KAMOME GOYOMI 家ごはんとおやつ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は家族集まって、ナズナの初節句をお祝い☆
義弟夫婦が遊びに来てくれました~^^

ひなまつりのおもてなし料理、準備する時間も限られているので
旬のものを取り入れたスタンダードなものにしてみました。



メニューは

(かもめ作)
■ 五目ちらし
■ 海老とグリーンピースの揚げ春巻き
■ 菜の花のおひたし
■ お刺身

(義母作)
■ 蛤のお吸い物
■ サラダ等


キッチンが二つあるので、
普段の食事(夕食のみ義両親と一緒)もそれぞれに作って持ち寄りというカタチにしているかもめ家。
今回も義母と手分けして準備をしました!

このひなまつり、初節句のお祝い以外にも大切なイベントがあって・・・
それはナズナの「お食い初め」。

一般的には生後100日頃に行う行事だけれど
ちょうどそのタイミングは家の改修工事やら引越し準備やらでバタバタ状態だったので
ずっと伸ばし伸ばしに(^^;

かなり遅くなったけれど(苦笑)
家族が集まれるいい機会だったので初節句と同時にやっちゃいました☆

1aafdb44.jpg

ひなまつりメニューな上に、
よく見たら「一汁三菜」でなく「二菜」になってるし(笑)あはは。
ちっちゃなことは気にしない~~☆(^^;

みんなにあやしてもらえて
手足をパタパタしたりキャッキャと声を出したりと、と~ってもご機嫌だったナズナ。

逆に夜はぐずぐずで寝つきも悪く大変だったけど(笑)
とても賑やかなお節句になって大満足~~な一日でした^^

PR
夫の実家から秋の味覚が届きました^^

義母の家庭菜園で採れたサツマイモ。
定番の大学いもを作ってみました。

さとう、醤油で作ったみつに、ほんのりごま油を加えて
仕上げに黒ゴマをぱらっと。

シンプルなふかし芋も大好きですが、
大学いもは香ばしさがあってついつい手が伸びてしまいます。
美味しいですねぇ、サツマイモ♪



さて、恥ずかしながら昨日は私の35回目の誕生日。
今年は実家で誕生日を迎えることになっちゃいました^^

ご飯、何食べたい??と両親に聞かれ、リクエストしたのはお好み焼きだったんですが(笑)
毎朝NHKの連ドラ「てっぱん」を観ながら「お好み焼き食べた~い!!」と思っていたので
両親や姪っ子たちと一緒にホットプレートをわいわいと囲みました♪

途中、具材のイカがパチンとはじけて姪っ子のほうに飛んでしまい、
「もういらない~(泣)」とすっかりご機嫌ななめになってしまったのを
母がなだめて・・・というハプニングもありましたが
大勢で食べるお好み焼きは「楽しくて美味しい!」の一言に尽きます^^

豊橋で一人暮らし中の夫に写メしたら、夫も同じ理由でお好み焼きを食べたかった様子(笑)

夫は参加できずに残念だったけれど
今年はハッピーバスデーの歌もにぎやかだったし、
なにより小さな家族も増えたことで、いつもとひと味違う誕生日となりました。

歳をとるのも悪いもんじゃないですね!(笑)
やっぱり、家族が集まるってホント楽しい~~♪
来年は夫とムスメと3人で誕生日を過ごすんだろうな~^^ムフフ
先週健診で病院に行ったときに、待合室で読んでいた雑誌に
妊婦でも食べれそうなおやつのレシピがあったので
こそっとメモしておいたんです。



バターや卵を使わないサツマイモの焼き菓子。
材料も家にあるもので作れそうだったんで、ちょちょいと作ってみました。♪

必要な材料はサツマイモ、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、サラダ油と
かなりシンプル。

蒸したサツマイモをつぶしながら砂糖を混ぜて、そのあと粉類と油を入れてよく混ぜ合わせるだけ!
生地を冷蔵庫で1時間くらい寝かせた後、クッキー型で抜くか、ナイフでカット。

レシピではつぶしたサツマイモを裏ごし、とあったのですが
素朴に仕上げるため、裏ごしなしで仕上げちゃいました。
(とは言い訳で、暑かったしめんどくさいしで省略 笑)

a40fd127.jpg

縦長にカットして素朴な雰囲気に。
外側はザクッとして、中はややしっとり。サツマイモの甘さが素朴でいい感じです^^

熱を出して小学校をお休みしていた姪っ子にも「おいし~♪」と言ってもらえて
おばちゃんはご機嫌です(笑)

