KAMOME GOYOMI 家ごはんとおやつ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日はKさんファミリーのお誘いがあり
建築家仲間とその家族計8人が集まって「持ち寄りパーティー」を楽しんできました♪

寸前までメイン料理が何で、どの家庭からどんなお料理が持ち寄られるのかが全くの謎という
「ヤミ鍋」に近い状況だったんですが(笑)
集まってみたらなんとも美味しそうな「多国籍ビュッフェ」パーティーといった感じになってました☆

おそらくメインはバーベキューだろう・・・となんとなくの予想があったので
野菜モノなら間違いないかな~と我が家から持ち寄ったのはこんなメニュー(^^;)

・生春巻き(海老・生ハム・大葉・きゅうり・レタス・ビーフン)
・半熟味玉
・レンコンチップサラダ(レンコンチップ・レタス・ベビーリーフ・トマト・スモークチーズ)



77018181.jpg  5a924671.jpg


生春巻きとサラダは出かける寸前まで冷蔵庫に入れておけばいいし、
半熟味玉は朝準備して出かけるまで漬けダレに浸しておけばいいし、
時間が経っても美味しく食べられるメニューってなかなか悩むんですけど
今回はすんなり決まりました^^

テーブルに並べられたその他のメニューはラザニアにスパニッシュオムレツ、
バーベキューに塩むすびなどなど。

ビールが飲めたら最高だったであろう美味しそうな品々ばかりで、
高脂肪&塩分を控え中の妊婦にとっては、まさに「お預け」されたイヌ状態~~。
眺めているだけで胃がスキマをつくりはじめるのを感じたくらい(笑)

食べる前は「少しだけ食べる量をセーブしよっかな~♪」なんて思っていたものの、
食べ始めたらいろいろ美味しすぎてセーブなんかとても出来ません(笑)

楽しい会話も手伝って、結局お腹いっぱい美味しくいただいちゃいました!!
(やはり美味しい誘惑には勝てません)

でも、頻繁にあるわけじゃないし・・・体重も緩やかにしか増えてないし・・・
楽しむべき時には楽しむのが一番ってことで~♪ ♪ (^^;

PR
GW中は連日仕事に追われていた夫。
私も自宅で夫の仕事を手伝ったりと、お出かけすら厳しいGWだったかもめ家(><)

バタバタしながらもせっかくのまとまったお休み。
最終日の今日はご無沙汰していたシフォンケーキ作りをしてみました^^
(相変わらず簡単なシフォンしか作りません 笑)

おいしそうなレモンが手に入ったので
すりおろした皮やレモン汁を丸々1個分使い、アールグレイの茶葉も入れた爽やかなシフォン。




40d30ed8.jpg bc98f64b.jpg
b8340150.jpg c6c5c14a.jpg


焼き上がりは上部が少々コゲましたが(笑)今まで作った中では一番しっとりな焼き上がりで
クリームやバターを使わないから、大量に食べ過ぎない限りは妊婦にもやさしそうだし
やっぱりシフォンづくりはハマります^^

ちょうど夕方に、義母が手作りの柏餅を届けてくれたので
物々交換のようにシフォンケーキをお裾分けしたら「あら~!!」と義母も喜んでくれました^^

「シフォン名人」の域に達するまで、あと何回焼くことになるかわかりませんが(笑)
目をつぶっても焼けるくらいになるのが密かな目標のワタシ^^
本日、妊娠5ヶ月突入~^^

最近、おなかに毛が生えてきました(笑)
おなかというか、へそのまわりというか。気がついたら結構なうぶ毛が生えています。

ベビーが入っているおなか。
やはり保護しなければいけない場所には毛が生えるものなんでしょうかね。
どこまで伸びてくるか、要観察^^

さて、、早くアップしようと思いながらなかなかできなかった「青のりパスタ」。
「生青のり」を使ったパスタのレシピを見つけたので
先日早速作ってみました~♪





とってもシンプルなパスタですが、これはお気に入りメニューになりそう。

=======================

青のりのクリームパスタ 2人分

・アンチョビ     適量
・ニンニク      2片
・オリーブオイル  適量
・生青のり     大2~3くらい
・生クリーム    100cc
・牛乳       100cc
・しょうゆ      少々
・塩、コショウ   適量
・パスタ       2人分

