[04/20 monami]
[03/24 かもめ]
[03/20 ちゃー]
[03/01 かもめ]
[02/28 ちゃー]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]