KAMOME GOYOMI 家ごはんとおやつ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


冷たい飲み物が美味しい季節になりました。

毎日欠かさずつくる麦茶はIWAKIのジャグに入れています。
このクセのないシンプルなフォルムがお気に入り。

熱湯OK、ふたもついていて冷蔵庫にもすんなり入る。
洗う時も手が入るし、取っ手があるのも使いやすい。かなりパーフェクトなデザイン☆

万が一割ってしまっても、きっと同じのを買うんだろうな~(^^)


さて、冷たい飲み物と言えば、、
諸事情により(笑)本物のビールはまだ飲めない状況のかもめ夫婦。

けれど!ノンアルコールビールという救世主の登場により
夫婦ともども楽しい気分を味わっている日々。

ノンアルコールビール、出始めの頃は美味しくない!!って思ったけれど、
最近のはかなり飲める感じがしています。(ちなみにお気に入りはサッポロ^^)
夫ときたら、0.00%のはずなのに、「酔っている気がする」って(笑)

この週末には、ものすごーく久しぶりにピザを生地からつくって
ビールとともに頂きました☆

dc334888.jpeg

熱々のピザに冷えたビールは最高よね~。
夫は草刈りでひと汗流した後だったから、さぞ美味しかったことでしょう。

今回のピザはエビ・トマト・ソーセージにジェノベーゼソースをアクセントに入れて
モッツァレラチーズで仕上げました。

ada3ce21.jpeg

私が生地をこねている間、ムスメはすぐそばで見ていたのですが、
白くびろーんと伸びる物体に興味津々。

ちょびっとちぎって渡したら、カピカピに乾くまで、ず~~とこねて遊んでました(笑)
強力粉100%でつくる生地は、中はもっちり・外はカリカリという食べ応えのある仕上がりで
お腹も大満足~☆

9e2bd547.jpeg

なんてったって、
ノンアルコールとはいえ昼間からビールを飲む気分が味わえるってのがイイ!
休日だ~~って思える瞬間です。

出かけて過ごす休日もいいけど、家でごろっとくつろぐ休日ってのもいいもんですね。



PR


長年使っていた携帯がついに壊れ、
ついに「iphone女子」の仲間入りを果たしました。

スマホデビューだわ☆と喜んでいたのもつかの間、
マニュアルがついてこないiphoneの設定に数日間落ち着かない状態で夜も眠れず(笑)

連絡先のデータを移行するというしょっぱなの作業ですでにつまずき、
ネットで情報集めたりしながら夫も巻き込んでの大騒動。

脳みそのしわが増えたわね~きっと(^^;)

でも、スマホになってみたら、まぁメール打つのがラクなこと!!
サクサクだし、キーボード打ちできるし、すごい便利~~☆
(今までのがものすごい使いずらかっただけなんだけど)

早いとこ慣れていろいろと活用していきます!


さて今日は、義両親&ムスメを連れて新城の温泉に行ってきたのですが
思いのほか早く帰宅できたので、夕食作りまでの時間を使ってピクルスを仕込みました。

漬けたのはキュウリ、パプリカ、ニンジン、ミニトマト。
純りんご酢を使ってみたけれど、フルーティーな仕上がりになってくれるかな?

ピクルスのレシピってたくさんあるから結局どれがおいしくできるんだろう?って思うんだけど
今日このピクルスを仕込んだ後に、そうだ!!と思い出したのが栗原はるみさんのレシピ。

うちにあるレシピ本の中に、たしかピクルス載ってたよな~って。
本を開いてみたら、やっぱりありました☆

栗原さんのは白ワインを使うんですよねー。
どんな味わいなのか想像つかないけれど、
栗原さんのレシピなら間違いなさそうなんで、次はこのレシピでチャレンジかしら^^

しかし、、仕上がりを待つという楽しみはいいものですねー。
わくわくします。

でも、毎日ちょっとずつ「味見」という理由をつけてパリパリ食べちゃうんだろうなー 。。






ようやくイチゴが底値になってきたので
夏に向けてイチゴシロップを作りました。

レンジで簡単にできるレシピなので、あっという間にできちゃいました。



::::: イチゴシロップレシピ :::::

イチゴ 1パック (約300g)
砂糖  250g
水     250cc

1、イチゴはヘタを取って耐熱容器へ。
2、水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖をよく溶かしておく。
3、1に2を入れ、600Wのレンジで8分。
4、イチゴを取り出し、シロップのみさらにレンジで10分。
5、ガラス瓶に入れてしっかりふたをしたら、ふたを下にして冷ます。(←逆さまの状態ね)

