KAMOME GOYOMI LOVEリカちゃん☆ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


さ~て、またまたひと月放置してしまいました。更新を(^^;)

私が更新できない時は、何かに没頭していて時間を奪われていることが多いんですが、
今回、没頭してしまったことのひとつが・・・ずばり「リカちゃん」!!

GW中の楽しいお出かけの話題などもあるのですが、
なんといっても今私の中で一番アツイ『リカちゃん』の記事を書こうと思いま~す☆

昨年訪れたリカちゃんキャッスルを機に火がついたリカちゃん熱(笑)

今度はリカちゃんのお部屋やお洋服をつくってあげたくて(笑)

いろいろネットで調べてはアイデアをいただき、
100円ショップに走るという繰り返しの日々。。。

まだ完成形ではないのですけど、
なんとなく仕上がりのイメージが膨らんできたので
画像をのせてみようかなーと。

おもちゃとしても販売されているリカちゃんハウスですが、
どうせならインテリアも自分好みにこだわりたいなと
いろいろ試行錯誤しております☆

テーマ的には今ハヤリな!?『塩インテリア』系で(^^)
ひとまずダイソーとセリアをハシゴして、ミニチュアアイテムや
家具に使えそうなグッズを探してきました。



けっこうあるんですよね。縮尺の合うミニチュアグッズが!!
ただ、このチェアだけはちょっとサイズが大きくて微妙でしたが、
まぁ許容範囲かな。



チョークで書ける黒板みたいのもあり、
ここには転写シールで文字入れして、カフェ看板風に。

グレーのすのこみたいなのも試しに2つ買ってみましたが、
もう少し買い足せばデッキだかテラスだか、そんな空間も作れそうです(^^)
 


そして・・・ネットでアイデアをいただいたのがこのソファ。
ワイヤーラックにキッチンスポンジをベースにしたクッションをはめてみると、
あら不思議!ソファの完成です☆

端切れで作ったクッションなんかを置いてみると結構素敵な感じ♪

さぁ、あとは壁を立てて、オーニングをつけて、キッチンをつくって・・・と 
どこまで広がるのかはわかりませんが(笑)まだまだ製作を楽しみたいと思います!

あと、こんなものも作りましたよ。
クローゼット。
こちらはムスメの希望でガーリーテイストに。

 

こちらもすべて100円ショップで購入した木製ボックス製。
背面に生地を張り込んでから丸棒をはめ込んで、
ゼムクリップで作ったハンガーに服をかけています。
バラバラしていた服や靴がきれ~いに収納できました♪

 

そして・・・収納ができたということで、服づくりも楽しんでいます。

花柄のシンプルなボックスワンピ。



こちらはブラウンの落ち着いたデザインのワンピ。
胸に切り替えがあります。

 

パープルとストライプのナチュラルなドレス。

 

ムスメとしては華やかなキラキラ系プリンセスドレスが好きだと思うんですけどね(^^;)
私はレースやリボンが少なめのシンプルなデザインが好みで。
(というか、まだ作れる技術がないので 笑)

楽しすぎですよ、リカちゃん!!
たぶん今、ムスメ以上にハマっているんじゃないかしら。

今後は実家に帰るたびに、キャッスルへ向かってしまいそうで怖いです(笑)
キャッスル仕様のお人形はとても髪質が良いようで、
時間が経ってもバサバサにならないんですよね。

持っている4体(リカちゃん×3、みゆちゃん×1)のうち、
2体がリカちゃんキャッスルの『お人形教室』で購入したものですが、
なんかやっぱり違うんですよね。

あ~、またキャッスルに行ける日が待ちどおしい~~。
それまで、部屋づくりに情熱を注ぎこんで気を紛らわせることにしよう(笑)






PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
久しぶりに覗いてみたよ。
リカちゃん人形の服作り、実は私もハマってます。
繁忙期につき、今はガマンしてますが、去年、ハンカチで作るリカちゃん人形の服の本(人形つき)を、クリスマスにベルギーの友人の娘と、うちの姪っ子にプレゼントするのに、付録のリカちゃん人形が下着姿なもので、何か着せてから贈ろう!なんて作り始めたら、私がハマって、、
本に基本の型紙があるから、アレンジで作り替えたり、、ちょこっと夜なべすれば仕上がるし、(縫う長さ短いよね~!)子供時代にはなかった便利な手芸ボンドやほつれ止めもあるし、年末は一晩1着ペースで作ってたよ(笑)
クリップでハンガー、やってみるわ!
doico 2016/05/08 17:16 編集
無題
お久しぶりです!かもめさん。
数年ぶり?のコメントのムーです。
毎日子育てに仕事にとバタバタ過ぎてましたが、HPは遊びにきてました。
うちのムスメも5歳になり、リカちゃん大好き☆
我が家は昨年からキャンプにはまり、今年の夏は夫の実家山形へ初めて車でキャンプしながら帰省することになりました。
そのキャンプ場をリカちゃんキャッスルのそばにして遊びに行ってみる予定です!

私も楽しみ〜〜〜
ムー 2016/05/10 09:22 編集
>doicoちゃん
doicoちゃん、久しぶり~~!!
ここにも服作りにハマっている人がいるなんて☆
あっという間に一着完成するから楽しいよね。

一晩一着ペースって(笑)
しかし、自分自身が童心に帰って楽しめちゃうのがいいわよね。
かもめ 2016/05/11 09:39 編集
>ムーさん
わわわ☆ムーさん、お久しぶりです!!
お元気ですか!?

5歳になりましたね~。早いもので。
リカちゃん遊びも楽しくなってきたころですが、、、
リカちゃんキャッスル行くんですね!!

なぜこんな場所にキャッスルが…ってくらい
周辺は何もない場所ですけど(笑)
ぜひぜひ楽しんできてくださいね☆

うちも来末週に結婚式で福島に行く予定でして☆
うふふふふ。キャッスル行ってこようと思います!!
かもめ 2016/05/11 09:44 編集
こんにちは!
か、かわいいー!
私、ミニチュアなものが大好きなんです!!
かもめさんちのりかちゃんは幸せだ~(*´∀`*)

りかちゃんにははまったことないんだけど、こんなのみたら私もはまっちゃいそう。
だけど不器用だから服とかこんな素敵に作れないなぁ。
娘ちゃんといっしょに楽しめる趣味、いいですね!
ちゃー 2016/05/18 22:08 編集
>ちゃーさん
こんにちは!
ふふふ。リカちゃん、手を出すとこわいですよ~。
なんて(笑)

日本橋にリカちゃんキャッスルの「ちいさなおみせ」ってのが
あるようなんですけど、
大人のドールワールド♡って感じで行ったら最後な予感(笑)

福島のリカちゃんキャッスルはもう少し子供向けなんで、
ムスメと二人で楽しめていいんですよね~。
童心に帰れます(^^)
かもめ 2016/05/19 14:12 編集
HOME | 522  521  520  519  518  517  516  515  514  513  512 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 28 29
30
最新コメント
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
[11/19 ふみこ]
[10/11 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]