KAMOME GOYOMI 家ごはんとおやつ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東海エリアもいよいよ梅雨入り。
通勤の車窓からしっとりと咲く紫陽花を見かけては、6月なんだな~と感じています。


13293b5c.jpg



忙しさに解放された途端、あれこれと楽しい出来事が舞い込んできて、
なんだか6月は充実した日々が過ごせそう。。


先週の土曜日は職場の主婦仲間と沖縄料理屋「あさとや」へ。


db4eb3f0.jpg


オリオンビール → 黒糖梅酒 → さんぴん茶を片手に、
もずくの天ぷら、ミミガー、イカ墨ソーメンにゴーヤチャンプルーと
美味しい沖縄料理に舌鼓。

女子が喜ぶしめくくりはブルーシールアイスの「サトウキビ」。
黒糖の風味、クリーミーな味わい。これは間違いなくハマります!!


そして日曜日。
パンがたくさんあったので、朝ごはんは「パンバイキング」。


b88b160e.jpg
先日購入したイイホシさんのお皿には、いんげんとささみのゴマサラダを。

a79873b2.jpg
我が家で「そばかす王子」と呼ばれているベージュのボウルには
ささみのゆで汁をベースにした根菜スープを。

6605ab8b.jpg
ベーグルやプチパンなどは木のトレーに盛って。


朝ごはんはささっと作りたいから、
ささみを茹でるのも、いんげんを茹でるのも、スープの野菜を茹でるのも
ひとつの鍋で。

これぞ、究極の無精者。けれど、侮るなかれ!!

それぞれの素材からおいしいダシが出るので、味付けは塩・コショウだけでOKの根菜スープ。
こっそり手抜きをするには便利な方法^^



6月はやりたいことがいろいろある私。

ハーブを育てたり、梅を漬けたり、のれんを縫ったり・・・。
あ~~休日が待ち遠しくて仕方ない!!

PR



GWもいよいよ後半。
昨日までは夫婦揃って仕事で落ち着けなかった我が家。

まさか仕事で午前様になるとは・・(笑)
連休中ということで、少々身体の無理をしながらもなんとかまとめあげ、
ようやくひと段落。

さすがに今日は朝寝坊して、疲れ気味な身体をいたわってあげました。

そんな慌しさの中でも、
GW中は2組の友人夫婦から 『おうちパーティー』 のお誘いがあり
2日、3日とそれぞれの友人宅でご馳走になってきたかもめ夫婦♪

家でゆっくりご飯をつくる時間がない今の我が家には大歓迎なお誘いで^^
1つは手巻き寿司パーティー、もう1つはイタリアンパーティーと
聞いただけでもテンションが上がる内容。


             ae7caeeb.gif


驚くべきは、どちらの友人宅もメインシェフがご主人だということ!!
なんとまぁ、うらやましい!

特にイタリアンが得意なご主人は、パスタにラザニア、カルパッチョ、
おまけに食後のデザート(この日はティラミス)まで、それはそれは見事なもの。

『ラ・ベットラ』の落合シェフのレシピ本どおりなんだよ~なんて言いながらも
この腕前は日々の積み重ねなんだろうな~と感心するばかり*^^*
料理好きの男性は素敵ですね~~♪


おまけにそのご主人、こんなものまで作れちゃうんです。
これは先日いただいたチーズケーキ。

760a42f4.jpg 2fa181cf.jpg

どっしり、しっとり。期待を裏切らないコクのあるベークドチーズケーキ。
私以上に夫が大喜び~(笑)

お酒好き、料理好きの友人に恵まれ、何と幸せなかもめ家*^^*
今年のGWは遠出もできそうにない我が家ですが
こうして楽しい宴を楽しめただけで、十分ココロ満たされる休日を過ごせたような気がします。 

連休は明日まで。
今日はゆっくり身体を休めて、明日はどこかに出かけようかな~~♪♪



一番上の画像は、手みやげにと作ったキッシュ。チーズの風味はお酒にもぴったり!


kamome’s quiche
-----------------------------------------------------------------------

① きのこ・ベーコンをバターで炒めた後しっかり冷まし、
   茹でたほうれん草・ミックスビーンズとともに
   フィリング(卵2個と生クリーム100cc、塩コショウ、粉チーズ)に混ぜます。

②  冷凍のパイシート(今回は2枚)を型に敷き、オーブンで下焼き(200度 10分)。
  うす~く色がつく程度まで焼きます。(時間は焼き色によって加減してください) 

③  ②にフィリングを流し込み、表面に軽くモッツァレラチーズをのせて予熱したオーブンで焼く。
  (180度で30~40分)
-----------------------------------------------------------------------

パリパリに仕上げるコツは温度差。
下焼きの際、パイ生地は焼く直前まで冷蔵庫でしっかり冷やし、200度に予熱したオーブンへ。
フィリング・具材もできるだけ冷えた状態で!!







