KAMOME GOYOMI 家ごはんとおやつ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はギャラリーをはしご。
ひとつは絵画や写真、立体などのグループ展。
もうひとつは個展。

個展をしていた作家さんは、ストーリー仕立ての絵を描いている方。
タッチや色使いなど、その不思議な魅力には夫婦共々惹かれていて
毎回欠かさず観に行っているのですが
この個展を最後に豊橋を離れてしまうそうで。。。

物語はハッピーエンドなのに、ちょっと切ない気分にもなってしまいました(T.T)

 ・ ・ ・

今日は嬉しいくらいのぽかぽか日和。
ギャラリーをのぞいた後は夫と豊橋公園の緑の中を散歩しながら
市役所の展望レストランまで行ってお茶をして、その後はガーデンショップで植木を眺め、、、と、
まるでおじいちゃんおばあちゃんのようなお出かけとなりました(^^;)

近頃は夕食も老人食的なあっさり系和食が続いていたので
たまにはガツンと若者らしいものが食べたくて(笑)、晩ごはんはピザを焼いてみました。





今回はパリパリ系の薄い生地でマルゲリータを。
(いつもマルゲリータしか作らないんですけど・・^^;)

ちょっと手抜きして生地は売っていたものを使いましたが
ソースだけはしっかりトマトを煮込んで作りました(^^)←これは絶対にハズせません!!

薄い生地は瞬時に焼けるので、ぼやぼやしていると焦がしてしまいます。
部屋中プワ~ンとチーズの焼ける香りで満たされはじめた頃にはもう出来上がり^^
2~3分で焼きあがったマルゲリータはパリパリのサクサク☆

やっぱチーズ最高~~。
ピザはお家で作ったほうが断然安上がりなのが嬉しいです^^


【追記】 ご要望にお応えしまして・・・ピザレシピです^^

============================

ピザソース(恐ろしく簡単です)

◆トマト水煮缶 1缶  
◆ニンニク 2片 
◆オリーブ油 大1くらい
◆塩ひとつまみ

オリーブ油でニンニクのみじん切りを絶対に焦がさないよう弱火で炒め、
香りが出てきたらトマト缶を投入。
3分の1くらいの量まで煮詰めて、最後に塩を一つまみパラリ。これだけでOKです!

今回は市販されていた直径20センチくらいの薄い生地を4枚使用。
上のソースを生地に塗って、生地1枚につき生バジルを5枚くらいのせます。
上からピザ用モッツァレラチーズをぱらっとのせて準備完了。
(塩水に浸かったプヨプヨのモッツァレラなら、さらに美味しいです!)

300℃に予熱したオーブンで3分程度焼けば出来上がりです☆
(温度・時間は生地の厚さや枚数によってうまく調整してください)

ちなみにソースはちょうど使い切りました^^
材料費はなんと!830円~~♪

============================
PR
あけましておめでとうございます♪
2010年がスタートですね。
豊橋は雪がちらつき、ぶるっと身震いするほどの寒い寒い元旦を迎えました。


今朝は御節を前に、「あけましておめでとうございます」と向かい合う夫の顔を見て
思わず笑ってしまいました(笑)

昨日夫は「一年のすす払い」だといって自慢の(?)ヒゲをそり落としていたのですが
何だかつるつるになりすぎてど~~も物足りない(笑)

あごと首を分断していたヒゲがなくなるというのは
シャドウ効果がなくなる=丸顔に見えるんですよねー。ぷぷっ^^; 
まぁ本人はさっぱりした様子なんでいいんですけどね。

さて、、、今年の御節、基本のメニューは買ったものや頂き物で
自作したものは僅かです^^


55eccc6c.jpg



自作のものは・・・

・有頭エビの塩焼き
・しいたけのカニひき肉詰め
・里芋の煮物
・カマボコに大葉&イクラをはさんだもの
・お雑煮(画像なしですが・・・)

「しいたけのカニひき肉詰め」はカニのほぐし身+鶏ひき肉+みじん切りの三つ葉を練って
しいたけにのせて焼いたものに、ショウが風味の甘酢あんをからめたもの。
なかなか美味しくできました!


25336102.jpg


重箱に詰めたのはベーシックなものばかり。
年末、夫の実家でつくった鏡餅&のし餅をもらいに行った時に
義母がカマボコや伊達巻、錦玉子などいろいろ持たせてくれたんです^^

夫は栗きんとんと伊達巻さえあれば満足な人なんで(笑)
今年は種類も量も控えめにして大正解。二人で食べるので十分な量でした^^

さてさて、今年はどんな年になるんでしょ。
以前みてもらった手相占いでは、
35歳から何か新しいことを始めるでしょうって言われたんですが、
今年はまさにその年。

いったい何を始めるんでしょ??楽しみです。

私としては家族が健康でさえいてくれれば、それで十分なんですけどね^^
皆様にとっても素敵な一年でありますように~~!!

