KAMOME GOYOMI 鎌倉さんぽ その1 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古都としての趣だけでなく、ローカルな江ノ電、湘南の海、お洒落なカフェやショップなど
様々な魅力がぎゅ~っと詰まった鎌倉。

そんな鎌倉に行きたくて、支給された定額給付金にも手をつけず(笑)、ようやく旅することが出来ました。
1泊2日と短い日程でしたが、夫のプチ快気祝いを兼ねての旅は心に残る旅となりました。

それでは・・・かもめの鎌倉レポ、はじまりはじまり~♪


1761f775.jpg


新幹線+鎌倉・江ノ島フリー切符を使い、鎌倉へ到着したのは11時。
この「鎌倉・江ノ島フリー切符」は鎌倉~大船~藤沢間のJR線および江ノ電が乗り降り自由。
しかも2日間有効なので1泊2日の旅にはもってこいでした。

青空が広がる鎌倉。駅を降りた私たちは小町通りを北上し、とあるカレー屋さんへ向かいます。


そのカレー屋さんとは、
お店の名前がそのままお皿のシリーズ名にもなったOXYMORON(オクシモロン)。


・OXYMORON・
38e2dd18.jpg d1514e27.jpg

名作椅子が並んだ渋めの店内。11時オープンで、私たちが二番目のお客さんでした。
イイホシさんの器に盛られてやって来たのは、ココナッツミルクベースのスリランカ風マトンカレー。
香りの強いスパイシーなカレーで、中辛を注文してみましたが結構辛め。じわりじわりと汗が出てきます^^

a286454f.jpg 7248170c.jpg
a86c6ea6.jpg 7ed5ea50.jpg

入り口付近にはここで使われている器やリネン、ガラスなどのこだわり雑貨が並ぶお洒落な雰囲気。
窓からの日差しが気持ちよく入り、心地よく過ごせるカレー屋さんでした。


カレー屋さんを出て、再び小町通を北上。
八幡さまのすぐ隣にある「県立近代美術館 鎌倉」へ。


・県立近代美術館 鎌倉・
6d385e50.jpg
d9e494dc.jpg

建築家ル・コルビュジェに師事した坂倉準三設計のこの美術館。
蓮の葉に覆われた池、水面が白い天井に映る様は何とも清涼感たっぷり~~。

こちらでは「建築家 坂倉準三展」を開催中。ゆっくり一時間半かけて涼しい館内を巡りました^^


そして、せっかくお隣だから・・・と、八幡さまにもお参り。

・鶴岡八幡宮・
c0da7718.jpg

大銀杏や蓮の葉の伸びやかな美しさに時折ハッとしながら、
じゃりっじゃりっと小石を踏みしめ本宮へ向かいます。

日差しは強くとも、さらりとした涼しい風が緑の香りとともに通り抜けて
快晴の心地よさがいっそう増すようでした。

修学旅行以来のお参りは懐かしさでいっぱい!ここで集合写真を撮ったな~とか
些細な思い出も鮮明によみがえってきたのには自分でもびっくり。


無事お参りを終えて赤い鳥居の下をくぐった後は、すぐ近くにある「紅谷さん」へ。

くるみがたっぷり入ったキャラメルをしっとりクッキーでサンドしてある「くるみっ子」。
かわいいリスのパッケージにもやられます。賞味期限も長いのでお土産用に購入。

・紅谷・
3a96b69c.jpg

さてさてさらに鎌倉を楽しむべく、私たちは海方面へてくてくと歩いて向かいます。


鎌倉さんぽ その2 へつづきます。

 

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
鎌倉
かもめさん、こんばんは!
鎌倉レポ、とっても楽しかった様子が伝わってきます~^^
鶴岡八幡宮は強力なパワースポットでも有名なんですよね。
独身時代、友人とパワーをもらいに行った記憶があります(笑)。
私も久しぶりに鎌倉へ行きたくなりました☆
ムー 2009/07/19 19:47 編集
>ムーさん
こんばんは~。
今日は夫がごきげんななめです(笑)
山形、勝利おめでとうございます^^あはは。

鎌倉、もっと滞在したかったですねー。
とても1泊ではまわりきれないくらい面白スポットが盛りだくさんですよ。
また行きたいな~。
かもめ 2009/07/19 21:33 編集
無題
そうか・・・八幡さまはパワースポットなんだ・・・!(ムーさん参照)
未だお参り行ってないし、直ぐにでも初詣、行って来なきゃーーー!!(って遅し)

ここのカレー屋行ってみたかったのよねーー!
でもって近代美術館は、私もお気に入りスポットなのよね。
何故か雨の日に行きたくなるのです。
しっとり池を眺めるのも、素敵なのよね♪
naoko 2009/07/21 00:30 編集
>naokoさん
5連続・・・これはこれはたくさんのコメントありがとう~^^

鎌倉周辺ってカレー屋すんごいたくさんあるんだね。
長谷にあるウーフカレーってトコも気になった。。。

ちなみにオクシモロンは・・・
そぼろカレー?っぽいほうが美味しそうだったなー。
かもめ 2009/07/21 16:59 編集
HOME | 126  125  124  123  122  121  120  119  118  117  116 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]