KAMOME GOYOMI 古びたやかんと雑草魂 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の間、ストーブの上でちりちりとお湯を沸かしてくれたやかん。

もともとは義母がお庭の植物に水をやるのに使っていたもの。
昔ながらのシルエットと小さなサイズが気に入って、ストーブ用にともらいました。

義母には
「もっと別のもあるけど、こんなに汚れたのでいいの?」って驚かれたけど(笑)



内側がだいぶ古びているので加湿&湯たんぽ用の湯沸し限定。
ストーブを燃やす日もすっかりなくなったので
そのお役目も今シーズンはもう終わり。

お疲れ様。よく働いてくれました^^
あとはストーブのお掃除をするばかり。。



さて先日、ムスメとの散歩中に通りかかった草むら。
良く見たら・・・コレって・・・

c40c76ca.jpg

ハート型の葉っぱに白い花。
そう、これはナズナ!!
娘の名前の由来になったナズナです。

辺り一面びっしりと生えたナズナに「おぉ~~っ」と感動して思わず写真を撮っていたら
これまた通りすがりのおじさんに「いい写真は撮れたかな~?」と話しかけられ
「娘と同じ名前の花を見つけたもので・・・」と立ち話。

そのおじさんが言うには、
「確かここ、あまりに草がわさわさ生えるから除草剤まいたはずなんだけどなぁ」って(笑)

ナズナは荒地でも生えるっていうけど、ここまで生命力強かったとは(笑)
こんな風にわが子もたくましく育ってくれれば嬉しいけど。

これからの時代、まさに雑草魂を持って生きていかないとね^^
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
ええーっ
おじさん・・・瞬殺!!
うけるーーー除草剤って!!
っていうか下のポットに映るナズナ、
完全に遊んでるわねー母さん(笑)。

懐かしいやかん〜
小学校のストーブの上にも、こんなのあったよ〜〜。
こうして次世代へと受け継がれるのね・・・お母様の本望かはさておき(笑)。

先日久しぶりにつくしを発見!
春だと思っていたけど、目にしてなお春を感じちゃうのって嬉しいのよねぇ♪
naoko 2011/04/18 11:01 編集
>naokoさん
でしょーー!!
除草剤って・・・ねぇ(笑)大うけだったよ~^^

でもってこのやかん、昭和レトロでしょう?
サイズこそ小さいけれど、私も小学校を思い出したよ。
冬は牛乳瓶をやかんの中(もしくはバケツ)に入れてホットミルクにして飲んだなぁ。。

いよいよ春ですな。
つくしやらタケノコやら春のものが芽を出し始めているね!
ふきのとうなんかも食べたいなぁ。(結局食い気ばかり 苦笑)
かもめ 2011/04/19 21:43 編集
HOME | 261  260  259  258  257  256  255  254  253  252  251 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]