(いつも適当に作るので分量はあまりアテになりませんが・・・ 笑)

オリーブオイルでニンニクとアンチョビを炒め、香りが出たら
生クリーム・牛乳を1:1くらいの割合で入れて少しとろみがつくまで煮詰める。

そこに青のり・しょうゆを入れ、塩・コショウで味をととのえて・・・
茹でたてのパスタを入れてよくからめる。

以上。(すいません、アバウトで・・・)

=======================

青のりだけでも十分なうまみがありましたが
好みで、粉チーズや魚介(アサリ、イカ、海老、ホタテなど)を入れても絶対においしいはず!!

海のミネラルたっぷりで、おなかにもつやつやなうぶ毛が伸びてきそうです^^


近頃は普段より一時間遅い10時出勤にさせてもらっているので
朝の時間に少しゆとりができました。

なので・・・たまには手作り弁当なんぞ載せてみようと思います。
妊娠前なら毎朝バタバタで、カメラを手にする時間なんてほぼゼロなんですけど(^^;
この一時間のゆとりは本当にありがたい!!

お弁当づくりはいつも2人分。
3食ほぼ同じものを夫婦で食べているということは、健康管理は私の手にかかっているということ!?
な~んて、そこまでプレッシャーは感じていないけれど・・・
結局はそういうことなんですよね~~ほほほ(^^;


9c93669e.jpg


今日のお弁当は・・・

==========================
・ロールキャベツ(昨日の残りもの)
・蓮のキンピラ
・生青のり+しらす入り卵焼き
・ブロッコリー、トマト
・義母手作りの梅干し
==========================

今日のお弁当にも入っているのですが、
最近ど~~も「生青のり」にハマり中で、スーパーで見つけるたびに購入してしまいます。
このあたりでは浜名湖産のものがほとんどかな。

定番はお味噌汁。
ごはんと一緒に食べるならゴマ油としょうゆをかけて韓国のり風味でもイケます。
あとは茹でたじゃがいも+バターと一緒に炒めたり。

気になっていろいろレシピを探してみたら、「生青のりのクリームパスタ」なんてものもあるし
魚のソテーに青のりソースってのもあって、なんだかとっても美味しそう!

1パック100円もしないし、冷凍保存もできるみたいなんで
今のうちに買いだめしちゃうかも~^^


ひなまつり、去年はお刺身を使って「手まり寿司」を作りましたが
今の私は魚介系が美味しく食べれそうもないので(T T)
シンプルな五目ちらしを作りました♪





けれど、、、キッチンに立つ時間はできるだけ短くしたくって
ベースは市販品を利用 (^^; ま、今回は仕方ない・・・よな。(と、言い訳)

錦糸卵、きぬさや、花型に抜いて甘酢で煮た飾り用ニンジンをのせて、最後にのりをパラリ。
海老やでんぶなどはのせず、ほぼ野菜のみで仕上げたので
見た目はちょっと寂しいけれど、さっぱりと美味しくいただけました~☆


b808f774.jpg


でもって、ひなまつりの定番お吸い物といったら「潮汁」。
魚介っちゃぁ魚介なんで・・・大丈夫かなぁと思いつつも
縁起物ってことでハマグリにトライ(^^;

途中までは「今日はいけるかも~~♪」なんて思いながら楽しく作ってたんですけど
昆布出汁とハマグリの香りが湯気にのって漂ってきたあたりから
「なんか、ムカムカする・・・(><)」てな状況に。

やっぱりハマグリNGでした(笑)
先日アサリの味噌汁でダメだと学習したはずなのに、、、。

ひなまつりの楽しい気分は、ハマグリによって半分くらい消え失せてしまった私ですが
こんな出来事もきっと後々いい思い出になるんでしょうね~(^^;

たくさんつくった五目ちらし。
明日のお弁当作りはラクチンだな~~^^

HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]