久しぶりの更新となってしまいました^^;

先々週あたりから『副業』で多忙中の私。とあるレストランの改装工事をお手伝いしています。
昼間の勤務を終えてから、夕方、夫の事務所へ直行。
夕食もまともにつくれない日々が続いていました。。。

今日は祝日。
仕事はまだまだあるけれど、根詰めてやってもいいアイデアは浮かびません。


なので・・・春食材を使った朝ごはんで気分転換。

----------------------------------------
『 春のかもめ朝定食 』

・豆ご飯
・絹さやとたけのこのお味噌汁
・だし巻きたまご
・ソラマメ+カボチャのサラダ
・たけのこの煮物
・夏みかん
----------------------------------------

bc2d6365.jpg 07401dc9.jpg
8ef60eff.jpg cf98194a.jpg


たけのこは義母が朝イチで掘ってきてくれたもの。ソラマメも義母の家庭菜園での初モノ。
夏みかんはうすめのシロップに漬けたものを知り合いから頂きました。
最近はあちこちから頂きものがあるので、本当に助かります(笑)


そして・・・忙しい合い間にも、実は先日、結婚記念日を迎えていました。
挙式記念日といったほうが正確ですね*^^*

私も夫も忙しくなってしまい、当日はケーキだけの簡単なお祝いでしたが
これまた春が旬のケーキ。シシリアンフレーズ。


ca69cf36.jpg


さわやかなベリーのムースの中にクリーミーなピスタチオムースが入り、
さらに内部にあるアーモンドプラリネが香ばしいアクセントになっていました^^

見た目良し、味良し、で春気分を味わえるケーキでした♪


今日はまたこれからお仕事モード。
なかなか身体が休まらないGWになりそうだけど、
このご時世、仕事があることは幸せなことだと思って頑張らなくてはいけませんね!!

外のまぶしい日差しを眺めながら仕事に取り掛かるとするか~^^;



先日、近所のお友達から大量の『産みたてタマゴ』をもらいました。
なんでも、300コ近くもらったそうで、まわりに配っているとのこと。

紙パックに詰められたタマゴたちは、黄身も白身も力強いほどにこんもり。
新鮮なものは新鮮なうちに・・・と、私の十八番、シフォンケーキに化けたのであります。

                  5a66a6f9.gif

599c3e11.jpg
e1c82f4d.jpg f8f6fc7c.jpg


今回は『チャイシフォン』。
豆乳で煮出した紅茶、茶葉、シナモン、ショウガ汁が入ったスパーシーな味。
型の底にアーモンドスライスを散らして。
新鮮なタマゴで作ると、キメ細かくもっちり仕上がりますねぇ~!!

右下はシフォンケーキの神器!!アルミのシフォン型と、型からはずす際に使うシフォン用ナイフ。
型は17cmのサイズが使いやすいです^^

うまく焼けたら知り合いのお家に♪・・・と思ってましたが、型からはずしてびっくり!!
焼く寸前に空気を抜くのを忘れてしまい、ところどころにぽっかり穴が(涙)
やっちまった~。責任をもって身内で食べきることに決定(笑)


ちょうど今日は義弟が遊びに来てくれたので、お茶菓子として
昨日お見舞いにもらったりんごのコンポートとクリームを一緒に添えて。
紅茶&シナモンの風味のもっちり生地とやさしいりんごの味わいがベストマッチ。

身内なら穴あきでもいいか^^・・・と、義弟へお土産として少し渡しちゃいました。


caf4ed60.jpg


そんなわけで・・・十八番といっておきながらもまだまだ修行が必要なかもめ^^
簡単だけど奥が深いシフォンケーキ。極めるぞ~~♪




44287dc0.jpg

これは昨日の朝ごはん、名づけて『かもめ定食』。

休日の朝はパンメニューが多かったかもめ家ですが、今はすっかりご飯党に。
前日の残りもの中心の(笑)、和食メニュー。

-----------------------------

   ◆ かもめ定食 ◆

   ・ひじきと大豆の炊き込みご飯
   ・豚汁
   ・焼き山芋 カリカリじゃこのせ
   ・カボチャの煮物
   ・ほうれん草のおひたし
   ・うめぼし

-----------------------------

           mono.gif

中でもお気に入りは・・・焼き山芋 カリカリじゃこのせ。
山芋の輪切り&じゃこを油を引いたフライパンで焼き、
粗塩をパラリとふって終わり。
ポイントは、じゃこをカリカリ・パリパリにすることくらい。
おつまみにも簡単でオススメな一品♪




6aceb852.jpg
86000546.jpg eabff656.jpg


先日名古屋で買ったご飯茶碗は、持ちやすくて夫にも好評!
その雰囲気に合わせて、和食器でコーディネート。
小鉢を並べると、それらしく見えるのがいいですね(笑)

休日ならではののんびり朝ごはん、これが私の 『ゲンキノモト』♪


HOME | 4  5  6  7  8  9  10  11 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]