KAMOME GOYOMI 鎌倉さんぽ その4 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write

その4。

迎えた朝は思いのほか早く目覚めてしまい、遮光カーテンをシャーっと開けると・・・
ちょっと怪しげなお天気。どうも午前中は雨らしい。。。

65668f92.jpg 5a2724f3.jpg

ランチの場所を決めていたので朝食は出来るだけ軽く、ホテルのベーカリーで焼きたてパンを購入。
お部屋はもちろん寝具やタオルまで本当に使い心地がよく、
快適な宿泊が出来た鎌倉プリンスホテルともこれでおさらば。

小雨の降る中、名残惜しい気持ちでホテルを出発しました。
2日目は由比ガ浜~長谷周辺を散策です。

有名なこの坂道を下り、七里ヶ浜駅へ。江ノ電に乗り、まずは由比ガ浜駅で下車。
ここでは夫が見たいといっていた中村好文さん設計のギャラリーに向かいましたが
あいにく改修中のためCLOSE。う~ん、残念(^^;

その場所から長谷方面へ歩いたところに麩まんじゅうで有名な「麩帆」があります。

・麩帆・

生麩にヨモギを練りこんだつるんとした生地で、こし餡を包んだ麩まんじゅう。笹の葉に包まれています。
おやつ用に二つほど購入。もちっとした生麩と甘すぎない餡が美味しかった~!

この「麩帆」のすぐお隣にあるのが「ノーザンライトストーブ」というストーブ屋さん。
最近移転してきたばかりだったようで、真新しく素敵な空間。
ちょこっとお邪魔して北欧のアンティークストーブなどを見せてもらいました。

さらに長谷方面へ歩いていくと、この辺りもまたいろいろ気になるお店が集まってます。
古民家を改修したショップやカフェの多さにはびっくり!!

そしてこの時、かもめ夫婦が向かっているところもまた
古民家をリノベーションしたレストラン「0467 Hasekamicho」。

・0467 Hasekamicho・
ed32691b.jpg 903ff3fb.jpg

店内は撮影NGでしたので載せられませんが、「いい店ですね~」と
夫がスタッフの方に声をかけてしまったほど、和の美しさと現代的なインテリアがマッチした
素敵なお店でした。

しっとりとした大谷石、落ち着いた色合いの三和土(たたき)。ところどころに配されたブナコのランプ。
様々な目線で楽しめるグリーンの見せ方や家具のセレクトまで、参考になることだらけ。

(素敵な店内の様子はHPで見れます→http://www.0467.co.jp/hasekamicho/interior.html

コチラでは、釜揚げのしらす、炙りのサワラ、しめサバ、漬けマグロが乗った海鮮丼をいただきました。
美味しさは言うまでもありませんが、器ひとつとっても抜群のセンスを感じるレストラン。

窓の外には雨でいっそう鮮やかになったモミジが。時間を忘れて、ずいぶん長居してしまいました^^

このレストランから長谷の大仏様までは目と鼻の先。
私も夫も長谷の大仏様を見るのは初めて。さてさて・・・どんなかな?
fd91f073.jpg 48aa815e.jpg

すご~い迫力!!雨に濡れた大仏様は何ともいえない雰囲気。
でも後姿はすこしイメージと違いました。コックピットがついているみたい(笑)
せっかくだからと大仏さまの胎内にも入ってみました。

ばっちり記念撮影をした私たちは、長谷駅からふたたび江ノ電に乗って鎌倉方面へ。

鎌倉さんぽ その5 へつづく。

Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
何か最近長谷はさぁ、美味しいものスポット満載なのよね。
ちょっと隠れ家風な感じだったり。
(ホントに隠れてて分かり難かったり・笑)
調べてみるもんよねぇ〜。

そして麩饅頭!!
実は隠れ(ても無いけど)麩饅頭フェチ!?なのよねぇ。
あの食感・・・想像しただけでもワクワク。
金沢やら京都やら、和の匂いのする場所では必ず食いたい一品!!

あぁ〜レポが次で終わっちゃう〜!
私の妄想旅も終わってしまうよー(苦笑)!!
naoko 2009/07/21 00:42 編集
>naokoさん
そうか、ユーも妄想族だったねー(笑)
ていうか、長谷ってすごいいいエリアだよね!お休みだったけど良さそうな雑貨屋さんもあったし。

麩まんじゅうー、軽い食感でペロリです。はんぺんにも近いようなふんわり感。

レストランもお気に入りになったし、長谷最高ですよ~。。
実は、かわいい看板ネコのいるお店もあったみたいで・・気になるぅ。
かもめ 2009/07/21 17:22 編集
HOME | 129  128  127  126  125  124  123  122  121  120  119
かもめ
1975/11/12
写真 海 手づくり
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。