KAMOME GOYOMI 駒ヶ根・家族旅行村へ~① 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
梅雨明けしましたね~☆

毎年この時期は『海かプール』と相場が決まっているわが家ですが、
植物男子な夫が『たまには山に行きたい』と言い出したこともあり、
夏のお出かけ第一弾は山のきれいな長野・駒ヶ根へ。

三ヶ日からだと愛知・岐阜を経由していく高速オンリーのルートか、
下道で飯田まで行き、そこから高速を使うルート。

グーグルマップで到着時刻を調べた感じでは10分程度の差しかなかったので、
じゃ、下道でいいじゃん!とけっこう軽い気持ちで選んだんですけど、、、

東栄町以北はとんでもない山道で、、、完全に後悔。
長野の山道をなめていました~(><)
 
行けども行けども人けのない細~い道だったり、とにかくカーブの道が続いて
運転手でさえも車酔い。

三ヶ日だってかなりの田舎ですが、通過した村々は秘境レベルと言ったらよいのでしょうか。
(住人の方ごめんなさ~い)
山が深すぎて怖くなったのは正直初めての経験。

ナビを使っていったのに、途中で道を間違えたことに気づき引き返す場面も。
山道が終わり太い国道に出た時には涙が出そうでした~~(笑)

駒ヶ根ICの手前にある駒ヶ岳SAに到着したのは
予定より1時間オーバーのお昼を過ぎた頃。

以前ここのSAで食べたおそばが美味しかったなーという記憶があり、、、
今回もざるそばを食べに立ち寄りました(^^)

そう、夏のこの時期、フルーツ天国の長野はブルーベリーの季節。
濃厚なスムージーも味わっておきましたよ☆



さて、我が家が今回向かったのは、『駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村』。
名前が長いですが(笑)キャンプ場です。

ウチの場合『ガチなキャンプ』ではなく、テントすら張らない限りなくゆる~いキャンプで、
家電・エアコン付きのケビンに泊まります(^^;)
山に泊まるのが目的でしたからね(と言い訳)。

まずは食材の買い出しってことで、地元系スーパーのツルヤさんへ。
そう!軽井沢にもあるあのツルヤです!駒ヶ根にもあるんですね~。
ここでいろいろ買い込んでから、家族旅行村へと向かいました。



宿泊するケビンはこんな感じ☆
ザ・山小屋な建物ですね~。

ナビが新しいという理由で私の小さな車で行ったのですが、
ケビンと並ぶとサイズ感がおもちゃっぽくてかわいいったら(笑)





山の中ってすがすがしい~!

それだけでも十分なロケーションですが、 ケビンの中はというと、
 外観同様に木質感あふれる内装。ロフトの付いた吹き抜け空間になっています。

学生時代の友人宅を思い出すような間取りで、懐かしさにつつまれました(^^)

室内は座卓だけが置いてある感じなので
持ってきたアウトドアチェアやテーブルクロスで、お部屋を少々居心地良く改造(笑)





 
 
夜はここで寝ることになります。
写真は撮らなかったけれど、お風呂・トイレ・キッチンもケビンにはついています。



ツルヤで購入したリンゴジュースでしばし休憩。
その後キャンプ場内を散策開始~~☆

わさわさと自生する木々を眺めては写真を撮ったりしていた夫。

 

一方で小さな遊具やパターゴルフ場、ざぶざぶ入れる小川もありまして、、、



 

中でもウチの子が気に入っていたのは自転車サーキット。





 

寝ながら運転できるものや、ばねを踏み込んで進むものなど、
変わった構造の自転車がいろいろありましてね(^^)
すぐ隣には山道をゴーカートで走れるコースもありましたよ。

終了時間ぎりぎりまで遊んだので、ぼちぼち夕食作りの時間だったのですが
蒸し暑い日だったこともあり、先に入浴することに。



キャンプ場内にある『露天・こぶしの湯』。
名前の通り岩風呂・檜風呂の露天風呂があるのですが、
家族旅行村利用者は割引があるので、ケビンのお風呂ではなくこちらを利用しちゃいました☆

汗を流してさっぱり~(^^)
ケビンに戻って作ったこの日の晩ごはんは、、、

ツルヤオリジナルのビーフカレーを炊飯器で炊いた十穀米にかけまして、
カット野菜にオクラやインゲン、トマトを足したシーザーサラダというメニュー。

キャンプ感ゼロすぎ~~(笑)あはは。

いいんですよ。
自然の中ではゴミや水の使用を最小限にすることも大事ですから(笑)



当然ながらテレビはないケビンなので、夕食後は家族で花札大会!
トランプやオセロでもなく、花札(笑)

1年生のムスメは私の実家で覚えてきたのですが、結構たのしいんですよ(^^)

こんな感じで山の中での一日目が終了。

不思議だったんですが、蚊がいなかったんですよね。
カマドウマは部屋の中にいましたが(笑)
キンチョ―リキッドを持っていったけれど、そんなに必要なかったみたい。。。


2日目へつづく。



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 571  570  569  568  567  566  565  564  563  562  561 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/12 かもめ]
[11/27 ちゃー]
[11/24 UGG靴 カンコク コピー]
[10/31 シャネル腕時計]
[10/30 腕時計 コピー]
[10/22 ルイヴィトン時計]
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]