冬に向かうこれからの時期、
我が家の庭は周辺のお家の影が長ーくなり、日が当たる時間が限られてきます。
さんさんと日が当たる2階のお部屋を羨ましく見上げながら
洗濯物の場所を時々移動させています(^^;

逆にお部屋のほうには奥深くまで日が入るのでいいんですけどねー。
そろそろ、庭に出していた植物も室内へ移動の時期かも。。





昨日は、義母にもらったさつまいもでポタージュを作りました。
素朴な甘みでホッとする味。
さつまいもを大量にもらったときには便利なレシピですよ^^


◆◆◆ さつまいもポタージュ ◆◆◆

・さつまいも       大1本
・たまねぎ        1/2個
・チキンブイヨン     2カップ
・豆乳         1カップ
・塩          (お好みで)
・バター        (お好みで)
・生クリーム      (お好みで)


みじん切りのたまねぎをバターで透き通るまでよく炒め
小さく切ったさつまいもとともにチキンブイヨンでやわらかくなるまで煮て、
バーミックスでかくはん。

あとは豆乳や生クリーム、塩で味を整えて仕上げます。
今回は冷蔵庫に豆乳ホイップが残っていたので使いましたが
入れなくても十分おいしいと思います^^


1551ac8d.jpg


昨日の残りは朝ごはんにいただきましたが、朝のポタージュはポカポカにになってよいですね。
簡単なんでお試しあれ~~。

ずいぶん日が短くなってきましたね。
帰宅時間の頃には薄暗がりになって、車のライトも点灯するようになり・・・、
そうなるとなぜか早く家に帰りたい気分になります~(^^;

あたたかいお茶が美味しく感じたり、
湯船に浸かる時間が心地よくなったり。
身体のほうも冬を迎えるモードになりつつあるんですねー。

もともと冷え性だった私はなぜか体質が改善し、
最近はむしろ夫のほうが冷え性に。

なので、毎朝のヨガに加え
某量販店のぶ厚い「ヒートテック靴下」をはかせて冷えない対策をしていますが、
やはり内面からも温めようということで、ショウガやニンニク・ねぎなどを多めにとるように。

最近作ったこのスープ。
炊飯器に材料を入れてスイッチをポン。簡単に出来ちゃいました^^

材料は・・・

鶏肉、にんじん・ごぼう・きのこなど、丸のままのニンニク、ねぎの青い部分、
厚めに切ったショウガ、ごま油、塩、コショウ、お米少々。
仕上げに小口ねぎ(またはニラ)を散らして完成~~。


0d17b615.jpg


鶏肉もほろほろにやわらかくなるので食べやすく、
コラーゲン&お米のでんぶんでトロッとした仕上がり。
おまけにニンニク・ショウガの効果でポカポカになって良いです~^^

お米の量を増やせば雑炊にもなって風邪のときにもよさそうな感じ。
まぁ、この秋冬ばかりは風邪をひくのだけは避けたいですけどねー^^;

週末、ふらりと立ち寄った本屋さんで購入した『暮らしのおへそvol.8』。
今回は、もたいまさこさんやフードスタイリストの飯島奈美さんが登場。

飯島さんのページには『かもめ食堂』のしょうが焼きレシピが載っていたわけですが
改めてそのレシピや出来上がり写真を見ると・・・どうにもこうにも食欲がそそられます。

映画の中での
フライパンでこんがりと焼色をつけた豚肉の上から
『ジュっ』とタレをかけるシーンを思い出しては
あ~~ごはんと一緒にあのしょうが焼きをかきこみたいっ!!という衝動に駆られ・・・

今日の晩ごはんはしょうが焼き(笑)





かもめ流しょうが焼きは、タレがポイント!
しょうが・しょうゆ・みりん・酒に加え、すりおろし玉ねぎとはちみつを使います。

仕上げだけはちゃっかり飯島さん風に。
フライパンから先にお肉を取り出しておいて、残ったタレと肉汁を少し煮詰め、
そのタレをお皿に盛ったお肉の上からじゅわっと掛けます。

あ~~キャベツがいくらでも食べれる美味しさ~~。
忙しくても疲労気味でも、しょうが焼きさえあれば生きていけそう~。

HOME | 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]