KAMOME GOYOMI 家ごはんとおやつ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はずいぶんごぶさたしていたパン作りを。

この季節は室温でラクラク発酵なので、放置しておけばいい具合に膨らんでくれます。
室内はそれなりに暑いけど、それにめげずに汗をかきかき捏ねました^^


作り方は
「ほぼ日」サイトの「かもめ食堂のシナモンロール」レシピを参考にしていますが
多少、生地の材料・分量をかもめ流にアレンジしています。


98477105.jpg

---------------------------------------------------
<かもめのレシピ>

強力粉     300g
イースト       3g
バター       30g
砂糖        30g
塩          4g 
豆乳      200ml (牛乳がなかったので)    
---------------------------------------------------
生地以外の材料は適当です(笑)

e81c696d.jpg


発酵はフタ付のタッパーウエアーで。
筒型なので、生地を入れたときに側面にマジックで印をつけておいて
倍の高さに膨らんだらOK.。半透明なので膨らみ具合も一目瞭然。


8030d572.jpg


今回はスライスアーモンドを散らしてみました。
家にあったシナモンが残り少なくて「しましま」がキレイに出ませんでしたが(笑)
焼き上がりはまずまず^^


b5ce955f.jpg


部屋中が甘~いかおりに包まれた頃、同時にコーヒーもミルでゴリゴリと挽いてドリップします。
シナモンロールはコーヒーと共にお昼ご飯になりました♪


6b7da3ce.jpg


あと2日仕事に行けばお盆休み~♪
今年は海に行けるかどうかわからないけど、去年のように浜名湖でカヤックもいいな~~。


 2d84bf9e.jpg  09ee7450.jpg

PR



昨日は夫がものすごい時間まで仕事をしていたので
今日はゆっくり身体を休めてもらおうと、ゆるモードだったかもめ家。

夫婦揃って寝起きの格好のままDVDを観たり、日々成長する植物を眺めたり。
たまにはこんな休日もいいものです。

私はというと、昨日の晩からどうしようもなく「ピザ」が食べたくて
お昼にエイヤーと作ってしまいました^^

シンプルな「マルゲリータ」。生地の縁がチョイ厚めのナポリ風。

昨日放映の「オーラの泉」の中に登場したナポリ仕込みのピザが
どうにもこうにも美味しそうで、すぐに影響されてしまった私です(笑)

育て中のバジルも葉が大きくなり、新しい葉もじゃんじゃん出てきていたところ。
収穫にはちょうどいい時期でした!!


強力粉に塩とドライイースト、オリーブ油、ぬるま湯を混ぜて捏ね上げ
2倍のサイズになるまで発酵。パンづくりに比べれば随分ラクチン。

4等分した生地をひっぱりながら丸く伸ばし、具材をのせます。


4b24e2c2.jpg


トマトは、トマト缶をただ煮つめたもの。味付けはしていません。
美味しいフレッシュトマトがあればスライスしたものをのっけるだけでOK。

チーズは、サイコロ状にカットした生のモッツァレラ+ピザ用の細切りモッツァレラ、
好みでパルミジャーノをミックス。

オリーブオイルをまわしかけ、バジルをのせて。


b111a572.jpg


300度に予熱したオーブンで7~8分くらい。


9d6dc293.jpg


マルゲリータ完成~~。
摘みたてバジルは香りがいいですねー♪


da889189.jpg


いただきまーす!

これでビールがあれば最高なのに~と嘆く夫。(薬を服用中で飲めません ^^;)
あっという間に1枚をたいらげたところで、まだ食えそう!と夫におかわりをリクエストされ、
結局残りの生地も全部焼いてしまいました(笑)

パンづくり同様、生地に使う強力粉は美味しいものを使うと違いが出ますね。
いろいろな具材をのせたピザも過去作りましたが
やはりシンプルなマルゲリータがお気に入り^^