あとは使う時まで冷蔵庫で保存。

今年の夏はムスメもかき氷デビューかな~と思うので
手作りのシロップを作ってあげたくて☆

かき氷以外にもイチゴミルク、イチゴソーダ、いろいろ楽しめそう~^^

ちなみに余った果肉は・・・そのまま食べても美味しいんですけど、、、
色も抜けて白っぽいので、つぶしてケーキに混ぜてみました。

↓ ↓ ↓ つぶした状態。

b8e23b0d.jpeg

04a14b07.jpeg

つぶつぶがところどころに存在して、なかなかいい感じ☆
ケーキを焼いた後で気づいたんですが、今日は結婚(式)記念日でした(笑)
6年目にもなると忘れるもんですねー(^^;)

クリームやフルーツでデコレーションできるよう用意しておくんだった~。
まぁ、記念日ケーキにするには地味だけど(笑)、、、美味しくいただくことにします。






今年は子供のために!!と気合をいれて進めてきたクリスマス準備。
けれど、寸前でスタミナ切れというか・・・
予想以上に今月は仕事が忙しくて毎日ヘトヘトで帰宅。
疲れもピークに達した状態で迎えたクリスマスでした。

しかも義両親も年末ともなるといろいろ忙しくて
24日の夜には障子の張り替え作業(なぜイブに 笑)、25日には所有する土地の草刈りに出かけ、
夫も仕事で帰りが遅かったりと、家族みんな体力消耗気味。

でも、ケーキだけは美味しいのを作ろうと思って頑張ってみました!


 85ef5ab6.jpg7402a68a.jpg

紅茶のシフォンケーキをベースにイチゴでデコレーションして
イチゴをピューレ状にしたソースを添えていただきました☆

生イチゴと砂糖だけでできているこのソースがなかなかの名脇役で、
手前味噌ですが相当美味いです!!^^

実をいうとこれとは別にミニサイズのクリスマスケーキを一つ購入していたんですが
家族には手作りケーキのほうが好評~☆(^^)
えっへん!!(大いばり 笑)

ムスメにはクリスマス特典として3食いずれもたっぷりのイチゴを添えてあげました☆
はらぺこあおむしの絵本を読むときはいつもイチゴを触っていたので
存分に食べれて嬉しかったかな?

無事クリスマスも終わって、力尽きた感が漂っている我が家(笑)
年末の忙しさはこれからがピークだというのに。。

明日で仕事納めの私だけれど、休みに入ればツリーの片付けに、大掃除&年賀状。
まだまだ働かなくちゃいけないことだらけで身体が参りそう~~(汗)


義両親にとっては
孫が誕生して初めて迎えた敬老の日。

おじいちゃんおばあちゃんになったとはいえ、まだ老人じゃない!と言い張る義両親たち(笑)
特に義父は数年前に70歳を迎え、『もうそろそろ老人会からお呼びがかかるかなー』と
うれしいような悲しいような様子(^^;)

おじいちゃんおばあちゃんには、ナズナのお絵かき付きメッセージカードとともに
おじいちゃんのみへTシャツをプレゼント。

なぜTシャツかといえば、、、
いつも何かしらワンポイントの入ったTシャツを着ているおばあちゃんに
ナズナが指をさしながら近寄っていくのを見て、
おじいちゃんも『トラの柄でも入ったTシャツを着ればナズナが喜ぶかな~』なんて言っていたので
その『トラ柄』Tシャツを何とか探し出してプレゼントしたのです(笑)

お店には笑えるくらいリアルな『トラ』の柄もあったのですが
ナズナが怖がってもいけないので、程よくデザインされたものをセレクト。
ナズナの反応が楽しみです(^^;)



私からは手作りロールケーキをプレゼント。
次の日にママ友さんちへ遊びに行く予定があったので手土産用も含め2本作成♪♪

黒ゴマ入りのスポンジにサツマイモクリームを巻いたスイートポテトロール。
秋になったら作りたいと思っていたロールケーキ。

本来のレシピとはちょっと違うけど
自分なりのアレンジでメープルシロップをサツマイモクリームに混ぜたので
全体的にあっさりしながらも風味とコクが出るようにしてみました☆えへへ。

年配者ならこのままで、若者なら生クリームを添えてもいいかも^^
ママ友さんも遊びに行った当日がお誕生日ってことでちょうどいいプレゼントになりました^^


今日は台風接近で小・中学校も休校、行く予定だった児童館のベビーマッサージも中止。
けっこう激しい風雨なんで雨戸もしっかり閉めて家ごもり中。
ヒマなのでまたスイーツでもつくろうかなぁ。。。



HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]