今日のおやつはカフェインレスコーヒーとこの焼き菓子☆

「お腹のコが大きくなったら、一緒にお菓子作りしたいなぁ~~♪」と
妄想しながらのおやつは、また格別でございます^^

妊娠9ヶ月目突入~~(^^)V
今日は転院前の最後の妊婦健診でした。

ここ1ヶ月、(私の)体重に全く変化がなく、ベビーはちゃんと育っているのか??と
ちょっぴり心配でしたが、、、

なんのなんの!お腹の中で日々成長していたようで(^^)
4週前より700グラムアップして現在2000グラム近くに☆
私の体重は変わらないのに、
赤ちゃんもお腹周りのサイズも大きくなっていてヘンな感じでした。。

顔立ちもはっきりしてきたベビーの4D画像を見る限り、
鼻は私に似ているかも・・・という印象。
こりゃぁ、ご対面が楽しみだ~(笑)

母体のほうは貧血以外、血圧やむくみも問題なく、安心して里帰りできそうです。



もともと妊娠前から貧血気味だった私ですが、妊娠後は正常値へ戻り、
やった~!と喜ぶも・・・妊娠後期に入ってから再び貧血に(^^;

なので処方された鉄剤とともに、
小松菜など鉄分の多い食物は気にして摂るようにしているわけで、
今日の晩ごはんも鉄分の摂れそうな「ひじきと豆のカレー」を作ってみました。。。

材料は

・鶏と豚の合挽き肉(←これって珍しくない!?)
・ひじき
・豆(ひよこ豆・大豆・いんげん豆)
・たまねぎ
・にんじん

このカレー、だしを使うのがポイントで、
かつお・あじ・イワシ・しいたけなどの混合だしをベースにした和風仕立てにしています。
味も薄めにして「具を食べる」感じのカレーに。

妊娠後、夫には「妊婦食」に付き合ってもらっているので
夫自身はダイエットをしているわけではないけど、嬉しいことに日に日にスリムアップ!
お腹周りがきつくなっていた夫の礼服を買い替えなくて済んじゃいました(笑)

ただ、私の里帰り中は一人暮らしになるので、
スリムになった分を取り戻しちゃうような食生活になっちゃうかも・・・というのがちょっぴり心配。
なるべく現状維持で頑張ってもらわねば。
礼服代は赤ちゃん用にまわすので、もう出ませんよ~(^^;

昨日は土曜日ながら、
めずらしく夫が仕事をお休みしてたので家でのんびりモード。。。

夫がTVでサッカーを観ている間に、私はパンづくりをしたりと
それぞれの過ごし方をしながらも、
夕方には二人で近所の公園までウォーキングを。

夫はここ1年近く、朝のウォーキングを日課にしているおかげで
学生時代の体重までダウン!おなか周りもだいぶすっきりした模様~☆

私はというと、寝たきりだったつわり期からの腰痛が微妙に続いていて、
安定期に入ってからマタニティヨガや腰痛改善のストレッチをしたりしているものの
長時間のウォーキングはつらい状態。うむむ~~。

なので夫と一緒にウォーキングする時は私のペースに合わせてもらってるんですけどね(^^;)
腰痛対策、みんなどうしてるんだろ?





さて、最近食べ物ネタが続いているかもめごよみですが・・・

今回作ったパンはプレーンな山形パン。
本当は乾燥いちじくを入れようと思っていたのに、入れるタイミングを逃してプレーンなものに(笑)

型も専用のものがなくてちょっと浅めの入れ物で代用したら平べったい形状になり、
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと(^^;)

でも!焼きたての「外はカリッ、中はモチッ」を味わってしまえば
見た目の悪さは全く気になりません!!
手で割ったときに中から立ち上がるほわっ~とした湯気は焼きたてならではですよね~^^

今回はイーストを極力減らしてみたので(1%以下にチャレンジ)
うまく膨らんでくれるか怪しかったのですが、
ふわふわ系ではなく、期待通りのもっちりした生地に仕上がってくれました。
ほんともっちり。

お菓子作りよりはるかに手間がかかるけれど、
この焼きたての美味しさを味わえるのが手作りパンの醍醐味ですよね☆
あぁホームベーカリーほし~~。

HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]