KAMOME GOYOMI 北海道旅行~小樽・前編 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write

 
渋い画像でしょう~(^^)

2年に一度ある社員旅行ですが、
今回は部署の主婦メンバー4人と北海道へ行ってきました☆

2泊3日のスケジュールで広~い北海道をどうまわるか、
悩んだ結果・・・
小樽→余市→ニセコエリアに絞って計画することに。

主婦が唯一『主婦業』から離れられる旅行ですからね♪(^^)
今回は平均年齢45歳のメンバーですが、
前回の沖縄に続きアクティブな内容をもりもりに入れました(笑)

さぁ、はりきって書いていきますよ~~~!!

豊橋を朝7時に出発し、セントレアから新千歳空港へ。
一つ目の狙いは『お昼ごはん』。

定刻通り、昼前に新千歳に到着した私たちは、
空港内の『ラーメン道場』なるエリアで早速ラーメンを頂きました。

『あじさい』という函館ラーメン屋さん。

 

さっぱりしているのに旨みがあるボリューミーな塩ラーメン。
その後、同じく空港内のカフェチェーン店『プロント』へ移動☆
 
北海道なのに、
なぜどこにでも存在する『プロント』に向かったかというと・・・

『マツコの知らない世界』で紹介された
この店舗でしか食べれないソフトクリームが目当てでしたっ♪(^^)
 
『砂川 岩瀬牧場のソフトクリーム』と書いてありましたが、
想像以上の美味しさ!!

 
 
コクがあって甘すぎず、ミルク感が濃い~のに練乳は強過ぎず、
おまけにクリーミー。
すべてのバランスがパーフェクト!!

新千歳に行ったら絶対食べることをおすすめします!!

到着早々から北海道の食のレベルの高さを堪能した私たち。
あ~すでにお腹がシアワセ。。。
旅は始まったばかりなのに~(^^)

さて、初日の宿泊地である小樽へは電車で移動します。
1時間ちょっと揺られて到着した小樽駅。

ホームに降り立つと、昭和のスター石原裕次郎の曲が出迎えてくれました(笑)

実は私、小樽に行くのは3回目(たしか)。
小樽って街全体が渋くて、何とも言えない風情があるんですよ~。
駅だってレトロ感たっぷり☆





小樽はガラスの街なんで、駅にもガラスランプがたくさん☆

宿泊先のホテルは駅の真ん前にあるホテル。
なぜこのホテルを選んだかはあとで触れることにするとして(^^)

荷物だけホテルに預け、小樽運河へ向かって散策開始☆
運河に向かう途中、こんな場所に出くわしました。
 
「旧手宮線跡」。
北海道では最初、全国でも3番目という由緒ある鉄道だったそうで、
北海道開拓に重要な役割を担っていたんだとか。
廃線となった今は線路内入ることもできるんです。



昔はこの線路の上を石炭をのせた蒸気機関車が走っていたんですね~。
この路線があっての北海道の発展~。すごいなぁ。

そうこうしているうちに到着した小樽運河。
かつては運搬用に作られたこの運河を船が行き来していたんですね~。
小樽港につながった運河沿いにはずらっと並んだ古い倉庫群が。



石造り、レンガ造りと歴史を感じる風合いの倉庫の数々。
『古物好き』の私にとっては『萌える系』の建築です(笑)

 



古い倉庫の中には、レストランやショップとして利用されているものもあり、
散策しながらレトロな雰囲気を楽しむことができました。

運河沿いから『北一(きたいち)ガラス』のあるエリアまでを散策。



 

 北一ガラス周辺はガラスのお店がとにかく集まっています。

なぜガラスの街なのかといえば、、、
ニシン漁が盛んだった小樽では、漁に使うガラスのブイ(浮き球)の製造が
盛んだったようで、そこからガラス製品づくりへと発展したんだとか。

漁船に吊してあるランプもそうなのかな?

右を見ても左を見てもガラス屋さんの中、気になる看板を発見。(笑)
どういう意味なんでしょう。

 

謎に包まれたまま、
ボス的な存在である『北一ガラス』へ。小樽到着後、最初となる休憩をとることに。

カフェになっている『北一ホール』。
天井からはオイルランプが吊るされていて、テーブルにもランプがずらり。
すっごいムーディーな空間。



こんなムーディーな空間ならブランデーなんかも似合いそうですが、
私たちが頂いたのは小樽ビール☆

カフェなんで、コーヒーやスイーツもあるんですけどね。
『昼間っからビール』← これこそ旅の醍醐味(笑)イエ~イ☆



 
 
 歩いてほてった身体もクールダウン。
しばし飛行機&電車移動の疲れを癒し、再び散策開始!
ガラス屋さんをいろいろのぞいて、再び運河方面へ。

あれ!?
 
 

お父さんだけじゃなかった!(笑)



・・・つづく。



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 563  562  561  560  559  558  557  556  555  554  553 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]