KAMOME GOYOMI ロスってやつですわ。 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
毎年大河ドラマを見ているわけではない私ですが、
今年は地元が舞台になっているだけあって『直虎』にドハマり中。

ファンの間でも神回と呼ばれた33回。
小野但馬が処刑された回でしたが、、、時間が経てば経つほど
『政次ロス』の症状が出てくるというものです(><)

小野但馬の終焉の地とされている井伊家の仕置き場『蟹淵(がにぶち)』。
地図で見るとほんとに小さな川のほとり。

そしてその蟹淵の近くには政次の供養塔があったり、
普段良く通る道沿いに『堀川城跡』が存在することも
このドラマで初めて知ることになりました!

遠州や三河と呼ばれるこの辺りは、そこらじゅうに城跡や古戦場跡が存在するので
かつての武将と呼ばれた人々がこの辺りを行き交い、果てて行ったのだと思うと
不思議な気分になります。

蟹淵や供養塔へは、もう少し気持ちが落ち着いてから出向いてみようと思っていますが(笑)
この『ロス』な気分をどうにかさせたくて、お友達を誘って
ドラマ人気で賑わっている気賀&井伊谷方面へ少しお出かけをしてきました(^^;)



こちらは気賀の関所。
ここはドラマにも登場している『近藤家』が代々管理をしていたという関所。
『政次ロス』な私は『近藤家め!』な気分になっていますが(笑)

それはさておき、、、
ムスメたちは今夏の『浴衣おさめ』な感じで浴衣を着せて行きました。
お友達と『井伊家の赤旗』を握っています(^^)



土日の10時と12時に登場する家康くんと直虎ちゃんとの写真も撮れて
一日のよいスタートに☆
 
衣装体験ができるお店は以前にも訪れましたが、
この日はお抹茶を頂いてみました。





苦かったかな?美味しかったかな?(^^)

関所の中は飲食を販売するお店もあり、お土産も充実しているので
遊びに行きがてら軽く食べたりもできるのですが、、、
この日は『ヤタロー』のあんぱん、そして『いなさコーヒー』を発見。

あんぱんは人気らしく、早い時間に行かないと買えないそうで。。。

昭和の『刑事』みたいな組み合わせで、お友達のHちゃんと大笑いでしたが
これに唐揚げなどの軽食を組み合わせて早めの昼食に。



関所でちょっぴり撮影を楽しんだ後、井伊谷にある龍潭寺(りょうたんじ)へ。
案の定、大人気の龍潭寺の駐車場は満車だったため、
すぐ隣にある井伊谷宮の駐車場に停めまして(こちらはがらがら~)、
井伊谷宮をお参りしてから龍潭寺へとつながる裏道へ。

 

井伊谷宮の裏から龍潭寺へ向かうと、井伊家の墓所の前を通ることになります。
写真には撮らなかったですけどね。直虎と直親が並んでいましたよ(^^)



広いお庭をムスメたちは駆け抜けて。
時折見かける蝉の死骸が夏の終わりを感じさせてくれます(笑)

 

ドラマ人気で今年は大賑わいの龍潭寺。
直虎もこの寺で過ごしていたんですね~。

暑くなってきた午後は、浴衣から洋服へとチェンジして、もう1か所寄ることに。
奥山方広寺に行く途中にある鍾乳洞『竜ヶ岩洞』。



この辺りの山にはいくつかこういった洞窟や鍾乳洞があるようですね。
家康軍に追われた政次が身を隠していた場所もこういう洞窟だったとか。
しかし近藤の家来に見つけられ、処刑に至ったという流れがあるようです(TT)

鍾乳洞の中はひんやり!
竜ヶ岩洞はどこかB級感の漂う雰囲気でしたが(笑)
娘たちも探検気分で楽しそうでした♪



しか~し、、、
やっぱりきちんと『小野但馬 終焉の地』に行かないとこのロスな気分は
晴れないのでしょうか。。。 ←どんだけハマっているんだか(^^;)

あぁ~、但馬~~。というか一生~~(笑)

『直虎ゆかりの地』はまだまだたくさんあるようなんで、
じっくり巡りながら、『直虎』のドラマを最後まで楽しもうと思います(^^)

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 571  570  569  568  567  566  565  564 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]