2a959ffe.jpg


これはまぎれもなくプリン。
昨日、夫のリクエストにより作ったもの。

土曜日の朝、「プリン作って!」と言ってきた夫に、
「じゃぁ、作ろうか~」と何気なく言ったものの、、、いまひとつ気分が乗らず。

むしろ茶碗蒸しが食べたいと思った私は
その晩、直径15センチほどのスープボウルで「ジャンボ茶碗蒸し」を作ったわけです。

あいにく三つ葉がなかった上に、入れた具材も下に沈み、
表面ははツルンとした滑らかな状態。

帰宅した夫には何も言わずに出した茶碗蒸し。
いつもなら小さなスプーンを添えるところを
ボウルとのバランスを考えてスープ用のスプーンを添えて。

ここからが面白いところで^^

一目見てポタージュスープ的なものと思い込み、スプーンですくおうとしたその瞬間、
プルンとスプーンを跳ね返され一瞬固まる夫。

夫の頭の中では、
このプルンとしたクリーム色の食べ物=プリン、という思考になったのでしょう。

「これはもしや!!」と笑みを浮かべながら再びスプーンですくって口に入れてひと言。
・・・「ん?甘くない。」と。

夫は、完全にプリンだと思い込んでいたらしく
「大人食いサイズ&蒸したてのあたたかいプリンを作ってくれるなんて~♪」と
相当嬉しかったらしいのです(笑)

私としては騙すつもりもなく、単純に食べたいものを作っただけなんだけど。。。
「それ、茶碗蒸しだよ」と私が言うまで茶碗蒸しだと気付かなかった夫。
思い込みってすごい(^^;


そんなこんながあったので、昨日はリクエストにお応えしてプリン作り。





作ったのはトロトロプリン。
保温調理できる「シャトルシェフ」を使うと、巣も立たずつるんとキレイに蒸し上がります。

普通のプリンしか作ったことなかったのですが
生クリームが入るとこんなにトロトロ+滑らかなプリンになるんですね。

バニラビーンズの香りも良くて、夫も満足したようでした^^
めでたし。




先々週、沖縄料理屋さんで飲んだ黒糖梅酒が美味しかったので
自分でも梅酒をつくってみようかな~と思っていた矢先、
素晴らしいタイミングで青梅をもらいました。
心の声が届いたみたい^^

梅酒作りは、ずいぶん昔につくばに住む友人に梅をもらったとき以来。
いったい何年ぶりだ?


今回は見ての通り・・・黒糖梅酒。真っ黒です。

黒糖梅酒は、味にクセが出たり、途中で発酵したりと
梅酒づくり上級者向けっぽい雰囲気もあったのですが、
そこはかもめ、果敢に挑戦!!

ですが、万が一失敗してもいいように、通常の半分の量で^^;
ちょうど1週間を経過したところです。


アルコール分は奄美の美味しい黒糖焼酎で。糖分は黒糖+はちみつ。
美味しくできますように・・・と、魂も一緒に封入した梅酒瓶。

この材料で作る場合、ノーマルな梅酒よりも熟成期間を長くとらないといけないようで、
最低1年。長いなー。

うまく熟成して美味しいものになるか、ヘンに発酵してクセだらけの味わいになるか・・・
何だか30オーバーの女性にとっては微妙なフレーズ(笑)
腐敗だけは避けたいものです(苦笑)

梅酒も私自身も、どちらに転がるかは・・・時間が経ってみないとわからないですけどね(^^;)
73a6106f.jpg


ごはんネタが続いてしまいますが・・・^^;

今週いっぱいは夫の帰りが遅いので、、、
今日はのんびりとカレーなんぞ作ってみました。


-------------------------------------------------
       Chicken  &  Tomato  Curry
                         チキンとトマトのカレー
-------------------------------------------------                     


大きめに切ったとりもも肉に塩コショウ。
皮の面を下にして、丸のままぎゅっとつぶしたニンニクと共に
こんがりときつね色に焼き、皮からじわじわと脂を出して・・・

1f89afb5.jpg
 

鍋から一度とり肉を取り出して、皮から出た脂で
じっくり30分、たまねぎを炒め・・・

525ad465.jpg


そこへホールトマト1缶とローリエを1枚投入。
とり肉を鍋に戻し、赤ワインと水を少々足して、30分くらい煮込み、
カレーフレークを入れて、さらに煮込むこと20分。

(今日は冷蔵庫整理のためピーマンが入っています)


b37bfb86.jpg


盛り付けはワンプレートでにぎやかに。(ホントは食器洗いをラクにしたいだけですが^^;)
ごはんの上に香ばしくローストしたスライスアーモンドを散らし、サラダを添えて、完成~。




                                   934bdd1e.gif



最近はノーマルなカレーしか作っていなかったから
トマトベースのカレーは久しぶり。
アーモンドのパリパリもアクセントになり、我ながら美味しいカレーに仕上がりました。

簡単だけど手の込んだ味になるから・・・おもてなし用「おしゃれカレー」に決定!!!


HOME | 3  4  5  6  7  8  9  10  11 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]